本作はデッキ構築型のローグライク系カードバトルRPGです。
多彩なカードとスキルを駆使し、ダンジョンを攻略していきましょう!
ストーリーは好きなタイミングで読み進めることができます。
彼らはなぜ迷宮に挑むのか……様々な視点で描かれる群像劇をお楽しみ下さい。
【難易度選択】
本作は2つの難易度を選択できます。
BEGINNER:カジュアルに楽しめる難易度
VETERAN:挑戦心のある方向けの難易度
※難易度の違いによるストーリーの差異はありません
【ストーリーあらすじ】
冒険者たちが集う街の付近に出現したダンジョン『メビウスの迷宮』。
富と名声を求める冒険者たちは、こぞって迷宮に挑んだが、迷宮は無慈悲にも彼らの命を飲み込んでいった。
これはそんな迷宮に挑む4人の冒険者たちの物語。
【作品アンケート】
本作をプレイされた方向けのアンケートを設置しました。
今後のゲーム制作活動の励みになるため、ぜひご回答ください!
https://note.com/t_kendama/n/n74d191c35ecb?sub_rt=share_pw
ゲームポイント
■ 難易度選択あり
■ プレイ時間目安:1キャラクターあたり約1-2時間 * 4人
■ 好きなタイミングで読めるシナリオ (合計2-3時間程度)
最も注目してほしい点、力を入れた点
既存のデッキ構築ゲームを参考にしつつ、独自性のあるシステムを目指しました。
爽快感かつメリハリのある戦闘をお楽しみ下さい。
更新履歴
■ Ver 1.09 (2024/08/13)
カード「ライトニングアロー」幻影の矢破棄時にカードドロー効果が付与されていた不具合修正。
■ Ver 1.08 (2024/07/12)
ゲーム中に閲覧できるヘルプ機能追加。
一部アイコンの画像変更。
カード「アローレイン」dust上昇2に変更。
カード「フォートレス」の覚醒効果の表記が誤っていた不具合修正。dust上昇効果追加。
カード「クールエッジ」の炎上解除効果が発動しなくなる不具合修正。
誤字修正。
■ Ver 1.07 (2024/07/03)
メニューからスキルツリーを選択した時、スキルが習得できてしまっていた不具合修正。
■ Ver 1.06 (2024/07/01)
戦闘中、スキル「テンプテーション」の説明が誤っていた不具合修正。
戦闘中、スキル「蒼の蝋燭」の説明が誤っていた不具合修正。
戦闘中、術式の説明が正常に表示されていなかった不具合修正。
カード 「ピアッシング」の覚醒時の表記が誤っていた不具合修正。
スキル 「幻夢」の戦闘中の表記を削除。
■ Ver 1.05 (2024/06/30)
探索時のメニュー処理の変更。
カード 「コンセントレイト」dust上昇効果追加。
カード 「マスカレイド」dust上昇効果追加。
カード 「ファストリロード」保留効果追加。
カード 「崩仙花」コスト1に変更。性能変更。
カード 「アイスコフィン」のヘルプテキストの誤記修正。
スキル 「防衛本能」に手札増加処理が行われていた不具合修正。
ショップの更新費用にスキル「巧みな話術」の効果が適用されていなかった不具合修正。
チュートリアル項目の追加。
誤字修正。
■ Ver 1.04 (2024/06/24)
ショップの一覧を更新する機能を追加。
イベントシャッフルの初期費用を50Gに変更。
ステート 「烙印」の仕様変更。被ダメージ減少効果をデフォルトに変更。
カード 「フェニックスの羽」使用制限を撤廃。回復量を調整。
カード 「ファイアボルト」追加。
カード 「ライトシールド」追加。
カード 「凶星の杖」威力を8に変更。烙印状態のダメージ上昇量を+2へ変更。
カード 「瞑想」術式0の時に術式付与量増加。
カード 「ドロップキック」手札増加量を3に変更。通常時でも烙印解除効果を追加。
カード 「虚無の本」術式上昇効果を上限値までに変更。
カード 「魔力変換」性能変更。術式を消費し手札+2
カード 「空の聖杯」シールド上昇効果追加。
