■物語
遺跡の森で発見された古代のカードナー【アルテミス】をめぐって
カードナーを奴隷として扱う闇の組織との戦いを描く冒険RPG!
■紹介
カードから呼び出せるあなただけの可愛いパートナー【カードナー】を育成して冒険しよう!
今回のテーマは「不変」
時の流れと共に変わっていくもの…人々の暮らし、社会の仕組み、技術…
人は成長し大人になる…それはカードナーも同じ。
でも、そんな中にも決して変わらないものがある。
この作品を通して、あなたの心にきっと「そんな何か」が芽生える…かもしれませんね?
タイトルイメージ
四季の変化があるフィールド
戦闘シーン
カードナーをゲットし仲間を増やす
収集要素あり
遊び方
ゲームポイント
クリア時間:7~10時間。
エンディング後に第二部の物語あり。
ボイス(素材)あり。
最も注目してほしい点、力を入れた点
自作ドット絵とイラストで、ゲームの世界を描いています。
更新履歴
2024/9/19(バージョンそのまま)
化石カード採掘場エリアで起こるいくつかの症状を修正。
[カードナー]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- ・(ドット)工房
- 制作サイト
- ・(ドット)工房
- 本体サイズ
- 443MB
- Version
- 1.3
- 最終更新日
- 2024年9月19日
- お気に入り
- 票1票
化石カード採掘場エリアというのがどこか分かりません
化石カード復元所から入れます。
カグヤの攻撃力から魔法防御までのステータスが妙に弱い気がします
図鑑では☆4になってますが☆2くらいしかないような…
クリアまでプレイ。
終盤はスキルの使用が必要になってきますが、決定キー連打でも終盤まで通用するくらいサックサクでプレイできました。
シナリオ面では何個か分かり難くて詰まりましたが、多少のお色気要素もモチベになり、一部を除いてはダレることクリアまでなくプレイできました。
かなり満足でした。
不満点としては以下。
・装備部位が多くて、PT入れ替えや戦略変更などの際に換装が面倒なこと。
・カードナー数が少ないこと。
・LRの性能が頭一つ抜けているので、終盤はLRで偏りがちになり、創意工夫し難い(能力的に序盤のキャラを組み込みにくい)
・傷もの、色違い、古代カード、などの様々な収集要素が準備されているものの、面倒さが勝っている印象であまり魅力を感じなかった。
・特殊進化が分かり難い。
・敵の基地のワープ床を踏んで進む箇所が面倒。また、ワープ床に気をとられていたのか部屋の外に出る扉に気が付かず30分くらい彷徨った。普通に分かり難いです。
現時点では物足りないが、これからが期待できる作品って感じです。
相手が全体回復2人や全体回復+蘇生持ちを倒せないと長丁場になって面倒な以外では、難易度は低からず高からずですが、カードナー自体の固有技が少なすぎる
大半がレベルアップと変化直後の2個のみなので、スキル装備で拡張する以外では特性込みでもカードナーの個性が乏しいですかねぇ
あとは、カードナーの種類が少ないので、どこ行っても同じのに出会えるっていう風に感じられるので、季節が変わってもただ取れない宝箱が開けられるだけの恩恵しか受けられないような
今後、カードナーの種類が増えることを期待してます
ポケモンやんけ
ワープパネルを使って奥にいる学者を倒してエレベーターのIDをもらいます。エレベーターで地下へ行けるようになるので、地下で幹部を倒してカードキーを手に入れます。再び2階へ戻り、カードキーでロックされているゲートを開き最上階を目指します。
分かりにくいところに扉があって見逃してました。何とか自力で見つけてアルテミス戦まで終わりました。
次どこへ行って何をすればいいかが分かりません…
エンディング後は、スレイヴシティのスラム街の東にある橋(この先はゲームクリア後に進めます)が通れるようになっています。
エンディングがまだです。アルテミス倒した直後~エンディングまでが分かりません…
アルテミスがいたベランダの先端に立つとラスボス戦が始まります。
やっと見つけました…そのままアルテミスがいたところで第一部のラスボス戦だったんですね…分かりにくいです…
ダウンロード版のみプレイヤーを誘導する三角マークのアイコンを表示するようにしました。
ダークサマナーアジト2Fまで来たのですが、ワープゾーン開放まではしたのですが、そこから先の進み方がわかりません。