ミーチュラルトラストのイメージ

ミーチュラルトラスト

女神の力を手にした勇者を倒しに魔王が立ち上がる!!愛と友情の王道RPG

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総合得点
49.4
comment 18 (平均:2.9点)
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ある日・・・勇者は魔王を倒す力を女神から授かった。そのことを知った魔王は自ら勇者を倒そうと旅に出るのであった!!表の世界と裏の世界を行き来してストーリーを進める王道の長編RPG。シナリオを重視しつつも25種類という多種多様の職業につけるのがこのゲームのポイント!それぞれの職業には特化したスキルや呪文があり、スキルタイプを装備することによって最大2種類の職業の技を覚えることができる!つまりに625通りのキャラの育て方があるんです!いろいろな技を使ってバンバンボスを撃破しちゃってください!

【追加】
最近このゲーム、面白いクソゲーとしてちまたで大流行だとか。風のウワサでそう聞く

【ちょこっと職業の紹介】
戦士:いろいろな攻撃技を使って相手を倒す!
魔法使い:多種多彩な属性の魔法を使いこなして敵を倒す!
道化師:いろいろな踊りで敵も味方も魅了する!
ドラゴン:圧倒的な息攻撃で敵全体を一掃!
勇者:魔王が主人公のはずなのに勇者の職業っていったい・・・。

ゲームポイント

・プレイ時間10~20
・王道RPG
・RPGツクールVXaceRTPのダウンロード必須

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
天叢雲劍
本体サイズ
15.0MB
Version
1.1
最終更新日
2012年6月14日

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ミーチュラルトラストのコメント一覧 (コメント数62)

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    誰でもいい牢屋の鍵どこにあるのまじでストレスたまるわww

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    普通にクソだった、クソゲーというかクソ
    プレイするだけ時間の無駄だよん

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    下の方に書いてある「公開から1時間も経たないうちに・・・」って
    公開日=完成日って考え方はどうかねぇ?

    公開してとりあえず友達に配布してプレイしてもらってから
    出してるんとちゃうん?
    やってはいませんが、内容的には面白そうなので
    次作があればやってみたいですねぇ~

    まぁ、今回は皆さんのレビュー見てパスという判断に至りましたが…

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    すいません、やってみたいのですがMacである為にできない〜!Macなんて買う方が悪い、って事なんでしょうか?ウイルスもまだ全然無いし良いとは思うんですがね。

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    DQ?と思いました。
    星のかけらが22個と書いてあるのに、23個手に入るし・・
    1.03がDLできないし・・
    テストプレイしましたか?と聞きたい

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    悪くは無い。が、飽きました。レベル上げを結構しないと難しかったり、職業を変えるとステータスが著しく下がってしまうのでもうちょっと救済策があってもいいのではないかと感じた。

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    プレイ途中です。
    お金の貯まりにくさや育成に時間がかかりすぎる感じがします。
    魔王と勇者の強さをもう少し強くしてもよかったかなと思いますねー
    (ストーリー的にも)
    全滅時即ゲームオーバーの仕様も緩和してもらえれば、ボス戦も挑戦的に挑めるような気がします。

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    最近忙しくて、全然ゲームやってなかったんですが、このゲームはやってみたいと思いました。2も期待しています。
    それから、今日自転車のチリンチリンが壊れました。
    悲しいです。

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    素材的には面白いんで、もう少し情報を出してくれれば…

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    クソゲー こんなものを公開するなんて良く出来ますよね

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    私の中では凄い面白かったです!
    システムが凝っていて夢中でクリアしちゃいました
    他人の感想にいちいちケチつけるのは見苦しいのでやめましょうね

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    満点つけてる人を尊敬する
    ストーリーとかその他もろもろはともかく
    この戦闘速度とかスキルのバランスで満点つけられるって言うのは忍耐を褒めたくなるし、このゲームを最高と言ってこる事自体にクソゲーしか巡り合えてないだろうな・・・と言うある意味でのすごさがあるね
    まぁ個人的な感想としては戦闘速度だけでも修正してもらえればいくつかの評価を☆一つはさらに追加してもいいと思う
    いいストーリーでも戦闘がだるければ次のイベントまでに時間がかかって感動とかが薄れるし
    職業システムもレベル上げがある程度のスピードで行える事前提だからどうしてもね、セーブできる地点が限られているからボス前でセーブしに戻る人も普通に居ると思うし、この戦闘速度は本当に致命的だと思った。

