◆おはなし◆
見知らぬ研究所で目覚めた、好奇心旺盛な子供・レン。
「家に帰りたい」と施設を彷徨い、出口を探す中で、
壊死と再生を延々と繰り返す、不死の異形の青年と出会う。
その苦痛は血を得ることで和らぐ――そう知ったレンは、
「血をあげる代わりに、外に出るまでボクを守って!」
と青年に持ちかけ、二人は取引を交わす。
人懐っこく前向きな子供と、痛みに蝕まれ無気力な青年。
不気味な生物がひしめく不穏な研究所を舞台に、
正反対の二人がぎこちなくも協力しながら進む――
痛みと選択が物語を形作る、探索型RPG&ADV。
*この体験版では、研究所での序盤――、
青年との出会いから共闘に至るまでを遊ぶことができます。
エンディングは未実装ですが、
本編の雰囲気や戦闘システムを体験していただけます。

ゲームのタイトル画面です。

ママが読んでくれたレンの大好きな絵本。

見知らぬ研究所で目覚めたレンは施設の中をさまよう。

研究所の中であたたかく光る灯りが休憩ポイントです。

さまよううち、とある一室の奥に見つけたのは――…

レンは異形の青年を、絵本の巨人と重ねているよう。

青年と共に戦ったり謎を解いたりして進んでいきます。

プレイヤーはレンとして青年を支えながら共闘します。

爛度の上昇とともに、青年の状態は変化していきます。

探索の合間の「おやつ」は、青年との交流の時間。
ゲームポイント
・ジャンル:探索型RPG&ADV
・プレイ時間:1~2時間
・推奨年齢:15歳以上(一部に残酷描写、過激な暴力表現、流血シーンが含まれます)
最も注目してほしい点、力を入れた点
【戦闘システム】
本作『INFLAMMATION』の戦闘は、主人公・レンと、そのパートナーの青年の関係性を軸にしたシステムになっています。
戦闘ではプレイヤーはレンを操作して、サポート役として主に回復や強化を担当します。
パートナーは戦闘では自律的に行動し、高い戦闘力とタフさを生かしたアタッカーとして活躍します。
しかし、不完全な不死である彼は「爛度」が上がるほど戦闘力も高まる一方で、行動不能になるリスクも増します。
※「爛度(らんど)」…パートナーの身体や精神に負荷がかかると上がる数値。ゲーム中の戦闘リスクや戦略に関わります。
プレイヤーはレンとして、不完全な不死の身体を抱え、戦うたびに苦痛を増していくパートナーを支えながら共闘します。
彼の力を引き出すか、守りを優先するか――そのたびの判断が、戦い方だけでなく二人の関係をも形作っていきます。
【パートナーとの交流】
探索中は、レン(プレイヤー)がパートナーを連れ歩き、一緒に戦ったり謎を解いたりして進んでいきます。
パートナーは基本的にそっけないですが、戦闘で彼を支える動きをしたり、休憩中に話しかけてみたり、
探索で見つかる「お菓子」を一緒に食べたりすると、少しずつ仲良くなれるかもしれません。
[INFLAMMATION ~インフラメーション~ 体験版]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- ゆなぎ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 176MB
- Version
- 0.1
- 最終更新日
- 2025年10月 1日
- お気に入り
- 票0票