カード 「曼荼羅」シールド上昇値を9に変更
スキル 「昴星の矢」の取得SPを7に変更。
スキル 「プレスト」の取得SPを6に変更。
スキル 「暴走する魔力」次ターン手札+1の効果を追加。
スキル 「知恵の泉」術式増加を2に変更。
スキル 「星のルーン」効果変更。術式スタック上限値5。さらに魔術カード威力上昇。
スキル 「夢想の土」取得SPを6に変更。
スキル 「昇華」AP増加に必要な[頭痛]の枚数を4に変更。取得SPを6に変更。
スキル 「祈り」のHP回復量を10に変更。30G取得追加。
一部カードの価格見直し。
宝箱イベント時、アイテム選択と所持アイテムウィンドウが同時に表示されてしまう不具合修正。
ショップでカード購入後、デッキ一覧に反映されていなった不具合修正。
ショップでカード購入後、空欄のアイテムが選択されてしまう不具合修正。
ショップですべてのカードを購入した時、カーソルが選択されなくなる不具合修正。
カードの切替ヘルプの誤記修正。
誤字脱字修正。
■ Ver 1.03 (2024/06/19)
スキル 「逆鱗」の火力上昇が倍になっていた不具合修正。
カード 「アイスコフィン」のヘルプテキストの誤記修正。
カード 「チャージ」のヘルプテキストの誤記修正。
スキル 「防衛本能」の説明が誤っていた不具合修正。
※最初にアップロードした版はタイトルのバージョン表記が誤っていたため、修正版をリリースしています
■ Ver 1.02 (2024/06/16)
ノア スキルツリー修正
カード 「瞑想」の使用制限削除。シールド値修正。dust+1に変更
カード 「クリアオーブ」dust+1に変更
カード 「イノセントアロー」のシールド上昇値に腐食カードのシールド半減効果が働いていなかった不具合修正
カード 「フルスイング」のシールド上昇値に腐食カードのシールド半減効果が働いていなかった不具合修正
カード 「焔炎の血脈」においてdust減少効果が発動していた不具合修正
カード 「煉獄魔人」 覚醒効果が消費されていた不具合修正
カード 「霞斬り」の手札ドロー効果が正常に発動しない場合がある不具合修正
カード 「血の儀式」のdust上昇効果が発動しなかった不具合修正
スキル 「防衛本能」の効果が正常に発動していなかった不具合および戦闘ログの表記が誤っていた不具合修正
スキル 「死線」の効果が正常に発動していなかった不具合およびヘルプテキストの誤記修正
スキル 「暴走する魔力」のスキル説明文が誤っていた不具合修正
一部カードの記述見直し
■ Ver 1.01 (2024/06/15)
アイテム DEFアンプルの効果が正常に働いていなかった/ステート説明文が誤っていた不具合修正
アイテム マジックミストのアイテム説明文と効果が誤っていた不具合修正
カード パラライズの幻影の矢効果が発動しなかった不具合修正
カード 血の儀式のAP回復効果が敵に烙印が付与されていない状態でも発動していた不具合修正
一部カードにヘルプテキストが未設定だった不具合修正
誤字修正
■ Ver 1.00 (2024/06/11)
初版
[メビウスの迷宮]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- KEN
- 制作サイト
- Ci-en
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 439MB
- Version
- 1.09
- 最終更新日
- 2024年7月12日
- お気に入り
- 票8票
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投げ銭された方8人
カードゲームに関しては、Dominionを約10時間やったぐらいの
知識しかなかった人間がベテランのみでプレイ。
「こんなの本当にクリア出来るのかよ」と思いながらも、
13回目にして、オーディンでクリア。