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    いいとは思いません

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    フリゲの中では最高傑作だろう

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    序盤をプレイしただけなので全体的な評価はできませんが感想を。
    シナリオは王道?かなと思いましたが、キャラクターの性格も世界観もよく分からない内から話が唐突に進む感じがいなめませんでした。
    ストーリーの説明を全く見ないで始めたのですが、オープニング終わりに魔王のステータスや魔王城を見て回ると、なんだかオープニングの「凄い奴らが争っているんだよ」説明との落差が大きすぎて拍子抜けしたというのが正直な感想です。女神の加護?(うろ覚え)を受けたすごい勇者が魔王討伐にやってくるから、魔王自身が出向いて行って返り討ちにしてくれる!で始まったのに魔王のレベルは1、武器は農夫の斧に布の服。魔王城の魔物も害があるのかよく分からない。勇者は一体なんで魔王討伐に出たのやら?普通の兵士でも十分なんじゃないの??でイマイチ世界に入り込めなかったです。
    また、最初の街の武器・防具屋から、値段は違うのに性能はまったく同じだったり、あがっても+1みたいなのばっかりでわざわざ買う気にならない、仲間を生き返らせるには、戦闘での獲得金額から考えてもやたら大金が必要だったりとバランス的にどうなんだ?という展開が続くため、正直私には最後までやる気になれなかったです。

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    ちなみにストーリーを進めてくうちにわかりますが
    この作品中に登場する魔物たちは害がありません(==)b

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    なかなかおもしろかった。
    ボスがブレスのジェム狩りでレベル上げまくってからいくとザコすぎるのがちょっと残念。
    後はお金の集まりが悪い以外は良ゲーでした。
    次回作期待してます

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    神秘の遺跡(だっけ?)のところまでやって嫌になって辞めました。

    二つの世界を行き来する内容やストーリーは面白かったですが、
    敵が運でしか対処できないザキ効果の技を使って来て、
    高いお金を払って教会で生き返らせるのがうんざりしてきます。

    またこのゲームは転職システムがあり、転職を重ねることで
    初級、中級、上級と職業をランクアップできますが、初級・中級の職業では
    単体攻撃の特技しか覚えられない上、攻撃力も通常攻撃とさほど
    変わらないでので意味ないです。
    転職を重ねて上級職になると、やっと全体攻撃の特技を覚えられますが、
    これまた攻撃力が弱くてガッカリします。

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    蘇生呪文や全体攻撃のバランス面も
    配慮していきたいと思います。(=▽=)b

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    なんか勘違いしてるみたいだけど
    職業の説明に偽りがないならここまで言われなかったと思う
    賢者のレベルを23まで上げてみたんよ、そしたら単純な回復呪文はプリズマまでしか覚えないわ、蘇生魔法に限っては影すら見えない、上級職だよねこれ?23レベルとかラスト付近のオーブ集めをする程度のレベルだよね?
    別の職もそう、全部の職をレベル10以上にしたけど説明文にあるような特技を覚えるのはかなり少ない、大盗賊にいたっては旅の特技・・?だったし
    そりゃこんな説明を書かれたら詳しく説明しろといいたくもなる
    作者的には『最終的に説明に書いた特技を一種類ずつ覚えてれば嘘にはならないのさ(キリッ』とでも思ってるかも知れないがどう考えてもダメだろ
    信用するべき説明にまで手を抜かれたらプレイヤーは何を見て職業を選べばいいのかわからんよ・・・

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    職業をもう少し明確に表記するべきでしたね!(・ω・)
    もうすこしゲームに透明性を持たせてみますね。

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    転職システムなど確かにやりがいもあって面白いと思う。お話も悪くはないしグラフィックもきれいなほうでいいと思う。ただやっぱり金銭的に厳しいことが多いかな・・・。そういった意味でもある意味やりこむ人向けなのかもしれませんね。

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    転職システムについては高評価を頂けたので。
    その件に関してはさらに向上させていきたいです><

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    細かい事はさておき 転職システムが面白く、往年のRPGを彷彿とさせます
    ここまでは良かったのですが 転職後の取得スキルの不明点 金欠状態など
    ちょっと改良すれば随分やりやすくなったのに とても残念 そんな感じです
    転職システムを残しつつ 次回作 期待させて頂きます

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    ありがとうございます!!
    そういっていただけると、次回作へのやる気がわきます。
    金銭面のバランスは整えたいと思います。

