このゲームの世界には、「おすモン」とよばれる男の子っぽいモンスターが存在します。
ゲームの目的は、おすモンを捕獲して育てて戦わせながら、自由気ままに世界を旅することです。
いろんなおすモンを集めて、気に入ったおすモンと一緒に旅をお楽しみください。
決まった目的やストーリーはありません。自由に好きな場所を探索しましょう!
旅を終わらせたくなったら、自宅にいる母と話しましょう。
やせいのおすモンとエンカウント
ある日突然おすモン調教師に!?
さいしょの3匹から相棒を選択!
登場するおすモンは50種類以上!
おすモンごとに異なる技と特質!
おすモン以外の人間NPCも登場!
スクーターで快適な旅を!
雪国、砂漠など色んな場所を探索!
ゲームポイント
登場するおすモンは全部で59種類(全員♂です)
ドット絵で描かれたキャラクター&マップ
とても馴染み深い戦闘システム
お気に入りのおすモンを連れ歩いたり、会話しよう
闘技場、釣り、栽培、別荘の模様替えなどのおまけ要素
バッヂ集め、色違い探しなどのやりこみ要素
最も注目してほしい点、力を入れた点
自作のグラフィック&スクリプト。
BGMとフォント以外は全て自作しました。
更新履歴
1.08
公開
2.00
新エリア「ヒキョウ地区」を追加しました。
新おすモンを5種類追加しました。
インダスト地区に「きんぴかのたまショップ」を開設しました。
取得経験値が上昇する装備アイテムを追加しました。
その他マップやNPCのセリフの変更、技の仕様変更、誤字修正を行いました。
2.10
新おすモンを1種類追加しました。
「ハートのバッヂ」を所持しているおすモンとの、特別な会話が追加されました。
デンエン地区に新施設「おすモン牧場」を追加しました。
「まひ」の状態異常の効果を変更しました。
預り所の店員の台詞を変更しました。
誤字を修正しました。
2.20
「クラブのバッヂ」or「スペードのバッヂ」を所持しているおすモンとの、特別な会話が追加されました。
「ダイヤのバッヂ」を所持しているおすモンとの、特別な会話が追加されました。
おすモンの所持数上限を150から250に引き上げました。
リゾー島お土産屋の商品を追加しました。
図鑑番号15番、49番、56番の色違いを追加しました。
その他不具合を修正しました。
2.30
37番、48番、51番、52番、53番、54番の色違いを追加しました。
リゾー島に別荘を追加しました。
預り所でおすモンを野生に返すことができるようになりました。
メニューからゲームを終了できるようになりました。
メニュー、預り所からおすモンをお気に入りに設定できるようになりました。
2.31
牧場で提示される金額と実際に貰える金額が異なっていたのを修正しました。
一部戦闘の背景設定が間違っていたのを修正しました。
2.40
新おすモンを2種類追加しました。
ヒキョウ地区に本屋を開設しました。
特定のおすモンのみが覚えられる専用技を追加しました。
新たに「ジャガイモ」と「カボチャ」を畑で栽培できるようになりました。
リゾー島に金持ちオヤジが出現するようになりました。
アイテム画面のアイコンを色々追加、変更しました。
おすモンのショップでの売値を全体的に下げ、代わりにクエストや調教師戦で得られるお金を全体的に増やしました。
「おしつぶす」の技の追加効果を1ターン行動不能から「まひ」に変更しました。
「じこぎせい」の技のタイプを物理から特殊に変更しました。
「とつぜんへんい」で選ばれる可能性のある技の種類を増やしました。
2.50
新おすモンを1種類追加しました。
リゾー島に「謎の研究所」を追加しました。
ローグライク要素のある新ダンジョン「実験場」を追加しました。
新規アイテムを60種類以上追加しました。
レベル50のおすモンを戦闘に出すと、光るエフェクトが表示されるようになりました。
アイテムアイコンの追加、アイテム欄の並び順の変更を行いました。
一部の装備アイテムを売却できないようにしました。
