■ジャンル オープンワールドRPGシステム 盗み 編み出し 採取 釣り 発掘 フリークエスト 昼夜月日有 戦闘中成長 洞窟探索 樹木自律動作 村人自立移動 武器破壊 ガード時回復 魚の腐り 技の継承 能力上昇システム シンボルエンカウント ミニゲーム 見切り 陣形 などなど ■ゲーム紹介文 かつて神は レヴィシオンという2つの腕輪を 地上に封印した。だが... いろんなシステムを盛り込んでいますので、楽しんでいただけると思います。掲示板に書き込んでいただけたら、要望や修正になるべく答えますのでそちらもよろしくお願いします。 WORL GLISH END チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCQ1RkSsg4p3PuVfbSig8oVg WORL GLISH END ホームページ http://worlglishend.web.fc2.com/ MURLK_STORY_1_Venerable_Frail Sun CD https://linkco.re/cMFn5q7f MURLK_STORY_1_Venerable_Frail Moon CD https://linkco.re/v9NpY00N
タイトル
マップ画面
戦闘
編み出し
釣り
スマートボール
YouTube でMurlk Story 1 -Venerable Frail-を見る
ゲームポイント
■制作ツール 「RPGツクールVX」 ■プレイ時間 20~30時間くらい (2週目できるが追加なし) ■バグや修正アップデートはホームページの掲示板へ
更新履歴
ver2.13 一部のイベント内容変更 ver2.12 一部のイベント内容変更 ver2.11 ターン終了時の不具合 AFスキルの適用修正 洞窟の明るさ修正 盗み時の敵修正 ver2.10 システムの適用修正 敵のレベル修正 AF編み出し修正 ver2.09 設定修正 ver2.08b バグ修正 上限等の引き上げ ver2.07 バグ修正 ver2.06 バグ修正 ver2.05 要望に応じた修正
[Murlk Story 1 -Venerable Frail-] の詳細
頒布形態 フリーウェア
カテゴリ ロールプレイングゲーム
年齢制限 全年齢
対応OS 7 8 10 11
DL回数
制作者 WORL GLISH END
制作サイト WORL GLISH END
本体サイズ 715MB
Version 2.13
最終更新日 2024年3月26日
お気に入り 票 2 票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。 投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
Ver2.00~2.08
バシュー島頂上のやつ
どこで遭遇できるか分からない固定敵(254~256
↑が残っているものの周回して図鑑を埋める作業が中心になりそうなので終了
感想としては前作からボリュームも面倒さもマシマシになった
相変わらず画面が小さいから某蜃気楼のようなものは用意した方がいい
・状態異常が多彩(行動妨害系が11種、呆然・恐怖は耐性が存在しない
・見切りの成功率が低い、継承出来ないとあまり役に立たない
この2つが今作の面倒さを象徴しているんじゃないかと
最序盤からスタン・ブロー・麻痺・呆然辺りを使う敵が出てきて
そいつらを倒すと今度は敵編成が単体から2~4体に増え
更に倒すと敵のランクが上がり使ってくる状態異常の数が増える
その割に耐性付き装備の種類が意外と少ないというか複数付いてる物が少ないせいで
どうやっても耐性に穴がある状態が続くといった感じ
メハノ大陸を探索できるようになった辺りで念願の全耐性装備が手に入るが
◎~無効にするには2~3種類装備しないといけない
自動回復付きや装備箇所のせいで育成と相性が悪い
しかもここまでやっても呆然・恐怖は防げない
なら見切りが鍵になるかと思いきや状態異常を撒き散らす敵の攻撃を受け続けるしかない
成功率が低い、種類が多い、敵のSP切れが原因で使ってこなくなる技が多い
継承不可のため人数分の単体技見切りが非常に大変
安定して見切るには耐性が優秀な装備が人数分いる
ただし揃う頃には見切り自体どうでもよくなる
結局高火力で押し切るか状態異常で完封する方が早い、↓もあるし尚更
・オーラミスト
超ぶっ壊れ技、物魔無効、VP・SP以外のステ+100%?