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    戦闘速度が苦行でしたがとりあえず進めたのでちゃんとした感想を

    ①戦闘
    まず前回の感想でもあげた戦闘速度、これに関しては×
    次に逃走について、前の感想でもあげたけどセーブポイントが不自由で簡単に止めれないのにこの逃走成功率は酷いんじゃないかな・・・
    鳥系等の速度が速い相手がいると適正レベルで逃げるのに酷い時では20回を超え普通に全滅します。
    このバランスでやるなら逃走はもう少しゆるくしてもらいたかった所
    ボス前でセーブができない仕様なので一度セーブしに戻った後逃走して消耗を抑えようとすると数倍の消耗を強いられるとかもうね・・・
    後はやっぱり金、職業を変える度に最新の装備を変え与える事はおろかメイン職の装備を人数分そろえる事すら困難
    職業をころころと変えて上級職への道を開くのにこれは酷い・・・
    それと別の感想でも言われてたけど状態異常が残るのはともかく残る種類は考えるべき、戦闘が終わっても洗脳が残った時はさすがにぇー・・・となった。

    ②職業
    別の人の感想で言われてたけどもう少し詳しく説明してほしいね・・・
    賢者で回復と蘇生・神官で回復と治癒
    これだけじゃ回復は全体なのか単体なのかわからないし
    神官にいたっては回復・治癒とか書かれても実際は能力低下を直す魔法も覚えるし挙句の果てには洗脳とか状態異常魔法も覚えますよね?
    回復・治癒だけじゃどう考えても説明不足が酷いです。
    別の人の感想で言われていた通り一覧を作ってサイトなりゲームに付属させるメモ帳なりに記載したほうがいいと思います・・
    レベルいくつで最後の技を覚えるのがわからないのもマイナス
    最終的にサブ職をいくつまでレベルを上げてメインの職に切り替えればいいのかわからないとかなり困る。

    ③マップ
    すごく・・・ストレスです・・・
    走れないしつい走しろうとボタンを押してしまうと仲間の一言が始まる
    ドラゴンの辺りでかなりフィールドを駆け回る量が増えたのですが、エンカウントは高すぎるし、動くスピードは遅すぎるし、セーブもできないから長い道のさなかリソースを削られすぎたらワープして戻ってからまた長い道をゆっくりと歩くことになるしもうね・・・
    ドラゴンの辺りは敵の数もいきなり多くなって全体技持ってない場合は削られるリソースが酷いし装備は高いしなかなか対処できるようにならないし・・・
    後、仲間の一言はダッシュボタンと同じにするのはどうなのかと?
    町とかみんな走ると思うんだけどダッシュしたまま町から出るとそのたびに仲間の一言がでてウザイ

    ④全体
    ルーラ的な物があったのはよかったと思う・・・でも使用頻度が高いのに一々使いますか?的な確認を求めたり、世界の縮図みたいな所を歩かされて探し回るのは本当に不便です。
    後モンスターが酷い、図鑑を見て愕然としたのですがドロップアイテムがなさ過ぎる、モンスターから得られる金銭が微々たる物ならドロップを少しでも売ってお金に当てたいのに、そもそもドロップを持っているモンスターが少なすぎる・・
    まだ図鑑もそんなに埋まっていない序盤だからかも知れませんがそれでも少なすぎる、どれだけプレイヤーを金銭的に追い詰めたいのかと疑いたくなる程度には締付けてますよね・・・

    ⑤総評
    細かい点を改善すればの高評価が得られる作品だとは思うが現地点では全体的に荒い
    次回作に行く前に多少改善してノウハウを持った状態で次回作の作成に取り組んでほしい

    長文失礼

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    今回のコメントでかなり勉強させてもらっています(・□・)!
    次回作もがんばります。

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    秘密の鍵って真女神の塔に落ちてる?違ったらヒント下さい

    シナリオクリアしたので適当な感想
    旅してる感があるから金はこのくらいで丁度良い
    経験値大量のジェム系だっけ?あれにブレス必中は修正必要かと
    全体的に敵が弱い。

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    大変申し訳ありません><

    それについてはVer1.00修正版もしくはVer1.01版をDLしてください。
    不具合です。大変申し訳ありませんでした!

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    すぐに飽きます。
    バランスがとても悪いです。回復するためにわざわざ城に帰るのも面倒だし、
    キャラクターの技の取得も遅い。 あとは武器や防具が高すぎて買えません。
    なんというか、レビューを見て期待したわりにはこの程度でがっかりです。

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    投稿ありがとうございます!!
    金銭面に関してはシステムバランスに気を付けます!

