Brave Sinfoniaの続編(後日談的なもの)になります。 先にBrave Sinfoniaをクリアしてから、こちらをプレイされることをおすすめします
タイトル画面
スキルポイントを使ってスキル習得
アビリティをセット
戦闘画面
ゲームポイント
・クリア時間 10時間くらい 寄り道など全てすると多分20時間くらい ・戦闘ボイスあり(オプションでONOFF可能) ・一部の敵を除いて戦闘BGMは先頭のメンバーによって変更されます。 ・フィールドではランダムエンカウント、洞窟などのダンジョンではシンボルエンカウントです。 ・宝箱のほかに、ツボやタルを調べるとお金やコインが、タンスからはお金やアイテム、本棚からはレシピが手に入ることがあります。 ・武器は武器種ごとにいろいろな特徴があります。 ・一部のスキルは特定の武器を装備時のみ自動的に効果が発動されます。(武器スキル) ・一部のスキルはセットすることで効果を発揮するものがあります。(パッシブアビリティスキル)セットはメニューのアビリティから行なえ、最大4つまでセットできます。 ・敵には種族があります。一部の武器種やスキルは特定の種族に大きなダメージを与えられます。 ・一部の特技にはクールタイムがあり、使用後数ターン同じ技を使うことができません。クールタイムのターン数は特技によって異なり、説明のところのCTというのがクールタイムの数です。 以下2からの新要素 ・LBP:リミットブレイブポイントです。行動によってチャージしていき、100になるとLimitBraveというコマンドを使えます。(レベル20以上の場合) ・Limit Brave 戦闘中に特定の条件下で使用可能になる特殊コマンドです。 魔法使い系のキャラは使用すると、魔法力が1.5倍になり、魔法を使った際に同じ魔法が2回発動します。(MPは2回分消費します。消費できないときは1回の発動)それ以外のキャラは1ターン2回行動、ダメージ無効などキャラによって異なりますが、いろいろな効果を得ることができます。いずれの場合も、効果ターンは発動ターンを含めて4ターンです。 なおLimitBrave中はLBPが貯まりません。 ・前衛のキャラが全滅した場合、自動的に後衛のキャラたちと入れ替わります。なお、この動作はオプションからオンオフにすることができます。 ・料理のレシピを手に入れると料理も合成できます。料理は使うと一定の間だけステータスの強化などが得られます。料理の強化効果はバフ解除のスキルなどで消されず、料理同士や他のアップ系効果と効果が重複します。
最も注目してほしい点、力を入れた点
前作より自由度の高い感じにいろいろと遊べるように作りました。豊富な仲間キャラなどポイントです。
更新履歴
2024/09/03 ver1.32 光の神殿で呼び出せるキャラの最大人数を少し増やしました。 2024/08/23 ver1.31 最終章で一部のキャラの加入時のレベルが他メンバーに比べて著しく低くなってしまうことがある不具合があったので、こちらを修正しました。 キズナリング入手後、連携技を覚えない不具合を修正しました。技を覚えていない場合、フィールドか光の神殿2階に行くことで自動的に該当の技を覚えます。 2024/08/03 ver1.30 キズナリングと連携技を実装しました。現時点ではキズナリングはアーシェのみ装備できます。 闇魔法ダークジャベリンが2ヒットになりました。 2024/06/24 ver1.29 ver1.28で変更したアビリティの最大コストについて、既にゲームを始めている場合は変更後の数値が適応されない不具合があったので、こちらを修正しました。適応されない場合、1度フィールドに出ることで適応されます。 2024/06/23 ver1.28 最終章で仲間にできるキャラを1人追加しました。 アビリティの装備可能最大数が4→8になりました。 キャラクターによってアビリティの最大コストが変わるようになりました。 一部のアビリティの装備コストが減りました。 時折出るバグが対処不能なので、アビリティプラスとアビリティマスターの効果を変更しました。 2024/06/03 ver1.27 ver1.26で追加されたクロエの魔法について、特定のレベル以上のときに習得されない不具合ああったので、こちらを修正しました。反映されない場合は一度フィールド上に出ることで反映されます。 2024/05/31 ver1.26 特定の状況でカジノのルーレットを1000コインで回した場合、10000コインとられてしまう不具合がありましたので、こちらを修正しました。 クロエの覚える魔法を追加しました。 新しいパッシブスキルを追加しました。 2024/05/20 ver1.25 アマラの覚える魔法を追加しました。 