その後40~50回プレイするも、私の腕ではそれ以外のキャラではクリア出来ませんでした。
ただ、他のレビュアーの方がおっしゃっている通り、これまんまSlay the Spireでした。
逆にこれだけ再現出来ているのは凄いのかもしれませんし、実際面白いのですが、
残念ながら、本家に変わるオリジナリティは出せていないので、お薦めはしません。
このジャンルに不慣れなものでまだBEGINNERまでしかクリアできてませんが感想。
人によっては簡単に感じるかもしれませんが、BEGGINERでも結構歯ごたえがあります。
スキルツリーに合わせたカードを取っていく形で、ランダム性に左右されますがBEGGINERだとハマれば強くなります。
VETERANはSPが取りづらいので取捨選択を迫られる形。カードを絞った方が戦い易いかも。
ストーリーはノベルのような形になっており、読まない人でもストーリーを楽しみたい人でもどっちでも対応しています。
前作よりは希望のある話。主人公たちの性格もいい。そうじゃない主人公もいますが、多分本懐は遂げられたでしょう。
あまり使わないカードで遊んでいたのですが、フォートレスの「覚醒時 このカードのコストが1になる」が反映されていなかったです。
脚本
システム部分と、ストーリーが分割されているのが良かった。
途中でほかのゲームに行きそうになったが、ストーリーが気になるので、いっぺんにクリアしました。
群像劇好きなので、楽しめた。
グラフィック
ミレイユが可愛いので良かった。デバフ大好きとしてはうれしい。
サウンド
選曲にメリハリがあって、よかった。カードを切る音がさりげなくて好き。
システム
StSよりも操作しやすかった。
オリジナリティ
stsオマージュであるけど、dustの運用で、他のstsライクとは、プレー感が変わったと思う。
ダイスを振ってクリティカルを出して、効果を出すカードを選択していくようなイメージの上振れ感が素敵。
難易度を下げて新規ユーザーの引き込みを狙っているのも好印象です。
総評
面白かった。
作業感、無駄な稼ぎを感じないゲームは久しぶりでした。ありがとうございました。
おもしろかった。
無限コンボで最大hit数(170弱)
出血99にしてから、次ターンに倍加2回&とどめで最大ダメージ3800くらいにはなった。
ap増加手段(あるのか?)あれば7600いけるかも。
ちょっとしたバグ報告
2り目と4人目のプレイ時間が1時間くらいしかたってないのに倍くらいになる。
3stageボスで最大ダメージだしても登録されなかった。
ラスボスでhit数更新したから上書きされた?
そもそもラスボスしか登録されない?
簡単な感想になります。
ベテランで4人クリアしましたが、デッキ構築系のゲームのいいところが詰まっているゲームだと思います。
ランダム性に作用されながら、理想のデッキに近づけるように四苦八苦して、ある程度様になったら成果が戦闘後の余力ですぐわかるようなそういうゲームです。
敵の種類ごとに戦闘方法に特徴があるため、それを知ることでもかなり勝率が左右されますね。
個人的にはデッキ構築のパターンが限られている分どのようなデッキにすればいいのかが分かりやすく、難易度的にも理不尽を感じないようなバランスだったと思います。
カードの一覧を見てみるとテキストが記されているのも、芸が細かいなと思いました。
全員VETERANでクリアしました。
いずれも初見一発でしたので、難易度的には割と簡単な部類に入るかと思います。
スキルが重要なゲームで、スキルに合わせたデッキ構築が必要になります。
目当てのカードが手に入るとは限らないので若干運が絡む部分もありますが、よほど運が悪くない限りは必要なカードが全く手に入らないということはないと思うので、不要カードを破棄してデッキを圧縮すればさほど困ることはないかと。
特にオーディンのフランベルジュは破棄候補筆頭で、実質的に噴火の下位互換なので序盤から積極的に破棄して行くと安定するかと思います。