ロマンピースを探してのイメージ

ロマンピースを探して

水彩風さわやかRPG!

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総合得点
64.0
comment 15 (平均:3.8点)
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主人公は女冒険家ドレス。
魔法の絵の欠片ロマンピースを求めて冒険する、フリーシナリオRPGです。
製作ツールはWOLF RPGエディター(Ver1.31)

■特徴
・シンプル手軽な、ライトユーザー向けのゲームです。
・好きな仲間と冒険できます。
・好きなシナリオから攻略できます。
・シナリオはアッサリ風味です。
・ダンジョンは短めで、好きなときに脱出できます。
・バトルシステムはターン制をベースに、+αの要素があります。

■攻略ヒント
・HP回復手段に制限があるので、戦略を立ててダンジョンに挑んでください。
・ボス敵は強めなので、直前にセーブして下さい。
・装備品で防御を固めたキャラを前衛に配置するのがオススメです。
・装備品で素早さを上げたキャラに補助をさせるのがオススメです。

ゲームポイント

ゲームパッド対応
クリア時間:6~8時間程度
解像度640×480
どこでもセーブ可能

[ロマンピースを探して]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
ノリ
本体サイズ
85.6MB
Version
1.02
最終更新日
2013年3月 8日

ロマンピースを探しての他にオススメの無料ゲーム

ロマンピースを探してのレビュー一覧 (コメント数15)

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    短めの作品ながら、淡い絵や音楽なんかで雰囲気は充分。本筋のロマンピース探し以外にも仲間がらみのイベントなんかもちりばめられて、古き良き冒険譚が好きな人はお勧め。

    操作性は、普通のゲームとはちょっと違った印象。コマンド選択式の街中では、キャンセルボタンでメニューが出せる仕様上他のゲームでよくある「キャンセルを押すと街・建物を出る」が出来ません。
    ダンジョン画面では向きを変えない横の平行移動や真後ろに歩く事は出来ませんので、行き止まりのマップを埋めたらその度に振り返らなきゃいけないのは、こういうダンジョンものではちょっともどかしいかも。

    戦闘バランスは辛いバランスが好きな人にはちょっとぬるい? ゆるいゲーマーの私にはやりやすい難易度でした。回復がカードのみ、そのカードの使用回数は決まっている、と書くと辛そうですが、しっかり行動順を確かめてなるべく行動前の敵から潰していけば雑魚敵は割りと何とかなります。ひとつひとつのダンジョンがそんなに広くないのでやばくなれば気楽に脱出も出来ますし。(脱出できないところでは体力とカード使用回数を回復できるポイントがダンジョン内にあります)
    難点は鬱陶しくなってきても逃げられない事ですかね。カードを使えば一定時間エンカウント無くなりますが、カードバンバン使うようなプレイだとそれもちょっと厳しい。後は、チャージをつかった技は強力ですが、チャージの次のターンは素早さが遅くなりほぼ最後尾の行動になるので全員チャージなんかした日には実質2ターン敵にボコられます。ご利用は計画的に。

    システムの上手さというよりは、全体の雰囲気を楽しんでやるゲームといったところでしょうか。

    個人的な難癖を言えば、基本人に親切にしていけば仲間も増えますが、ある仲間だけは仲間にする時の選択肢がちょっと意地悪かなと思いました。あの場面なら「早く大事な人を追いかけなよ!」と言ってしまうじゃないですか。そこで送り出したおかげで後々あるダンジョンで門前払いくらった時はショックでした。せめて代替アイテムで入れるとかあればなぁ……

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    戦闘がちょっと…。
    テンポがあまり良くないですし
    常に予想通りにしか進まないため
    緊張感が感じられなかったです。

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    ストーリーの本筋はとてもおもしろく、どこに行っても何かしら
    冒険がはじまるので、ぶらぶらしてるだけで順調に進んでいきます。
    音楽も雪のふる場面などとてもきれいで、BGMがわりに他のことしてました。

    ただ女主人公が男キャラと恋愛する前提な作りなので、
    要所要所で口説いてきたり、お互い好きなんだけど好きと言えない距離感みたいな演出が多々あり
    男の自分が主人公になったつもりで遊ぶとたまに違和感があり困りました。
    乙女ゲーと割りきって遊ぶほうがよさそうです。

    システム的な面では、カード5枚のしばりはきつ過ぎないか?と思いました。
    水に関係する、クリアまで出てこれないダンジョンは、
    雑魚でも即死級の攻撃がガンガン来るのに5枚しか使えません。
    そういう場所にはHP全回復のポイントを置いて欲しかったですね。

    他には、決して逃げれず道中の敵全部倒すしかない上、エンカウント減少のカード使うと
    ボス戦で回復カードが使えないなど、探索面がかなりだれてきます。
    また仲間が抜けるイベントでは貴重な装備品も全部持ったまま抜けて帰ってこず
    抜ける場面がボス戦の直後だったりと装備盗まれる前提のバランスです。

    「宗教=悪、戦争の原因」「神は人間より性格悪い」という変に悟っちゃった感じの演出が多く
    なにかと既存の宗教を目の敵にするので、神職の服装とかも含め架空の感じを演出して欲しかったです。

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    絵柄と背景が合っていて、それなりにやり込めるゲームだとは思いますが、他の方々が言う辺りや、スキルでももう少し改善が必要かもしれません(ストーリーとかは、しっかりまとまっているんですけどね)。

