悠遠物語 ~空の大陸とアイテム屋さん~のイメージ

悠遠物語 ~空の大陸とアイテム屋さん~

『アイテム』を楽しむアクションRPG

総合得点
93.0
comment 264 (平均:4.4点)
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『アイテム』を楽しむアクションRPGです。
色んな場所を冒険して、アイテムを探して
自分のお店で売ったり、錬金術で新しいアイテムを作成したり
色んなことを楽しめます。
毎回地形の変わるランダムダンジョンに
仲間を二人まで加えられるアクションRPGの戦闘システム。
プレイ時間は長めですがサクサク進めるような作りを心がけました。
軽い気持ちでお楽しみください。

ゲームポイント

・仲間と共に戦えるアクション戦闘システム
・毎回地形の変わるランダムダンジョン
・自分のお店を経営できる

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
らむらむ
本体サイズ
282MB
Version
0.5
最終更新日
2012年9月 7日

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悠遠物語 ~空の大陸とアイテム屋さん~のレビュー一覧 (コメント数316)

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    フリーゲームの中で最高

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    様々な戦略ができ面白い。1押しのゲーム。めちゃくちゃはまった。

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    とても楽しめました。
    アプデを心待ちにしております(´▽`)

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    ストーリー、キャラは微妙でしたが せめてイージー、ノーマル、ハードが欲しかったです 仲間の手伝いは良かったですが 仲間になるバトルは簡単にして欲しかったです けどアイテム集め、お店 アイテム作りは楽しかったです

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    途中までしかプレイしていないが、印象としては面白味に欠ける作品。
    キャラクター・ストーリーともに薄っぺらくて共感しずらい。
    あと、お販売しているときは基本見ているだけなのでプレイ感に乏しい。
    これ以上プレイしても評価は変わりそうにないので、この辺でプレイやめた。後のことは知らない。

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    作り込まれていて本当に面白い。
    はまりすぎて時間が飛んでゆく。
    整合性のとれない部分はあれど、個人製作のフリーでは抜きん出た作品だと思う。

    気の遠くなるような手間と時間を掛けて作られたであろう本作、批評は自由であるし好むかどうかは個人の問題でも、これ程の労力を軽んじられることが無いよう願うばかり。

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    文句無しに面白いこれを始めてからゲームの面白さを知った。次のアップデートが楽しみ

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    難易度:ノーマルで2部途中(Ver0.65現在の行ける所)までプレイ。
    個人的に今までプレイしてきたフリーゲームの中で一番気合が入っている作品だと思えます。
    戦闘・探索・収集・錬金・売買システムについては特に非の打ち所がありません。
    最初は操作方法に戸惑ってしまいましたが、チュートリアルがとても丁寧ですぐに慣れたのでその辺は問題なし。
    その他特にストレスを感じることも無く、楽しみながらゲームを進めることが出来ました。

    少し気になったところを一つ具体的に挙げるとするならば、キャラクター造形でしょうか。
    例えば、エルバークという人物の言動と振る舞いに一貫性が無いことが気に掛かります。

    ピアやカーネルとの会話では後述の素振りも見せずに会話していたのに
    ピアと出会う前の悠遠大陸での、エルバークのマリネとの会話が妙に冷たいというか
    思いっきり突き放しているというか…「お前そんなキャラだったっけ?」と
    プレイ中に思ってしまうほどキャラが変わっていると感じました。

    まあ、その当時のエルバークの荒んだ心境の理由はちゃんとストーリー上で判明します。
    そこら辺の描写を詳しく書くとネタバレになりそうので少し省きますが
    「神族と人間の人生観の違いに苦悩して、擦れてしまった」
    そしてピア達と出会った以降は
    「ピアやその仲間たちと共に交流を深め、成長していくにつれて本来の感情を取り戻していった」
    こんな感じで劇中にそれとなく示されているので、情緒不安定でした、ってオチじゃないことは理解できます。
    (むしろ悠遠物語におけるトリガーの一つとしてエルバークの感情の変化は重要な意味を持っています)

    しかしその割にはピアと"出会ったばかり"の頃から「グレイトォ!」だの
    ハイテンションではっちゃけてたりなど、納得出来ない部分はありますけど……

    それと第一部一話目の最後で、プレイヤーにカルロを操作させる意図がよく分かりませんでした。
    一話目と二話目以降を比べてみるとゲーム全体から受ける印象がどことなく違っていたのにも気に掛かります。
    もしかすると一話目は試行錯誤の段階で作っていて、二話目から軌道修正を図ってたのか?
    と、その時はキバヤシ並の想像力で勝手に思い込んでしまいました。

    …これほどの完成度を誇ったフリーゲームに的外れなケチをつけてしまってほんとに申し訳ないです。

    Ver0.65現在は第二部第三話まで進めることが出来ますが、
    こんなに続きが待ち遠しいと思ったゲームは無料、商業問わずこの作品が初めてでした。

    自分のペースでゆっくり悠遠物語を完成させていってください!応援してます!