戦闘中使用できないアイテム、ショップで売却できないアイテムはグレーアウトして表示するようにしました。
2.60
新たな施設「博物館」が追加されました。
実験場で入手できる新アイテムを追加しました。
名前が空白のバグアイテムを別のアイテムに変更しました。
各地にある椅子やベンチに座れるようになりました。
釣りをしたときにグラフィックが変わるようになりました。
2.70
「2週目モード」を追加しました。
スノードーム村の家具屋に家具を追加しました。
一部グラフィックを修正しました。
2.80
BGM素材を変更。
預り所の機能追加。
2.81
不具合を修正しました。
ver3.00
「カジュアルモード」を追加しました。
ゲーム開始時やメニュー画面からいつでもゲームの難易度を変更できるようになりました。
「船着き場」マップをリニューアルしました。
新たな施設「おすモン幼稚園」を追加しました。
戦闘で得られる経験値が増えました。
色違いが出現しやすくなる装備アイテム「ラッキーキャッチャー」を追加しました。
33番、41番、47番、55番の色違いを追加しました。
新たなNPC「色違い仙人」を追加しました。
人間NPCとのイベントを追加しました。
最初のおすモンの専用技の書を追加しました。
キーコンフィグを追加しました。
一部おすモンの出現条件が変更になりました。
戦闘中味方の属性耐性が表示されるようになりました。
「げんかく」の状態異常が戦闘終了、入れ替えで回復するようになりました。
「いしのはだ」が連続して使用すると失敗するようになりました。
一部の技の命中率を上方修正しました。
ダンジョン内に回復ボックスを設置しました。
ゲートに預り所が併設されました。
ピットバトルでの戦闘後、自動的に回復するようになりました。
一部のアイテムの値段を下げました。
「せんすい」使用時にグラフィックが変わるようになりました。
その他細かな変更と不具合修正を行いました。
ver3.01
マップ上に新たに「ミモリの家」と「フィルの家」を追加し、特定の条件で会話イベントが発生するようになりました。
首輪を投げる毎に捕獲率が上昇するようになりました。(その戦闘中のみ)
ver3.02
捕獲した41番の技が変化後のものになってしまう不具合を修正しました。
ver3.03
特定条件下で新たに技を習得する際に、技の説明文が別の技のものになってしまう不具合を修正しました。
ver3.04
一部の敵に見つかっても戦闘が発生しないことがある不具合を修正しました。
[おす♂モン]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7 8 10 11
- 制作者
- tabin5801
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 84MB
- Version
- 3.04
- 最終更新日
- 2024年11月28日
- お気に入り
- 票4票
作者はこちらを見ていない。ただの宣伝です。ふりーむだけ。ならば明かそう私はこの人のゲーム2度としない。昔この人のブログに書いた内容を素直に公開致します。某有名モンスターゲームに似ているのですがあまりにもひどい仕打ちをされるモンスターがいる。評価は下げない。だって皆は物扱いだもの。某モンスターゲームを心から愛し長く育てる側としてはそのモンスターをまさに敵側に渡さなければ特別なバッチがもらえないというクエストが序盤からあり、私は渡さなかったのでゲーム内のキャラの言動がもう意味不明なのですが
「おすモンを物のように扱う人が~」
たしかこのようなことを言うキャラが雪国で特別なバッチをくれるキャラなの
です。
バッチがもらえなかった。
上記の通り私はおすモンを悪い組織に渡さなかった。●ケモンを売買するようなおこない。1度もしませんでした。そんなこと許せません!この作者には心が、いいえ、評価する人にも心がない!!私には……ともに歩んできた大切なモンスターを売りさばいて金稼ぎすることなんかできません!!!!
