レジェンド~神に選ばれし者~のイメージ

レジェンド~神に選ばれし者~

スーファミ世代のファンタジーRPG

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総合得点
65.8
comment 8 (平均:3.8点)
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...田舎の村で聖騎士を目指して修行する主人公。ある日,そんな主人公のもとに「神託」の声が聞こえた...
 王道ファンタジーRPG。プレイヤーは,神に選ばれし「神託の聖騎士」である主人公となり,破壊の王を復活させようとする闇の軍勢と戦う。

 主人公は性別を選び,名前を付けることが可能。最初に簡単なキャラメイクがあり,自分の分身となる主人公を作成します。
 さらに,信仰神を選択することにより,装備可能な武器,習得可能な魔法が決まります(信仰神に関係なく剣は装備可能,基本回復魔法は習得可能)。
 各地にある「訓練所」で能力を上げたり,スキルを習得することにより,ある程度自分好みのキャラクターに育てられます。
 最初は仲間が次々と入れ替わりますが,ある程度ストーリーが進むと仲間を選択できるようになり,マルチパーティ制になります。
 仲間,武器,魔法の数はやや多目。中にはかなり強力な武器,魔法も?
 プレイヤーが主人公となる一人称制なため主人公は喋らず,また,マルチパーティのため仲間キャラもあまり喋りませんが,ストーリーはあり,きちんと完結します。
 サクサク進めて,エンカウント通りに戦っていけば無駄なレベル上げは不要だと思います。
 スーファミ世代の王道ファンタジーRPGの世界を目指しました。ぜひ楽しんでください。

※本ゲームは「RPGツクールVX」で作成しており,スクリプトは戦闘高速化のみ使用のデフォルト仕様のゲームです。ご了承願います。
※作者自作の解説書「アルティマニア」同梱版です。ネタバレ要素満載ですのでクリア後にご覧ください。

ゲームポイント

・プレイ時間:3~5時間
・RPGツクールVX製
・サクサク進める中編RPG

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7
制作者
落人~Rackt~
本体サイズ
7.9MB
Version
1.14
最終更新日
2013年1月10日

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レジェンド~神に選ばれし者~のレビュー一覧 (コメント数15)

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    ・とくめいさん
    僕のゲームは、ファミコン~スーファミ時代のRPGを目指して作っていて、テキストは少なめです。
    あえてキャラクターの個性を押し付けず、プレイヤーの想像に委ねています。
    そのため、キャラクター同士の会話や、萌え要素等を求める方には不向きなゲームになっています。
    ストーリーやキャラクターという面では、おっしゃるとおり、「淡々と遊べるがそれだけ」です。申し訳ありません。
    とはいえ、最後までプレイしていただけたようで感謝です。感想ありがとうございました!

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    最後まで遊べました。無駄な所をとことん省いた印象。
    主人公に想像の余地を持たせるという考えは、個人的には非常に有難かった。
    ただ、主人公の内面にまでプレイヤーが干渉出来るシステムではなかったのが残念。キャラ同士の会話も欲しかったし、ストーリーも練って欲しかった。
    淡々と遊べるが、それだけという印象。
    キャラはちらほら魅力的な人もいるがイベントが少ないため好感は中途半端までしか上がらなかった。

    クリアまで四時間半、気軽に遊べました。

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    ・匿名さん
    このゲームは僕が最初に作ったフリーゲームで、一番情熱が入っているのかもしれません。楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    逃走成功率はかなり高くなっていると思いますが、素早さが関係するのでパーティ編成によっては逃げられないかもしれません。
    ボスは普通に進めていって丁度よい強さを意識して作りました。
    もし匿名さんが他の人にも感想を書くのなら、悪い点だけでなく良い点も書いてほしいなと思います。
    感想ありがとうございました!

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    良作でした。
    あえて気になった点を挙げれば、
    ・レベル99でも逃げられない敵がいる
    ・ボスはもうちょっと強くてもよかった
    ・仲間キャラはもう少し減らしてもよかった

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    ・星の子さん
    レジェンドはパソコンのRPGツクールで最初に作った作品で、自分の1番作りたいものを作った作品なんです。
    僕の作品はストーリーがシンプルと言われますが、このレジェンドは自分でストーリーが気に入ってます。
    そして、エンディングもお気に入りだったりします。絵空事だとは思いますが、いつか争いが無くなって平和になれば良いなと思います。
    すごく褒めてもらって恐縮ですが、楽しんでプレイしてもらえたようで本当に嬉しいです!
    嬉しい感想ありがとうございました!なんだか明日も頑張れそうです(笑)。

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    落人様 『レジェンド~神に選ばれし者~』
    全クリアーしました
    以前『レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~』をプレイさせていただいて
    順番が逆ですが 今回『レジェンド~神に選ばれし者~』を
    プレイさせて頂きました!
    個性豊かなキャラクターが沢山居て 
    なんだか キャラクターみんな可愛くて かっこよくて 
    顔がにっこりしてしまいました
    最初は ちょっと戦闘が大変でしたが 進めて行くとだいぶ楽になり
    レベルをMAXにしてボスに挑みました!
    そしてまたも ラストに泣きました
    仲間たちの暖かな言葉とEDの言葉にも…もう…涙が止まりません!
    落人さんのゲームは 最後に必ず 『勇気』や『希望』
    そして『信じることの大切さ』を思い出させてくれて
    心が暖かくなって とても幸せな気持ちになれます
    主人公が喋らないというところは 逆に もし『自分』が『主人公』だったら
    きっと こんな風に言うだろうなぁ、とか想像が出来て
    とても楽しいです
    誰もが『主人公』になれるRPG
    本当に素敵なゲームです
    沢山の感動と 勇気を 本当にありがとうございます!!!
    なんだか 明日も頑張れそうです
    長文 失礼いたしました。
    また二週目の『レジェンド』への旅へ出かけます!