8ラインスロットを追加しました。 イグナイテッドなど一部の特技の表記がわかりづらかったので修正しました(性能は変わっていません) アーシェの立ち絵が少し変わりました。 2024/04/24 ver1.24 ver1.23で追加したアファとヴァナの特技が正しく反映されてなかったので、こちらを修正しました。 2024/04/23 ver1.23 カジノにミニゲーム・ブラックジャックを実装しました。 アファとヴァナの特技を追加しました。 2024/03/31 ver1.22 大型の敵やボスから獲得できるSPを少し増やしました。 レオーネの覚える特技が増えました。 2024/03/11 ver1.21 一部のエリアで、ゴールドを多く落とすモンスターの出現率を少しだけアップしました。 2024/03/03 ver1.20 スキル習得で弱体耐性アップを覚えようとするとエラーが出る不具合を修正しました。 2024/02/25 ver1.19 オプション画面で戦闘速度の高速化がオンにできるようになりました。 戦闘中にオプション画面が開けるようになりました。 一部のレシピで合成先の装備が正しく表示されない不具合があったので修正しました。 引き継ぎプレイ時にパーティメンバーやフラグがおかしくなる不具合がありましたので、修正しました。 2024/02/20 ver1.18 スキル習得で覚えられるスキルを9つ追加しました。 新しいアクセサリー、ツインリングを追加しました。 一部のスキルの性能が説明文と異なっていたので、こちらを修正しました。 ベリーハード以上の難易度で敵を倒した際に得られる経験値とゴールドやアイテムドロップ率が難易度に応じて増えるようになりました。 オプションでマスター音量を調整できるようにしました。 装備画面のシステムを新しくしました。新しい装備画面では武器パッシブや合成武器の特殊倍率などが反映されて表示されます。 2024/02/09 ver1.17 最終章以外でスパスラリングのレシピが手に入らない不具合を修正しました。防具編で入手できます。既に他のスパスラレシピを取得済の場合、更新後に一度フィールドに出ることで入手できます。 新しい合成レシピを2つ追加しました。 引き継ぎ要素を強化しました。スキル習得やドーピング、アイテム獲得状況そのままで引き継ぎプレイが可能になりました。特殊な引き継ぎはエンディングを見た後に、アンシヤン遺跡の石碑を調べることで可能です。 アイテムディスペルハーブと魔法フェアリーソングなどの効果を強化しました。 2024/02/02 ver1.16 一部の特技を強化しました。 誤字や脱字を修正しました。 一部の環境でプレイ時に最終章のボスで読み込みエラーが起きる不具合があったので、該当のファイルをリネームして置き換えました。 レベル上限を999に引き上げました。 2024/01/29 ver1.15 パーティコマンドを拡張しました。今まで4行だったのを6行まで一括で表示されるようにして、選択しやすくなっています。 スキル習得で覚えられるスキルを追加しました。 各種不具合を修正しました。 2024/01/21 ver1.14 最終章クリア後にテレポートを使った場合、本来パーティにいないはずのキャラがテレポートを使ったことになる不具合を修正しました。 同じく最終章クリア後の世界でフィールドのBGMが正しく再生されない不具合を修正しました。 最終章で仲間にできるキャラクターを一人追加しました。 2024/01/12 ver1.13 最終章クリア時に一部の仲間がパーティから離脱する際に装備が自動で外れるようになりました。既にクリア済みの場合は一度フィールドに出ることで遡って装備が外れます。 2024/1/5 ver1.12 1で手に入ったスライムズロングソード、ローブ、フィッシャークローのレシピが入手不可能になっていましたので、こちらを入手できるように追加しました。 最終章クリア後の世界で本来発生しないオーブの番人との戦闘が発生してしまったり、天空の聖域へ行けない不具合がありましたので、こちらを修正しました。 2023/12/30 ver1.11 オープニングイベント時に主題歌とセリフが合わさり聞きづらいというご意見があったため、オープニングイベント時のBGMを変更しました。主題歌はタイトル画面や、サウンドテスト画面でお楽しみください。 フィーネルートにおいて飛空艇を後払いで購入できるようになりました。 ゲーム開始時の所持金を少し増額しました(フィーネルート、エステルルートのみ) セーブできるセーブスロットの個数を20→50に増やしました。 