タイニィ・メモリアのイメージ

タイニィ・メモリア

かわいい少女たちの長編RPG

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comment 2 (平均:3.5点)
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ゲームポイント

更新履歴

[タイニィ・メモリア]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
エフ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
75MB
Version
1.02
最終更新日
2023年11月18日
お気に入り
3

タイニィ・メモリアのコメント一覧 (コメント数6)

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    本編は4時間ほどでクリアできて、クリア後のボスはまだ全員倒せていません。

    良かった点はキャラクターのグラフィックが可愛いところです。優しくて愛されるハルカちゃん、可愛くて引き算がやっとできるようになったガウちゃん、真面目で凛々しいルミエールさん、マイペースなアセラスさんといった全員が個性的なキャラクターがあり、良かったです。
    会話する時も個々のキャラクターがで出ていて面白かったです。

    スキップチケットが個人的にすごく便利でした。わざわざ雑魚な敵を倒さなくてよかったので、そこはアセラスさんと同意見です(笑)
    探索もスキップチケットを使えばサクッと終わるので空き時間に1回探索行けたりするのは良かったです。
    RPGが苦手な人もこのゲームだったら結構簡単なので、オススメできます。

    探索ステージも冒険者ランクが上がる事に複雑になっていて飽きませんでした。
    探索の時パーティーのコメントが表示されるのも良かったです。

    微妙だと思った点は、ギルドの時計と地図の間にいるお兄さんに話しかけたらグロリアメダルというどんな敵も一発で倒せるメテオボンバーやスキップチケットなどの特殊なアイテムが交換できるメダルが1回話すと999枚貰える裏技みたいなのを自分で見つけました。
    最初は特殊アイテムが沢山交換でき良いと思ったのですが、毎回ボスなどをメテオボンバーで倒してもゲームとして何も面白くないと気づきました。途中から私のように楽してしまうプレイヤーさんがいると思うとこういう裏技は別にいらないんじゃないかと思います。私が楽してしまったのが悪いのは重々承知です。流石に本編のラスボスは普通に戦いました。

    名声が全然上がらなくボス戦にすぐ挑めないのも少しストレスに感じました。
    最初はボス戦に必要な名声が少なかったから気になりませんでしたが、ゲームを進めていく内にボス戦に必要な名声が増えていき、探索に繰り返し出るのが正直面倒でした。
    もう少し名声を上げやすくしたほうが良いと個人的に思いました。

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    本編は4時間ちょっとでクリアしました。
    クリア後はプレイするの止めようと思いましたが、どんな敵が出るのかが気になり、敵を一撃で倒すアイテムを使用して、とりあえず、12体いるボスを全部倒すところまでプレイしてみました。
    ここまで、6時間ちょっとでした。

    雑魚敵を省くアイテムが凄く役立ちました。
    戦闘も、高速化機能はついてない?のか、それとも、ついてるけど気付かなかったのかも知れませんが、この作品の戦闘は、自分にとって、程よい速さだったので、凄く助かりました。
    名声を上げるのがめんどくさかったですが、どうやったら効率よく上がるか分かったので、それを繰り返して名声を上げてボスに挑むという事が多かった気がします。

    探索は面白いと思いましたが、繰り返し行っていると飽きてきました。
    でもたまに?マークの付いたマスが出てきたときは嬉しかったです。

    物語は、たまにクスッと笑えたり、成程な・・・と考えさせられたり、
    ガウが拾い食いするのとか笑いました。
    アセラスは相変わらず、掃除しない上に楽をしたがる・・・けど、戦闘の時には攻撃魔法で助けられました。
    ハルカは皆に前作の時よりも愛されているみたいで見てて楽しかったし、ルミエールもあまり変わってないけど、ハルカに好きだと言ってるシーンとか結構好きかも…

    グラフィックは、前作と同じ物が沢山あったと思いますが、
    今作の敵は前作のとは違うのが良かったですし、可愛らしいのが多かったのが良かったです。
    動物系の敵も可愛くて良かったです。
    あと、気にし過ぎかもですが、モンスターは女の子が多い気がしますが、
    中には、全年齢向けで大丈夫なのかなぁと思いながら見ていました。
    R12くらいかな?と思いました。何て言うか、露出とかが気になりました。