ブログにどれだけ好きだったか、不具合のお知らせ、そしてこのシステムに失望したか書いてあると思います。
最後となった原文をこちらに残しておきます。
別名義ですがこれを書いたのは私。
今の人はみなこのような考え方なのでしょうか。
少なくともこの人にはゲームを作るという気持ちしかない。問題のおすモンの名前はたしかサーベルガーです。序盤でこのおすモンを悪の組織に渡すというクエストを受け付けることができるでしょう。お金の方はひたすら釣りをして稼いでいました。心からおすモンたちを愛していました。
↓
([おす♂モン]公開して1年が経ちました。←という記事より。)
初心者の○む
2023年09月11日 22:39
たしか大昔にさようならを残してここを去りましたが皆様は本当におすモンをやりこんでいるのでしょうか。過去にこちらに効果音が鳴らなくなるといった書き込みをしました。このゲームはウディタ制ですが後に他のゲーム、巡り廻るというウディタゲームでも同様のことがあるということだそうです。文字制限をこちらはなされているので詳しくは書けません。ですが巡り廻るでもたしかに効果音がなくなります。ウディタでのBGSとはBGMと共に鳴っている場合は、効果音のループでおそらく鳴らすものだと情報を知っています。BGS設定はちゃんとできるのに、ウディタではBGMとBGSを同時に鳴らせないためSEという効果音を使うのです。検索してみるとその情報はでるでしょう。あと私がここを去ったのはとあるおすモンを明らかに悪い奴等に渡さないといけなかったから。渡さないとバッチが貰えないようだ。おすモンを道具扱いしてるのは作者さんではないでしょうか。私はそれがとてつもなく悲しかった。そして未だにこの不具合を報告する人がいなかったとしたらその程度なのです。
ーーー
私はこんなゲーム作りません!クソゲーでも作れない!
以下問題点
・某モンスターゲームなら記録にも残らない勝敗記録をライバルキャラ的なポジションの女の子に勝てるわけもないおすモンで倒され手持ちおすモンに強制的に敗北記録が残る
(某モンスターゲームならばシリーズによりますが開始したばかりだと、ごかくかそれ以外だとレベルを事前に上げていることで勝つことはできる。)
・某モンスターゲームでは決して触れてはならないタブー要素に完全に触れている
比較
◎某モンスターゲーム
きのみなどをたべて暮らしている。
×おすモン
容姿的にも問題になりかねない。とあるレストランにて……。(料理の材料と料理を手伝っているかのようなおすモンが……。)
それでも好評なようなので
もう私にはわかりません。非常に残酷すぎて、わかることができない……。
最後に戦争を思わせるかのような文章があり、私にはそういった経験があるので頭がぐちゃぐちゃになってパニックになりすぐにこのゲームをやめました。
これは個人的な話になりますが人間は声、言動でも人に戦争の苦しみを与えることができるのです。
そして私はそのトラウマがよみがえって、このゲームをやめたのです。
本質的な意味では、今までプレイしてきたどんな市販のゲームを含めてもクソゲーです。
ですがゲームの出来の意味では良いゲームなのです。
完璧でしょう。遊んでも楽しいと思います。
けれど私はこの作者に心はないとわかったのでもうしない。クソゲーを遊んだ方がもはやましどころじゃないレベルに楽しい。
全おすモンをひきとれるならばゲーム内で私がひきとってすべてを愛してあげたい……あまりにも気の毒すぎる。
【バグ報告】
現在進行形で楽しくプレイさせて頂いている者です。(ナインテールの立ち振る舞いが好きです)
バグと思われる案件がございましたので、この場でご報告させてください。
※問い合わせ先が誤っておりましたらお申しつけください
①グリードラの巣で水晶玉に触った際、ナインテールが選ばれると、技が「へんげ」しか使えない場合互いの攻撃回数が減らず詰んでしまう
→ナインテールが選ばれないようリセットする、あるいは本により別の技を覚えさせることで対処可能ではありますが、リセットが必要になるためバグとして報告させていただきます。
