桃花奇譚(ver.2)のイメージ

桃花奇譚(ver.2)

エセ和風ファンタジー・シナリオメイン中編RPG

user-pic
loading クリックで応援しよう!
1日に11回までクリック可能
loading view

このゲームは評価ならびにコメントを受け付けていません。

★★NEWS★★
ver.2になりました。
クリア後にプレイ可能なIFシナリオ掌編「桃花奇譚 Another IF」を追加しました。
★★★

!見目がなんちゃって和テイストなファンタジー世界です。
 中身はそんなに和じゃないです。音楽は全く和じゃないです。横文字も普通に使う。
!「正統な和」をお求めの気持ちだとコレジャナイになります。
 架空ファンタジー世界ですので和警察の動員はご遠慮下さい。
!一部、バトルもの少年漫画程度の流血・欠損表現があります。

【内容】
■プレイ時間
約3~6時間前後

■ストーリー
早春。桃花国の中心地、桃源の里は通年の雪に包まれていた。
異常気象をなんとかすべく、物臭な少年神主・天王寺瑞都は重い腰を上げ、
異常気象の原因となっている仙人・水鏡銅の元を訪れる。
2人が出会うことで、本来平穏な里に潜んだ秘密が動き出す。

分岐なしシングルエンディングですが、特定の戦闘で負けると、ある意味バッドエンドのような特殊ゲームオーバーになります。

2005年に小説で書いた創作のフルリメイク版のゲーム化です。

■システム・戦闘について
・戦闘難易度:易~普通
・レベルアップ時のステータス上昇量:揺らぎあり
・逃走:100%成功

シナリオメインで、マップ探索よりもシナリオに沿ってイベントを進めていく過程が多め。
途中何度か季節が移行し、そのタイミングでも自動でレベルが上がっていきます。

ゲーム化する前の小説があり、そちらのシナリオや設定ありきでステータスやスキルを設定しているため、
RPGとしてのバランスは(できる限り調整しましたが)微妙です。

序盤から高レベルの仲間が加入しますが、高レベルの仲間の雑魚戦参加は任意です。
※参加させると取得経験値半減ペナルティがあります。
 参加させると雑魚戦がスピーディになるので、マップ移動をサクサク進めたい方はご活用下さい。

クリア参考レベル:92~

■こんな人に向いてるかも
・ブロマンスっていいよね(今作はキャラの女性比率は高いものの主要は男です)
・作者の好きなものを好きなように作ったらいいよ、そのせいでバランスが崩れるくらい構わんよ
・物語を見たい

■こんな人には合わないかも…
・可愛いヒロインがいてなんぼ!(今作はキャラの女性比率は高いものの主要は男です)
・作者の願望よりバランスを優先すべきでは?
・探索・戦闘戦略系のRPGを求めている
・「本格的な和」を求めている

■その他
・ゲームを一度でも起動するとセーブフォルダ内に「SaveData99.sav」が生成されます。
 このファイルを削除すると正常に動作しない恐れがあるため、消さないようお願いします。
・フォントが正しく読み込まれないとレイアウトが大きく崩れます。
 その場合は同梱フォントをインストールして下さい。

【クリア後要素「桃花奇譚 Another IF」の注意点あれやこれ】

Q. 本編クリア済みなのに、桃花奇譚AnotherIFが「クリアが必要です」という旨のメッセージが出て起動しない。
A. 「桃花奇譚 Another IF」のフォルダを移動させませんでしたか?
  フォルダ階層が変わると起動できなくなるため、フォルダ移動しないで下さい。

Q. 本編クリア済みで、フォルダ移動もしていないのに、桃花奇譚AnotherIFが起動しない。
A. 「すでにGame.exeが実行されている可能性があります」というエラーメッセージが出る場合は、
  本編の「桃花奇譚」を起動していると思いますので終了して下さい。
  「桃花奇譚」と「桃花奇譚 Another IF」は同時起動できません。
  これは、「桃花奇譚 Another IF」が「桃花奇譚」のセーブデータ内容をチェックする都合上、ウディタ本体に同じゲームと認識されるためです。

Q. 何でAnotherIFを別exeにしたの?一緒にしてしまえばよかったのでは…。
A. 内部のデータベース構造の都合上、同じゲームファイルにするとセーブデータの互換性がなくなってしまうためです。
  あとからシナリオ…というかスチルや音楽を追加することを想定していなかったため、拡張性のない実装になっていました。
  勿論、互換性を持たせつつ同じゲームファイルにする遣り様はありましたが、
  実装が複雑になるとバグを内包する確率が高まるため別にしました。
  ご不便をおかけし申し訳ありません。

Q. どうしてもGOODENDルートのボスに勝てない。
A. 外のマップ右上に行ってみて下さい。そこで手に入るアイテムがあれば多分勝てます。(効果が本編と若干違うのでご確認を)

YouTubeで桃花奇譚(ver.2)を見る

ゲームポイント

エセ和風ファンタジー
ブロマンス
シングルエンディング
シナリオメイン、マップ探索は少なめ

最も注目してほしい点、力を入れた点

当社比でスチル多め、差分含め47枚描きました
 +ver2.0で8枚追加
会話イベント中のキャラクターの動きにもいつも通り拘っています

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況・生放送について
「ゲームを楽しむ様子を共有する」「ゲームを紹介する」という配信は歓迎します。マナーを守ってお願いします。
以下のスタンスの方はご遠慮下さい。
・誹謗中傷やそれに近い過激な言葉遣い
・批評家目線、ダメ出し・揚足取り
動画のサムネイルやタイトルは、初見の方の楽しみを損なわないよう配慮をお願いします。

【実況配信に関する注意事項】
クリア後要素「桃花奇譚 Another IF」は、単体での配信は禁止です。
必ず本編とセットで配信して下さい。
別枠、別動画もご遠慮下さい。本編と同じ動画で続けて視聴できるようにして下さい。
(ただし、ver.2公開時点で完結している場合に限り、別動画投稿可です)

更新履歴

2022/09/21 ver.2.05 全体:重いエフェクトを軽量化
2022/09/19 ver.2.04 本編:16春の自由行動タイミングで一旦解散できる仕様追加(イベントを進めるオブジェクトに選択肢追加)
2022/09/13 ver.2.03
 本編:15秋と16春のボスで、強力な攻撃とその予備動作が一致していなかった不具合修正
    一部スキルのアニメーション変更、設定ミス修正
2022/09/09 ver.2.02
 本編:ラスボスのスキル大咀嚼の回復量を下方修正(水鏡が戦闘不能でない場合に大咀嚼に逆寄が効かないのは仕様)
 Another IF:一度もタイトル画面へ戻らずにグッドエンドを迎えるとスチルが1枚解放されない不具合修正
       (グッドエンドのスチルが解放されていると見られるようにしました)
       とあるボスのスキル追加、デッドエンドチェインで麻痺が発生しないように変更(本編は変更なし)
2022/09/05 ver.2.01 Another IF:会心威力を下方修正(本編は変更なし)、不要なポップアップを非表示、ミスがあったスチルの差し替え
2022/09/05 ver.2.00 クリア後要素「桃花奇譚 Another IF」追加
2022/08/27 ver.1.01 ミスがあったスチルの差し替え
2022/08/19 ver.1.00 公開

[桃花奇譚(ver.2)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
CronusAria
本体サイズ
337MB
Version
2.05
最終更新日
2022年9月21日
お気に入り
0

桃花奇譚(ver.2)の他にオススメの無料ゲーム

桃花奇譚(ver.2)
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索