RUIN WORLDのイメージ

RUIN WORLD

ホラー風RPG

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総合得点
53.9
comment 10 (平均:3.3点)
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廃墟の街で過ごし恐怖を体験するという、新しいタイプのテーマパーク "RUIN WORLD"
アルバイトの募集広告で集まった、3人に起こる出来事とは......?

簡単な謎解き&ストーリーメインのホラー風RPG。

戦闘は少なめ。

経験値が無く、主人公達は「アイテム」で成長していきます。

ゲームポイント

クリア時間 6時間程度

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
Fati
本体サイズ
38.4MB
Version
1.01
最終更新日
2011年12月10日

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RUIN WORLDのレビュー一覧 (コメント数11)

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    ホラーとしてはヌルくシナリオも良くはない。
    探索や演出が単調で序盤を超えるとすぐに飽きがきます。

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    楽しんでプレイできた。
    主人公ら3人の設定はもっと生かすことができたのではないかと思ったが、話をひっぱりすぎることなく、苦のない長さだったのはとてもよかった。
    キャラについて、はじめに襲い掛かってくるのが赤ん坊の霊というところからのタクミの話の流れは上手い。タクミには好感を持てた。

    避けようと思えば固定敵以外との戦闘をほとんど回避できるので、探索系にありがちなエンカウントのストレスがまったくない。
    そのぶん、必須アイテムを見つけるためにシラミ潰しに捜索するというのが多く設けられている気がしたが、決して凶悪な場所に隠されいるというわけでなかったので詰むということはなかった。

    鬼門があるとすれば、ホテルを抜ける際のリオナの個人戦だ。
    泣き叫んでるだけじゃない、仲間のためなら敵に一人ででも立ち向かっていくという良い見せ場だったのに、リオナを成長させていなかったのがたたってゲームオーバーを繰り返してしまった。

    とは言ってもクリアできたので、システムは単純ながらもゲームバランスは絶妙。
    おもしろかった。

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    ルインワールドという題材は良いのに、
    三人が集められた理由があれだけなら
    正直ラストまで引っ張るほどのものでも無かったと思う。

    ラスボスがあんな手間をかけた小細工をするなら、
    加害者の張本人を誘い込めたと思う。
    またはその恋人か妻、または加害者の兄弟血筋などの身内に逆恨みだとか
    加害者が育った養護施設の数名が誘い込まれた…の方が納得できた。
    もうひと捻りして欲しかった。

    それと主人公達がいまいち魅力的に感じない。
    あまり興味が沸かなかった。
    初対面同士なんだから、良い子な仲良しこよしより
    団結する前に衝突があったほうが個性があってキャラに愛着が沸いたかも。

    序盤以降はイベントも少なく、一本道のシナリオをやらされてる感。
    単純な仕掛けなのに無駄に広い地下水道。
    キャラの会話も少なく、やや退屈でした。

    最初から最後まで3人しかいないのでPT組む楽しみに欠けました。
    戦略性が不必要でバトルがあまり楽しくない。
    どうせなら個性的な能力の仲間、あと2人くらいいても良かったのでは?

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    シナリオはもうちょっとどうにかできたんじゃないかなぁ
    「主人公たちが集められた謎」があれってんじゃ、なんか勿体無いです

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    最後までプレイしました。
    BGMに怖さがない、脅かしの演出がほとんど無い、モンスター絵が怖くないなど、ホラーとしてはかなりヌルイです。
    特に人形やロッカーなど、「ああ、ここを調べたら襲い掛かってくるんだろうな」という展開丸見えだし、見えていたら見えていたで怖いゲームもあるんですが、なぜか本作はまったくそういう恐怖は感じませんでした。

    また個人的に一番気になったのは、主人公3人とも性格が健全すぎるというか、悪い意味で全然スレてないこと。
    初対面で異常空間に放り込まれたわりには、3人の間で人間関係のトラブルが全く無いのがいっそ不自然だと思いました。
    いまどきの高校生らしいリアリティを感じません。

    中盤の孤児院の日記を集めるイベントが、ひとつ日記を見つけるたびに一度調べた物を調べなおさないと新しい日記が見つからないのは面倒くさかったです。
    地下道もイベントバトルしか無いわりには広く、謎ときと言えるほどものギミックもないのもどうかと・・・。
    難易度が低いわりに全体的に煩雑というか、もっさりしてる印象です。

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    終わり…と思ったらまだ続きがあるとは!
    最後まで楽しめました。

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    クリアしました!面白かったです☆
    いろいろ考えされられるストーリーでした。

    街並みの雰囲気が怖さをそそりました。
    敵が現れる度に、なんどもびくっとさせられました。
    戦闘バランスも絶妙で、とてもよかったと思います。

    謎解きもちょうど良い難易度でしたし、製作者様のHPに攻略情報も載っているので安心ですね。

    続編もあるのかな?楽しみです!

