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Trash Breaker

令和の「死神」…今、降臨す!

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更新履歴

[Trash Breaker]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
泉州開発(SENSHU KAIHATSU)
制作サイト
泉州開発HP
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
234MB
Version
1.4
最終更新日
2025年5月21日
お気に入り
1

Trash Breakerのコメント一覧 (コメント数11)

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    フル画面で遊ぶ方法はありますか?

    F5では、中、小サイズのみです

    F4は、エラーで起動しません

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    制作ツールが古いので、各々のPCによるでしょうね…
    ツクール2003をダウンロードしてテストプレイモードで開くか…になると思います。

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    2つ目のファイルの中にあるアプリのインストールでフル画面で起動しました!!

    早速やってますが、移動、アイテム、装備など、RPGの無駄な要素が排除されていて快適ですね

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    無事に起動できてよかったです。

    ストーリーは独特ですが、ゲームシステム自体はシンプルです。
    楽しんでいただけて何よりです!

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    トゥルーエンドまでクリアしました。
    いくつかのエンドや裏ダンジョンは手つかずです。
    ルート分岐の条件が難解すぎて、ここでの作者さんのコメをみなければ一生たどり着けなかったと思います。プレイ時間は書かれている目安を大幅に超えました。
    マルチ商法のエピソードなんかはスキップを使うと強制的に二人目の敵と戦うことになり、戦わなかった場合との違いもわからないため何度も手動で試行錯誤することになり、エピソード開始から戦闘に入るまでひたすらクリック連打を5分間(計測しました)強いられる作業を繰り返すのは苦痛でした。
    ゲームの仕組みを理解してしまえば難しくないとは思いますが、それを理解するのがちょっと難しいと感じました。
    話や世界観は好きでした。トゥルーエンドの結末は自分の好みではありませんでした(個人的にバッドエンド以上にバッドエンド)。現代RPGは少ないのでありがたい。

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    レビューありがとうございます!

    プレイ時間はあくまで1周の時間のため、周回すると大幅に超えてしまう可能性もあります…。
    エンディングルートは確かに分かりにくかったと反省するところはあります。(そのため、2周目以降にサポート機能を付けている次第。)

    世界観は他ではなかなか無いと思います。
    エンディングはノーマル2の方がエンディングらしいかもしれませんね。

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    アナザー、ノーマル、トゥルー、ただいまつだの裏ボスのお方まで遊びました。楽しかったです!!

    AIイラストを駆使されていたと思うのですが、ところどころに覗かせる造形の歪みや、背景や表情の不完全さが現代社会の闇を色濃く映し出していて、とても味のあるシナリオになっていたと感じました。フリゲー全盛によく用いられていた「ツクール2003」というのも、どこか陰鬱とした世界観を出すのにもピッタリなのだと思います。

    友人からのマルチの勧誘と、ホテルの火災、ピアノの師弟のエピソードは特に生々しい展開かつ、映画っぽくて数あるお話でもかなり好きですね。「清算会社」というたった1つのワードチョイスで、丁寧に作り込んでいるなという安心感がありました。最初は掴み所の無かったセリーヌさんと仲良くなれるような描写もあってなんだか安心。だが!奥野は第三者として割って入って人を殺めすぎた。どんな経緯があれ人の命は軽んじられてはダメだ。これからも巨大な業を背負って生きていかなくてはならない。何がなんでも家族を守っていこう、という覚悟ももうひとつ欲しかったところです。

    令和の日本と、世界の善悪を司る天界というギャップって一見シナリオとしては壊れそうなのに、なぜか自然と入り込めるのがスゴい。そこでのBGMの美しさが一層際立っていました。音楽がいいんですよこのゲーム!


    戦闘は1vs1とシンプルなもので、私はひたすら火力&敏捷上げで反撃&マリス2倍がメイン。裏ボス強すぎ!防御スキルと自動回復のおかげでなんとか!とはいえ最序盤が一番難しいので、訓練所を使うべし。3周目つく頃にはステータス引継ぎもできるようになっていたので、サクサク倒せて爽快。しかし、「敏捷」の低い最序盤は1ターン7~8秒もの待機時間があったので、遅ッ!!とツッコミを入れてしまいました。まだ器にマリスが溜まってないから仕方ないね笑

    あとは周回時に気になったことといえば、最初の路地裏や暴力団のくだりはスキップが出来ないこと、またスキップ時に強制的に戦闘まで移行してしまうことでしょうか。vsボロアパートの社長は長い勧誘を観た後に、初見で戦闘入ると負けてしまいそう。選択肢前までにうまくスキップさせていただきたいと感じました。あと、左から3番目の銀貨がどうしても見つけられず。そこは断念・・・!

    訓練プログラムやラスダンにいたクラゲちゃんのデザインが可愛くて大好きです。ペットや仲間にしたい。キーホルダーもほしい。
    強烈なキャラが多くとても楽しいゲームでした!濃密なSFやファンタジーな世界観がもしあれば、そういった作品もぜひ楽しんでみたいです。ありがとうございました。

  • user-pic

    レビューありがとうございます!
    無事にトゥルーエンドにたどり着けて何よりです。
    ここまでやり込んで下さって、本当に感謝です。

    マルチの勧誘シーンは実体験を元に作りましたので、リアリティはあると思います!
    (ちなみに断りました。)
    「愛と狂気の螺旋」も思い入れのあるシナリオです。
    常陸戦はいわゆる「初見殺し」で、暴力団イベント後に行くと戦いやすいです。

    ちなみに銀貨は訓練所にあります。
    ランダムで3パターン選ばれるうち、地面が砂になってるエリアに落ちています。

    お時間があれば、他の作品も遊んでいただければ幸いです。
    長らくのプレイありがとうございました!

  • user-pic

    どうしてもトゥルーエンドに到達できません。
    ノーマル2種、セリーヌ殺害BAD②、アナザーEND①は攻略済です。

    1日目のショッピングモールと、7日目の暴力団クエストはどうやら必須のようなので、そこだけは殴り込みに行き、その中で【T】のついたクエストはしっかり受けたつもりです。3~4つほどあったと思います。
    すると13~14日あたりで、元奥さんの住んでいる家に到着。そのまま去り、直後にセリーヌさんと雑談をして黒幕を知る。

    とここまでは順調なのですが、【T】を探しながら後はひたすら寝ていたものの、ノーマルEND①に直行してしまいます。トゥルーのフラグは確実に立っていると思うのですが・・・

    特に後半は【T】が全く見当たらなかったので・・・トゥルーの条件について詳細に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    繰り返しのプレイありがとうございます!
    トゥルーエンドへの条件に「シナリオクリア数が12以上」があります。
    セリーヌと雑談のあとは、出てくるシナリオをひたすらにクリアするという流れになります。
    この条件をクリアすると、部屋からセリーヌがいなくなり、マップ上に「?」スポットが現れ、イベント後にラストダンジョンへ移行します。

    仰るとおりSCと暴力団は必須です。
    15日以内に「T」のシナリオ3つをクリアしないと奥さんの家が消えてしまうので、それまでに経過日数の少ないシナリオを潰しておくと良いと思います。

  • user-pic

    シナリオの数がキーだったのですね。
    ご丁寧にありがとうございます!!早速プレイします!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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