VTuberシンギュラリティのイメージ

VTuberシンギュラリティ

VTuberがいっぱい仲間になるRPG

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更新履歴

[VTuberシンギュラリティ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
おりおん
本体サイズ
358MB
Version
1.6
最終更新日
2024年1月 6日
お気に入り
10

VTuberシンギュラリティのコメント一覧 (コメント数29)

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    シナリオやゲーム性が好みで面白かったです。
    ただ、わがままを言うなら現実世界とニラカナイの絡みやその後を見たかったです。

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    兎田ぺこらのソウルってどこですか?

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    >兎田ぺこらのソウル
    ニライカナイ中枢1層の5番目のフロアにあります。
    洞窟のようなフロアです。
    各フロアに必ず一つ宝箱があります。(脱出ポイントがあるフロアは除く)

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    エラーみつけました
    Dungeon_C_MV_placementがなくなってます  v14です

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    v14のエラー見つけました
    Dungeon_C_MV_placementがないようです

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    ご指摘いただいたエラーについて回答します。
    v1.4 をダウンロードして確認したところ Dungeon_C_MV_placement は存在していました。
    そのファイルを使用しているマップにも入ってみましたがエラーは発生しませんでした。
    ダウンロードファイルは正常な状態になっていると思われます。

    フリゲにてファイルありません系のエラーが発生する良くある原因として、解凍ソフトを使用して解凍するとファイルが消えることがあります。
    解凍ソフトを使用せずWindows標準機能での解凍をお試しいただけますでしょうか。(右クリ→すべて展開)

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    治りました お騒がせしました(*- -)(*_ _)ペコリ

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    凄くおもしろかったです!続編もしくは新作たのしみにしてます!

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    お久しぶりです、フレンブール城を彷徨っていた奴です。あの後各地を巡った結果他にも色々と見落としていたところがあったことが分かりました(あにまーれのカウンター裏、さいたまの学校の2階、古戦場など)特に古戦場はVIPRPG2022夏祭りの感想掲示板を見るまで気付きませんでした……

    前回の投稿からかなり間が空いてしまいましたが無事クリア後ダンジョンの裏ボス及びにバトるマシン2種を突破することが出来ました!(レベル87程度、プレイ時間約32時間程)最後まで楽しませていただきました!作者様の今後の作品にも勝手ながら期待させて頂きます!

    それはそれとして気になった点が幾つかありますので書かせて頂きます。なお「大きなお世話だ」と言われても仕方ない内容を含みます
    ・特定のオブジェクトを調べるとクリア後でパーティに居ないはずのエリザが喋る(各地の誰かの手記、リオンシティの競馬場、北区赤羽の転生トラック、エンドシティの世界地図、トキノソライヒの城門、学校のトイレなど)
    ・属性によって耐性バフ技や攻撃属性変更のパッシブが有ったり無かったりするのがモヤモヤする
    ・アンジュ専用装備の追加スキルが本人が水魔法に適性があるためにあまり嬉しくない(いや、いやしの雨を取るSP浮くんだけどね……)
    ・装備品の命中率UPは加算されるのに弓技と雷魔法の「命中率+50%」の効果はどちらかしか適用されていない
    ・ましろんちダンジョンの敵の強さの上がり方が急過ぎる(ストーリー進行上攻略必須の場所の為もう少し抑えめがいいかもと思いました)
    ・世界設定上、意図してのことなのでしょうが特定のユニットが揃わないようになっている(「戌亥とこ」が居ないために揃わない「さんばか」や「社築」が仲間にならないので揃わない「雑キープ」など)ためダウンロードする前に抱いていた「好きなVtuber達で自由にパーティが組める」という期待が思ったより満たされなかったです

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    すいません追加ですReadmeの登場人物リストにて周防パトラが774inc所属のままになっているのは意図的ですか?(現在は独立し個人勢)

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    >周防パトラが774inc所属のまま
    こちらの理由については本作を初投稿した 2022/08 時点のクレジットを記載しているためです。
    とはいえ夢現へ投稿したのは独立後になりますので所属を修正することにします。
    ご指摘ありがとうございます。

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    >最後まで楽しませていただきました!
    最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    くまなくプレイしていただき非常にうれしく思います。

    必須ではないイベントについては
    「本作は実質一本道だからスタートからエンディングまで真っすぐ駆け抜けるよね」
    「いくつか見逃すかもしれないけどクリアできたならそれでOKだよね」
    「でもたまたま見つけたらラッキーだよね」
    ぐらいの気持ちで作ってました。
    ただ意外と見逃しが無いよう注意深くプレイされる方が結構いて、「見なくてもいい要素」vs「絶対に見つけたいプレイヤー」になっちゃって苦労させてしまったかなと思っています。

    >作者様の今後の作品にも勝手ながら期待させて頂きます!
    ありがとうございます。大変励みになります。

    >・特定のオブジェクトを調べるとクリア後でパーティに居ないはずのエリザが喋る
    ご報告ありがとうございます。
    クリア後のコンテンツについては、要望があり急遽追加したのですが、もともと作る予定が無かったところにねじ込んだためボロがあるかもしれません。
    これらは不具合ですので近々修正いたします。