2023/12/28 ver1.10 最終章で教会でお祈りしているのに全滅した場合にゲームオーバーになってしまう不具合があったので、こちらを修正しました。 一部環境においてアーシェルートのOPでBGMが正しく再生できずエラーになってしまう不具合がありましたのでこちらを修正しました。 1からの引き継ぎパスワード入力時にもらえるアイテムやゴールドを少し増やしました。 2023/12/26 ver1.09 アーシェルートで仲間になるキャラを二人追加しました。 2023/12/26 ver1.08 フレンチトーストのレシピで使う素材がおいしいミルクではなくおこめになっていたので、これを修正しました。 スキル習得で覚えられるスキルをいくつか追加しました。 エステルルートにおいて特定の扉が条件を満たしているのに開かない不具合を修正しました。 誤字や脱字を修正しました。 2023/12/23 ver1.07 戦闘中並び替え機能の不具合で、戦闘開幕時や戦闘中にフリーズし操作不能になってしまうことがあったため、こちらの機能をほぼ同じ内容の別機能に置換しました。 停止していた戦闘速度倍速機能を復活しました。 動作と処理の安定のため戦闘開幕時に2フレームだけウェイトを入れました。 パーティコマンドから戦闘過去ログを確認できるようになりました。 2023/12/22 ver1.06 戦闘開始時や戦闘倍速ボタンを押した際にフリーズして操作不能になる不具合がありましたので、倍速機能のほうを一時的に停止しました。代わりに戦闘ログがデフォルトで少し早くテンポよく表示されるようにしました。 鍛冶屋にてそのルートにおける正常なアイテムが受け取れない不具合がありましたので、こちらを修正しました。 1ターンの間、パーティメンバー全員が通常攻撃のみをする「オート」モードを追加しました。これでまでの「おまかせ」は「フルオート」へ名称変更しました。 敵のHPバーが消失してしまっていたので、修正しました。 2023/12/21 ver1.05 特定の状況下で乗り物が消えてしまう不具合を修正しました。 前回の更新でコアスクリプトの更新をしたことに伴い、一部のプラグインが機能しなかったりエラーが出たりする不具合がありましたので、こちらを修正しました。 2023/12/20 ver1.04 クリア後のイベントを追加しました。一部の誤字を修正しました。一部の敵のMPを調整しました。 制作ツールのほうを最新verにアプデしました。 2023/12/18 ver1.03 一部のモンスターの獲得経験値と獲得ゴールドを調整しました。 一部のマップで通行不可能なところを通行できる不具合を修正しました。 細かい誤字などを修正しました。 2023/12/16 ver1.02 とある報酬のアクセサリーが無限に受け取れてしまう不具合を修正しました。 命中と回避の計算式を変更しました。これまでより命中率と回避率の比重を大きくしたので、数値上昇の効果を実感しやすくなると思います。 2023/12/13 ver1.01 テレポートの魔法書を受け取ってもメニューコマンドにテレポートが表示されない不具合を修正しました。 スキル習得で習得できるスキルを追加しました。 2023/12/12 ver1.00 公開
コスト増加系の装備でUnknow skill id nullエラーが発生します。
装備画面でコスト増加系の装備を選択したとき、デモンズコロシアムの右側の景品交換所で商品一覧を開いたとき、最終章クリア後のアーシェとアンシアンの会話後で発生しました。
恐らく合計コスト9以上のアビリティを装備している時にコスト増加系の装備を参照すると発生すると思われますが
発生しないこともあります。(発生するときは何度ロードしても100%発生します。キャラやアビリティの組み合わせも原因かもしれません)
該当キャラの合計コストを8以下にすることで一応は防げます。
ご報告ありがとうございます。
こちらのアビリティシステムの不具合についてはかなり前から起きていて、システムの制作者様が現在対応していないため、解消できていません。
ご迷惑をおかけしてすみません。
今後別のものを導入するなど対応予定なので、今しばらくお待ちください。
1、2と楽しませて頂きました。
続編を匂わすような終わり方だったので今後の更新に期待しています。
「良かった所」
戦闘のテンポが良い。戦闘ボイス付きなのも良かった。
キャラクター毎に戦闘BGMが用意されているのが新鮮。
変な言葉使いや嫌な表現が無くて安心して遊べました。
シンボルの他は森や浅海、草原のみとエンカウント方式が分かりやすい。先制を取るのも簡単で遊びやすい。
テンポが悪かったり面倒だったり不快なところがあると途中で投げることが多いので
最後までストレスなく遊べたところは非常に満足です。
「気になった所」
