おす♂モンのイメージ

おす♂モン

男の子なモンスターを捕獲して育成して戦わせるゲーム

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更新履歴

[おす♂モン]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10 11
制作者
tabin5801
本体サイズ
83MB
Version
2.81
最終更新日
2023年4月25日
お気に入り
4

おす♂モンのコメント一覧 (コメント数11)

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    【バグ報告】
    現在進行形で楽しくプレイさせて頂いている者です。(ナインテールの立ち振る舞いが好きです)
    バグと思われる案件がございましたので、この場でご報告させてください。
    ※問い合わせ先が誤っておりましたらお申しつけください


    ①グリードラの巣で水晶玉に触った際、ナインテールが選ばれると、技が「へんげ」しか使えない場合互いの攻撃回数が減らず詰んでしまう
     
     →ナインテールが選ばれないようリセットする、あるいは本により別の技を覚えさせることで対処可能ではありますが、リセットが必要になるためバグとして報告させていただきます。


    ②グリードラが巣から逃げて、密猟者へ捕獲された際、帰りの洞窟内でひびのある床に落ちると、移動ができなくなってしまう


    お手数ですがご確認の程、よろしくお願いいたします。

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    キーコンフィング出来ないので遊び難いです。
    PS系ゲームパッドだと決定キーとキャンセルキーが上下逆なので混乱しやすいんです。
    続編のおす島も操作キーが増えているのに相変わらずキーコンフィング出来ないのでプレイ断念。
    ウディタはデフォルトでキーコンフィングが内蔵されてるのに削除する意味が理解できません。

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    ストーリーを進めれば性格補正の説明を受けられますか
    もし、受けられないのなら
    性格補正を知りたいです

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    こういうゲームだと女の子が多い中、全てが男の子のゲーム、と言う事で興味が湧きプレイさせていただきました。
    ストーリーも何もかも昔のポケモンリスペクトで人物やおすモンのグラもお手製のドット絵という気合の入りよう、凄く懐かしい気分で楽しむことができました。
    仲良くなったおすモンと話すと色んな反応してくれて物凄く愛着が湧きます。


    ただ戦闘に関してはかなりストレス要素がありますね。
    強力な技ならともかく、基本的な技ですら命中率が100%ではなく外れる可能性がある。そもそも命中率100%の技が数えるほどしかないのはちょっと・・・。
    ポケモンのように捕まえて仲間にしたおすモンは野生とは違ってステータスが高くなる、といった要素もなく、レベルアップで伸びるステもHPを除いて0か1、多くて2とかなり小さめで強くなった実感が湧きにくく、その小さいステでダメージ計算しているので敵も味方も2~3発で、弱点なら高確率で1撃で倒れるバランス。入れ替え式の戦闘なら有利な盤面で回せるかもしれないが勝ち抜き式限定で設定変更は無し。
    総合するとダメージ関係がかなり大味になっちゃってるのが残念でした。
    それと恐らく「混乱」にあたるであろうステータス異常「幻覚」が戦闘終了後も続くのは最初はバグかと思ってましたが、これは仕様なんですか?自爆率が結構低めとはいえ、治療アイテムがいわゆるなんでもなおししか無いのに戦闘終了後も続くのは正直どうしようもない・・・


    長々とグチっぽくなってしまいました。申し訳ありません。
    ここまで書いといてなんですが、図鑑コンプリートまでプレイしました。凄く楽しかったです。
    お気に入りはピグミルとドルカとサイオンですw
    2周目モードがあるみたいなのでちょっと行ってきますw


    ・・・アリサちゃん、途中から完全にフェードアウトしてるけど、どこかで会えたのかなぁ・・・?w

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    バグ報告です
    モンスタープラントB2のカプセルの部屋を守っている防衛装置、右下のやつだけ発見はされても戦闘にはなりません。止まっていて何度も発見はされるのですがそれだけです
    バージョンは2.81です

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    今まで女の子のモンスターばっかりだったので嬉しいです
    連れ歩き、オスモンとの会話が一つ一つ丁寧で感心しました 最近ドット絵が無かったので
    このゲームに出会えて嬉しかったです 特にオスモンとの会話が凄く好きで
    スクーターも早くて便利です

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    ヒガン村への行き方がわからずずっと森をぐるぐるしています><
    どうしたらヒガン村に行けますか??

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    すみません…解決しました!!

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    ポケモン+王子さまシリーズの男の子モンスター要素をリスペクトした作品といえます。
    わざわざ入れ替えなくても全員に経験値が入る(経験値は人数割)、序盤に捕獲できるおすモンが確実に逃走できるスキル持ちだったりと、本家ポケモンでストレスに感じた部分がフォローされていて好印象。

    ……ですが、おすモンの入れ替えを担当する人物の、預けた際の言動が気持ち悪すぎてプレイを断念しました。
    本編やクエストの進行で必ずお世話になるであろう人物に、何故あのようなキャラ付けをしたのでしょうか?
    (『アレ』はおすモンに思い入れができた人ほどダメージが大きいし、何より人の所有物に『あんなこと』をする時点で「生理的に無理!」って印象を持ちます)

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    横から失礼。それ確か作者様が修正したっておっしゃってましたよ

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    修正前の第一印象が最悪だったのと、このままゲームを進めてもどこかで作者様との波長が合わない部分が出てきそうなので、これ以上やる気は起きないかな……申し訳ないです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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