Little Summoner(りとさま)のイメージ

Little Summoner(りとさま)

ダンジョン探索系RPG

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総合得点
61.3
comment 9 (平均:3.6点)
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RPGツクールVX及びツクール用のフリー素材だけで製作したダンジョン探索系のRPGです。見習いのロリッ娘サマナーのセーラを成長させながら親友の王国騎士のイシュタルと一緒にラケシスの塔の頂上を目指します(素材集めなど作業的な要素があります。)。サマナーのセーラはものすごくかよわいため特に序盤は サーバントとよばれる召喚獣と親友のイシュタルが全力で守ってあげる必要があります。

ゲームポイント

・プレイ時間20時間くらい?
・ダンジョン内で全滅しても一定のポイントで復活できるオートセーブ機能付き

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista
制作者
しろくま
本体サイズ
37MB
Version
1.02
最終更新日
2011年3月11日

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Little Summoner(りとさま)のレビュー一覧 (コメント数11)

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    難易度はそこそこで、サーバントシステム・合成・モンスター図鑑&カード収集(と、それにともなう報酬)などなど、
    やり込める要素が満載です。

    ……しかし、「○○乙」「フルボッコ」などといったネット発祥のネタがくどすぎて
    寒い&胸焼け物だったため、やり込み要素目当てで頑張ったけど
    遂に3層の前半でギブアップ。
    これさえ無ければストーリー・オリジナリティ・総評の評価が
    もっと上がったのですが……。

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    ぶっちゃけ金払ってもいい

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    初プレイでは六階でゲームオーバーに。

    「それまでの階で全ての雑魚を倒してレベルを上げている+HPアップのスキルをつけてHPが満タン」
    のセーラでもノーガードでは全体攻撃二発で轟沈確定しました

    帰還アイテムはイベントで手に入るのかな?そうじゃないならふざけんな!!と言いたい。
    帰還できないからセーブが出来ず、ゲームオーバー後は一階から昇り直しで各階のイベントをやり直すハメに……
    そうじゃないとしても初回は塔に入る前に一つ貰える、くらいはしてほしい。
    もしくは攻撃力を下方修正してほしい。切実に
    「味方を回復する際に攻撃が集中したらゲームオーバー確定」では心が折れてしまいます。

    満足にセーブも出来ない最序盤でそれはあまりにも酷すぎると感じました。
    せめて一度でも帰還してセーブをすることが出来てからそうなるようにして頂けませんでしょうか?
    それが駄目ならイベントスキップの機能を!!


    結論→セーラ弱すぎて仲間の回復すら安定しない(恐らく六階以降は)

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    隠し要素まで含めると結構面白い
    個人的にはここのサイトで公開されてるゲームでは新作よりもこの前作の方がゲームバランスが良くて楽しめた

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    全てが平均点
    ただそれだけ

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    サーバント同士のバトルやアイテムの合成など、よく出来ていて面白かったのですが、序盤の説明が長めで、そこはダレてしまうかなと。

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    久しぶりに面白かったと思える作品でした。
    シナリオもサクサク行けますし、裏ボスも手ごたえがあって良かったです。
    残念というか理不尽なのは他の方も言っているように、敵の背後からこちらが突っ込んでも不意打ち扱いだったりとかで、そこにストレスを感じました。
    しかしそれだけのことでやり込み要素もバッチリありますし面白い作品だと思います。

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    プレイさせて頂きました。

    グラフィックはフリー素材ですが
    表情差分も豊富に使い、世界観もよく出せていると思います。

    サウンドは可も不可も無く。ちょっとだけBGMの音量が大きい気がしますね

    ゲーム内容に関してですが難易度はかなり簡単な方なので
    どなたでも詰む事なく、会話のテンポの良さも合わさり、
    クリアまではサクサク進めるかと思われます。
    (初見プレイで合成一切無し、買い物は魔法のみであっさりラスト前までいけました)
    戦闘も従来のRPGとはまた少しだけ違うシステムですが、
    システムやテンポという面では、全くストレスを感じませんでした。

    余り良くないな、と思う所は
    それほど長いストーリーでもないのに
    誤字、脱字が他のフリーゲームと比べてもかなり多いです。
    正確には数えていませんが、気づいただけでもニ十箇所近くありました。
    大事な場面でもちょくちょくあるので、気になる人にはおすすめできません。

    ラスト手前の鍵付き宝箱が死んでいるのも上手くないな、と思いました。

    それとシンボルエンカウントなのですが、
    こちらから敵に向かって突っ込んで、不意打ちにされてしまう。というのは
    斬新ではありますが納得しづらいですね。一体どういう状況なのかと。

    ただ、フリーゲームとしては良く出来ていると思いますので、
    ダンジョンゲー等が好きな方ならプレイして損は無いと思います、

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    敵グラフィックをきちんと作ってくれてたので飽きずにプレイできました。

    同系統の作品は世の中にたくさんあるけど この作品はプレイ時間、難易度、システム等のバランス面が結構良い。
    絵のタッチというかデザインに特徴あるけどそれが受け入れられる人なら結構楽しめると思います。

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    塔内で宝箱から装備取って、ザコ敵と強敵から素材取りと町に戻って合成とか、装備EP考えながらパーティーの装備を調整するとか、ターン消費なしでサーバントを変わって違う敵の弱点狙いとか、イベント演出の充実さとか、全体的に完成度はかなり高い、市販ゲーに近い結構楽しめるゲームでした。
    ただストーリー内容について、幼女とかロリとかのセリフに抵抗ある人ならおすすめできないかも。

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    素直に面白いと思いました。フリーゲームのダンジョン探索RPGは食わず嫌い状態だったんですがこれをプレイして考えを改めました。絵に抵抗が無ければ是非やってみてください 

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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