各主人公のストーリー、クエストの内容が全て同じ。
全ての主人公をクリアしないと最終章が開放されないのでやや苦行でした。
各主人公ごとのイベントやクエストがあったらもっと楽しめたと思います。
魚を持っていると猫が超高速でまとわり付いてくるのがかなり鬱陶しかったです。
魚を渡すと消えますが、何かに繋がるわけでもなくただ邪魔をするだけの存在なのがモヤっとしました。
プレイおよびレビューありがとうございます。
楽しんでいただけたようで幸いです。
気になった点も今後の参考になります。
ありがとうございます。
1,2共にフリーゲームとは思えない程面白くて通してクリアしてしまいました。
1ではあまり活躍出来なかった2人が主人公になっていてニヤリとさせられます。
クエストが1の使い回しなのは仕方ないですが、全く敵がいないダンジョンがいくつかあったのがちょっと残念でした。ただの宝箱回収マップとなっているため、必要な場所だけ行ってクリアするだけならかなり中身が薄く感じてしまいました。
また、フィーネ編、エステル編としっかりシナリオが異なっていて良かったのですが、アーシェ編は正直最終章にして、個別の章にする必要は無かったかなと感じました。というのも1で散々アーシェやその周りのパーティを操作したので、上記のマイナス点と合わせて「またもう一周必要なのか」という作業感が出てしまいました。
良い作品だけに不満点のみ挙げてしまいましたが、それ以外はグラフィックも声もシステムも素晴らしい作品です。
最近は1のアップデートが続いているようですが、是非2も(無理ない程度に)更新して頂けると嬉しいです。
この度は本当に面白いゲームと出会わせて頂き、ありがとうございました。
プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
今後の励みになります。
ご意見のほうもありがとうございます。
アーシェの章あるいは最初に選んだ以外の残りの章については、みなしクリアなどで最終章への突入などいろいろ検討中です。今後変わるかもしれません。
こちらこそプレイいただきありがとうございました。
リミットブレイク?(ゲージ100になったら発動できる奴)発動すると2回行動になるのですが、フィーネだけ発動しても1回しか行動しないので何故だか理由分かるなら教えて欲しいです。2つ目は属性纏いの効果を教えて欲しいです(シェリーのダークフォースとか)、3つ目は飛空挺が欲しいのですが20G貯めるにはどうしたらいいですか?金策があるのなら教えて欲しいです。答えて下さると幸いです。よろしくお願いします。
ご回答遅くなりました。
ご質問ありがとうございます。
主人公のLimitBraveは最初は2回行動にならず、専用武器を手に入れて装備することで2回行動ありの強力なLimitBraveに進化します。
属性纏いは攻撃時にその属性も付与され、攻撃力が1.1倍くらいに上がります。
飛空艇用の金策は、飛空艇の買える街の大陸でゴールドを多く倒すモンスターがたまに出ます。がこちら出現率がかなり低いので、近日中の更新でもう少し出現率を上げる予定です。
レシピ及び引継ぎの修正ありがとうございます。
全編通して遊びました。
良かったところ
●キャラクターの加入数が多い、各編毎に加入キャラが異なったり、話が変化する、誰が加入するのか気になる。
●殆どの伏線が回収されている。何で各エピソードでオーブ回収してるのにまだオーブあるの?○○編で四天王倒したのになんでまたいるの?という疑問が解消されている。
●少しながら一部のサブキャラにもエピソードが用意されている。
気になった所
●一部のキャラクターの調整が雑or誰かの劣化版になっている。
・アビスデーモン、素で状態異常無効なのにスキル習得でステート異常耐性アップがある。
皆同じにする事で実装が楽という事であればそのままでも別に良いのですが雑に感じました。Brave Sinfonia1で各キャラ個別に習得スキルが設定されていましたので。
そして二回行動という事で装備があると強すぎるという事で装備できない設定なのかもしれませんが、現状武器防具、装飾を装備できるキャラの方がやはり圧倒的優位だな、という感想です。
・ソフィア、使用できる魔法が少なく全て攻撃魔法、攻撃魔法という点ではクロエの劣化、ムチ装備という点では会心鞭が得意なレオーネの劣化になっている。
・エリーゼ、攻撃魔法しかないのでクロエの劣化になっている。クロエはアーシェ編以降しか加入しないという点を考えると悪い感じもしないものの、最終的にはという所。
・コゼット、他がキュアやヒーリング、ちょっとしたバフ技を持っているなか攻撃特技しかない上、全て単発。
他の勇者候補生の特技が優秀なため悪い意味で目立ちました。