ver2.08からステ上限が上がったせいで更にとんでもない事になった
ただし奇襲時は役立たずなため優秀な装備とナチュラ系魔法はいる
・武器
前作みたいな無属性と弱点1種以外全て無効という事は無いから好きな物を使えばいい
短剣は相変わらず便利(強いとはいわない)カタリーナでラスボス+お供をハメるのも可能
更にSPDフィリングがあれば素振りで確実にSPDが上がるのもいい
素手も金が掛からない、VPフィリングがあれば確実にVPが上がる
POWフィリングがあれば確実にPOWが上がるので優秀
ただし両方装備しても確実に2つ上がるわけではない
・閃き
前作と違い閃いた技は即発動される本家?と同じ仕様になった
のはいいが魔法使用時にも閃きが発生しこれが原因で戦況が悪化する
AFは閃き率上昇を筆頭に優秀な物が多いがそもそもこれ自体の閃き率が低すぎる
しかもポイントをつぎ込み戦闘を繰り返して使えるようになるというのも時間が掛かる
結構な数の戦闘を行うという事は↓が気になってくる
・敵のリポップに約3時間必要
敵少なくね?となる原因がこれ、復活に約2時間、透明化解除に約1時間は長い
しかも復活させるのにそのフロアに居続けないとダメ、メニューの時間待機もダメ
時間短縮は当然として日付が変わったタイミングで全地域で復活があっても良い気が
・連射機能を使って放置
前作同様結局これ、ただし非推奨
敵を倒さなくても成長・閃き・魔法習得は可能、化け土とグルマイは長い付き合いになる
33番の不死民族が抉り無効なためこいつもオススメ
倒さなければ再戦まで透明化解除の約1時間で済む
更に敵が弱いままだから状態異常や奇襲も怖くない
見切りとAFなんて無かったと考える
技のランクが低くなりがちだが固定敵相手にオーラミスト使って粘ればいい
と思いきやステ上限が上がったせいで低ランク技だけでも何とかなる
味気ないがこれが一番楽
やりたい人はテレミアーブで成長促進装備を集めてからどうぞ
・金策
BUYRATE(50~)が低い時に買いSELLRATE(~150)が高い時に売るを徹底する
使えるかはさておきBUY50、SELL110~なら買った物を売るだけでも稼げる
採掘はマルクの家の近くが便利、開始直後からできてセーブポイントもある
やる気があるならリロードしながら金塊やベイルオルダを集めておくといい
ルミルダ、ビューグでナチュラ石、騎士団長の兜、中流階級兵士のブーツ+αを買い
某所用に30万ちょい(BUYRATE100の場合)さえ用意すれば後は適当でいい
買い物といえば宿泊で次の日になっても在庫は復活しない
・天竺のコロモ交換
報酬は3・8・*15・*22・*30・*38・*44・50・*56・*62・*70・77(*付きはここ限定?
最初に大量のコロモを渡しても3個報酬しか貰えない点に注意
微調整は可能だが渡した数に応じて報酬もまとめてくれれば済む話
渡した数をメモしながら必要数入手しては渡すような面倒な作業しなくていいし
例)最初に15個渡す→3個報酬の金龍角のリスト
1個渡して計16個→8個報酬のレイディオル・エメル
1個渡して計17個→15個報酬の精霊の剣
5個渡して計22個→22個報酬の精霊の斧
最後の77個報酬はテレミアーブで赤メダル12000と交換可能な防具、しかも弱い
あの面倒な作業のラストがこれには驚かされた
70で終わりにしてディメンジョンミストを何体か残した方がいい
どうせディメンジョンミスト全滅させても何も起きないし
コロモは各地で拾える分+固定敵が落とす分で計80~81個?
落とす雑魚もいるが率や戦闘回数の関係で期待できない
・モンスター図鑑
落ちたアイテムが反映されなかったりその逆もしかりで使い勝手が悪い
ドロップは自動で載るようにしたり見切り可能な技が載っていれば便利だったが
どうでもいいけど241のディメンジョンミストは2体存在する
面白いか面白くないかと聞かれれば面白い方だと思う
ただし面倒な要素、バグ、スクリプトエラーによる強制終了は多い
ランタンを使っても洞窟が暗いのと雑魚敵シンボルが分かりづらいうえに速すぎる
ステートや状態異常のバランスどうなってるの?
戦闘する度に状態異常連打はテンポが非常に悪い
ハメられて全滅は萎えるので耐性が上がる装備をもっと増やしてもらいたいくらい
ほとんど行動不能系ばかりで対策しようがないのはちょっと
成長システムは面白いのに残念