    >・属性によって耐性バフ技や攻撃属性変更のパッシブが有ったり無かったりするのがモヤモヤする
    こちらは意図したものになります。
    属性の味付けがただのジャンケンにならないよう、どの属性も何かが足りないようになっています。
    例えば
    ・水は全体回復の習得が早いけど魔法力が低いと回復量しょぼい。状態異常をブロックする機能は弱い。
    ・光の回復/蘇生は強力だけど消費が重い。状態異常への対スキルがある。
    ・闇はバリアスキルが無いから食らうと痛い。装備耐性で補う必要がある。
    などですね。
    攻撃属性変更スキルについては属性武器が息してない原因になっている気がしますので、無い方が良かったかもしれません。

    >・アンジュ専用装備の追加スキルが本人が水魔法に適性があるためにあまり嬉しくない
    確かにちょっと地味だったかもしれないです。最大HPが多めにアップするアクセぐらいの位置付けになってますね。

    >・装備品の命中率UPは加算されるのに弓技と雷魔法の「命中率+50%」の効果はどちらかしか適用されていない
    こちら不具合です。すみません。
    ただ、二つとも取れないと困る状況はほぼ無いと思いますので、とりあえず現状のままとさせてください。

    >ましろんちダンジョンの敵の強さの上がり方が急過ぎる
    要所のボスは特定スキルのチュートリアルを兼ねてたりします。
    ましろんちダンジョンのボスなら「状態異常防止スキル」「挑発スキル」「全体回復スキル」「弱点を突く」あたりがミッションで、総合テストみたいになっています。

    状態異常がきつい
     →光が弱点→光ツリー取る→状態異常防止スキルへの誘導
    ボスの火力がきつい
     →全体回復スキルがギリギリ習得できそうなレベル
     →道中で闇耐性アクセ入手→単体攻撃多め→挑発への誘導

    といった具合です。
    ただ皆さんの反応を見ると、いささかミッションが苛烈すぎたかもしれません。

    >・世界設定上、意図してのことなのでしょうが特定のユニットが揃わないようになっている
    ここは意図的というより、本作でコラボタグ単位で人選するのはアンマッチかなと考えています。
    本作の人選は特定の箱に限らない、もっと言えば、特定のコラボタグにも限りません。
    また、この需要に応えたとしても「代わりに誰が抜けるか」という話が出てきます。
    いっそコラボタグ単位の二次創作は他作品にお任せして、本作は公式ではあり得ない無い組み合わせでシナリオ練って、ここでしか味わえない形にしようとしています。

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    エンカ率高いし戦闘高速化ないしスキルツリーリセットないし雑魚敵やボスHP多すぎだしで駄目な所が目立ちます。RPGは戦闘大事なので戦闘が怠いとやる気になれません。もっと戦い易いように改善して欲しいです。

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    プレイありがとうございます。
    いただいた要望について回答いたします。

    >エンカ率高いし
    中盤あたりでエンカ無しアクセサリが必ず入手できますので、それまではアイテム屋の「しぃチキン」を必要に応じてご使用ください。

    >戦闘高速化ないし
    こちら戦闘中に決定キー押しっぱで戦闘が高速化されますのでお試しください。

    >スキルツリーリセットないし
    リゼ加入後にリゼ屋敷の宝箱から入手できます。

    >もっと戦い易いように改善して欲しいです。
    夢現で公開したv1.0はfix版になります。
    他プラットフォームでフィードバックをいただいており、それを反映した結果が夢現のバージョンですので、ここから仕様を大きく変えることは無いと思います。
    バトルをもっとテンポ良く突破したい場合は「封印の地」の機械をタッチして「忖度モード」をお試しください。
    既に「忖度モード」を選択していて、なお怠いということであれば、「忖度モード」の難易度を更に下げるという調整であれば対応可能です。

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    戦闘関係で幾つか改善して欲しい点があります。
    すぐに雑魚敵とエンカできる機能が欲しい!
    (DQのくちぶえみたいなやつ)
    エンカ率を下げて欲しい!
    戦闘高速化機能を追加して欲しい!
    VTuber達それぞれに1つでもいいから
    固有技みたいなのが欲しい!

    物語は面白いのですが、戦闘が駄目すぎるので
    改善してくれたら更に遊び易くなるので
    お願いします。

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    プレイありがとうございます。
    要望いただいた点について回答いたします。

    >雑魚敵とエンカできる機能が欲しい!
    こちらは簡単に実装できそうなのでv1.2で実装しました。
    さいたまなどのアイテム屋で安価で売りに出しました。

    >エンカ率を下げて欲しい!
    こちらは物語中盤あたりでエンカ無しアクセサリが必ず手に入ります。
    それを手に入れるまではアイテム屋で安価で売ってる「しぃチキン」でやりくりお願いします。