    曲は前作と同じ物もありましたが、特におかしいとは思いませんでしたが、
    名声が上がる時の効果音が少しうるさい気がしました。

    システムは、戦闘はちょうどいいと思いますし、RPG苦手な人や、自分のようにクリアだけしてクリア後の敵を見たいのでクリア後はアイテムで一気に終わらせる遊び方をするタイプの人とかも遊びやすくなっていて、良いと思いましたが、名声を上げるのが大変で凄くめんどくさかったです。毎回60しか上がらないのに500貯めるのは多すぎやしないか?と。
    たまに80貯まる時がありましたが・・・

    交換で手に入るアイテムも、凄く手に入れやすくなっていましたが、
    これもプレイ時間短縮になるのは良いと思いましたが、あまりやり過ぎるとゲームのバランスが・・・

    探索開始時と強敵倒した時に毎回台詞が出るのは、見るの大変でしたが、
    決定キー押しっぱなしで少し表示速度が上がるみたいで、でも正直言うとそれでも、何度も同じようなの見てると、これ省けたら良かった…または一度見たら表示させないとかいろいろ工夫があったら良かったかなと。

    スキルを共有する事や、探索時のマップの作りは面白いと思いました。

    あと、ギルドの建物、もう少し狭くても良かったのでは?と思いました。
    強化の店と交換用の店の人を前作みたいに同じカウンターの所に立たせてくれてたら良かったなぁと。
    この部分は前作の方がマシですが、探索時のアイテム拾うマスは、通っただけで拾えるのが凄く良かったです。

    40分に一度貰えるアイテムがあと何分で貰えるか表示されるのが凄く良かったです。
    あと、ダンジョン探索時に下の方に誰かの台詞が出てるのが、見てて楽しかったです。この部分は、かなり評価してます。

    実績は、日替わりボス30戦とログイン30日と全部の実績入手以外の全てを得ました。

    戦闘は、難しくないどころか、結構簡単でした。
    戦法も毎回同じような戦法で、チョッと面白くないなと感じました。
    それで、クリア後はすぐ止めようかと悩み、その結果、敵を見るだけという感じでプレイしてみました。
    いろいろスキルがあるのですから、もう少しいろんな戦い方が出来ても良かったのでは?と思いました。

    いろいろ思った事を書きましたが、この作品の制作者様は、やり込めるゲームを作る才能を持っていると感じました。
    まだまだ良いものを作れると思います…なので今後も楽しみにしています。

    有難う御座いました。

  • user-pic

    パーソナルの強化に関して質問です。

    +10から+11にするには2500個のエーテルクリスタルが必要になるようですが、アップされるステータスの値が今までとは比較にならないほど低いです。ちなみにキャラはハルカです。

    今まではパーソナルを鍛えるとHP+15、MP+10、攻撃+5、防御+5程度アップしていたのですが、+11にアップさせてもMP+5、攻撃・防御ともに+1と表示されています。

    バグでしょうか?

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    プレイしていただきありがとうございます♪
    パーソナルの上昇量ですが、+11以降の上昇量は極めて緩やかになっています。
    ですのでバグではございません。

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    バグではないとのことですが、コストパフォーマンスが悪すぎると感じてしまいます。

    キャラのレベルが無いためレベルアップによるステータスアップは無く、パーソナル含めてアイテムを鍛えるしかキャラの強化法が無いという状況下ではパーソナルによるステータス上昇にかなり助けられて来ました。

    私はレベルがある作品でも推奨レベル以上にレベルを上げないとクリア出来ない、ゲームの才能が無い人間ですので、コツコツとパーソナルを上げれば何とかなるという希望が欲しかったです。

    武器などのアイテムは名前が変わるときだけはステータス上昇がそこそこあるものの、名前は変わらず+1などにするだけでは対して変化を感じられませんので、パーソナルの強化が欲しいです。

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    ご意見ありがとうございます!
    確かに能力値の上昇量が低すぎましたので+11以降の上昇量を増やしました。
    また、武器の強化上限も引き上げました。
    詳細は更新履歴をご覧ください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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