全て挙げるとキリが無いのと、私もすべて育成したわけでもないのでとりあえず誰か劣化を避けていただけたらなと。
代わりにHPなどのステータスが伸びる、などで調整されてるのかもしれませんがやはり技でも差別化してほしいです。
●3周必要
・確かに内容はちょこちょこ異なるのですが、大筋はどれも同じでちょっとくどく感じました。
OP内容、関所、船飛空艇入手直前、浮遊大陸前、各四天王関係、おおよそこの辺りが変化する感じで後はほぼ同じなので、各編に分ける程でもないな~と正直思います。
ストーリーの大筋が変わってしまうものの例えばアーシェを基準としてフィーネやエステルと接触時にオープニングだった部分を回想のように使えば豪華なイベントシーンにもなりますし、各編分ける事なく1本で作れたんじゃないかな、とか。
仲間の上限に制限があることが問題であれば、編成で加入脱退をできるようにすればいいですし。
勇者の館2Fや冒険者ギルド右側などはがらんどうですしあの辺りで調整できるようにすると丁度いいと思いました。
そして3周するという事で一部のダンジョンを何度も繰り返すのが結構億劫に感じました。
例えば魔王城は広い上にケルベロスの足も早いですし、戦闘の回避が難しく結構しんどいです。
なので2周目3周目からは「またここやるのか...」という気持ちでした。
アビスデーモンのエリアも何か変わってるかもしれないと毎度攻略していたので足の速いゾンビールがめんどくさかったです。
エンカウントダウナーのようなものよりは、シンボルエンカウントで敵に認識されないようなアイテムがある方が嬉しいですね。
●Brave Sinfonia1のクエスト使いまわしが多い
いくら世界が3つに分けられたといっても2の話ですし、1からアーシェとユーリスの関係に暗黒神が関与していたから云々だとしても、流石に1で解決したはずのクエストが3度も復活するのはどうかなと。たぶん1から2を続けて遊んだ人は同じ感想を持つと思います。手間だとは思いますがちゃんと別のクエストを用意して欲しかったなと。
●属性が空気
大体相手の見た目に対してそれっぽい属性を撃っていますが有効に働いているのかよくわかりません。
サンショウウオや機械みたいな見た目であればとりあえず雷属性売ったり、火山地帯の生物なら水や氷撃ったり、魔王の仲間なら光属性撃ってみたりとかそんな感じです。今の所相手が機械や防御無視などの特殊効果でもないかぎり並みの回数攻撃を上回る火力は出ないので属性ってなんだろう必要かな?っていう感想を持ちました。
■エラー
現状どのキャラでもスキル習得で弱体耐性アップを習得しようとするとTyoeError Cannot read properties of null(reading 'traits')とでます。
プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
今後の励みと参考になります。
3周必要な件については近いうちに改善予定です。現在考えているものでは誰か一人のルートをクリアしたら、他の2人もみなしクリア状態で最終章に行ける(その場合、他の2人がどんな行動をしたのかなどの回想も場合によっては入れるなど)ような感じを考えています。(その際レベルはクリア済みのキャラにあわせるなど)
キャラごとのバランスとあわせて、今後も更新をしていく予定です。
エラーのほうのご報告もありがとうございました。次の更新で修正予定です。
ブラウザ版が数日に渡って遊べなかったのでDLして遊びました。一先ずエステル編をクリアした段階です。スパスラマスターリングのレシピを入手したのですがただの空欄になっていました。
とりあえずアイテムの消費はされるので作成してみたらやはり消費だけされて何も得られませんでした。アビリティマスターはちゃんと作れるようです。
そしてエステル編からブタの所の石版経由でフィーネ編へ引き継ぎを行ったのですが、何故かアーシェも加入していました。そして丘の一軒家に向かったところ、まずカリンのイベントが始まり、終わったらイスにノーワルがいて話しかけると加入しました。
まだ遊んでいないのですが多分アーシェ編のイベントが同時発生していますよね?このまま進めたらまずいと思うので一先ず中断しています。
なんでこんなことが発生したのだろうと色々思い返して見たのですが思い当たるところはクリア後にアンシヤンに勝利しデータ引き継ぎを選んだくらいです。その後にブタの石版で引き継ぎを行いました。
こんばんは。
反応遅くなりました。ご報告ありがとうございます。
調査いたしますので、今しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけします。
