メビウスの迷宮のイメージ

メビウスの迷宮

4人の主人公によるデッキ構築型カードバトルRPG

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総合得点
76.0
comment 13 (平均:4点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[メビウスの迷宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
KEN
制作サイト
Ci-en
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
439MB
Version
1.09
最終更新日
2024年7月12日
お気に入り
8

メビウスの迷宮のコメント一覧 (コメント数43)

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    カードゲームに関しては、Dominionを約10時間やったぐらいの
    知識しかなかった人間がベテランのみでプレイ。
    「こんなの本当にクリア出来るのかよ」と思いながらも、
    13回目にして、オーディンでクリア。
    その後40~50回プレイするも、私の腕ではそれ以外のキャラではクリア出来ませんでした。
    ただ、他のレビュアーの方がおっしゃっている通り、これまんまSlay the Spireでした。
    逆にこれだけ再現出来ているのは凄いのかもしれませんし、実際面白いのですが、
    残念ながら、本家に変わるオリジナリティは出せていないので、お薦めはしません。

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    このジャンルに不慣れなものでまだBEGINNERまでしかクリアできてませんが感想。

    人によっては簡単に感じるかもしれませんが、BEGGINERでも結構歯ごたえがあります。
    スキルツリーに合わせたカードを取っていく形で、ランダム性に左右されますがBEGGINERだとハマれば強くなります。
    VETERANはSPが取りづらいので取捨選択を迫られる形。カードを絞った方が戦い易いかも。

    ストーリーはノベルのような形になっており、読まない人でもストーリーを楽しみたい人でもどっちでも対応しています。
    前作よりは希望のある話。主人公たちの性格もいい。そうじゃない主人公もいますが、多分本懐は遂げられたでしょう。

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    あまり使わないカードで遊んでいたのですが、フォートレスの「覚醒時 このカードのコストが1になる」が反映されていなかったです。

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    脚本
    システム部分と、ストーリーが分割されているのが良かった。
    途中でほかのゲームに行きそうになったが、ストーリーが気になるので、いっぺんにクリアしました。
    群像劇好きなので、楽しめた。

    グラフィック
    ミレイユが可愛いので良かった。デバフ大好きとしてはうれしい。

    サウンド
    選曲にメリハリがあって、よかった。カードを切る音がさりげなくて好き。

    システム
    StSよりも操作しやすかった。

    オリジナリティ
    stsオマージュであるけど、dustの運用で、他のstsライクとは、プレー感が変わったと思う。
    ダイスを振ってクリティカルを出して、効果を出すカードを選択していくようなイメージの上振れ感が素敵。
    難易度を下げて新規ユーザーの引き込みを狙っているのも好印象です。

    総評
    面白かった。
    作業感、無駄な稼ぎを感じないゲームは久しぶりでした。ありがとうございました。

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    おもしろかった。
    無限コンボで最大hit数(170弱)
    出血99にしてから、次ターンに倍加2回&とどめで最大ダメージ3800くらいにはなった。
    ap増加手段(あるのか?)あれば7600いけるかも。

    ちょっとしたバグ報告
    2り目と4人目のプレイ時間が1時間くらいしかたってないのに倍くらいになる。
    3stageボスで最大ダメージだしても登録されなかった。
    ラスボスでhit数更新したから上書きされた?
    そもそもラスボスしか登録されない?

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    簡単な感想になります。
    ベテランで4人クリアしましたが、デッキ構築系のゲームのいいところが詰まっているゲームだと思います。
    ランダム性に作用されながら、理想のデッキに近づけるように四苦八苦して、ある程度様になったら成果が戦闘後の余力ですぐわかるようなそういうゲームです。
    敵の種類ごとに戦闘方法に特徴があるため、それを知ることでもかなり勝率が左右されますね。
    個人的にはデッキ構築のパターンが限られている分どのようなデッキにすればいいのかが分かりやすく、難易度的にも理不尽を感じないようなバランスだったと思います。
    カードの一覧を見てみるとテキストが記されているのも、芸が細かいなと思いました。

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    全員VETERANでクリアしました。
    いずれも初見一発でしたので、難易度的には割と簡単な部類に入るかと思います。

    スキルが重要なゲームで、スキルに合わせたデッキ構築が必要になります。
    目当てのカードが手に入るとは限らないので若干運が絡む部分もありますが、よほど運が悪くない限りは必要なカードが全く手に入らないということはないと思うので、不要カードを破棄してデッキを圧縮すればさほど困ることはないかと。

    特にオーディンのフランベルジュは破棄候補筆頭で、実質的に噴火の下位互換なので序盤から積極的に破棄して行くと安定するかと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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