神様症候群。OP~第一章のイメージ

神様症候群。OP~第一章

RPGツクールVX製ガンアクションRPG

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総合得点
71.0
comment 23 (平均:4.3点)
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まだ寒さの残る4月―

高専を卒業した千代は、
5年ぶり故郷の町・五泉市に帰ってきた。

かつて実家は酒造業であった。廃業の後、誰も居なくなった
蔵の扉を開け、千代がため息ついたその時――

自らを酒造りの神・松尾大明神と名乗る、
天真爛漫な神様に出会った。

その日の夕方
まるで夢を見ている様な異変が、街を襲った。

ゲームポイント

■実在する街・神様をモチーフとしたストーリー
■グラフィック・システム・サウンド等、全てオリジナル
■各章ごとに発表予定

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
晋太郎
本体サイズ
228.8MB
Version
1.00
最終更新日
2012年3月30日

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神様症候群。OP~第一章のレビュー一覧 (コメント数24)

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    早く次の章やりたいですね
    早く次の章でないかな7?

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    照準が照準としてまるで機能していない。
    それがこのゲーム最大の欠点であると思う。

    なぜ作者はこれでいいと思ったのか。
    なぜテストプレーヤーはこの点について報告しなかったのか。
    それが謎。

    ステルスアクションとしては面白いが、お粗末な戦闘が入っているせいでゲーム全体の価値を落としているのは残念なことだと思う。

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    まだ1章しか遊べませんが、なかなかおもしろかったです。是非続きをやりたいですね。まぁ、ちょっとセーブポイントが少ないので本当にこまめにしないとゲームオーバーになったときに大変でしたね;。あとは、自分が下手くそなだけでしょうが射撃した時に当たっているのかどうかわかりにくいのとあたり判定がよくわからないといったとこでしょうかね。
    あ、それとマップ移動する時よく見ると気力が下がるのは仕様でしょうか?
    否定的な文が多かったですが、このゲームは第1章だけでもかなり面白かったので期待できる作品ですね^^。DLして損なしです!!

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    ストーリーはもちろん、グラフィックもきれいでとてもクオリティーが高くてとても面白かったです。しかしセーブがあるポイントでしかできないのがちょっと難しいな~と思います。続編を楽しみにしてます!

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    キャラもかわいいしグラフィックに文句なし。
    しかし他の人たちと同じでセーブポイントの増加やconditionのバランス等がよくなるとさらに面白いと思う。
    応援してます!!

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    うん、凄い良い出来だし、皆様が高評価付けるのは理解できます。
    ですが、私みたいな人間には
    面白さ>>>
    ストレス>>>>>
    という具合になってしまった。
    短気な人には向かないですね!

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    面白かった!  はやく2章をやりたい!

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    はやく続きを!
    2章を!!o(^▽^)o

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    早く続編がしたくなるほどの良い作品でした
    ただ前作をプレイしてないと操作が難しく感じてしまいます

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    面白かったです!操作がすこしやりにくいけど・・・
    ストーリーが面白くて!今度友達にも紹介したいと思います!
    私は怖いのが駄目なのですがあんまり怖くなくて良かった・・・
    続編に期待してます!!!

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    厳しめの評価かもしれませんが感想を。
    OP~第一章という事でチュートリアルの話という事だったのでしょうが、ボリュームが少ない上、自由に動いて何かをする、探すというようなRPG要素もほとんど無く、イベントを眺めている内になんだかあっさり終わったというのが正直な感想です。

    ・シナリオ・ストーリー
    現段階でどうこう言える所でもないのでしょうが、全般に唐突な感が強かった。
    最初に酒造りの神様が登場して酒蔵云々の話が延々と続き、その後も主人公の酒蔵に対する葛藤のようなものまで出てきたので酒蔵再建の物語か?と思っていたら、本当に唐突に怪奇というかホラーというかな展開に突入。最後までなんのこっちゃ分からんまま進んで次章に続く、という感じで現状なんとも言いようがなく、酒蔵云々等がどう絡んでいくのか次章以降に期待といった感じでしょうか。

    ・グラフィック
    文句なしに綺麗で気合が入っていると思う。
    が、それだけにただ歩くだけでどんどん減っていくコンディション(体力)は、行動を焦らせるだけでせっかくのグラフィックを楽しめない要因になっているように感じた。イベント時以外いらなかったように思う。ゲージに関しては、安全地帯でしか出来ないゲージの回復がやたらゆっくりな事も意味を感じなかった。敵に追われる訳でもないのだし一瞬の回復でよかったのでは?

