ダンジョン攻略のイメージ

ダンジョン攻略

パーティ編成や装備編成を楽しむRPG

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更新履歴

[ダンジョン攻略]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
月見草
本体サイズ
255MB
Version
1.05
最終更新日
2024年3月 8日
お気に入り
2

ダンジョン攻略のコメント一覧 (コメント数13)

  • user-pic
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    • 3

    ■シナリオ
    序盤、僅かにキャラクター描写や目的の説明が入りますが、以降ストーリーはないに等しいのでお話で魅せるのは潔く切り捨てて、文章を読む労力を少しでも削いであげた方が良かったかと思います。
    恐らく、本作の肝はストーリーではないので。
    あと、チュートリアルはちょっと説明過剰に感じました。

    ■グラフィック
    ツクール素材だと思いますが特に違和感などはありませんでした。

    ■サウンド
    マップと戦闘とでBGM切り替えはないようです。
    それは良いんですが、それをやるならファンファーレも消して欲しかったです。
    戦闘勝利時だけ曲が切り替わるので、その瞬間だけ異様です。

    ■システム
    3点気になりました。


    飽きへの対策がない。
    シンプルな作りで、しかも編成が考えられるって、非常に俺得なゲームで歓喜だったんですが、ただ、シンプルなのは飽きが早いので、育成要素、もしくは途中で要素の追加が欲しかったですね。
    仲間が増えるとか、鍛える施設が出来たりとか。
    3ステージ目クリア辺りで若干飽き始めました。


    終盤のボスが強い。
    酒呑童子戦にて「次のターン攻撃2倍で攻撃回数+2」というのを出されまして、その際は全員防御させて攻撃に備えたんですが、PT全員ほぼHPMAX状態で、タンクキャラも含め全員その1ターンで沈みました。
    あれは流石にバランス良くないんじゃないかと思います。


    キャラ間に格差あり。
    低装甲の物理アタッカーですが、言うほど火力を感じず、普通に他キャラと同等の火力に見えました。
    しかし、低装甲は看板通り。

    ■オリジナリティ
    特にみませんでしたが、マイナス面もなかったので3にします。

    ■総評
    シンプルかつ編成を考えられるゲームを求めている人にはかなり楽しめるんじゃないでしょうか。
    あとは飽きさせない工夫が欲しかったのと、バランス調整がもうちょっと念入りにされていればもっと楽しめる気がします。

    ■その他
    もしかしたらバグかも?と思ったものを記載しておきます。

    ・氷属性耐性を3つ重ねた状態で、氷面のボスの吹雪で600程ダメージをくらいます。
    属性耐性は1つ30%で、重ね掛けも有効だと聞いていた記憶がありますが、属性耐性が利いていないように見えます。

    ・物理キャラに「癒しの剣」などの魔法コマンドを追加させる装備を持たせた際に魔法コマンドが増えていない。
    詳しく調べてないので何か見落としてたらごめんなさい!

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    イフリート火山という最初のマップにて、何個目だったか忘れたけど、

    場面が切り替わるダンジョンにて、宝箱が取りに行けない不具合を確認。

    武器・防具・装飾品がランダム入手できる場所はあるが、入り口(凹凸/おうとつ)で言うと、

    「凹(おう)」真ん中の窪みのある所に、宝箱が3つある。それが断崖絶壁、取れない。

    移動手段も無い、ジャンプも不可、マップを入って出ても変化しない。

    イフリート火山では、色の濃いところを通過すると、立て続けにダメージを受ける。

    (ダメージ床での)ダメージ軽減のお守り、ランダムでも入手できない。

    レベルはサクサク上がる、防御力の能力は極端に低い。レアなアイテムでも、極小だと言える。

    防御力が平均的とあるが、見た目以上に低く、普通の装備と特殊な装備でも、数値が弱い。

    特殊な装備(耐スキル)でも、20~35くらいしか防御の能力が上昇しない。

    戦士や魔法戦士は耐久的には問題ないけど、それ以外の職を持つキャラクターは低く弱い。

    最初はダメージを受けすぎて、直ぐ倒れてしまうみたい。防御を固めないと大変だと分かった。

    戦闘スピードを上げる(♪)マーク、普通はシフトキーで反応するけど、押しても反応なし。

    今回は2つの不具合。 今後も、度々出てくると思う。

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    もう1つ追加、2つ目のダンジョンにて、推奨すべきボス戦のレベル。

    低レベルで勝つことが、最大の条件とあるが、人形がボスのエリア、なぜか勝てん。

    一撃の重みというか、渾身でもクリティカルでも無い。 即死スキルで全キャラ全滅。

    装飾品に対応したのがなく、闇属性半減の装飾はあるが、即死回避は無い。

    これは避けようが無い。 即死攻撃は50~100%の確率、たぶん無理。

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    この度は貴重なご意見、ご報告をいただき誠にありがとうございます。
    下記にて、ご意見、ご報告していただいたことに対して,お答えさせていただきたいと思います。


