クロスメイトのイメージ

クロスメイト

本当の自分を取り戻すRPG

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[クロスメイト]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
ねここたつ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
167MB
Version
1.02
最終更新日
2025年9月21日
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0

クロスメイトのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
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    • 4

    プレイ時間約2時間で終了。
    一部の記憶を無くした双子の兄・ラムゼッタとその弟・レグゼクタの物語……でいいのかな?

    本作は序章部分だけで、ストーリーの全体像が見えないので脚本評価は保留。
    内容的には普通の一本道RPGですね。

    本作の面白いシステムとしては、主人公ラムゼッタの幸福度。
    この数値次第で彼の台詞やシナリオが多少変化し、高いと穏やか、低いとツンツンしたような台詞になります。
    タイトル画面で流れる歌付きのAI生成音楽も独創性という意味ではプラスです。

    難点は主に戦闘関連。エンカウント率は高めだし、ザコ敵も妙に固い。
    プレイヤーキャラはラムゼッタ始め6人いるにもかかわらず、
    全体技が使えるキャラが誰もいないため敵を1匹1匹倒す必要があり、テンポを損ねています。

    また、ボスのレグゼクタ?が強すぎる。
    こちらは1~2ダメしか与えられないのに1発150ダメ前後の5回攻撃はえぐい。
    負けイベかと思ったら普通にゲームオーバーになって唖然としました。

    一定ターン経過で戦闘が自動終了するパターンでしたが、それでもきつい。
    事前にヒールボトルの買い込みは必須でしょう。
    (それでも一度町を出ると戻れないので、初見殺しの形になって不親切ではあります)

    キャラにある程度の魅力は感じましたので(特にデュオ)
    もう少し戦闘難易度を見直して頂けると、遊びやすくなって良いんじゃないかなと思います。

  • user-pic

    面白い!!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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