3分間ヒーローのイメージ

3分間ヒーロー

普通の高校生が3分間だけヒーローになるお話

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更新履歴

[3分間ヒーロー]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
ロウオー
本体サイズ
380MB
Version
1.02
最終更新日
2024年12月 2日
お気に入り
0

3分間ヒーローのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3
    • 5

    エンド1、多分一番良いエンド到達。
    プレイ時間は6時間ほど。

    ■シナリオ4
    コミカルなボケとかギャグとかがメインのお話かと思っていたんですが、予想に反してSF寄りのシリアスなお話でした。
    大まかにザックリ言うと面白かったです。

    よかった点から。
    何よりも良かったのは序盤に浮上した疑問(命題)が最後までずっと深く関わり続けてきたことですね。
    これは反対のものを挙げた方が説明しやすいかも知れないです。
    反対のパターンとしては、問題を解決して、次の場所へ行くとまた新たな要素(主に障害)が発生してまたそれについて解釈を加えて…といったように新しい要素が細かく細かく出て来て、都度都度それに対応していく場当たり的なシナリオです。
    これは面白くないパターンの方。
    具体例を出すと、村人が困っているので悪さをする怪物を退治する。そして次の街へ…とかですね。
    これが続きすぎると事務作業のように感じてくるけど、本作にはそれがない。
    もちろん、本作も進行するたびに新たな要素は出てくるんですが、それがメインでなく、あくまでも話のメインは序盤に浮上した大命題であって、それが作中通してずっと深く関わり続けているので、しっかりとした一本の芯が通っています。

    他にも良いと思った点を挙げると、
    伏線を紐解いていくのが面白いとか
    キャラ各々が思考して動いていて個性を持っているのが良いとか
    ワードセンスが良いとか
    色々と挙げられますね。

    よくなかった点は、終盤はやや冗長だったかなぁ…
    回想や思考過程が挟まるのは物語の解像度が上がって助かるんだけど、それに時間をかけすぎると事件が起こっている現場への臨場感が薄れてしまいますよね。
    その辺のバランスは難しいかも知れない。
    とりあえず、プレイしている時の気持ちとしては「いいから結論はよう」でした。
    「こいつで最後だー」みたいなのが何回か続いたのもちょっと萎えポイントでしたね。

    ■グラフィック5
    キャラの表情差分が細かくて良し!
    くーたも愛せるキャラしてたので尚良し!

    ■サウンド4
    細かくSEが入っており演出面での努力が見えます。
    盛り上がりのところで、BGMがイマイチ盛り上がり切らなかった感じがあったので、そこでちょっと印象が落ちたかなぁ。

    ■システム3
    文字送り速度が遅いです。
    プレイ時間は6時間ほどになるけど、文字送りの遅さで大分伸びてそうですね。
    瞬間表示にしてもらってたら3~5割くらいは時間短縮出来て時間当たりの満足感も良くなってた気がします。
    文字送りを話すスピードに合わせて臨場感を出したいのだと思うのだけども、プレイヤーの時間を奪うことと天秤にかけて、もうちょっとプレイヤー目線で調整してもらえるとありがたいなぁ
    読むのは話すのよりも速い。
    個人的には瞬間表示が基本でいいんじゃないかと思う。

    ■オリジナリティ5
    演出面やシナリオの設計にも注力したであろうことが伺えますが、何よりもカップ麺への拘りが凄まじい…!

    ■総評4
    面白かったです。詳細は上述の通り。
    特にシナリオの序盤~中盤は冗長さもなく読み進めていて面白かったです。
    気持ちよく終われたのもGOOD

    ■その他
    バグっぽいものを見つけたので報告します。


    ユウの変身後の技について。説明文によると3分間持続する補助スキルがあるようなんですけど、戦闘中永続になってないです。
    ユウの変身時間が3分なので時間が合いません。
    特殊変身している状況だったので例外だったとしても18ターンは持続して欲しい。1ターン10秒の設定だったはず。


    誤字を何個か見つけたんですが、覚えてるとこだけ。メモとってないので記憶ベースです。
    否定語でなくてはおかしい場面で「いけないはずはない」みたいな二重否定になっている箇所がありました。
    終盤、塔の上で○○と戦闘してる辺りだった記憶。

  • user-pic

    ・バグ報告
    ラストバトルで「ヒーローは諦めない」を選択した際、何故かチキーラがアクターになる

    ・要望
    メッセージ送りを速くして欲しい(倍でもいいぐらい)
    自由行動時でなくとも、もう少し中断セーブを入れて欲しい
    重大な選択の前にセーブを入れられるようにして欲しい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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