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    評価ごとに感想を。
    シナリオ・ストーリー
    このゲームはめちゃくちゃ面白いです。フリーゲームのレベルを超えています。
    一つの大きな山場が完結したと思えば次の山場が!というように、飽きるポイント無いです。

    グラフィック
    めちゃくちゃ綺麗です。キャラクターの絵、風景、いいですな~。気合い伝わってきます。

    サウンド
    素晴らしいです。雰囲気や景色に合っています。音質もまぁ悪くはない感じです。

    システム
    操作性は悪くないです。ただ序盤は攻撃に慣れるまで自分は時間かかりました。(30分ほど)

    オリジナリティ
    アイテムを集めて何かを作る、主人公は錬金術を使用し、アイテムを作成することから、アトリエシリーズに似てますね。バトルシステムも見ると似てるという概念変わりますが。
    いいですね。フリーゲームとは到底思えない。

    総評
               「もうこれ市販してもいいと思う。素晴らしい出来です」
    そのまんまです。これが発売とかされてパワーアップするなら僕は買います。
    というかお金とっても構いませんよ?その位素晴らしい出来です。
    朝インストールして気付けば夕方とかザラです。
    ダンジョンも入るごとに地形変わるので飽きることないです。
    皆さんもレッツ悠遠!

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    メインのシナリオ、アクションだけでも十分楽しめる作品ですが、
    加えて素材の仕入れからアイテム作成、販売のシーケンスがとても良く練られていて、メインそっちのけでやり込んでしまいましたw
    良い点を細かく上げていくとキリがないですが、商業作品でもあまり見たことがないレベルのランダム性の高いダンジョンなど、繰り返し遊ぶ事への配慮がなされている、とても時間泥棒な作品です。

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    軽く数十時間は遊べてしまう(しかもまだ完結していない)ほどのボリュームに生き生きとした個性的なキャラクター、ある意味王道ですがプレイ初期には思いもしなかった物語の行方に音楽のチョイスも良く、夢中になってプレイしてしまいました。

    キャラの掘り下げについて引っかかる部分がないわけではないですが、それを差し引いても賞賛に値プレイする上でも不便のないようにあらゆる配慮がなされていて、作者様のこだわりやプレイヤー目線の気遣いを感じて嬉しくなります。商業作品ならともかく、無料作品でこの労力を注ぐというのは並大抵のことではありません。

    ほぼお一人でこのクオリティの大作を創ってくださった作者様にただただ感謝を。
    そしてお仕事の忙しい合間を縫って今もなお製作中とのことで、ひたすら完成が楽しみです。
    何年でも待ちますよ。

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    未完の作品ですが面白いです。


    音楽が素晴らしい:
    まず音楽が素晴らしい。街やダンジョンのBGMにハズレがなく聴いていて落ち着きます。ストーリー際中のBGMもムードを盛り上げていていい仕事をしてます。特にエルの回想シーンのオルゴール演出が最高でした。あれは本当に良かったです。音楽のクオリティが他のフリーゲームより飛びぬけて良かったです。


    お店経営システムが凄くいい:
    既存の商店にアイテムを売らずに自分の店で売り捌くシステムは斬新。経営シミュレーションゲーム好きな僕はこのシステムが凄く気に入り本編よりハマりました。素材を安く仕入れて製品を高く売りつけてリルを稼ぐのは最高に面白かったです。


    ストーリーは正統派:
    世界を救う王道ARPGです。徹夜でハマれます。未完の作品ですが面白いです。攻略サイトを一切見ずにプレイすることをお勧めします。その方が楽しめます。
    ピアちゃん達には早くハッピーエンドを迎えてほしいので、バージョンアップが待ち遠しいです。

    バグや不具合:
    ①装備品に自動ソート機能が付いていない
    ②ショートカットからターゲットを取るタイプのスキルが発動できない(ヒーリングなど)


    他、個人的な要望:
    ①アイテム図鑑に原産地も載せて欲しいです。素材がどこにあるか分からないので。
    ②上質革のレシピの場所が分かりにくかったのでヒントがあった方がいいと思います。
    ③風車小屋じいEXが安っぽくて怖いので普通の容姿にして欲しい。
    ④ミッションのVIPが来店するぞ!のエルバーグの料理が下品で作品の雰囲気とマッチしていないのでこのミッションの挿絵と料理名は変えて欲しいです。

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    最高です!!
    これほどすばらしいフリーゲームは初めて見ました!
    BGMがよく合っていてストーリーも面白いです。
    所々で少し笑える要素が入っていて飽きません。
    更にやりこみ要素が多く熱中できます。
    完成が楽しみです!

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    クオリティは最高だった。
    だがシナリオ未完成、操作性が悪い、次の話への連動性に欠ける。
    そもそも経営要素を省けば良好なゲームなのに、店があるせいでちんぷんかんぷん。
    もっと頑張りましょう。

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    クリエイターさんが無償で提供してくれてるものに対して、上から目線で頑張りましょう?
    何様?
    あなたは人を不快にさせないように頑張りましょう

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    これほどのゲームを作り上げるのにどれだけの労力と時間を費やしているのか
    全くわかっていない無知な子供なんでしょ(笑)
    たぶんリアルでも失言で嫌われ・・・らむらむさん続編待ってますよー(笑)

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    人を無知な子供だとレッテル貼りしたり
    リアル世界のことを持ち出してくるあなたもどうかと思いますが

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    人を不愉快にさせるようなコメントは控えたほうがいいですよ~

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    わくわくドキドキするシナリオ展開や、
    綺麗な背景グラフィックに、非常に楽しめました。
    経営部分はストーリーが進むと放置できるので、有り難いです。

    2014年に出会ってから、現在まで更新を楽しみに追っています。
    物語の続きが楽しみです!

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    ほんまに、このゲームはオススメです!アイテム無双でボスやっつけもか可能だし、スキルでじゃんじゃんやるも良し。今、二期に入ってますが、マジでバージョンアップ楽しみー(´ω`)早く進めたい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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