    さらに、ギリギリで裏ボスを倒して、最強の武器や防具が入るのかと思ったら、主人公の衣装チェンジだけだった・・・。そのがっくり感は、言葉にできません。せめて、立ち絵の1つと、男性キャラのコメント(特に、某伯爵とか)くらい入れば、イベントとしてまあ我慢できたかな、と。

    (感想は、配布サイトの掲示板に書いてくれとあったけど、感想書くのに、いちいちIDを作らなければならない場所に書けというので、総評を-1しています)

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    ザコが殺しにかかってくるのは許せるけど
    逃げるコマンドがないのだけはちょっと無理

    後わざとか知らんけどチュートリアルがないのは不親切だと感じる
    昔のゲームを意識してるんだろうけど全体的にストレスフルな作り
    グラと音楽はよかった

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    面白かったので支援.

    注意書き(いわゆる「readme」)には別のフリーゲーム配布サイトで感想を書くよう求められているのでそっちのがいいかも.

    おすすめ
    ・戦闘システムとバランスが良いです.
    ・サクサク行くのでついついやめられません.
    ・絵が綺麗!

    最近遊んだフリーゲームの中では一番熱中しちゃいました.

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    リアルで時間がなく、ヘビーなRPGはちょっと敬遠したい、
    という方にはオススメの作品。
    ロマサガのミニチュア版といった感じで、
    時間の合間に少しずつ進める、といったお手軽さがあります。
    ゲームとして必要な部分はしっかり残し、
    不要な部分は徹底的にこそぎ落とした感じのゲームです。
    使われた画像素材は極端に少ないと思われますが、
    かといって手抜きかと問われると、そうでもない物を持っています。
    シナリオもドロドロとしたものはなく、割とアッサリめですが、
    不思議と嫌な感じはしません。
    これから初めてゲーム制作をしようか迷っているけど敷居が高いなぁ、
    などと考えていらっしゃる方にもオススメ出来るゲームと思います。

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    絵は好き嫌い分かれるかも。ストーリーは面白かったです。
    とりあえず二周しました。
    選択肢や好感度によって展開が変わったりなのでまだあと何周かはやってみたい感じ。
    欲を言うなら二周目要素が欲しかったな。

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    いいですねこういうフランクな王道RPG。
    シナリオについては、描写や筋が簡潔過ぎる感はありますが逆に爽やかさというか、馴染みやすさを演出していると思います。
    グラフィックはオリジナルで綺麗です。更にキャラごとに色んな表情のイラストがあれば満点でした(シリアスシーンでも笑顔だったりするので)。
    システムは「カード」をうまく使いこなせるかどうかが重要でしょうね。難易度はそこまで高くありません。

    以上まとめると、フリーゲームとしては良作だと思います。

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    まだ終わってませんが、パステルカラーのような淡い色合いの
    イラストがとてもきれいだったのでプレイしてみようと思いました。
    サウンドもきれいで、特別難しいというような点もなく、お手軽に遊べます。
    戦闘時のバランスをもう少し調節するともっとやり込めると思います♪

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    7時間ほどでクリア
    グラフィックが特徴的でとても綺麗でした
    明るい色をメインで使われているので、見ているだけで楽しい気持ちになれます

    戦闘はチャージ攻撃と通常の差(威力、命中)が大きすぎるので行動が限られてしまうのが気になりました

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    世界観とグラフィックがマッチしていましたし、シナリオと雰囲気も好みのものだったのですんなりと入り込めました。
    ロマンピースの絵を見てインスピレーションが沸きスキルを覚えていくという発想も夢があって好印象。

    戦闘面のバランスは命中・回避に若干の煩わしさ、属性耐性の高いに装備品に戸惑いを感じました。レベルアップ後に属性防御が上げられますが、一部の装備品やアクセサリー1つで最終レベルよりも強力な属性防御を得られてしまう。
    ダメージやパラメータなどの数値が小さいゲームなので、より細かく調整したらもっと楽しめると思いました。

    作りの丁寧さから一周目では選ばなかった選択肢を選びながら二周目をやりたいと思ったのでこのような事を感じました。

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    絵がとにかく綺麗です。
    3Dダンジョンですが短めなのとオートマッピングもあるので苦手な人でも迷う事は無いと思いますし、とっても遊びやすく作られています。

    1つだけ気になったのは、スタンを成功させないと前衛の命中率が低く、通常戦闘が少し長くなりがちかなーと思いました。
    エンカウント回避のアイテムも売られてるので、その辺もしっかり配慮されていますけどね。

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    良作。

    全ての要素において及第点以上でまとめてあります。
    シナリオの広がりとテンポがいい。戦闘バランス良し。ダンジョンの長さも調度いい
    特徴を挙げるなら世界観と絵がうまくマッチしてるところか

    他のフリゲと比較するなら雰囲気がRuina 廃都の物語 にわずかに似てる気がします

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    淡い色彩の絵がとってもきれい。キャラもよく描かれています。
    ダンジョンなどは簡単にできていて、気軽に楽しめます。
    特徴的なオリジナル要素はこれといってありませんが、基本的なポイントをしっかり押さえて作られた、定番な感じのゲームで、楽しく遊べました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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