おす♂モンのイメージ

おす♂モン

男の子なモンスターを捕獲して育成して戦わせるゲーム

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更新履歴

[おす♂モン]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10 11
制作者
tabin5801
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
84MB
Version
3.04
最終更新日
2024年11月28日
お気に入り
4

おす♂モンのコメント一覧 (コメント数12)

  • user-pic

    作者はこちらを見ていない。ただの宣伝です。ふりーむだけ。ならば明かそう私はこの人のゲーム2度としない。昔この人のブログに書いた内容を素直に公開致します。某有名モンスターゲームに似ているのですがあまりにもひどい仕打ちをされるモンスターがいる。評価は下げない。だって皆は物扱いだもの。某モンスターゲームを心から愛し長く育てる側としてはそのモンスターをまさに敵側に渡さなければ特別なバッチがもらえないというクエストが序盤からあり、私は渡さなかったのでゲーム内のキャラの言動がもう意味不明なのですが
    「おすモンを物のように扱う人が~」
    たしかこのようなことを言うキャラが雪国で特別なバッチをくれるキャラなの
    です。

    バッチがもらえなかった。

    上記の通り私はおすモンを悪い組織に渡さなかった。●ケモンを売買するようなおこない。1度もしませんでした。そんなこと許せません!この作者には心が、いいえ、評価する人にも心がない!!私には……ともに歩んできた大切なモンスターを売りさばいて金稼ぎすることなんかできません!!!!
    ブログにどれだけ好きだったか、不具合のお知らせ、そしてこのシステムに失望したか書いてあると思います。
    最後となった原文をこちらに残しておきます。
    別名義ですがこれを書いたのは私。
    今の人はみなこのような考え方なのでしょうか。

    少なくともこの人にはゲームを作るという気持ちしかない。問題のおすモンの名前はたしかサーベルガーです。序盤でこのおすモンを悪の組織に渡すというクエストを受け付けることができるでしょう。お金の方はひたすら釣りをして稼いでいました。心からおすモンたちを愛していました。


    ([おす♂モン]公開して1年が経ちました。←という記事より。)

    初心者の○む

    2023年09月11日 22:39

    たしか大昔にさようならを残してここを去りましたが皆様は本当におすモンをやりこんでいるのでしょうか。過去にこちらに効果音が鳴らなくなるといった書き込みをしました。このゲームはウディタ制ですが後に他のゲーム、巡り廻るというウディタゲームでも同様のことがあるということだそうです。文字制限をこちらはなされているので詳しくは書けません。ですが巡り廻るでもたしかに効果音がなくなります。ウディタでのBGSとはBGMと共に鳴っている場合は、効果音のループでおそらく鳴らすものだと情報を知っています。BGS設定はちゃんとできるのに、ウディタではBGMとBGSを同時に鳴らせないためSEという効果音を使うのです。検索してみるとその情報はでるでしょう。あと私がここを去ったのはとあるおすモンを明らかに悪い奴等に渡さないといけなかったから。渡さないとバッチが貰えないようだ。おすモンを道具扱いしてるのは作者さんではないでしょうか。私はそれがとてつもなく悲しかった。そして未だにこの不具合を報告する人がいなかったとしたらその程度なのです。
    ーーー


    私はこんなゲーム作りません!クソゲーでも作れない!

    以下問題点
    ・某モンスターゲームなら記録にも残らない勝敗記録をライバルキャラ的なポジションの女の子に勝てるわけもないおすモンで倒され手持ちおすモンに強制的に敗北記録が残る
    (某モンスターゲームならばシリーズによりますが開始したばかりだと、ごかくかそれ以外だとレベルを事前に上げていることで勝つことはできる。)

    ・某モンスターゲームでは決して触れてはならないタブー要素に完全に触れている
    比較
    ◎某モンスターゲーム
    きのみなどをたべて暮らしている。

    ×おすモン
    容姿的にも問題になりかねない。とあるレストランにて……。(料理の材料と料理を手伝っているかのようなおすモンが……。)


    それでも好評なようなので
    もう私にはわかりません。非常に残酷すぎて、わかることができない……。

    最後に戦争を思わせるかのような文章があり、私にはそういった経験があるので頭がぐちゃぐちゃになってパニックになりすぐにこのゲームをやめました。
    これは個人的な話になりますが人間は声、言動でも人に戦争の苦しみを与えることができるのです。
    そして私はそのトラウマがよみがえって、このゲームをやめたのです。

    本質的な意味では、今までプレイしてきたどんな市販のゲームを含めてもクソゲーです。

    ですがゲームの出来の意味では良いゲームなのです。
    完璧でしょう。遊んでも楽しいと思います。


    けれど私はこの作者に心はないとわかったのでもうしない。クソゲーを遊んだ方がもはやましどころじゃないレベルに楽しい。

    全おすモンをひきとれるならばゲーム内で私がひきとってすべてを愛してあげたい……あまりにも気の毒すぎる。

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    【バグ報告】
    現在進行形で楽しくプレイさせて頂いている者です。(ナインテールの立ち振る舞いが好きです)
    バグと思われる案件がございましたので、この場でご報告させてください。
    ※問い合わせ先が誤っておりましたらお申しつけください


