YANA QUESTのイメージ

YANA QUEST

まじめな王道(ドラクエ風)RPGです!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[YANA QUEST]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
龍戦騎士
本体サイズ
13MB
Version
1.35
最終更新日
2023年8月 6日
お気に入り
0

YANA QUESTのコメント一覧 (コメント数13)

  • user-pic

    船入手後2つの宝珠その後諦めました
    もうどこへ行って何をしたらいいのか、わからないです。
    攻略なしではクリアできないと思いました。

  • user-pic

    この度はダウンロード&プレイしていただき、ありがとうございます。
    宝珠2つ入手までプレイして下さったことに、本当に感謝致します!
    やはりこの「YANA QUEST」は、攻略のヒントなしではクリアは難しい作品なのだと、
    改めて思っている所存です。
    匿名さまの貴重な時間を、このゲームに注いで、いただいたことを考えると
    クリアが難しい作品を出してしまった事、大変申し訳ない気持ちで反省しております。


    最後に、率直なコメント嬉しかったです!本当にありがとうございます!
    この感想を糧にして、現在制作中の「YANA QUEST5(RPGツクールMV)」を、
    より良いものにしますので、もしまたご機会あれば、気に掛けて下さると嬉しいです。
    プレイ&コメント本当に、ありがとうございました!

  • user-pic

    龍戦騎士さんのアドバイスのおかげでクロピスを倒すことができました。このゲーム,とにかく人の話をよく聞いて,床や壁などに注視していくことが大切だと感じました
    。私はツクール2000のゲームが,VXや,最近のMVなどよりも味があって好きなので,このYANA QUESTは非常にいい出来だったと感じました。楽しく遊ばせていただき本当に有り難うございました。
    二つ解らなかった箇所・・・①マリンサイドの町の南西の宿屋・5桁の暗唱番号 ②特別会員券の使い方。たぶん性能のいい武器・武具などが手に入るのでしょう。よけれはお教えください。

  • user-pic

    この度はクロピス討伐おめでとうございます!
    いろいろ困難されたかと思いますが、最後までプレイしていただき感謝の気持ちでいっぱいです!
    そして、お褒めの言葉もいただいて本当に嬉しいです!ありがとうございます!

    RPGツクール2000が好きなんですね!確かに最近ではプラグインの導入で進化をし、比較的に
    本格的なRPGを作れるようになりましたが、ツクール2000ではプラグインなどが無いので
    いろいろな機能は変数などを用いて、自分で作らないと表現できない感じですからね。
    私も、そういう本当に自作な感じのツクール2000の作品は好きですね!
    私も、この作品で世界地図の表示ができた時は、すごく達成感と感動をした覚えがあります(^^;)

    コメント欄に質問ありがとうございました!
    実は、2作目の「YANA QUEST4」も現在アップしていないだけで、完成(2008年製)してあります。
    ただRPGツクール2003製なので、アップしようか悩んでいる所存です。
    もし何かのきっかけで目にした時は、またよろしければプレイして下さると嬉しいです!


    分からない箇所は、下記のネタバレありでお応えいたします。

  • user-pic

    それでは、分からない箇所についてお応えします。

    【宿屋・5桁の暗唱番号】
     イワザメの初期武器のボクサーグローブの説明欄に実は5桁の数字が書いてあります。
     この数字を入力してみて下さい。
     ボクサーグローブは売れない設定になっていると思いますので、アイテム欄にあるかと思いますが
     もし万が一バグで売れてしまって持っていなければ、その時はまたコメントでお願いします。

    【特別会員券】
     マリンサイドの町内に洞窟になっているところがあると思いますが、
     実は横から入れる所があります。その横から入ったところに階段がありますので
     進んでみて下さい。(その前にツボがあります。)

    今回のお応えは以上となります。
    また何か新たな質問などがあれば、気軽にコメントしてください。
    最後に、本当にありがとうございました!感謝、感謝です!

  • user-pic

    緑の宝珠も手に入れ,クロビスと対戦しましたが,特大魔法にやられてしまい全滅してしまいます。ヤナの下にあるという,代々伝わるというフィン用の宝というのを発見できていないので,そのせいでしょうか?

