●あらすじ
・きっかけは、ほんの些細なこと。
それはあやまちとは呼べず、日常にありふれる小さな小さな事柄。
しかし、民が掌を返すには十分すぎる理由になる。
ある者は処刑台にて、ある者は暗い地の底にて、ある者は蹂躙の果てに生涯を閉じた。
彼らは最期の瞬間、心の中で叫ぶ。
何故、自分がこのような目に?何故、自分が裏切られる?
血を吐き魂を削る慟哭。
それを聞き届ける者が現われた時、世界は黄昏へと歩き出す――――。
●このゲームの概要
・『光の射す景色』は、
「ギャグ5割・シリアス5割」
「あらゆる面での自由度が低い」
「ダンジョンが無駄に大きい」
というのが特徴(?)の長編RPGです。長時間連続でプレイするとすぐに飽きてしまう事請け合いですので、適度に休憩しながらプレイなさる事をお勧めいたします。
タイトル画面
メニュー画面
戦闘画面
ダンジョン内部
ゲームポイント
・プレイにはRPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
・総プレイ時間 20~30時間
・ギャグ:シリアス=5:5
・レベルアップなし、能力アップは有り。
・会話イベントの時間長し。
・詳しくはHPのゲーム紹介ページをご覧ください。
[光の射す景色]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP 7
- 制作者
- ハヤブサ
- 本体サイズ
- 6.6MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2012年11月 9日
- お気に入り
- 票0票
何事もどうしない石になれとは
どういうことですか?
途中までプレイしたところです。
イベントが長いのはいいのですが、会話文のウェイトがやたら多いです。
先の文章を読み終わっても次の文章がなかなか表示されない。これは苦痛でした。気の短い私はそのストレスに耐えられず、序盤でプレイするのを止めようかなとも思いました。
だけどキャラは好きだしなんとか最後までプレイしたいなと、ゲームを高速化できるソフトを探して、二・三倍の速度でプレイ続行。
製作者の方も言っておられますが、ダンジョンが無駄に広いです。なんの仕掛けもなく、ただただ長い。高速プレイし始めてからはあまり感じなくなりましたけど、普通にやってたら疲れます。時間も無駄に流れます。
基本キャラ達の掛け合いというか、会話ゲーですのでそれを楽しめなかったらアウトです(無駄なウェイトをなくすための高速化は必須)。
会話イベントが長いというかウェイトかけすぎてテンポが悪い
話の流れからいって演出とも思えないし意図がわからない
短編ならまだしも長編でレベルアップなしは正直しんどい
まあシンボルエンカウントだからさけようと思えばさけられるんだろうけど
戦闘をさけてクリアできるバランスにはなってないでしょ多分