ver.1.17 dl版 アーシェルート
楽しく遊ばせて貰っています。
1→2のプレイとなるのですがアーシェの爆熱剣、通常時1hitのみになっています(HP半分以下時はちゃんと4hitしています)
ご報告ありがとうございます、
次の更新で修正いたしますね。
1から通して楽しませていただいてます。ブラウザ版での質問なのですが、
最終章クリア後の状態で フィーネ エステル ジルベルト ユーリスが離脱してしまいましたが
(彼)彼女達を再び仲間に加える事はできないのでしょうか?(闘技場ボス攻略に有用なロードオブザリングを装備したまま離脱してしまったので)
地上でも天空でもそれらしいイベントを発見できなかったので…
よろしくおねがいいたします。
プレイおよびご質問ありがとうございます。
最終章クリア後に離脱のキャラは、現時点では再度仲間にすることはできません。
離脱する際に装備を外す処理と、また既にそのあとセーブしている場合でも遡り離脱したキャラの装備を外す処理を行えるよう、検討いたしますのでしばらくお待ちください。
やはり攻略中限定なんですね 了解しました。
ご回答 対応も検討していただきありがとうございます。
最終章クリア後のデータで、妖精に道を塞がれて、カステロ北の祠(従って、天空の聖域)に入ることができません。
その際「アンシヤン様に会いに行こう」と出るのですが、実際に行っても戦闘に誘われるだけで、フラグを解除できません。
また各オーブのあった場所を巡った際、輝きのオーブのみ門番との戦闘が再度発生しました。
聖域に入るのにまだ何か条件があるのならいいのですが、不具合でしたら修正をお願いします。
ご報告ありがとうございます。
不具合ですね。
近く修正しますので、今しばらくお待ちください。
最終章の闘技場が一番強化しやすいのに、その強さを各ルートに引き継げない為ルートのやり直しがしにくい+ルートの仲間追加とかされてもやり直す気が起きません。
追加された仲間が新規ではなく他ルートの仲間なら構わないのですが、、
ご意見ありがとうございます。
最終章→他ルートの引き継ぎは処理が複雑になってしまうので技術的に難しそうです。最終章→最終章のほうも計算などからこれまた数字がバグるので、現時点では難しいことご了承ください。
何か他の形式や措置を考えたいとは思っています。
追加の仲間は元々最終章で呼べる仲間です。なのでルートをやり直さなくとも最終章で呼べます。
三人目のアーシャを選択し、成長タイプを指定してプレイしようとしたら
Failed to load
audio/bgm/OPa.ogg
と出てプレイできません。
ご報告ありがとうございます。
ブラウザ版でしょうか?
原因はおそらく特定できそうで、今夜直しますので今しばらくお待ちください。
1からプレイしていたので、基本サクサク進めました
2からプレイでもサクサク進めれると思います
(難易度ノーマルしかやっていないので、ノーマルに限る)
良かった点
仲間にできるキャラがすごく増え、戦闘も6人の声が聞ける
カジノが易しいので武具を揃えやすい
女神?セレスティアさん
悪かった点
あれ・・・基本1と変わらない・・・?
あれ・・・また同じ・・・?
ちょっと中だるみが強いのと、引き継いでるようで引き継いでないものとか・・・
最終的には、ノーマルですらドリームパーティーでギリギリの戦いを体験できたので
キャラ絵&ボイス・BGMがすごく良かったが、それだけに留まらずRPGとしても良かったと思う
宝箱にメガエリがたくさん押し込めてあったのは制作者さんの優しさだと実感できました
プレイおよびレビューの方ありがとうございます。
今後の励みになります。
良かった点、悪かった点の方もありがたいです、今後の制作の参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
ご質問します。
ゲーム容量「1055MB」とありますが、1GBになってしまったのは、
セーブ自体が重い? ギミックが多い影響?
キャラクターの移動マップに影響があるからですか?
容量が1GB超になってしまうのは、セーブやギミックに影響があるそうです。
軽量化しても、軽量化されない問題があるそうですが、
こちらのゲームはどこをイジれば、動作を解消・解決できるでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
前作より仲間キャラクターが増えて、その立ち絵とボイス、BGMあたりの影響ですね。
画質や音質をそれぞれ落とせばもう少しファイル容量は減らせそうですが、戦闘時の動作やマップの動作など今のところ特に問題なかったため、そのままにしております。
動作問題などありますでしょうか?
