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魔王軍の兵隊さん(体験版)

長編RPGです。敵のローテーションを攻略しよう!

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更新履歴

[魔王軍の兵隊さん(体験版)]の詳細

頒布形態
体験版
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
とにかくデバッグ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
585MB
Version
0.4.2
最終更新日
2023年3月20日
お気に入り
0

魔王軍の兵隊さん(体験版)のコメント一覧 (コメント数14)

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    ゲーム説明に惹かれて早速プレイしてみたが、シナリオテキストでかなり損をしているなという印象を強く受けた。

    OP開始から10秒と経たず母親が殺され、そこから人間との因縁が生まれて戦闘が始まるという怒涛のテンポに瞠目し期待が高まるも、戦闘終了後の展開から一気に熱が冷める。

    主人公自身の素質、人間に対して抱いた憎悪を見込まれ、魔王軍に勧誘されるところまではいいのだが、そこから舞台転換をしたかと思えば新卒採用の如く堅苦しい形式の面接が始まる。

    先ほどの憎悪は一体どこへいったのやらといわんばかりにハキハキと爽やかな質疑応答を繰り広げる主人公に、プレイヤーは置いてけぼりを食らい、全く本作の世界に入り込めない。

    加えて本作の語り手である主人公の独白表現も、wolfRPGエディターのテキストウィンドウ仕様と相性が最悪だ。
    主人公を含めたキャラ同士の会話なのに、突然「〇〇なんだよねー」と他人事のように語り始める形になっている。読み手としては違和感を禁じ得ないし、これならそもそもモノローグ自体必要はない。

    キャラクターの口調も安定しておらず、関西弁キャラかと思えば標準語が混じっていたりするようななんとも中途半端な出来だ。

    作者様ご自身がゲーム説明欄で記載されている通り、ドラ〇エにおける仲間モンスター等の、
    あくまでも『ゲームシステム』の再現にこだわり先走った為なのかもしれないが、それにしてもテキストに余計な情報が多い。

    自分だけが楽しむのならばともかく、不特定多数の他人に公開するのならば、最低限それなりの国語力は発揮してほしかった。

    また、チュートリアル(コノカ戦)について

    炎が無効化された際の対処法で、テンションを上げて物理で殴ろうという説明なのにも拘わらず、いざテンションMaxにして行動を起こしたらローテーションに組み込まれていないスキルを突然使われ、強制スタン&テンション効果打消し。

    なんのためのチュートリアルなのか。
    そもそもこれがまかり通るならローテーションの存在自体無意味に他ならない。


    先にあげたテキストに関しては今後の更新次第でどうとでもなることだが、明らかにこれは悪質に感じ先が思いやられたため、プレイを断念した。
    作者様が再現した仲間モンスターのシステムを体験してみたかったが、チュートリアルで門前払いを食らった気分だ。
    残念で仕方がない。

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    スキルポイントが足りなさすぎます。
    アップできるアイテムを販売してほしいです。
    検討よろしくお願いします。

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    フィードバックありがとうございます!
    スキルポイント足りない問題はVer0.4.0で改善できたと思います。
    店売りするのはゲームバランスの都合で難しいかもしれません。

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    体験版クリアまでプレイしましたのでバグや気になった点などを。

    スキル関連
    ・ヨシヒコのキアメジが習得したとメッセージは出るが習得されていない
    ・クロリアのおたけび未習得ではげしいおたけび習得後スキルリセットするとおたけびが残る
    ・クロリアのこうげきアップ12Pの攻撃+4が実際は魔力+4される
    ・各種サンバが全てMISS(0ダメージ?)になる
    ・コノカのMP吸収無効習得自に以下のエラーがでて習得できない
    【DB操作】タイプ7 データ0 には以下の項目名は存在しません
    状態名
    処理地点: 【コモンEv 386 行 718 】 <=[ Common127 line186 ]

    昇格関連
    ・全員二回ともブレイクアップを選択した場合クロリアだけLv1のまま
    ・コノカとクロリアは耐性アップを選択しても耐性が上がらない
    ・運の効果が説明通り発揮されているのか謎(命中回避の数値自体は変化無し)
    ・上級無等位昇格時メッセージのアリサ

    その他
    ・話が進むと敵が出なくなる場所のモンスターを仲間にし忘れた場合はどうするのか
    ・仲間が増えるにつれて戦闘終了時にレベルアップ処理に時間がかかるかも
    ・炎のツメの特殊効果がとんでもない威力なのは大丈夫なんですかね…?

    完成楽しみにしています!

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    バグ報告大変ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!
    運の効果については命中率回避率が1%上がったという世界の話なので、これからは「警告:運アップは上級者向けです」というふうに警告入れるようにします。
    メイ大陸で登場しなくなるモンスターについては、ヒガシカ大陸で再登場するようにしています。
    炎のツメは設定ミスです。次のバージョンからは普通の威力になります。申し訳ありません。

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    こちらでも危険な果実とボンボン竜を仲間にした時に参照エラーが出ました。そしてその二体だけ加入時からLv10だったのですが関係あるんですかね?
    あとレベルアップ時に貰えるスキルポイントはランダムなんでしょうか?
    8とか貰えるキャラは良いですけど、毎度2~4程度しか貰えないキャラのスキル習得が辛いです。

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    バグ報告ありがとうございます。ver0.3.3で確認したところ、再現できませんでした。すみません。
    処理地点:【マップEv17 コモンEv426 行XXX】みたいな緑色の帯が出てきてエラーを知らせてくれる機能が参照エラーだと思うのですが、
    その緑色の帯に具体的に何が書かれているかがはっきりとわからないと、こちらでもバグの原因を特定できません。申し訳ありません。

    【ユーザDB】エラー:タイプXXに存在しないデータ番号XXを読みに行っています
    処理地点:【マップEvXX コモンEvXXX 行XXX】

    ↑おそらくこのくらいの情報が緑色の帯に書かれていると思います。もしこれを見てくれた人が同じバグを発見した場合、これをコピペして数値とかを入れてコメント欄に書き込むか、スクショを取って作者のTwitterに送りつけてくれると嬉しいです。

    あと、スキルポイントはレベルアップ時に固定で上がっていきます。現在の値では少ないとのことなので、本編ではもっと貰えるようにしておきます。

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    SFCのダークキングダムを思い出しました。
    バグ? 現在の仕様?かわかりませんが、同じ場所に出現する禁断の果実とドラコ?を仲間にするとバグります。 参照データが見つからないとかなんとか
    ほかの方からの報告が上がっていないので、私の環境だけかも?

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    ありがとうございます!ダークキングダム好きなんですよ。
    それと、バグ報告を受けてアルテマウンテンに出現する
    危険な果実とドラードを仲間にしてみましたが、
    参照エラーを確認できませんでした。すみません。

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    期待大の作品なので、いつ頃完成予定になるのでしょう?

    体験版もクリアしたので、報酬が楽しみです。
    もうちょい増やしてほしいかも?w防御アップする系の。
    せっかく体験版クリアしたので。

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    ありがとうございます!最も作るのに時間のかかるシステム部分の製作は終わっておりますので、後はシナリオと敵とマップを作るだけになります。
    これがどれくらいの時間がかかるかはわかりかねますが、Twitterにて進捗を書くことにしています。気長にお待ちくださいませ。ステータスアップ系の木の実をたくさん入手できるようにしたほうがいいという意見は参考にさせていただきます。

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    お待ちしております!

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    メインメンバーのスキルも覚えたいのですが。
    体験版だから、無理なのでしょうか?

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    レベルが10に到達するか、スキルの木の実を使用することでスキルポイントが貰えます

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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