強火オタク・バカップル・転売屋……厄介なお客様たちをなぎはらい、解散したバンドを説得してフェスを開こう!
メタ・パロ・ギャグに世知辛ブラック、でもときどき感動も? な、へんてこみにけーしょんRPG!
~あらすじ~
今日はINAKA村名物音楽フェスティバルの当日!
たったひとりのフェス実行委員・《ミミ》のもとに届いた知らせは、メインバンドが方向性の違いで解散したというまさかの展開。しかも、フェスが開催できないとINAKA村も滅んじゃう(※村長の使い込みのせいで)なんてありがたくないオマケつき!
フェスを開催し村を救うには、メインバンドを説得し解散を撤回させるしかない…
だが、メンバーを追ってまよいの森に入ったミミを待っていたのは、これまた厄介なお客様&飛び込み業者&やべー輩たち! 果たしてミミはクセツヨの嵐を乗り越え、フェスを開催できるのか?!
~特徴~
★バトル…じゃなくて《お客様対応》? 相手を見極め、キメろ《ぱーへくとこみにけーしょん》!
⇒本作はRPGですが、「攻撃する」ではなく「話をする」、「防御」でなく「話を聞く」、「魔法」「必殺技」じゃなく「オタクスキル」「社会人スキル」となっています。
ただダメージを与えるだけでなく、相手によってどんな対応を取ったかでよりよい結果が! 《ぱーへくとこみにけーしょん》を達成すると、経験値がより多くゲットできる…だけでなく、最後のフェスでもいいことがあるかも?
★ゲーム初心者でも安心! 水戸○門無双を叶えるお助けアイテム有 でも…やりこみ切るのは一筋縄ではいかないかも?
⇒お助けアイテムを始め、村人からのヒント、優しめのバト…お客様対応難度など、全体的に「とりあえずやったらなんとかなる」程度の難しさに調整してあります。
ただし、やりこむとなると結構大変。制限時間内に、誰に話を聞いて、どう探索を進めていくか? マネジメントスキルが問われます。
プレイ時間は1時間ほどですが、隠しマップ・実績72個・人物図鑑75名・楽曲収集52曲と、トコトンやりこめるボリュームです!

主人公は、推しに貢ぐ金欲しさに実行委員になったが…

フェス当日にバンドが解散し、村は滅亡の危機?!

メンバーを追いかけ森に入るも、立ちはだかる厄介客…

スキルを駆使してお引き取り願え!

バンドメンバーの説得は、一筋縄ではいかないぞ

でも大丈夫☆バトル回避&時間制限撤廃システム完備

果たしてミミは、無事にフェスを開催できるか――?!

(※開催できないとこうなります)

