◆あらすじ
かつて世界から恐れられ、世界の連合軍によって滅ぼされたとされる伝説の魔人、コ・コロ。
彼は人間、魔族、魔人がいる世界で、人間と魔族からなる4大勢力によって窮地に追いやられた後世の魔人たちによって召喚される。
しかし、彼は記憶を失い、力も万全ではなかった。
コ・コロはそれぞれが強力な宝玉を持つ4大勢力のトップ『四天将』を倒し、宝玉を回収することを願われる。
記憶を辿れる『記憶の回廊』と現実世界のシナリオを巡りながら、やがて魔人は真実に辿り着くだろう。
◆アクション
このゲームは2DアクションRPGです。
物理武器種は4つ、魔術武器種は5種。いずれも3連撃まで威力が上がります。
物理武器の方がわずかにダメージが大きくなりますが、魔術武器種には5つの特性があり、炎術は延焼による最大3回までの継続ダメージ付与、水術は水やられにして雷術のダメージアップ、雷術は感電による一時停止、風術は風やられにして物理ダメージアップ、地術はクールタイムが長い分、魔法防御無視ダメージを与える等の効果があります。
また魔術武器はMPを消費します。
様々な装備もありますので、お好みの戦闘スタイルを見つけてください。
ゲームポイント
・想定プレイ時間は4~10時間です。
・難易度はサクサクとノーマルの2種があります。お好みの難易度で遊んでください。
・【戦技・魔術】といったスキルはスキルダンジョンという場所で習得が可能です。これはタメ技となり、強力な攻撃であったり、時間制限付きの特殊効果の発動であったりします。
・今作はマルチエンドで全3種あります。
・隠しボスもいますので、余力があれば戦ってみてください。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・今作は各種シナリオの内容や追い詰められた敵の必殺技の作成、バトルでの5種の魔術特性による戦闘の幅広さを目指しました。楽しんでいただけると幸いです。
更新履歴
◆バージョンアップ履歴
2025年 3月 6日 Ver.1.00 公開申請しました。
2025年 3月11日 Ver.1.01 ファストトラベル時のマレミト火山への移動の不具合を修正しました。調和街エンリケの通行判定の不具合を修正しました。エンド3のテキストに1カ所、名前について補足する内容を追加しました。
2025年 3月11日 Ver.1.02 装備の誤字を修正しました。
2025年 3月11日 Ver.1.03 装備の誤字を修正しました。
2025年 3月12日 Ver.1.04 ファストトラベル時、移動先を調べなくてもマップ名が表示されるように仕組みを改善しました。
2025年 3月16日 Ver.1.05 記憶の回廊にて顔グラフィックに間違いがあった場所の修正、選別の洞にて特定の条件下でしか倒せないエネミーの修正、マレミト火山のボス戦後のボス部屋では戦闘エリアではないので溶岩に触れないように修正、魔術師ブレドの研究所の外で当たり判定のない箇所の修正を行いました。
2025年 3月26日 Ver.1.06 各所での誤字の修正と、夜の戦闘場面においてクリティカルが発生した際に明るさが昼に変わってしまう不具合と、記憶の回廊内での名前や説明の不具合を修正しました。
2025年 3月26日 Ver.1.07 カイルトス内での表記ゆれを修正しました。
2025年 3月27日 Ver.1.08 各所での誤字の修正を行い、焼きそばの説明文が薬剤のものとなっていたため、食品としての説明に変えました。
[巡る頂に立ちて]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
11
- DL回数
- 制作者
- Rigaldo
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 347MB
- Version
- 1.08
- 最終更新日
- 2025年3月27日
- お気に入り
- 票0票
度々失礼いたします。
Ver1.07の【第2章 「畏怖」】と【ライゼリア王国シナリオ「王位継承者」】を
