FANTASY WORLD -After Episode Collection-のイメージ

FANTASY WORLD -After Episode Collection-

FANTASY WORLDの1年後を描いた続編 拡張型RPG

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総合得点
61.4
comment 5 (平均:3.8点)
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かつての戦いから約1年後
ローレンシア情報部の一員として戦う
少女【イリア・ファミール】の姿があった。
今回の任務の内容は、禁忌の魔女の工房の調査。

ところがその任務がまた1つの戦いののろしとなる。

FANTASY WORLDから約1年後の物語を
いくつかのエピソードに分けてRPG化

システムは,前作をベースに改修し
vol.1のプレイ時間は約10時間程度を想定

注1)
 なおエピソード毎にお話の区切りはつけていますが
 このゲームは今後拡張予定です。

注2)
 続編なので前作を知らないとシナリオ上
 不明な場合があります

注3)
 ゲーム難易度は前作より多少上がっています。

前作『FANTASY WORLD -5つの崩玉-』

ゲームポイント

vol.1
 ・ダンジョン攻略系RPG
 ・プレイ時間10時間程度
※ 拡張型RPGのため今後拡張予定

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
ProjectJ
本体サイズ
80MB
Version
1.00
最終更新日
2012年6月 5日

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FANTASY WORLD -After Episode Collection-のレビュー一覧 (コメント数6)

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    難しいからとか言ってる人もたくさんいますが、むしろ最近のRPGは簡単なのが多かったから(前作の5つの玉砕も入る)これくらいがちょうど良い感じだと思います。
    ただ、チャージをするのに5秒くらいかかるのが少しストレスになるのと、メニュー画面で魔法による回復が出来ないのでシステムは3にします。

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    前作面白かったのに戦闘システムが残念です。これしか世の中にゲームが無いならよかったんですが戦闘3回で投げ捨てました。
    キャラ立ちのために「なのです」口調や「ッス」口調を使っちゃう人いますけど、一瞬しか出てこない脇役やゲームそのものが小一時間で終わっちゃう物ならいいと思いますが、拡張されていくとなると付き合いきれないです。「なのです」口調→暗がりマップ→戦闘システムめんどくせ→うーん拡張型でこれ続けんの~とっとと投げたほうがよさそう→ゴミ箱で終了です。

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    前作よりもパワーバランスが崩れすぎた気はします(敵を強くするなら回避率をもう少し高くしてほしいところ)
    でも、ターンをかければ勝てます
    それよりも敵がやたらと近寄ってくるのが邪魔すぎました
    物理的な仕掛けしかないので何か暗号解読みたいな仕組みがあっても良いかと思います

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    グラフィックやBGMの選択のレベルが高いです。
    戦闘のシステムですが、慣れないシステムで
    戸惑いましたが、基本理念のして、SPを7~8割ぐらいをキープし、
    能力振り分けもHPや攻撃系を中心にすれば初期技でも
    充分ザコ敵や序盤のボスくらいなら倒せます。
    その気になれば終盤まで防具無しでもいけます。

    前作の続編として充分楽しめました。これからも期待したいです。

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    自分は敵が強いとは感じませんでしたね
    SP100%保ってれば楽勝でした

    続きをやってみたいと思う作品だったと思います

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    全てにおいてバランスが悪い
    ・敵が強すぎて1ターンで瀕死になることもしばしば
    ・特殊攻撃に必要なSPの回復仕様が面倒で戦闘がダルい
    ・敵の強さに対して取得経験値が低い

    前作は敵が弱すぎたけどサクサク進めて面白かったが、今作は戦闘中にSPをチマチマと回復しないと駄目&敵が強すぎるから途中で放棄した

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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