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Murlk Story 1 -Venerable Frail-

かつて神は レヴィシオンという2つの腕輪を 地上に封印した。だが...

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[Murlk Story 1 -Venerable Frail-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
WORL GLISH END
制作サイト
WORL GLISH END
本体サイズ
715MB
Version
2.13
最終更新日
2024年3月26日
お気に入り
2

Murlk Story 1 -Venerable Frail-のコメント一覧 (コメント数2)

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    Ver2.00~2.08

    バシュー島頂上のやつ
    どこで遭遇できるか分からない固定敵(254~256
    ↑が残っているものの周回して図鑑を埋める作業が中心になりそうなので終了

    感想としては前作からボリュームも面倒さもマシマシになった
    相変わらず画面が小さいから某蜃気楼のようなものは用意した方がいい

    ・状態異常が多彩(行動妨害系が11種、呆然・恐怖は耐性が存在しない
    ・見切りの成功率が低い、継承出来ないとあまり役に立たない
    この2つが今作の面倒さを象徴しているんじゃないかと
    最序盤からスタン・ブロー・麻痺・呆然辺りを使う敵が出てきて
    そいつらを倒すと今度は敵編成が単体から2~4体に増え
    更に倒すと敵のランクが上がり使ってくる状態異常の数が増える
    その割に耐性付き装備の種類が意外と少ないというか複数付いてる物が少ないせいで
    どうやっても耐性に穴がある状態が続くといった感じ
    メハノ大陸を探索できるようになった辺りで念願の全耐性装備が手に入るが
    ◎~無効にするには2~3種類装備しないといけない
    自動回復付きや装備箇所のせいで育成と相性が悪い
    しかもここまでやっても呆然・恐怖は防げない

    なら見切りが鍵になるかと思いきや状態異常を撒き散らす敵の攻撃を受け続けるしかない
    成功率が低い、種類が多い、敵のSP切れが原因で使ってこなくなる技が多い
    継承不可のため人数分の単体技見切りが非常に大変
    安定して見切るには耐性が優秀な装備が人数分いる
    ただし揃う頃には見切り自体どうでもよくなる

    結局高火力で押し切るか状態異常で完封する方が早い、↓もあるし尚更


    ・オーラミスト
    超ぶっ壊れ技、物魔無効、VP・SP以外のステ+100%?
    ver2.08からステ上限が上がったせいで更にとんでもない事になった
    ただし奇襲時は役立たずなため優秀な装備とナチュラ系魔法はいる


    ・武器
    前作みたいな無属性と弱点1種以外全て無効という事は無いから好きな物を使えばいい
    短剣は相変わらず便利(強いとはいわない)カタリーナでラスボス+お供をハメるのも可能
    更にSPDフィリングがあれば素振りで確実にSPDが上がるのもいい
    素手も金が掛からない、VPフィリングがあれば確実にVPが上がる
    POWフィリングがあれば確実にPOWが上がるので優秀
    ただし両方装備しても確実に2つ上がるわけではない


    ・閃き
    前作と違い閃いた技は即発動される本家?と同じ仕様になった
    のはいいが魔法使用時にも閃きが発生しこれが原因で戦況が悪化する
    AFは閃き率上昇を筆頭に優秀な物が多いがそもそもこれ自体の閃き率が低すぎる
    しかもポイントをつぎ込み戦闘を繰り返して使えるようになるというのも時間が掛かる
    結構な数の戦闘を行うという事は↓が気になってくる


    ・敵のリポップに約3時間必要
    敵少なくね?となる原因がこれ、復活に約2時間、透明化解除に約1時間は長い
    しかも復活させるのにそのフロアに居続けないとダメ、メニューの時間待機もダメ
    時間短縮は当然として日付が変わったタイミングで全地域で復活があっても良い気が


    ・連射機能を使って放置
    前作同様結局これ、ただし非推奨
    敵を倒さなくても成長・閃き・魔法習得は可能、化け土とグルマイは長い付き合いになる
    33番の不死民族が抉り無効なためこいつもオススメ
    倒さなければ再戦まで透明化解除の約1時間で済む
    更に敵が弱いままだから状態異常や奇襲も怖くない
    見切りとAFなんて無かったと考える
    技のランクが低くなりがちだが固定敵相手にオーラミスト使って粘ればいい
    と思いきやステ上限が上がったせいで低ランク技だけでも何とかなる

    味気ないがこれが一番楽
    やりたい人はテレミアーブで成長促進装備を集めてからどうぞ


    ・金策
    BUYRATE(50~)が低い時に買いSELLRATE(~150)が高い時に売るを徹底する
    使えるかはさておきBUY50、SELL110~なら買った物を売るだけでも稼げる
    採掘はマルクの家の近くが便利、開始直後からできてセーブポイントもある
    やる気があるならリロードしながら金塊やベイルオルダを集めておくといい
    ルミルダ、ビューグでナチュラ石、騎士団長の兜、中流階級兵士のブーツ+αを買い
    某所用に30万ちょい(BUYRATE100の場合)さえ用意すれば後は適当でいい
    買い物といえば宿泊で次の日になっても在庫は復活しない


    ・天竺のコロモ交換
    報酬は3・8・*15・*22・*30・*38・*44・50・*56・*62・*70・77(*付きはここ限定?
    最初に大量のコロモを渡しても3個報酬しか貰えない点に注意
    微調整は可能だが渡した数に応じて報酬もまとめてくれれば済む話
    渡した数をメモしながら必要数入手しては渡すような面倒な作業しなくていいし

    例)最初に15個渡す→3個報酬の金龍角のリスト
     1個渡して計16個→8個報酬のレイディオル・エメル
     1個渡して計17個→15個報酬の精霊の剣
     5個渡して計22個→22個報酬の精霊の斧

    最後の77個報酬はテレミアーブで赤メダル12000と交換可能な防具、しかも弱い
    あの面倒な作業のラストがこれには驚かされた
    70で終わりにしてディメンジョンミストを何体か残した方がいい
    どうせディメンジョンミスト全滅させても何も起きないし
    コロモは各地で拾える分+固定敵が落とす分で計80~81個?
    落とす雑魚もいるが率や戦闘回数の関係で期待できない


    ・モンスター図鑑
    落ちたアイテムが反映されなかったりその逆もしかりで使い勝手が悪い
    ドロップは自動で載るようにしたり見切り可能な技が載っていれば便利だったが
    どうでもいいけど241のディメンジョンミストは2体存在する


    面白いか面白くないかと聞かれれば面白い方だと思う
    ただし面倒な要素、バグ、スクリプトエラーによる強制終了は多い

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    ランタンを使っても洞窟が暗いのと雑魚敵シンボルが分かりづらいうえに速すぎる

    ステートや状態異常のバランスどうなってるの?
    戦闘する度に状態異常連打はテンポが非常に悪い
    ハメられて全滅は萎えるので耐性が上がる装備をもっと増やしてもらいたいくらい
    ほとんど行動不能系ばかりで対策しようがないのはちょっと

    成長システムは面白いのに残念

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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