ダンジョンや建物内のシンボルエンカウントでの戦闘を何回かして戦闘に入ってモンスターが現れたの表示からコマンドが出なくて戦闘ができない、進めることもできなくなることがわりとあります。
ダンジョンをある程度進めてこれが出たらセーブしたとこからまたやり直しになっちゃいます。
おもしろくてやり込めるゲームなのでなるべく早く修正してほしいです。
ご迷惑をおかけしております。
いろいろ検証してみたところ、戦闘速度倍速で負荷がかかり、主に戦闘開始時に進まなくなることがあるようなので、
次のアップデートでこちら倍速機能を一時停止し、代わりに戦闘ログのスピードを少し早くしてテンポが良くなる程度に調整予定です。
こちらで負荷が減り、フリーズがなくなると思うので、今しばらくお待ちください。
修正ありがとうございます。
プレイしたところ戦闘開始時のコマンドが出ない現象がまた発生しました。
iPhoneのXSでブラウザでプレイしてます。
iOS17.2.1です。
修正をよろしく願いします。
ご迷惑おかけしております。
こちら戦闘入れ替えの機能が原因と判明し、12/23 20時ごろのアップデートver1.07で、ほぼ同じ機能の別物と置換して、おそらく解決したはずなので、こちらにてプレイいただければと思います。
もしまたフリーズなど起こるようでしたらご報告ください、よろしくお願いします。
続編楽しみにしておりました。
2点ほど不具合を確認しましたのでご報告いたします。
不具合内容①:戦闘開始時に倍速切替と戻るボタンのみが表示され、右下に戦闘メニューが出ない
エラーメッセージ:なし
その他:発生時は進行不能。戦闘時の音楽は流れたまま。戻るボタンは反応なし。
不具合内容②:ラルジュの洞窟 南部入り口のワープを利用しようとするとエラーが発生する/ラルジュの洞窟に入るとエラーが発生する
エラーメッセージ:TypeError: The provided value is non-finite
その他:ver1.03時点で、問題なく北側へワープできたこと、洞窟内を通過できたのを確認済み。
環境(共通)
機種:iPhone 12 Pro
iOSバージョン:iOS17.1.2
OS:ブラウザ版
使用ブラウザ:Safari
ご報告ありがとうございます。
1のほうはエラーメッセージなどがないことから原因特定に至らず、現在原因の特定と対処法を模索中です、今しばらくお待ちください。
2のほうにつきましては迅速に修正します、申し訳ありません。
ちなみに1のフリーズ?のほうは頻発しますでしょうか?
2人分クリア(10時間弱×2)→3人目クリア(10時間弱)→最終章クリア(2時間)で
だいたい30時間でした。
前作は2人のどちらをやっても進行に変わりはなかったと思いますが
今作は出発地点や加入する仲間が異なったりして変化を楽しめました。
前作で2人が出会わなかった点も含めて話が収束していく様子はゾクゾクしました。
前作の片方がやや不遇と言いますか、最終章の頭で合流してもよかったのではと思います。
成長タイプも選べませんし、見落として合流しないまま進む人も居そうです。
最初は4人目クリア→最終章と考えていたのを冗長なので省いた、とかでしょうか。
クリア後は主要メンバーが抜けて天空に隔離されますが、地上に戻りたかったです。
また、クリア後限定とかで仲間を全員呼び出せてもよかったのではと思いました
(セーブしちゃったのでもう会えない…)。
不具合報告です。
天空の町スカイピアの道具屋にミラクルドロップが2つ、
料理屋におさかなソテーが2つ陳列されています。
誤字脱字です。
アンシヤン遺跡 アンシヤン
「オーブを集めて風雨大陸へ行ってもらう必要がありそうです」
風雨大陸 → 浮遊大陸
モンターニュ山 山頂への洞窟 ヨシュア
「期のせいかもしれないからな」
期のせい → 気のせい
あとメモするのを忘れたので場所が不確定で申し訳ないのですが
「言って」が「要って」になっていた箇所があったと思います。
Lv99を超えられるのは前作2人組だけでしょうか?
プレイおよび感想ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで幸いです。
4人目(ユーリス)につきましてはそうですね、4ルートだとさすがに多いかなと思い省き、隠し要素として仲間にもできる、という感じに落ち着きました。あとは担当声優さんが療養中で新規ボイスが収録できないため、という理由もあったりします。
クリア後に地上に戻れるように、あるいは仲間を全員仲間にできるようにしたいとのこと、いずれ実装するかもしれません。お待ちください。
不具合および誤字脱字のほうもありがとうございます、次回のアプデで修正いたします。
レベル上限に関しては現在のところはそうですね、高難易度もあるため用意が出来次第、残りのキャラも999実装する予定ではいます。
ユーニスの件、納得しました。快復を祈っています。
アーシェルートでの主役3人の武器を見ていたら
フィーネルートで専用武器を入手していないことに気が付きました。
そういえば鍛冶屋に鉱石を預けたままだったと
それぞれのルートのクリア後データで取りに行ったら3人ともリングでした。
カピタールには入れませんし、他に行ける場所を思いつきませんでしたが
ヒントを頂ければ…。
(また思い付きですが)クリア後に地上でカピタールに入れたら嬉しいです。
最終章クリア後に1.04にしました。
地上に戻った時に船と飛空艇を近くに配置してほしいです
(帝国方面に行けません。ゴブリンの洞窟のように
飛空艇で行けない場所もあるので船もほしいです)。
アンシヤン遺跡のブタから貰うのを忘れていて
「テレポートが無い!? 歩くか…」と
砂の村ビュステから砂の地下通路に入ったら
Failed to execute 'createRadialGradient' on 'CanvasRenderingContext2D':
The provided double value is non-finite.