    ・サウンド
    恐らく意図的にだと思うのですが、やたらと音量が絞ってあってほとんど印象に残っていません。

    ・システム
    全般に亘ってさまざまに工夫が凝らしてあり、強いこだわりが感じられたがそのこだわりがマイナスに働いている場面も多いように感じた。
    行動時、通常は歩きでシフトを押してダッシュだったが、上述のコンディションゲージがある上、戦闘時も敵の動きが速い為、常にダッシュするしかない状態(しかもそのダッシュもさほど速くない)で通常歩行がある意味を感じなかった。常時ダッシュで良かったように思う。
    戦闘は、今回は2~3回しかなかったが、セーブポイントがあまりない上、失敗すると再度、長いイベントをこなさなければならなかったのは苦痛に感じた。
    また、攻撃時、完全に足が止まった状態でしか攻撃出来ない為、ただでさえ攻撃=敵に近付かれる状態なのに、その上にまだ妙に長いリロードという硬直、しかも敵に攻撃がヒットしているのかどうかイマイチ良く分からない等ストレスを感じる事が多かった。
    実際に移動しているマップと地図が直感的に繋がらないのもどうかと思う。

    なんだか不満ばかり書いてしまいましたが、今後ストーリーが進めば面白くなってくるのかな?という期待を込めて待たせていただきます。頑張って下さい。

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    シンプルで面白いと思いました。

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    続編早くやりたいですね(楽しみにしてます)

    1章だけでもう結末が気になります。

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    最初にこの作品をプレイした時、最初の追われるところで怖くて投げ出してしまいました。
    そして前作の不死鳥をやってみたところ、大分作者の作品に慣れたようで、更に銃撃戦の難易度もそう高く感じませんでした。
    これをプレイする人は是非とも前作もプレイして欲しいものです。
    これは前作と比べてファンタジックな物語になりそうで、期待しています。
    続編が楽しみです。

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    キャラが個性豊かでとても良かったですし
    サウンドもゲームのストーリーに合ってるBGMでした
    戦闘シーンは操作が難しかったですが、慣れればとても楽しめる戦闘でした。
    敵を倒す爽快感もありとてもいい作品だと思います。
    続編が楽しみです。

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    ちょっとテンポが悪いことだけが不満
    私のようなアクション下手だと幾度もGameOverになるが
    セーブポイントから復帰するたびにキャラの会話と演出を見なければならず
    試行錯誤をするのに若干ストレスを感じてしまった
    可能であるならリトライ機能があると非常に助かる

    それ以外では精緻に作りこまれたマップチップに表情豊かなキャラグラフィック、
    魅力的な登場人物、先が気になるシナリオ、
    独自の戦闘システムと非常にクオリティの高い作品
    続編が待ち遠しい

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    続編がでるそうなので、その後の展開が楽しみです。

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    楽しくプレイしていましたが、敵が鍵を落とした場面で鍵が消失して詰みました。
    帰ってきた初めの酒蔵の外観の左奥の屋根が1タイル程ずれてます。
    面白かっただけに残念です。

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    完結してないので評価は辛めですけど、続編に期待です。
    このクオリティで完結まで行ったら名作になるんじゃないかと思いました。

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    全てにおいてかなりの高クオリティだと思います。戦闘では、慣れるまでに時間がかかりますが慣れてしまえばこっちのものでした。第2章も頑張ってください!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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