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    長文で感想を書いた者です。
    職業の説明がなされるまで触らないでおこうと思いましたが、攻略情報を催促しているようにしか見えないのでもう一度自分で触りました。

    で、転職条件を満たした場合、職業の簡単な説明文があることに気付きました。
    >転職の神殿では職業の特徴だけでも説明を行うべきだと思います。
    この点については私の見落としです。申し訳ありません。

    ですが、意見はそんなに変わりません。

    転職条件を満たさないと職業の説明やステ補正が見れない為、「将来前衛系に育てたいからこれを目指そう」という育成方針が立てられません。

    また、作中でなされている説明にも疑問があります。
    神官→回復・治癒で味方を助ける
    賢者→回復や蘇生魔法を覚える
    魔物→敵のステータスを悪化させるのが得意
    魔戦士→魔法剣で敵の力を下げるのが得意
    神官と賢者の違い、魔物と魔戦士の違いがゲーム内での説明ではよくわかりません。

    最後に、説明と実情にも”現状では”剥離があるように思います。
    例えば「ダンスや踊りで戦況を盛り上げる」と道化師の説明があります。
    ダンスも踊りも同じ意味じゃないの?というのは置いておいて上記の説明文を見る限り、味方の能力を上げる職業なのかな?と思いました。
    が、レベル10まで上げたところ、HP回復技1つ、敵単体への状態異常2つ、属性付きの物理攻撃技3つといったような感じで味方の能力を上げる技はひとつも覚えませんでした。
    現状では、補助役より物理攻撃役的なスキル構成です。

    また「魔法剣で敵の力を下げるのが得意」という説明でステ補正的には戦士系に見える魔戦士が覚えたはじめの技が「魔力ため」。
    次のターンの魔法ダメージを2倍にするという、魔法攻撃系に必須なスキルでした。

    もう何が何を覚えるのかさっぱり想像がつかなくなってます。
    習得レベルまでとは言いませんので、職業の「売り」となるスキルだけでも幾つか明確にしてもらいたいです。


    関係無い話ですが、「勇者」の職業につくためには「魔物」を経由しなければならないというのは小粋な転職ツリーだと思います。

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    ほうほう。透明性が求められる世の中ですな!!
    スキルとかは謎にしておきたかったのですが・・・そうですねえ。
    やはりのせとくべきでしょう。

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    ちなみに、既に皆さんご存知と思いますが念の為
    聖騎士とパラディンは同じ意味ですよ作者さん
    日本語か英語かの違いだけ

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    ぐはw変なミスをしてしまったw
    これじゃあ王と言う職業とキングという職業があるのと同じですねww

    まあ、このゲーム内では別物にしておいて下さい( ̄◇ ̄;)

    ちなみにパラディンは防御に特化した騎士、
    聖騎士は光の呪文を扱う騎士のイメージです♪( ´▽`)

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    転職の神殿で何度か転職するくらいまでプレイしました。
    途中なので、正式な評価はしませんがここまでの感想を。

    ・戦闘について
    ちまちましてる感じはしますが、基本的な雑魚戦のバランスは悪くは無いと思います。
    ただ、最初のボス戦で最大HP30ちょいぐらいの時に、魔法で30ほどくらうのはどうかと。運良く倒せたという感じです。
    (その後仲間になるキャラが同レベルだったので恐らく適性レベルと認識しています)
    その次のボス(塔の奴)に関しては逆に魔法を使ってこないので全然脅威を感じませんでした。
    総じてボス敵の攻撃に関して見直したほうがいいと思います。

    ・戦闘のテンポについて
    不必要なウエイトがあると感じました。
    魔法を使った→エフェクト待ち→効果文章という流れは、魔法を使った→(エフェクトと同時に)効果文章という流れにしてほしかったです。
    特に敵がスピーディ(だっけ?)という敵全体のすばやさをあげるスキルを使った際、スピーディを使った→エフェクト待ち→Aのすばやさがあがった→Bのすばやさがあがったみたいに順番に文章が表示されるわけですが、せめて「Aのすばやさがあがった」「Bのすばやさがあがった」という文章は順番に、ではなく一括で表示してほしかったです。

