チルドレンス・コーナーのイメージ

チルドレンス・コーナー

伝説の秘宝と子供たちの冒険を描く長編RPG

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:1.7点)
view loading

◆作品概要

RPGツクール2000にて制作した長編RPG作品です。

元気いっぱいの子供たちと、個性豊かな仲間たちが織りなす大冒険活劇にご期待下さい! 

 

【第6回ふりーむ!フリーゲームコンテスト長編RPG部門・銅賞受賞作品】 

 (※このゲームをプレイするには、「RPGツクール2000RTP」が必要です 《無料DL・登録不要》) 

 

◆あらすじ

 魔法が古きものとなり、機械が発達しはじめた時代――

 片田舎に住む4人の子供たちは、世界に古くから伝わる『伝説の秘宝』に

 思いを馳せながら、いつも大冒険に憧れていた。

 ある日、地元の古い遺跡へ探検に出かけた彼らは、

 そこで偶然にも秘密の通路を見つけ、隠されていた古代の財宝を発見してしまう!

 この成果を王様に認められた4人は、世界中の遺跡に秘められたナゾを解き明かすべく

 冒険の旅へと出かけることになるのだった・・・!

 

◆「機械と魔法=現実と夢」というテーマ

 「古い魔法がすたれ、機械や科学が発達してきた世界」。

 そんな時代に暮らしている子供たちが、何かに憧れ、夢を持って大人になるなんてもう無理な話?

 科学全盛とも言われたご時世に、我々が心から信じられる「夢」なんてものは果たしてあるのか?

 ――そういうテーマを込めて作ったのが、この『チルドレンス・コーナー』という作品です。

 主人公の少年たちが、大冒険の旅の果てに何を発見するのか・・・ 是非ご期待ください!

 

◆自作戦闘による手ごたえあるバトル

 サイドビューによる自作戦闘は、リアルタイム制を採用(コマンド入力時はウェイト)。

 仲間となるキャラクターはそれぞれが独自の「属性」と「クラフト(技)」を持っており、

 それらを生かしながら、手ごたえのある戦闘を楽しむことができます。

 

・ゲームの攻略情報や、キャラクター人気投票などはこちら↓へ!

  「LE FILS ENTETE!」 http://lefilsentete.web.fc2.com/index.html

ゲームポイント

・プレイ時間:約13時間
・難易度:中~上級者向け
・リアルタイムアクティブバトル搭載
・ゲームパッド対応

[チルドレンス・コーナー]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista 7
制作者
ドク
本体サイズ
42MB
Version
1.03
最終更新日
2010年11月30日

チルドレンス・コーナーの他にオススメの無料ゲーム

チルドレンス・コーナーのレビュー一覧 1

  • user-pic
    • 2
    • 2
    • 1
    • 2
    • 1
    • 2

    これは本当に賞を取ったゲームなのでしょうかと疑問に感じる作品。

    まず一番気になったのはバグ。主人公の名前を自分の好きなもので登録して物語を進めると、たまにデフォルト名でキャラクターに呼ばれちゃいます。また、終盤に「ヴァン」というキャラクターを仲間にした後に何故かいきなりクリアしたはずのお話(最強魔法獲得イベント)が始まります。さほど深刻なものではないのですが、やる気を削がれたのは確かです。

    次に、ゲームバランス。難易度が高めに紹介してあるようですが、ゲームバランスの悪さからくるものじゃないのかな?と思いました。最終ステージまで進めたのですが、そこに出てきた雑魚敵がボス敵と錯覚するほど恐ろしく強い。その手前のステージのボスを倒したレベルが平均30位なのですが、いきなりレベル47の雑魚敵が出てきたのには驚きました(このような敵味方のレベル比較はあまり意味がない場合もありますが……キャラのHPの数倍のダメージを与えてきます。)。しかもこのような敵が頻繁に出てくるので、レベル上げも容易じゃありません(ダンジョンからマップに出てセーブと何往復もする必要があります。)。実を言うと最終ステージだけではなく全体的にこのような傾向があったような気がします。

    さらにシステム。色々と簡略化されすぎじゃないかなという感じです。レベルアップに必要な経験値が表示されなかったり、武器や防具の能力値上昇の比較も武器ごとにできなくて不便でした。クラフト装備可能数も敵の強さの割には圧倒的に少ない気がしました。戦闘も強い魔法を連発していれば勝てるというのがほとんどで、楽しめる要素は特になかったです。

    最後にストーリー。最終ステージまで進めたのですが、レベル上げに支障が出てきたのでクリアを断念。お話のラストが気になって意地になってでもクリアしたいという気持ちを起こさせてくれなかったのは残念です。また、全体的に子どもが活躍するお話・設定だからかもしれないのですが、周囲の大人が全編を通して子供任せな展開にかなり違和感を覚えました。時折選択肢があるのですが、それもあまり意味はなさそうでした。

    辛辣なレビューで申し訳ありませんが、まとめると「もう少し頑張りましょう」な内容のゲームでした。

チルドレンス・コーナーのレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索