    >武器・防具・装飾品がランダム入手できる場所はあるが、入り口(凹凸/おうとつ)で言うと、

    「凹(おう)」真ん中の窪みのある所に、宝箱が3つある。それが断崖絶壁、取れない。


    上記の宝箱については、削除し忘れていた仮の宝箱だと考えられます。
    ver1.04にて削除させていただきました。


    >(ダメージ床での)ダメージ軽減のお守り、ランダムでも入手できない。

    貴重なご意見ありがとうございます。ver1.04にてダメージ床のダメージを無効化する装備を実装いたしました。


    >戦闘スピードを上げる(♪)マーク、普通はシフトキーで反応するけど、押しても反応なし。

    本作では戦闘スピード倍速のon/offはAltキーで操作するようになっています。
    しかし、そのことをゲーム中で明記していませんでしたので、戦闘チュートリアルにてお伝えするよう修正いたしました。

    >もう1つ追加、2つ目のダンジョンにて、推奨すべきボス戦のレベル。

    低レベルで勝つことが、最大の条件とあるが、人形がボスのエリア、なぜか勝てん。

    一撃の重みというか、渾身でもクリティカルでも無い。 即死スキルで全キャラ全滅。

    装飾品に対応したのがなく、闇属性半減の装飾はあるが、即死回避は無い。


    本作に即死スキルは存在しませんが、2つ目のボスは火力が高く、パーティや装備によってはおっしゃる通り即死級の攻撃となります。
    本作は単純な防御力ではなく、属性耐性がより重要となるため、闇耐性を持つ装備を1キャラに2~3つ装備していただくと、大体の敵の攻撃は余裕をもって耐えることが可能となります。
    また、パーティにヒーラーや盾持ちキャラを入れていただくと安定性が増すため、敵の火力が高すぎるときにはお試しください。
    この投稿の返信に、2つ目のボスに対するおすすめパーティや装備を記載しましたので、よければご参考にしてください。

    なお、新しいバージョンにデータを移し替える際には、お手数ですが元のバージョンのsaveフォルダ内のsaveデータを新しいバージョンのフォルダに移し替えてください。
    長文となってしまい申し訳ありません。今後もこのゲームをよろしくお願いいたします。

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    メリーさんのおすすめパーティや装備
    レッド
    武器:聖なる剣
    頭:退魔の帽子
    盾:退魔の盾
    体:退魔の服 or お好み
    装飾:浮気防止GPS

    役割:ウェポンブレスやマジックブレス&アイテムで回復

    スカーレット
    武器:聖なる剣
    頭:退魔の帽子
    盾:退魔の盾
    体:退魔の服 or お好み
    装飾:浮気防止GPS

    役割:ファイアブレードやライジングブレードで攻撃

    セイラ
    武器:魔法使いの杖 or パペットワンド
    頭:お人形帽子 or 退魔の帽子
    体:退魔の服
    装飾:はやてのリング or 銀の十字架

    役割:アーマーブレス & 回復

    エミリア
    武器:魔法使いの杖 or パペットワンド
    頭:退魔の帽子
    体:退魔の服
    装飾:銀の十字架 or 静かな真紅の紋章 or 天才魔女の指輪

    役割:ソロモンスペルやファイアで攻撃


    スカーレットやエミリアで火力を出し、レッドとセイラでサポートするパーティです。

    装備は敵の闇属性攻撃や魅了に対する耐性で固めています。

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    6つ目のダンジョンのラスボス?が一撃で倒せて変身とかもないまま終わったんですが

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    ご報告いただきありがとうございます。

    ご報告いただいた不具合を修正いたしました。

    セーブデータを引き継ぐ際は、元のバージョンのフォルダ内のwww\saveフォルダからセーブデータを新しいバージョンに移し替えてください。

    この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

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    ルキウスの特徴の説明を選択するともう一度選択を迫られます
    そこではいを選択するとレックスが加入します(いいえを選択するとレックスのがっかりした顔が出ます)
    その状態でレックスに話しかけて仲間にすることも出来ます(レックスがひとりいる状態は変わらず)
    対応お願いします

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    ご報告いただきありがとうございます。
    すぐに対応いたします。

  • user-pic

    ご報告いただいた不具合を修正いたしました。

    ご報告いただきありがとうございました。

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    戦闘中にスキルを使おうとしたらエラーが出ました
    対応お願いします

  • user-pic

    ご報告いただきありがとうございます。

    エラーの原因解明のため、以下の項目についても教えていただけるとありがたいです。

    ・どのスキルを使おうとした際エラーが発生したのか。
    ・エラーが発生していた際に戦っていた敵。

  • user-pic

    度重なる返信となり申し訳ありません。
    そのエラーについてはver1.01に更新した際におそらく修正できたと思います。

    ご報告いただきありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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