    ・転職に関して
    転職の神殿では職業の特徴だけでも説明を行うべきだと思います。
    「この職業は全体攻撃魔法を覚える」「物理攻撃が得意」「状態異常にするのが得意」など。
    もしくはサイト内でだけでも説明してください。
    パラディンと聖騎士という職業が別物として存在しますが、名前だけではどう違うのか判別がつきません。
    ぶっちゃけて言えば、レベル幾つでどういう技を覚えるというところまで明らかにしたほうが今の世代にあっていると思います。
    勇者キャラが魔物に転職できるというのは秀逸なジョークだと思いました。

    ・マップデザインについて
    安易に広かったりしないマップのデザインについては個人的には高評価です。
    宿屋も町の入り口から近くにありますし、ダンジョンも長すぎずといった感じです。
    カギがかかった扉の先にある宝箱なども「カギほしいなぁ」という昔のRPG的欲求を思い出させてくれて、そこは楽しく感じました。
    ただ、妖精の森付近を攻略する際、賢者のほこらでHP回復やセーブが出来ない為、いちいちワープしないといけないというちょっとしたところでの不親切さも感じます。

    ・お金について
    前にも書かれている方がいますが、常時金欠状態です。
    転職の神殿までは、拾った装備などでまかなうこともできますが、いざ転職をはじめるとその職業の装備を整えないといけないのでそれが顕著になります。
    値段を半分にするか、雑魚のお金を倍にするくらいでもいいと思います。

    ・お店について
    転職の神殿で、軽装備、魔装備、重装備などの防具が売っていないのは明らかなマイナスポイントです。
    防具を揃えるためには前の町に行かないといけないという仕様は不便で仕方ありません。
    ドラクエでいうルーラが使えるアイテムもありますが、町の名前を選択するだけの簡易なものではなく、訳のわからないマップに放り出されてそこにワープポイントがあるというものなのも、どうかと思います。
    どの場所にどの町へのワープポイントがあるか探さないといけないという一手間がかかる為、非常に面倒です。

    ・状態異常に関して
    状態異常が戦闘後も継続するというのはデザインの一つとしてはアリなのだと思います。
    毒回復の魔法も消費MP1ですし、それ程苦とは感じませんでした。
    ただ、戦士の「いかる」(FFでいうバーサク状態になるスキル)を使った際も戦闘終了後まで「いかる」状態が続くのはどうかと思います。まあ、歩いてれば治るんですが。
    戦闘終了後も残る状態異常と、残らない状態異常をきちんと選り分けたほうがいいのでは?

    ・テキストに関して
    ちょっとひどいです。ここから下、少しネタバレありです。

    まずOP、「勇者が軍勢をひいて攻めてきました」と言われた魔王が「まずい、これはまずいぞ…」とかピンチを感じているセリフの直後に「面白い、力試しに俺が一人で迎え撃とう!」とか言い始めた時は魔王の脳内で何が起こったのかと思いました。

    また神官が仲間に入った直後、裏世界に戻ろうとすると「魔王だとばれるのはまずい」とか言って戻れないわけですが、次のダンジョンで魔王と即バレ→フェードアウトだけの簡易な演出で神官を洗脳という流れはジョークかと思いました。
    そんな簡単に洗脳できるなら、城を出た直後に洗脳しちゃえばいいのでは?

    他にも、町の神父に状態異常回復を頼む際、「我が教会に寄付を…」とか丁寧な口調だった神父が「おぬしらのけがれはとりのぞいた!」みたいに急に上から目線の口調になったり、ミノタさん関係のお話が全然悲壮に見えなかったり、と全体的にテキストが稚拙です。

    ・個人的な怒り
    魔物三兄弟が店をやっている町がありますよね。
    あそこでロラのために防具屋で50Gを支払い皮の帽子を買いました。次に道具屋を覗くと「うさみみバンド」なるアイテムが50Gで売っていました。
    道具屋で売っているんだから、装飾品かなと思い購入したら、皮の帽子の完全上位互換の頭装備でした。
    常時金欠状態なこのゲームで、このトラップをくらった際、私は誰かをしばきたいと思いました。

    長文失礼しました。とりあえず職業の説明がどこかでなされるようなら続きをしてみたいと思います。

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    おお!♪( ´▽`)的確な指示ありがとうございます!

    大きな点をあげると
    金銭的ゲームバランス
    戦闘速度
    文章力の向上。

    まずはこの要点について考えを変えて行きたいと!思います!

    貴重な意見ありがとうございますね_φ( ̄ー ̄ )

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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