    >戦闘高速化機能を追加して欲しい!
    戦闘中に決定キー押しっぱで戦闘高速化されますのでお試しください。

    >固有技みたいなのが欲しい!
    固有技の需要があるのは承知しているのですが、60人超えるキャラにユニーク性能持たせるとバランス面で手に負えなくなるため、本作では実装を断念しました。
    その代わりと言ってはなんですが、追加コンテンツの裏ダンジョンで専用装備を入れています。
    全員分ではありませんが、強キャラの陰に隠れて活躍しずらかったキャラを中心に専用装備を用意しました。

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    エンディングが流れる所までプレイさせて頂きました。プレイ時間は約25時間、レベルは66、ノーフューチャーモードです(ましろの家は忖度モードを使わせて頂きました)
    とても楽しめる作品でした、クリア後があるということなのでこれからも楽しませて頂きます

    それはさて置き、仕様か不具合か迷った点がいくつかあったので報告させていただきます
    ・鈍器技の攻撃スキルに「鈍器・杖専用」と書かれているが杖装備時に使用出来ない
    ・フレンブールの城地下(水がある所)の階段の座標がおそらくズレている
    ・まだ全ての登場人物を確かめたわけではないのですがエンディング及びにReadmeの登場人物の所に社築の名前がない

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    プレイ、感想ありがとうございます。
    報告いただいた点について回答いたします。

    >鈍器スキルが杖装備時に使えない
    こちら旧版からのアップデートで武器を追加した都合上、杖で鈍器スキル使用不可に変更したのですが、スキル説明欄の修正を失念しておりました。動作そのものは仕様になります。
    v1.1で鈍器スキルの説明文を修正しました。

    >フレンブールの城地下
    こちら確認したのですが座標ズレのようなものは見つかりませんでした。
    おそらくは水中に階段らしきものが埋まっていて不自然という旨の指摘だと思いますが合っていますでしょうか?
    あれは隠し通路の存在を示唆していて、ロマサガのマップネタ(そんなの今時誰も知らない)を再現したものなのですが、確かにわかりにくいところではあります。

    >エンディング及びにReadmeの登場人物の所に社築の名前がない
    ご指摘ありがとうございます!
    失礼いたしました! スタッフロールおよびReadmeに追記いたしました!

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    回答ありがとうございます、頑張って隠し通路探してみます!

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    ラインヴァイス、どこにあるのかわからない・・・
    どうやって行くんでしょうか?

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    天宮湖のイベント解決後、騎士団領の魔女か団長からラインヴァイスの情報が聞けます。
    同梱の「Q&A.txt」にも記載しておりますのでそちらも必要に応じてご参照ください。

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    仲間になるキャラの場所のヒント的なやつがほしいです・・・

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    だいたいはシナリオにそって歩くだけで見つかると思います。
    以下は見逃しやすいかもしれないキャラの居場所です。

    ・鷹宮リオン   :「北ヘルエスタ」のNPCと会話して「リオンシティ」を出現させる。
    ・兎鞠まり    :「リオンシティ」で鷹宮リオンと会話して「リオンレイク」を出現させる。
    ・おだのぶ    :同上
    ・因幡はねる   :「リオンシティ」のNPCと会話して「北区赤羽」を出現させる。
    ・日ノ隈らん   :同上
    ・宗谷いちか   :同上
    ・周防パトラ   :同上
    ・西園寺メアリ  :同上
    ・堰代ミコ    :同上
    ・島村シャルロット:同上
    ・葉山舞鈴    :「北区赤羽」のNPCと会話して「リーフマウンテン」を出現させる。
    ・あっくん大魔王 :同上
    ・ギルザレンIII世 :「南ヘルエスタ」のNPCと会話して「ヴァンパイアの巣」を出現させる。
    ・マグロナ    :「魔界村」のNPCと会話して「魔王城」を出現させる。
    ・ニュイ     :「ラインヴァイス」出現後でないと仲間にならない。
    ・文野環     :「ソシエルハイム」の外歩いてる。
    ・角巻わため   :「ひまりステップ」のテントで餅月ひまりと会話→ひつじ出没注意の看板の近くでイベント発生。
    ・餅月ひまり   :角巻わためのイベント終了後仲間になる。
    ・猫又おかゆ   :「さいたまハウス」の女神像を調べる。
    ・おやつ     :「妖精の森」の出口付近に一軒家に繋がる道がある。

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    おがゆそこかぁ!

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    戦闘中でも入れ替え機能がほしいです。

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    戦闘中の入れ替えについては、以下の理由から実装予定はありません。ご容赦ください。
    ・戦闘中に入れ替えしない前提のバランスであるため。
    ・実用レベルの装備品が10人分揃わないと思われるため。

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    スキルツリーやり直したいんだけども、これは取り返しのつかない要素なのでしょうか?
    それとも、ストーリーを進めれば、戻せるアイテムが出る?

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    進めていけばリセットアイテムが手に入りますよ

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    スキルリセットアイテムについて
    リゼ加入後に北ヘルエスタのリゼ屋敷の宝箱から取れるようになります。
    同梱の「Q&A.txt」にも記載しておりますのでそちらも必要に応じてご参照ください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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