―――17才の誕生日。みんなで豊作を願いましょう。たくさんの花が咲きますように
「17に咲ク!」は
・ コンパクトで戦術性の高い戦闘
・ 素材の収集と装備の強化
・ よく動くドット絵2.5Dグラフィック
からなるRPGです
そして、人間とロボットが織りなす急展開のストーリー。その結末を握っているのはあなたです
![17に咲ク!のゲーム画面「キーアート」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429220239-thumb-320xauto-69796.png)
キーアート
![17に咲ク!のゲーム画面「素材を集めて、テクノロジーを開放」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429220239_1-thumb-320xauto-69797.png)
素材を集めて、テクノロジーを開放
![17に咲ク!のゲーム画面「装備をクラフトして強化していく」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429220239_2-thumb-320xauto-69798.png)
装備をクラフトして強化していく
![17に咲ク!のゲーム画面「戦闘画面。移動がそのまま攻撃になる」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222215-thumb-320xauto-69809.png)
戦闘画面。移動がそのまま攻撃になる
![17に咲ク!のゲーム画面「味方の場所を通ると連携技が発動!」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222229-thumb-320xauto-69810.png)
味方の場所を通ると連携技が発動!
![17に咲ク!のゲーム画面「強力な技が飛んでくる。かわしながら攻撃だ」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222240-thumb-320xauto-69811.png)
強力な技が飛んでくる。かわしながら攻撃だ
![17に咲ク!のゲーム画面「7人の仲間が力を合わせる」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222419-thumb-320xauto-69816.png)
7人の仲間が力を合わせる
![17に咲ク!のゲーム画面「マップを走り回る。敵に触れたら戦闘開始」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222356-thumb-320xauto-69815.png)
マップを走り回る。敵に触れたら戦闘開始
![17に咲ク!のゲーム画面「人間とロボットで仲良くしましょう?」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222313-thumb-320xauto-69813.png)
人間とロボットで仲良くしましょう?
![17に咲ク!のゲーム画面「そして、結末はどこへ」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2023/04/item-20230429222254-thumb-320xauto-69812.png)
そして、結末はどこへ
ゲームポイント
■ プレイ時間: 8時間程度
■ オートセーブ
■ 動作する環境: Windows:Chrome,Edge,Firefox / Android:Chrome
[17に咲ク!]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
![ブラウザ上で動作](/img/icon_os_browser.png)
- 制作者
- しょーへー90.9
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2023年4月29日
- お気に入り
- 票6票
全部のエンドをクリアしたけど最高でした!!
・バトル
ありそうでなかったボードゲーム感のある独特な戦闘システムが楽しかったです。
・ゲームバランス
ゲーム開始初期の状態では理不尽に負け続ける事もありましたが、ゲームシステムの一部であるクラフトや特定の分岐エンディングで得られる武器によって序盤からでもコツコツとレベル上げやストーリーを進めたり出来たのでこの部分はそこまで大きなストレスにはなりませんでした。
また今作の最大の軸となるタイムスリップのシステムも特定のクラフトの素材集めやレベル上げに使えるほか、エンディングを見直すだけでも扱えるのが非常に便利で良かったです。
ゲーム終盤の唐突な別ジャンル要素には少々面食らいましたが、そのジャンルが苦手な私でも無事にクリアできたのでそこまでストレスにはなりませんでした。
・ストーリー
ゲーム開始序盤やトゥルーエンドを除くエンディングでは基本的に救いがなく理不尽な後味の悪い展開ばかりで正直に言うとプレイ意欲を維持するのが厳しかったです…。
ですが、どうしてもハッピーエンドを迎えられることを信じてやり込んでやり込んでやり込んだ末に迎えたトゥルーエンドの結末はプレイして良かったと心から思えるそんな展開で本当に最高でした!
しかし一方で複数の分岐の中で特定のキャラクターしかイベント時に会話しないというような使い回しを感じる場面が度々あったり、特定のキャラクターが一部のルートでは完全に姿すら現さない空気になってしまっている等気になる部分もありました。
ですが会話をしないキャラクターにもモーションがあったり等作り込みも細かったため個人的にはそこまで大きな不満点ではありませんでした。
・総評
このゲームは序盤こそは様々な苦難を味わい理不尽な世界を受け止めることになるかもしれませんが、何度もプレイして力をつける度に救いに近づけるのでやり込み甲斐のある実に素晴らしいゲームだと思っています!
このゲームを遊べたことを自分の人生の誇りに思います!
ネタバレを含みます。
トゥルーエンディングの最後の最後まで作者様の気合が入っていて感心しました。(ドットのアニメーションがよく動く)
トゥルーエンド後、あえて敗北してキャラクターを離脱させたりして進めていると、シナリオが少し変化していたりして中々やりこめそうです。(とあるキャラが敵を執拗に殴りつける等かなり印象に残るものも。そういう部分もしっかり作りこみがされていて素晴らしいなと思いました)
楽しかったー!
稼げば稼ぐほど楽になるのもゲームがヘタクソな自分にはありがたったです。
ちょっとずつ強くなるにしたがってお話も希望が見えてくるのがとても上手いと思いました。
反骨バリバリのロウジ君が生き残ってるケースが多いのが気になってたけど
ラストの音楽会に参加してたあたりちょっとは考えも変わったのかな?
もう文句無しのオール5点つけちゃう!
ほんっとにプレイしてよかった!
「一周目はとにかく負けないようにがんばってください」とプレイヤーに言いたいです。
私は中盤で初めて負けて、そのあとの展開がショックですぐにロードしてやり直しました。
そのあとラストまで慎重に進めて、真エンディングを最初に観て感動しました。
負けてもストーリーが進むマルチエンドですが、初回からヘタに負けたまま進めると、悪い印象を持つかも知れません。一度ちゃんとクリアして、作品の方向性を知ってからだと、ほかのエンディングにも意味や味わいが生まれます。
分岐エンドがショッキング過ぎてねじ曲がって受け止めた人も居るようなので、個人的には、一周目は真エンディングで固定にしてあげてもよかったんじゃないかなと思います。ゲームも物語も私は大満足です。無料なのが信じられません。