技を閃き術を操る中編RPG
このゲームには、次の要素が含まれます。
・戦闘中に技を閃く
・お店で術を買える
・自由に技を装備する
・自由に術を装備する
・さまざまな武器防具を装備する
・オート戦闘時の作戦を設定する
・武器防具等を売買する
・武器防具等を開発する
・成長傾向を変化させる学習装備
・素早く移動するテレポート
・安全な場所ならメニューから全回復できる
・シンボルエンカウント
・高速戦闘が可能
・おまけ程度のストーリー
戦闘中に技を閃く
お店で術を買える
自由に技を装備する
自由に術を装備する
さまざまな武器防具を装備する
オート戦闘時の作戦を設定する
武器防具等を売買する
武器防具等を開発する
高速戦闘が可能
おまけ程度のストーリー
ゲームポイント
ゲームパッド使用可能
戦闘速度を3段階から選べる
イベントスキップ機能あり
[シャロウサヴァイヴ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- 制作者
- カボキュン
- 本体サイズ
- 345MB
- Version
- 100
- 最終更新日
- 2023年4月28日
- お気に入り
- 票2票
ゲームクリア&強化精霊全員倒しました。
プレイ時間は6時間ほどです。
【歩行グラ】
登場人物は多くありませんがバリエーション豊かで華やかです。
【マップ/ダンジョン】
・コンパクトだけど整理されててキレイなマップだと思いました。
・ダンジョンマップについてはどれも変わり映えがなく、ギミックも全マップがオーブ点けてボス倒しておしまいでとても単調でした。
・ザコ戦の単調さも相まって、これをクリアまで延々やり続けるのは精神修行のような何かでした。
・敵シンボルの追跡の仕方がサガっぽくて面白かったです。
【メニュー】
・キャラステータスの情報過多っぷりには笑ってしまった。
・情報量が多いですがメニューレイアウトはキレイで見やすかったです。
・メニューのキャラグラについても、歩行グラを表示した方がラクなのにあえてSDグラにしてサガフロっぽさを出してるところが好印象でした。
【シナリオ】
個性的ではあります。
キャラ同士の掛け合いがどことなく不自然でしたが、主人公の職業を考えたらああいう感じになるのかな。
【初心者の館について】
説明が冗長に感じました。例えば・・・
・「〇技を使うには〇を装備する必要がある」と説明するNPCが武器種の数だけ配置されていたり・・・
・敏捷性は運動の2倍って説明してるNPCが二人いたり・・・
・威力と装甲が成長しないと説明してるNPCについては、説明することで逆にわかりにくくなっていたり・・・
といった個所ですね。
正直なところ初心者の館の情報についてはReadMeに記載して欲しかったです。覚えられないです。
例えば銃の攻撃力はどのステータスを参照しているのか? といった情報が初心者の館でしか参照できないのは不便に思いました。
【戦闘面】
テンポ良くて、良く閃いてくれて楽しいし、様々な戦闘アニメが当てられていて華があるところも良かったです。
閃いた技が確定クリティカルになっているところも閃きが嬉しくなっていいですね。
一方で全戦オートで片付いてしまうため途中から作業的に感じました。
全マップの全敵を1回ずつ倒すくらいの戦闘回数で、ザコ・ボス・ラスボス・裏ボス含め全部オート戦闘でクリアできました。
【システム面】
だいたいサガフロなんだろうなってイメージしてればなんとなく理解できるんですが、サガフロを知らないプレイヤーはサッパリわからないかも。
技封印しないと技閃かない仕様なんかは気付きにくいかも。
凝ったシステムが搭載されているんですが、全戦オートで片付くのでそれらが生かされていないのがもったいなく感じました。
作戦の火力重視/回復重視をちょっといじったくらいですかね。
スキルも豊富にあるんですがほとんどは閃き即封印で、最上位スキルと回復スキルだけで事足りました。
【さいごに】
ツカミはOKだけどもうちょい味変が欲しいなというのが全体通しての印象でした。
ちなみに最高ランクの装備品をショップ解放するより、クリア後の強化精霊倒す方が早かったです。
作者さんの以前の作品知らないのでキャラも感情移入出来ないし、ストーリーも何が何やらさっぱりで…。
昔の作品公開してもらえませんか?