②グリードラが巣から逃げて、密猟者へ捕獲された際、帰りの洞窟内でひびのある床に落ちると、移動ができなくなってしまう
お手数ですがご確認の程、よろしくお願いいたします。
キーコンフィング出来ないので遊び難いです。
PS系ゲームパッドだと決定キーとキャンセルキーが上下逆なので混乱しやすいんです。
続編のおす島も操作キーが増えているのに相変わらずキーコンフィング出来ないのでプレイ断念。
ウディタはデフォルトでキーコンフィングが内蔵されてるのに削除する意味が理解できません。
ストーリーを進めれば性格補正の説明を受けられますか
もし、受けられないのなら
性格補正を知りたいです
こういうゲームだと女の子が多い中、全てが男の子のゲーム、と言う事で興味が湧きプレイさせていただきました。
ストーリーも何もかも昔のポケモンリスペクトで人物やおすモンのグラもお手製のドット絵という気合の入りよう、凄く懐かしい気分で楽しむことができました。
仲良くなったおすモンと話すと色んな反応してくれて物凄く愛着が湧きます。
ただ戦闘に関してはかなりストレス要素がありますね。
強力な技ならともかく、基本的な技ですら命中率が100%ではなく外れる可能性がある。そもそも命中率100%の技が数えるほどしかないのはちょっと・・・。
ポケモンのように捕まえて仲間にしたおすモンは野生とは違ってステータスが高くなる、といった要素もなく、レベルアップで伸びるステもHPを除いて0か1、多くて2とかなり小さめで強くなった実感が湧きにくく、その小さいステでダメージ計算しているので敵も味方も2~3発で、弱点なら高確率で1撃で倒れるバランス。入れ替え式の戦闘なら有利な盤面で回せるかもしれないが勝ち抜き式限定で設定変更は無し。
総合するとダメージ関係がかなり大味になっちゃってるのが残念でした。
それと恐らく「混乱」にあたるであろうステータス異常「幻覚」が戦闘終了後も続くのは最初はバグかと思ってましたが、これは仕様なんですか?自爆率が結構低めとはいえ、治療アイテムがいわゆるなんでもなおししか無いのに戦闘終了後も続くのは正直どうしようもない・・・
長々とグチっぽくなってしまいました。申し訳ありません。
ここまで書いといてなんですが、図鑑コンプリートまでプレイしました。凄く楽しかったです。
お気に入りはピグミルとドルカとサイオンですw
2周目モードがあるみたいなのでちょっと行ってきますw
・・・アリサちゃん、途中から完全にフェードアウトしてるけど、どこかで会えたのかなぁ・・・?w
バグ報告です
モンスタープラントB2のカプセルの部屋を守っている防衛装置、右下のやつだけ発見はされても戦闘にはなりません。止まっていて何度も発見はされるのですがそれだけです
バージョンは2.81です
今まで女の子のモンスターばっかりだったので嬉しいです
連れ歩き、オスモンとの会話が一つ一つ丁寧で感心しました 最近ドット絵が無かったので
このゲームに出会えて嬉しかったです 特にオスモンとの会話が凄く好きで
スクーターも早くて便利です
ヒガン村への行き方がわからずずっと森をぐるぐるしています><
どうしたらヒガン村に行けますか??
すみません…解決しました!!
ポケモン+王子さまシリーズの男の子モンスター要素をリスペクトした作品といえます。
わざわざ入れ替えなくても全員に経験値が入る(経験値は人数割)、序盤に捕獲できるおすモンが確実に逃走できるスキル持ちだったりと、本家ポケモンでストレスに感じた部分がフォローされていて好印象。
……ですが、おすモンの入れ替えを担当する人物の、預けた際の言動が気持ち悪すぎてプレイを断念しました。
本編やクエストの進行で必ずお世話になるであろう人物に、何故あのようなキャラ付けをしたのでしょうか?
(『アレ』はおすモンに思い入れができた人ほどダメージが大きいし、何より人の所有物に『あんなこと』をする時点で「生理的に無理!」って印象を持ちます)
横から失礼。それ確か作者様が修正したっておっしゃってましたよ
修正前の第一印象が最悪だったのと、このままゲームを進めてもどこかで作者様との波長が合わない部分が出てきそうなので、これ以上やる気は起きないかな……申し訳ないです。