クリアした時点で以下の誤字と違和感を覚えた説明文などがありましたので
ご連絡させていただきます。
〇【第2章 「第1話 チラつく影」】思索の丘でのラクのセリフ
誤:「俺はローゲンがただ長く生きているんじゃないだなって思ったよ。」
正:「俺はローゲンがただ長く生きているんじゃないんだなって思ったよ。」
〇セプテの洞でのローゲンのセリフ
誤:「……合点が言ったな。」
正:「……合点がいったな。」
〇【第2章「第3話 世界の敵」】エーゲル森林でのジンのセリフ
誤:「……信じれらないな。」
正:「……信じられないな。」
〇【サブシナリオ『一流錬成術士への道』】
戦士街セレプシーでのカラットのセリフ
誤:「紙に断層のあるように複数の石の成分が多く含まれていたので……」
正:「紙に断層にあるような複数の石の成分が多く含まれていたので……」
〇アイテム『焼きそば』の説明文
「生命力を活性化する強力な薬剤。」
食品を意識した説明文にしたほうが良いかと思います。
以上です。
誤った指摘でしたら申し訳ございません。
二日目のカレー様
誤字のご指摘ありがとうございます。誤字が多く、申し訳ありません。
大変ありがたいです。
誤字についてはその通りと思いましたので修正させていただきました。
焼きそばの説明につきましても、その通りと思いましたので、食品としての説明に差し替えさせていただきました。
また何かあれば遠慮なくおっしゃってください。
繰り返しとなりますが本当にありがとうございます。
とても楽しくプレイさせていただいております。
Ver1.05の【第1章 出会い】と【祭祀国カイルトスシナリオ『一番大事なもの』】
をクリアした時点で以下の誤字と違和感を覚えたセリフ、
バグと思われる事象などがありましたのでご連絡させていただきます。
〇冒頭の召喚士アムカのセリフ
「魔人は人間と魔族を越えた身体能力を有しています。」
”越えた”は場所、時間などの通過を意味することが多いので、
上回ることを意味する使われ方が多い”超えた”のほうが合っているかと思います。
〇深淵の神殿の人狼のような魔人のセリフ
「人間と魔族は魔人を越えるため、」
上記と同じく”超える”のほうが適当かと思います。
〇戦技解放の説明文
訓練場での戦技解放の説明文が(2/2)の文章に切り替わっても
(1/2)と表記されたままになっています。
〇世界創生記における神々の数え方
本作は異世界が舞台であり以下は日本独自の数え方ですが、
神々の数え方は”柱”としたほうが良いかもしれません。
(ギリシャ神話の神々も日本では”柱”を単位として用いている例があるので)
〇デゲテケロ森林でのローゲンのセリフ
誤:「俺様は先に行ってシルメリアの森の奥にいる、」
正:「俺様は先に行ってイルメシアの森の奥にいる、」
誤:「そこを少し進むと精霊の住処、シルメリアの森に着く」
正:「そこを少し進むと精霊の住処、イルメシアの森に着く」
〇『第1章第3話 邂逅』のライゼリア南部にて
戦闘中に突然周囲が昼のように明るくなりました。
武将シバとの戦いの際には夜に戻っていたのでバグではないかと思われます。
〇魔人街エルドでの住民のセリフ
誤:「もしかしたら港町ラキットで錬成術士見習いのラキットに会えるかもね」
正:「もしかしたら港町ラキットで錬成術士見習いのカラットに会えるかもね」
〇【祭祀国カイルトスシナリオ『一番大事なもの』】でのローゲンのセリフ
誤:「宝玉を1つ手に入れたようだから忠告にしに来た」
正:「宝玉を1つ手に入れたようだから忠告しに来た」
以上です。
誤った指摘でしたら申し訳ございません。
二日目のカレー様
プレイありがとうございます。楽しんでいただけているようで凄く嬉しいです。
誤字・不具合のご指摘ありがとうございます。大変ありがたいです。
誤字につきましてはその通りと思いましたので、ご指摘の通りに修正させていただきました。
昼になってしまう不具合もおそらくこちらで再現出来たのがクリティカル発生時でしたので、その修正もさせていただきました。
繰り返しとなりますが本当にありがとうございます。