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    ・屑田屑子さん
    サクサクと楽しんでもらえたようで何よりです。
    面白いとの結果:嬉しいです!ありがとうございました!

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    さくさく進むのが良かった。
    バランスは少し難しいってぐらいで丁度いいです。
    マップもシンプルでわかりやすかったです。
    結果:面白かったです!!

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    ・spさん
    たしかに主人公は喋らないし、仲間が喋るイベントもごく僅かですね。
    会話重視の方には向かないと思います。
    でもプレイしてもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

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    全体魔法が強くサクサク進めるのは◎。
    会話あまり無くてもおkや、とにかく仲間にできるの多い方が好きな人には良いかも?
    仲間キャラ同士の会話やイベントも楽しみたいタイプなので個人的には物足りなかったです。

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    >>haratta様
    大変楽しんでプレイしていただけているようで本当に嬉しいです。
    ご要望の件なのですが、通常クラスチェンジするようなレベルで設定しておりますので、申し訳ないのですが仕様ということでご了承願います。
    >>匿名様
    やり込んでいただいているようで光栄です。
    訓練所のランダム成長値については、毎回数値が変わるように修正しました。まだ乱数の意味がよく分からず設定を間違っておりました。
    アイテムのドロップ率については多少修正しましたが、赤マントの人(笑)のドロップはバランス崩壊に繋がるアイテムなのでレアドロップということでご了承願います。
    お2人とも嬉しい感想ありがとうございました。ご要望に添えないところは申し訳ありません。ぜひ素敵な旅を。

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    まさしく、王道一本道RPG。もう10周ぐらいしてます(笑)
    シナリオ・システム面での自由度なんかいらないと思ってる私にはピッタリのゲームでした。フリーゲームには案外無いんですよね。

    シナリオは、これぞまさしくという王道RPG。人によりけりだと思いますが、私は大好きです^^
    グラフィック・サウンドはツクール素材。一部「和」素材あり。デフォルト万歳!サウンドは特に気にしないので3です。
    システムでは、訓練所システムがよかったです。ただ、説明書には乱数と書いてあったのですが、直前にどんな行動を挟もうが上昇値は一定でした。バグ?
    マルチパーティーシステムもお気に入りです。ハーレムも逆ハーもできます。
    でも逆ハーにすると魔法系キャラがいなくなるので、それで-1ですかね。
    オリジナリティ。どっかで見たような武器防具が大量に出てきますが、これだけの量を出してくるのがこの作者様のオリジナリティです(キリッ

    ちょっとした不満というか改善点?
    ・先に書いたように、訓練所の上昇値が同一セーブデータ内で一定。最初の訓練所で上昇値を見た時点で絶望したことも…。乱数で変動するようにできませんか?
    ・アイテムドロップ率を、全体的にもうすこし上げてほしいです。特に中盤の大ボス(赤マントのあの人)くらいは固定ドロップにしてほしいところ。何度リセットしたことか。
    ラストダンジョン(隠しのほう)でも、レベルカンストまで戦い続けても出ない装備があったりするので、もうちょい安定してドロップしてくれると嬉しいです。

    こちらの作者様のツクールVX作品は全てプレイさせて頂いたのですが、どれも秀逸です!
    新作もお待ちしています!

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    スーファミ世代には懐かしい武器防具がちらほら。とても楽しませてもらいました。オリジナリティーを出そうと無理に自作素材やスクリプトを組み込む人もいますが、グラフィック、サウンドともにVXの素材を用い、ストーリーもあえて王道を歩くところに逆にオリジナリティーを感じました。短時間でさくさく進めるので5週目に突入しました。信仰神を変えて魔法使いで遊ぶのが楽しすぎます。まだまだ手に入れていないアイテムもあるので全信仰神を制覇するまで頑張りたいと思います。
    一点残念なところは、クラスチェンジできるキャラクターがある程度レベルを上げてからクラスチェンジすると、覚えないスキルができてしまうところです。(レンジャーをレベル70まで上げてからスナイパーにクラスチェンジさせると、レベル40で覚える全体攻撃技を覚えられない・・・)これを何とかできないでしょうか。それ以外は、楽しんでいます。

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    武器防具アイテム総数はいくつぐらい?

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    ありがとうございます。質問のようですのでお答えします。
    武器は総数で120ぐらい,防具はアクセサリを含めて全部で80ちょっと,アイテムは20ぐらいです。ドロップアイテムもあるので,通常で入手するものはもうちょっと少ないと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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