で落ちました。
コアスクリプト更新でマップ移動で落ちるとなると暗い地下通路の照明かな?
とMPP_MapLightとMPP_MapLight_Op1を更新したら落ちなくなりました。
たぶん前作にも影響します。
天空の祠 内部の後ろの石碑っぽいマップチップがずれている気がします
(意図的なデザインだったらごめんなさい)。
ご報告ありがとうございます。
船と飛空艇のほうは早急に修正しますね。
また明かりエラーのほうも修正します。
フィーネの武器やその他のほうは、今しばらくお待ちください。
1に続きプレイさせていただきました。
クエストは豊富だったが、メインのストーリーは1に比べると短めだったのが残念。仲間キャラのイベントもほぼなく、キャラ同士の交流会話などがあれば良いと感じた。
プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
今後の励みになります。
ご要望のほうもありがとうございます、検討していずれ実装したいと思います。
戦闘に入ってすぐフリーズします
画面右下のメニューが出ず
特に少し放置してその後戦闘になると高確率でフリーズします
スペック不足ですかね
ご報告ありがとうございます。
ダウンロード版か、ブラウザ版か、またお使いの機器のスペックなどをお聞かせいただければ幸いです。
また何かエラーメッセージなどが表示されるようでしたら、そちらも記載お願いしたいです。
ポーションやマジックウォーターを買い合成してミラクルドロップにして売ると錬金術ができる
カジノのハイアンドローで5連勝した後の続けますか?でいいえを選ぶとさらに倍のコインが貰える
コメントありがとうございます。
どちらも1の時点で存在していたもので、前者は2はレシピの入手が簡単になったこととアイテム所持数が増えたこと、ゴールドの価値が上がったことなどから次のアップデートで修正します。
後者は修正の難しい箇所で、ハイアンドローの5勝自体が難しいこともあるため、仕様ということでそのままにしておきます。
プレイ時間10時間(lv28)
輝きのオーブ以外が手に入る気配がありません
船で行けるダンジョンや村などはおそらくすべてクリアしていると思います
なにか進め方を間違えているのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
オーブはダンジョンの奥にあり守護獣(ボス)が守っているパターンが多いのですが、そちらのボスなどは倒しましたでしょうか?
命中+のパッシブを装備してもガンガン攻撃が外れるので検証してみましたが
同じ敵に通常攻撃のみで
武器スキルもパッシブもなし95/102
パッシブ10%20%30%の3つ装備で94/102
命中アップが機能してないのでは?
ご報告ありがとうございます。
確認および修正いたしますね。
ご迷惑をおかけします。
こんにちは。確認できました。
命中プラスのほう、数値には反映されているのですが、回避率やツール上の命中回避の仕様などにより効果が実感できない感じになってしまっているようです。
命中回避の計算変更など、今後なにか思案するので、こちらの対応のほう今しばらくお待ちください。
まだ冒険の途中なのですが、バグ報告です。
鍛冶屋でロードオブザリングが話すたびに何度でも受け取れます。
こちらもご報告ありがとうございます。不具合ですね。直しますのでしばしお待ちください。
楽しく遊ばせて貰っています。
「山間の村シャレ」で手に入る『ロードオブザリング』が話しかける度に何度でも入手できるのは仕様なのでしょうか?
効果が凄いのでたくさん欲しいところなのですが、バグだと悪い気がするので…
ご報告ありがとうございます。不具合ですね。直しますのでしばしお待ちください。
ツバキが二刀装備できないです。
装備画面で盾の項目が表示されていますが、盾も装備できないようです。
コメントありがとうございます。ツバキは二刀流の装備はできませんが、通常攻撃と一部の特技は2回攻撃で、二刀流を再現しています。またそのため盾も装備できない仕様になっています。
前作と同じような周回要素はありますか?
ご質問ありがとうございます。
同一キャラのルートなら2周目は自動的にレベルや一部のアイテム引き継ぎ、またOPのイベントスキップなどあります。