魔法と冒険のファンタジーRPG
ハンターとして暮らしていた主人公クリスは、偶然、ある女性と出会う
そこから数奇な運命に導かれて、ハンター達は広い世界へ旅に出る
自分の過去と、未来に向き合うために......
これはほんの出会いの一つ......
世界中を旅していく中で、様々な【種族】の、様々な人々に出会う事になるでしょう
あなたはどんな旅をしますか......?
●システム
当ゲームは【装備アイテム】という特殊なコマンドで発動するアイテムを使って遺跡を攻略しながら、ストーリーを進めていきます。基本的に戦闘ではお金は手に入りません。
戦闘で得たアイテムを売ったり、【依頼】をクリアーする事で、資金を稼いでいきます。
―原石、アイテムの取引―
敵がお金を落とさないため、基本的にはモンスターから得たアイテムや、ダンジョン内で拾うアイテムを売ってお金を得ることになります。
各アイテムは特定のハンターしか取引できない決まりになっているため、モンスターから得たアイテムはモンスター・ハンター、原石などはトレジャー・ハンターのライセンスを持つ者しか取引できません。
取引の際は必ずそのハンターを先頭にしてお店の人に話しかけて下さい。
なお、通常のアイテムの売却にはライセンスは必要ありませんが、一般の店では買取をしていないところがほとんどです。
通常アイテムの売却は、売却専門の店(商人)、または、買取も行っているお店で行って下さい。
結構楽しめる王道RPGでした。
古いゲームということもあり気になる所は多かったですが、世界観やシナリオがよくできていて遊んでよかったと思います。
良くも悪くも作りが古いのでそういうのが好き、あまり気にならない人にお勧めです。
おススメにあったのでかなり期待した上でプレイした感想
まずパーティー内での能力差、特に最後に仲間になる二人の能力が高く武器も強くスキルも上位互換が揃うのが萎えた
会話のテンポ悪かったり、雑魚ボスともに全体眠り混乱麻痺ばら撒きの運要素高めの戦闘やいたるところでキャラ変更を強いられる等ストレス要素多め
パーティーキャラが大した理由無しに単独行動で離脱して戻ってくるが経験値は戦闘参加者のみでレベル差が発生する、ストーリー的にも離脱の意味はまったくない
ストーリーが王道という名の予定調和を払拭できるだけの楽しさを感じられるものが何もなかったのが残念だった
クリスが仲間が増えるにつれて影が薄くなる気が。
5番目にPTメンバーになる女キャラがウザく感じた。
既に3人+1匹のPTで愛着沸いていたので、余計に。
大人で美人なシャイアがこの女キャラのお守り役みたいなのも気に食わん。
サブイベもあまり面白いと思わなかったし
だんだんシステムも面倒くさく思えてきて途中でやめてしまった。
モンスターを倒しながら進む基本プロセスが他のRPGに比べて何故か楽しくない
レベルアップ周りか素材ドロップ制あたりが原因だろうか・・・?
ストーリーは王道中の王道ですが、
だけでなくサブイベントが豊富にあり、寄り道しながら楽しめます。
脳みそを使うダンジョン攻略や謎解き、アイテムコンプリートなどやり込み要素も充実してます。
某国王のお兄様がパーティーに入らなかったのが残念です
王道RPG。
すごくハマりました!
自由度か高く、メインストーリーもきちんとしてて良かったです。
初めてフリーゲームでやったRPGでした
自由度が高くて、いきなり強い地域にいってぼろぼろにされたのを覚えてますww
キャラクターが魅力的で、一人一人にストーリーがあり、とても面白かったです
結構、RPGならおなじみの要素が多いですが、それがまたゲームの安定感を増していて、新しすぎてついていけないという、今どきのゲームにありがちなこともありませんでした
王道物が好きな方なら、ぜひ一度はやってほしいです
良くも悪くも非常にオーソドックスなRPG.
依頼を受けたりダンジョンを探索したりといった点はありがちだが、先頭のキャラ固有の能力を使って仕掛けを解いていくというのがやや珍しいか。
人によっては切り替えが面倒、という人もいるかもしれないが……
サブイベントが豊富なのでやりこみ&RPG好きの方にはぜひお勧めな作品です。
目新しいシステムや既存RPGに飽きを感じている方にはちょっと合わないかも
なつかし~
もうこのやりこみ要素をやりつくす根性ないけど
男女とも、女子目線で魅力的なキャラが多くて、
シリアスなストーリーのものでは一番すきなフリゲだった。
(↓↓ちょっとネタばれ↓↓)
ウルグに再会できたときは感動だった!
???なぜに今このゲームを?
まあ、ここで会ったのが何かの縁ということで
いっちょまたやりますか~
なつかしい。好きなゲームです。
あとから参入するキャラクター達がすごい好みでした。
ひらめきシステムでなかなか苦労した思い出があります。
とはいえなぜ今になってフリー夢に出てきたのだろうw
久しぶりにまたやりますか。
ありゃこりゃまた作者様の配布では無いようだ。
失礼ながら作者様とのご関係は?
配布の許可はいただいておりますですか?
最近、昔の作品をぽっと載せていかれる方が多いので・・・
ぜひぜひお答えを下さいね。