FREEJIA IV -Isolated Children-のイメージ

FREEJIA IV -Isolated Children-

制作期間4年のオリジナルファンタジーRPG「FREEJIA」シリーズ最新作

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総合得点
29.9
comment 15 (平均:2.1点)
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◆概要◆
制作期間4年のオリジナルファンタジーRPG「FREEJIA」シリーズ最新作です。
体験版では全10章中、第3章の終わりまでプレイすることができます。

◆STORY◆
時は忌まわしき血の聖戦から10年遡ること、ガイア歴1650年。
南クロス公国付属の最高等教育機関「TMHES」に通っているロキ・シャーディは、
クラスメイトが計画した夏期休暇の遺跡ツアーへ誘われ、仲間達とともに参加することとなった。
だが反帝国組織DCC管理下にある遺跡に赴いた際、不法侵入者と間違えられ囚われてしまう。
この一連の出来事が後に彼の人生の歯車を狂わせ、各国をも揺るがす全ての引き金となる。

◆PV 特別編◆
http://youtu.be/WVkqPQztKlQ

ゲームポイント

・製品版では、3000種類以上のボイスを導入しています
・戦闘、メニューを含め、全てのシステムを自作しています
・グラフィック、BGMともにオリジナルです
・シリーズをプレイしていなくても、十分に楽しむことが出来ます

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配布形式
同人体験版
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Me 2000 XP Vista 7
制作者
DCC-Project
本体サイズ
360MB
Version
1.0
最終更新日
2011年11月10日

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FREEJIA IV -Isolated Children-のレビュー一覧 (コメント数18)

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    画像(絵?)だけは良いのですが、システムが少し分かりにくく、ストーリーやキャラクターに至っては、殆ど魅力が感じられません。マンガのようなキャラクター性に力を入れたようにも見えますがそれが逆効果でしかない。ゲームだからゲームの部分で楽しませてくれれば良かったと思います

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    シナリオはご都合主義というかなんというか・・・。
    キャラの感性や倫理観に抵抗があります・・・。
    オリジナリティを出そうとしてシステムが凄く手間のかかるものになってしまっていて、非常に面倒です。

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    序盤で主人公の妹が恵まれない貧民街の子供に同情してたのに対し他のキャラに「じゃあ君は貧民全員を救えるのか」「できないくせにそんな事を言うのは・・・」的な事を言われたりメタメタに考えを批判されててびっくりしました・・・。妹も泣きながら「私が間違ってました」的なこと言っているし・・・。他にもストーリーの中でこの倫理観どうなんだろうって思う箇所がいくつかあったのですが・・・私のこの疑心はおかしいのでしょうか・・・。

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    もうすこしとっつきやすいシステムにならなかったのだろうか・・・
    グラフィックはまあ悪くない(フリーゲームとしては)
    ただそれだけのゲームと言わざるを得ない
    頑張れ、応援してる

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    うーん・・・イラストとかそういう絵は個人的には好きです。
    でも、ここまで漫画ちっくだと好き嫌いが出ると思います・・・
    あと操作難しかったです。
    体験版はともかく、お金を払ってまで買うかどうかと聞かれたら、
    ・・・買わないです

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    自分を崇拝してくれる人だけの意見を取り入れただけのようですね。
    1の頃から進歩性がまったくないゲームです。
    旨い絵師さんを捕まえたおかげで、なんとかこのVerまでこれたというだけであってやるだけ無駄な気がします。
    毎回いつかいい話なるんじゃないかなと思わせておいて変な〆方をするのも…。
    まぁ、買いたい奴だけ買えばいいって趣旨の人だから進歩するのは難しいかもしれませんね。

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    オリジナリティ溢れるシステムはgood。
    特に成長システムは秀逸。
    戦略要素が大きく、比較的低Lv.でもクリアできる良いシステムだと思います。

    逆に、シナリオが全体的にありきたりのご都合主義だったのは残念。
    その辺をもう少し練りこんでいれば、☆5評価だったと思います。

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    もっとプレイヤーの事を考えて作ってほしかった
    独りよがり感が強すぎて付いていけませんでした

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    グラフィックはいいのですが、ゲーム性が0に等しいです。
    4年にしてはもう少し頑張れなかったのかな・・・といのが本音です。

    蛇足ですが、イラストと文字フォントがあっていない気がします

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    本編も買ってみたけどとにかくとっつきにくいシステムが大問題。

    序盤でヒールを最低限覚えようとか言ってたけど覚え方分からず偶然仲間の一人が、第七章でやっと覚えてくれた。

    そのころにこれ覚えても遅すぎるでしょ。

    そのころは資金もあるし、回復アイテム使うし・・・

    普通にレベルアップ方式にしとけばいいのに成長が遅いから雑魚倒すのに時間かかるし、それもやらないとボスにはまるし・・・

    作者は何がしたかったの四年もかけて、物語も今までの作品のようなスケール感まるで無し、キャラごとの馴れ合いばっかりで話が進むし、危ないときは何の脈絡も無く、いなくなってた仲間が現れて何故かそのとき都合よく強い武器やアイテム持ってて助けてくれる。

    いくらなんでもご都合主義過ぎないかな。

    こんな感じばかりで、中途半端に章ごとに分けてるから話のつながりが訳分からない。

    今作ばかりは一番の駄作と言えそう。

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    まぁ・・・がんばってください。

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    とにかくテンポが悪いです。
    そこら辺にいる人との会話を長くする必要はあるのでしょうか。
    ゲームなのでご都合主義は仕方ないですが、
    ここまで露骨だと興が冷めてしまいます。
    システムもごちゃごちゃしすぎていて
    どこから手をつけていいか分かりません。
    ボイスを消せるのは良い機能だと思いました。
    棒読みだったり音質が悪かったりで不快なので。
    ツクールにボイスは合わないと思います。
    1500円の価値は・・・ないと思います。

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    良い点
    ・グラフィックが綺麗。イベント時や立ち絵だけでなく必殺技(ゲージをフルに貯めて瀕死状態の時使える)にもそれぞれ絵が用意されている
    ・ダンジョンマップでキャラ固有の技がありそれを使って進めるのが楽しい(ジャンプで障害物を飛ぶ、弓を射ってシンボルエンカウントの敵の動きを止める、草を刈る等)

    悪い点
    ・全体的にテンポが悪い(会話シーンが長く頻度も多い、シンボルエンカウントの敵を倒した後マップ上でも消える演出が入る等)
    ・キャラクター達がかなり少女漫画ちっくなので好みが分かれそう
    ・冒頭ストーリーに引き込む力が弱い。脱走劇だが監視側の間抜けぶりに「ありえない」と感じて冷めかけた

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    ゲーム性が悪すぎる...

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    絵もいいし面白かった。
    だけど、育てるシステムが分かり辛く、
    細かすぎてどうしたらいいかわからない。
    作り込めばいいってものでもない気が。

    戦闘2回ごとにメニュー画面開いて
    操作しなきゃいけないのはだるいです…。
    せめて10回戦闘したら何かやるとかにしてほしい。
    もう少し簡単な育て方だったらいいのにと。

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    グラフィックは好きなのですがゲーム性が悪すぎます
    体験版だからとか関係無しにつまらなく感じました

    私には合いませんでしたが楽しめる人は楽しめるのでしょうか?

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    操作性が悪い
    キャラクターにクセがあるなど悪いとこばかりが目立つ
    グラフィックだけいい
    無料でもこれはやらないと思う

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    体験版の感想としては、お金を払ってまで続きを遊びたいと全く思わない内容でした。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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