実績は72個実装!やり込み派にもおススメです

人物図鑑は全75名。コンプするのはけっこう大変?
ゲームポイント
///プレイ時間目安
1周:1時間~2時間
///お助け要素アリ!
・プレイ中いつでも使用可能なお助けアイテム
・バトル回避
・タイムリミット撤廃
・クリア後解禁要素で周回もラクラク
・OPすきっぷ
・最強装備が手に入りやすくなる(HAPPY END特典)
・各種スキップ・ミニマップ完備
///エンディング種類
全12種
(マジHAPPY END、 HAPPY END、 NORMAL ENDx2、 ZAN-NEN END、 GAMEOVERx6)
///やり込み要素
・隠しマップ&ボス
・実績(トロフィー):72個
・人物図鑑:75名
・音楽収集:52曲
///権利表記
■制作ソフト/RPG MAKER MZ
(C)Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020(収録された各種素材の利用を含む)
他、使用素材詳細はZIP内【CreditList.txt】をご確認ください
最も注目してほしい点、力を入れた点
★総シナリオ10万字ごえ!だけどサクサク読める軽快ストーリー!
⇒バンドメンバーの説得では、選択肢によって展開と難易度が変わるなど、何度プレイしても新鮮に楽しんで頂けるよう力をいれました! 他にも、お客様対応(バトル)や村人たちとの会話といったちょっとした場面でも、笑ってもらえるようにあれこれ詰め込んでいるうちに、総テキストは軽く文庫1冊分にまで。「なのにサクサク読める!」、とテストプレイでもご好評頂いております。
★違和感なくプレイして頂けるよう、各種機能・操作性を強化
⇒できる限りプレイ中のストレスを減らし、楽しいゲーム体験を味わってもらえるよう、イベントスキップなどの機能をもりもり盛り込みました。
更新履歴
■2025/12/30 Ver.1.0.4・5
・隠しマップのフラグ不具合を修正
・チュートリアル終了後に発生する動作のカクつきを修正
■2025/01/26 Ver.1.0.3
操作性の向上
・一部マップを歩きやすく改善
不具合の修正
・ZAN-NENエンド、NORMALエンドにてフェード演出が意図した通り機能していない点の改善
・オプションで「スキップボタンの表示をしない」を選択した際、一部イベントでキーボード入力からスキップができない不具合の解消
その他、軽微な不具合の修正
■2025/01/18 Ver.1.0.2
夢現様へ投稿
コアスクリプトをツクールMZ Ver1.8.1に更新
操作性の向上/不具合の修正/その他、軽微な不具合の修正
■2025/01/04
不具合の修正
■2024/12/28 PLiCy様にてリリース開始
更新履歴・不具合情報についての詳細は以下をご参照ください。
https://ci-en.net/creator/28074/article/1337372
うわああああああああ!!!!!!!!
遊んでくださった上に……こんな……詳細なレビューを頂いて……!!!!!!
サンタさんは遅れてやってくるんや……いくつになっても、プレゼントを届けてくれるんや……!
改善点についても、誠に痛み入ります。次回作制作に軸足が移っているため手を入れられるかが難しいところですが、機会があれば改善を試みたいと思います!
またフェスを開きたくなった時にでもぜひ遊んでやってください!
お忙しい中お時間を割いてご感想を下さり、本当にありがとうございました!
申し訳ありません。レビュー、本文は投降したのですが評価はしていませんでした。
約1.5時間でエンディングへ。エンディングは【誰も誘えませんでした…】
【シナリオ・ストーリー】
◎OPがあっさりめ、でも目的が明確で何をしたら良いか分かりやすかったです。
【グラフィック】
◎ドット絵のマップは統一感があって良かったと思います。
◎主人公ミミの顔グラ、バリエーション豊富でクスリとさせてもらいました。
△ミミの顔グラはかわいらしくて好きなのですが、フェス感のある雰囲気(バンドTを着てるとか)ならもっと良かったなとは思いました。
…あ、でも物語の舞台が「森」「村」だし、ステータス画面にも「村娘」と書かれていたから…それなら雰囲気にピッタリ合っていると言えますね…!
◎説得する動物たち、戦闘画面になるとリアル顔になるのが面白かったです。
【サウンド】
◎ほのぼのとした雰囲気が物語の舞台とマッチしていたと思います。
【システム】
◎「敵=迷惑客」「戦闘=対応」に置き換えたのは見事な発想の転換だなと思いました。
△その分、パラメータを表す用語(優しさ、とか)がオーソドックスなRPGだと何(防御力、とか)に相当するのか分かりづらかったです。
マニュアルに載っていたかもですが、私は思うように覚えられなかったので。
◎回復スポットがマップ各所に点在しているのが親切で良いです。
◎ボス(動物の説得)に負けてもゲームオーバーにならないのが良いです。どうやったら説得できるか戦略の練り直しができました。(結局、説得できなかったけど…)
◎メニュー画面がかわいらしいです。
△ただ、どの項目を選択しているのか判別しづらい時がありました。選択中の項目が明るく表示されるので、白系の背景の箇所とは相性が悪かったように思います。
◎私は【誰も誘えなかった…】ENDでしたが、攻略法について解説があったのが親切だなと思いました。
◎時間が思っていたより早く過ぎるので、レベリングばかりもしていられないという絶妙なバランス加減が良いと思いました。
◎一度ENDを迎えた後、OPを飛ばすことができるのはありがたいです。
◎どこでもセーブできるのが良いです。
【オリジナリティ】
◎セリフ回し、オタ気質のある人ならば共感できたり軽く笑えたりします。ネタ系あり、ネットスラングあり、オタの心理を突く一言あり…私は楽しめました。
◎時間切れを迎えるまでが冗長でないので、やり込もうと思えば何週もしてみたくなるようなポテンシャルを秘めた作品だなと思いました。
◎戦闘中に表示される選択肢、選ぶと絶対にバッドエンドだろうなぁと身構えつつもつい選んでみたくなる言葉のチョイスがすごく良かったです。
【総評(おもしろさ)】
◎時間的に、何週もやり込むまでには至りませんでしたが
「これ、○○だったらどうなるんだろう?」とついやり直してみたくなる話づくりのテクニックは私も見習いたいと思いました。
◎バッドエンドもあるのですが、悲惨な感じに終わらず、肩肘張らずに楽しめるように制作しているのは見事としか言えません。
◎PLiCyさんのコンテストでシステム賞銀賞を受賞されたとのことで「確かになぁ…」と唸りながらプレイしました。
また機会があれば遊びたいと思います!!