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    ホラーゲーという事でプレイしてみました
    廃墟などの雰囲気はかなりでていて良かったです
    序盤でイベントが集中していて血やその他の表現などがあって楽しめましたが
    その後は、あまりそういうのはなく、ただただ探索しつつ進んでいく感じ
    序盤以外はあまりイベントもなく探索しつつ進んでいくだけなので
    少々だれてしまいました
    難しい謎解き要素はいっさいないので、軽くプレイできるかと思います
    ただよく調べないと見落とすアイテムもあるかもしれません
    サウンドはほとんどフリー素材なのかと思いますが
    中々雰囲気がでていてよかったです
    ただ、アイテムを売ってくれる者が途中で出てきますが
    もうちょっとあの者を雰囲気に合わせてほしかったです
    BGMもちょっと愉快すぎでしたし、拍子抜けしてしまいます
    戦闘はまぁ、ホラーゲーですしオマケ程度にある感じですかね

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    面白かったです。
    ホラーとして演出も良く、最後まで一気に進めました。

    ただ時折キャラクターの発言がチグハグで
    「ん?」と感じる所はありましたが
    全体のストーリーとしては恐怖感があり素晴らしい作品でした。

    次回作も期待しています。

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    プレイさせて頂きました。
    多少ネタバレ含みます。

    シナリオ
    廃墟の町そのものに閉じ込められるという話ですが
    スケールが大きくなりがちなので
    フリーゲームでは余り見られないシナリオですね!
    謎解きも難しいものではなく万人向けだと思いました。
    引っ張った割にはラストシーンのボスのエゴが少し無理矢理気味だったかな
    というのと、日記の7つ目が人によっては詰むのではないかな…というのが
    気になったぐらいで、良く出来ていると思います。
    誤字が数箇所見受けられましたが許容範囲の数でした。
    文章そのものも読みやすく纏められていますね!

    グラフィック
    オリグラ?なのがいいですね。
    表情によってはリオナ以外顔のパーツが一緒で
    髪型だけで変化を付けている時があるので
    同じ表情でキャラの会話が切り替わる場合
    髪型だけ摩り替わる事があり多少の違和感が…

    サウンド
    フリー素材ですが上手く扱われていて
    全ての場面によく馴染んでおり、いいチョイスをされていると感じました。

    システム
    戦闘有り、レベルアップ無し、強化アイテムで装備を強化するだけの
    RPG形式で進んでいきますが
    仕様上細かい所も調べる事になり、その細かい所から強化アイテム等が
    バランスよく出てくるので、余程偏った成長のさせ方をしなければ
    戦闘面ではほぼ詰む事もない良バランスだと思います。
    (初プレイ商人利用一切無しでも問題無くクリアできました。)

    オリジナリティ
    廃墟の町そのものを上手く使えている点が
    よく出来ていると感じました。

    総評
    ホラーゲームとして雰囲気がよく作られており
    多少の驚かし要素もありますが、軽いもので
    なおかつ、それに頼り切らず演出面でしっかり怖がらせてくれますね。
    ボリュームもそこそこにあり、ホラーフリーゲームとしてよく出来ている作品だと考えます。

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    説明通りにホラーというよりホラー風。脅かされる事はあるが、
    途中に色々なキャラが登場するあたりからホラー色が薄れてくる。

    良い点:
    ・廃墟のマップチップ・BGMが雰囲気バッチリでセンスが良い。廃墟探索は楽しめた。
    ・成長させるキャラを選べるので回復重視・攻撃力重視など好みのパーティを作れる
    ・クリア後に所得アイテム数を確認できる

    悪い点(ネタバレあり注意):
    ・序盤にイベントが集中していて中々操作できずイライラする(テキスト量を減らすかイベントを分散させて欲しい)
    ・強敵の前に長いイベントが入るので再戦する時イライラする(戦闘開始直前にセーブできたほうがいい)
    ・ノーヒントの日記探し部分はゲームと言うより時間の浪費と感じた。
    ・序盤で何故か開かない扉・箪笥が何故かストーリーに合わせて不自然に開くようになるのがわざとらしい。
    ・下水出口と病院出口でイベント後に自キャラの位置が画面下に固定されてしまう。(マップ切り替えで元に戻る)
    ・病院二階の一階との階段のすぐ横に謎の隠し通路がある。入れるが何も起こらない(バグ?)
    ・設定に納得がいかない。幽霊に物理攻撃が通じるのか?幽霊が小道具を用意できるか?バットはまだわかるにしてもエアガンや指輪が役に立つか?といった点。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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