  • user-pic

    匿名さま、プレイ&コメントありがとうございます。
    クロピス戦まで行ったのですね!本当にありがとうございます!
    今回もネタバレ含む内容でお応えいたします。

    お察しの通り、そのヤナから下へ向かうと入手できる宝がないと
    クロピスは倒せない感じになっております。
    その「ヤナ」とは、ネコのナナと一緒にいるヤナではなく
    「天の城」内にヤナと刻まれた壁がありますので、あとは女神様の言葉の行動をとってみて下さい。

    以上が今回のコメントの応えです。
    また、下記はここまでプレイして下さった匿名さまに情報を提供します。

    クロピスがいる部屋来たら、クロピスに向かうのではなく
    そのまま下の壁に向かって下さい。
    ちょっとした隠し部屋があります!

  • user-pic

    記述ミスをして申し訳ありませんでした。取りそびれているのは緑の宝珠です。サボテンの洞窟で4桁の当選番号がわかりません。多分この奥に緑宝珠があると,思うのですが・・・。ついでに書きますと,マリンサイド南西の宿屋にも5桁の暗証番号を求めるシーンがあり,ここも番号がわからず困っています。
    あっそれからヤナの家の猫のナナがキーワートを求める場面も,前半の○○○○○○の文字がわからず
    困っています。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    困らせてばかりで、本当に申し訳ございません(><)
    今回はネタバレを含む内容でお応えいたします。

    【サボテンの洞窟の当選番号】
     洞窟内の奥に、違う石版があり、それを調べると当選番号が発表されますので
     発表されたその番号をお控えいただき、その当選番号を入力するところで
     控えた番号を入力してください。
     あとは、匿名さまのお察しの通りでございます。

    【南西の宿屋の暗証番号】
     この宿屋は、話を聞くと分かるかも知れませんがイワザメの実家になります。
     イワザメ関連モノのアイテムの説明文に、何か数字が書かれているモノがありますので
     その数字を入力してみて下さい。

    【ナナのキーワード】
     前半の文字はスクラッチになっていて、銀色で文字が隠れています。
     スクラッチを削ると隠れた文字が現れますが、スクラッチを削るには専用のアイテム必要です。
     そのスクラッチを削るアイテムは、「手形」が無いと入れない城にありますので
     「壷割のキュー」をお持ちでしたら探してみて下さい。
     また、削るアイテムをゲットしたら、使用するのはカードの方を使用してください。

    今回は以上となります。
    説明が分かりにくかったら申し訳ありません。
    また何か質問や疑問、困り事などあれば、宜しければコメントお願いいたします!

  • user-pic

    楽しくプレイしています。船を入手し,6個のジュエリー,黄・緑の宝珠は手に入れましたが,最後の緑の宝珠の在り処がわかりません。ヒントだけでも教えていただけると嬉しいです

  • user-pic

    この度はプレイしていただき、ありがとうございます!
    楽しくプレイしていると言うそのお言葉、この上なくとても嬉しいです!

    それではご質問にお応えします。
    緑がまだということは、入手している宝珠は黄と赤でよろしいですか?
    緑がまだという前提でお話しします。
    緑の宝珠のヒントですが、マリンサイドの宿屋にそのヒントをくれる人がいる(最初に訪れた時は居ない)と思いますので、今一度マリンサイドに行き、話を聞いてみて下さい。
    ただ、もしかしたら大雑把な話の内容かも知れませんので、もしこの話を聞いても分からなければ
    お手数でありますが、もう一度コメントでお願いいたします。

    情報も少なくいろいろ面倒なところもあるかも知れませんが、最後までプレイして下さると嬉しいです!

  • user-pic

    少しプレイしてみましたが、街の人がイベントのある所を話してくれますが、その場所に行くと何らかのアイテムが必要で、そのアイテムがどこにあるか分からず別の所に行っても同じような感じで、攻略サイトがないと面倒くさいです。

  • user-pic

    この度はプレイしていただき、そしてコメントありがとうございます!
    はやり情報足らずで、面倒さが目立つ感じなんですね。
    このゲームの正当な感想を聴くことができ、本当に感謝いたします!
    匿名さまの、ご感想を真摯に受け止めて、現在RPGツクールMVで作成中の作品に活かし
    できるだけユーザーの皆様が、最後までプレイしてもらえるような作品にしたいと思います。
    また、この作品も時間があれば改善していきたいと思います。
    最後に、コメントとても嬉しかったです!本当にありがとうございました!

YANA QUESTにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

YANA QUEST
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索