    ①グリードラの巣で水晶玉に触った際、ナインテールが選ばれると、技が「へんげ」しか使えない場合互いの攻撃回数が減らず詰んでしまう
     
     →ナインテールが選ばれないようリセットする、あるいは本により別の技を覚えさせることで対処可能ではありますが、リセットが必要になるためバグとして報告させていただきます。


    ②グリードラが巣から逃げて、密猟者へ捕獲された際、帰りの洞窟内でひびのある床に落ちると、移動ができなくなってしまう


    お手数ですがご確認の程、よろしくお願いいたします。

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    キーコンフィング出来ないので遊び難いです。
    PS系ゲームパッドだと決定キーとキャンセルキーが上下逆なので混乱しやすいんです。
    続編のおす島も操作キーが増えているのに相変わらずキーコンフィング出来ないのでプレイ断念。
    ウディタはデフォルトでキーコンフィングが内蔵されてるのに削除する意味が理解できません。

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    ストーリーを進めれば性格補正の説明を受けられますか
    もし、受けられないのなら
    性格補正を知りたいです

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    こういうゲームだと女の子が多い中、全てが男の子のゲーム、と言う事で興味が湧きプレイさせていただきました。
    ストーリーも何もかも昔のポケモンリスペクトで人物やおすモンのグラもお手製のドット絵という気合の入りよう、凄く懐かしい気分で楽しむことができました。
    仲良くなったおすモンと話すと色んな反応してくれて物凄く愛着が湧きます。


    ただ戦闘に関してはかなりストレス要素がありますね。
    強力な技ならともかく、基本的な技ですら命中率が100%ではなく外れる可能性がある。そもそも命中率100%の技が数えるほどしかないのはちょっと・・・。
    ポケモンのように捕まえて仲間にしたおすモンは野生とは違ってステータスが高くなる、といった要素もなく、レベルアップで伸びるステもHPを除いて0か1、多くて2とかなり小さめで強くなった実感が湧きにくく、その小さいステでダメージ計算しているので敵も味方も2~3発で、弱点なら高確率で1撃で倒れるバランス。入れ替え式の戦闘なら有利な盤面で回せるかもしれないが勝ち抜き式限定で設定変更は無し。
    総合するとダメージ関係がかなり大味になっちゃってるのが残念でした。
    それと恐らく「混乱」にあたるであろうステータス異常「幻覚」が戦闘終了後も続くのは最初はバグかと思ってましたが、これは仕様なんですか?自爆率が結構低めとはいえ、治療アイテムがいわゆるなんでもなおししか無いのに戦闘終了後も続くのは正直どうしようもない・・・


    長々とグチっぽくなってしまいました。申し訳ありません。
    ここまで書いといてなんですが、図鑑コンプリートまでプレイしました。凄く楽しかったです。
    お気に入りはピグミルとドルカとサイオンですw
    2周目モードがあるみたいなのでちょっと行ってきますw


    ・・・アリサちゃん、途中から完全にフェードアウトしてるけど、どこかで会えたのかなぁ・・・?w

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    バグ報告です
    モンスタープラントB2のカプセルの部屋を守っている防衛装置、右下のやつだけ発見はされても戦闘にはなりません。止まっていて何度も発見はされるのですがそれだけです
    バージョンは2.81です

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    今まで女の子のモンスターばっかりだったので嬉しいです
    連れ歩き、オスモンとの会話が一つ一つ丁寧で感心しました 最近ドット絵が無かったので
    このゲームに出会えて嬉しかったです 特にオスモンとの会話が凄く好きで
    スクーターも早くて便利です

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    ヒガン村への行き方がわからずずっと森をぐるぐるしています><
    どうしたらヒガン村に行けますか??

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    すみません…解決しました!!

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    ポケモン+王子さまシリーズの男の子モンスター要素をリスペクトした作品といえます。
    わざわざ入れ替えなくても全員に経験値が入る(経験値は人数割)、序盤に捕獲できるおすモンが確実に逃走できるスキル持ちだったりと、本家ポケモンでストレスに感じた部分がフォローされていて好印象。

    ……ですが、おすモンの入れ替えを担当する人物の、預けた際の言動が気持ち悪すぎてプレイを断念しました。
    本編やクエストの進行で必ずお世話になるであろう人物に、何故あのようなキャラ付けをしたのでしょうか?
    (『アレ』はおすモンに思い入れができた人ほどダメージが大きいし、何より人の所有物に『あんなこと』をする時点で「生理的に無理!」って印象を持ちます)

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    横から失礼。それ確か作者様が修正したっておっしゃってましたよ

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    修正前の第一印象が最悪だったのと、このままゲームを進めてもどこかで作者様との波長が合わない部分が出てきそうなので、これ以上やる気は起きないかな……申し訳ないです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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