ミレニアムストーリーのイメージ

ミレニアムストーリー

戦闘関連にこだわったモンスターを生み出すクリスタルを破壊するために旅立つRPG

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comment 2 (平均:2.8点)
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世界は4つのクリスタルの生み出す魔物に苦しめられていた。
二人の少年・少女は世界を救うために旅にでる。
旅先で仲間がふえ、徐々に強化されるパーティー。
それにともない進むクリスタル攻略戦。
途中、それを良しとしない勢力との争いにもまきこまれる。
最後は予想だにしなかった結末に・・・

ゲームポイント

クリア時間は8~12時間で、戦闘にこだわっています。
武器は短剣・剣・大剣・斧・刀・槍・弓・杖・銃の9種、それぞれに技が10種程度、戦闘中に天啓により覚える
銃は技は習得できないが高火力をたたき出すことができる反面、弾倉の概念があり、弾切れには要注意
魔術には黒魔術・白魔術・精霊術の3つがあり、魔術リングを装備することで使用することができるようになる
陣形の概念があり、陣形に応じたステータスボーナスがつく
合成することで自分好みの武器を作成することができる
キャラクターの成長は戦闘中に使用した攻撃手段に左右される

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦闘関連のシステムと戦闘バランスにかなり力を入れました。
といいながら戦闘バランスが崩壊し兼ねないカジノも作り込みました。
※ カジノを利用しなくてもクリアはできます。
技も豊富に用意したので、全ての技をマスターするまで頑張ってほしいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。
・本作の無断転載・無断商用利用は禁止です。
・素材を抜き出して利用する行為等、プレイ以外の無断利用を禁止致します。
・プレイ動画のアップロード、2次創作物の公開等をする場合はまず作者HPから掲示板に書き込みをお願いします。

更新履歴

2022年2月14日 Ver1.00公開
2022年2月15日バージョン1.01を公開 下記のバグ等を修正
ギルドの右側にいるnpcに話しかけると必ずフリーズするバグを修正
ボスゴブリン討伐クエスト報告後にギルドを出て、再度ギルドに入ろうとするとファイルの読み込みエラーで進行不能になるバグを修正
2022年2月16日バージョン1.02を公開 下記のバグ等を修正
ナインのギルドでクエストを受注したあとも内容を確認できるよう修正
ニューケイの道場イベントでフリーズするバグを修正
2022年2月17日バージョン1.03を公開 下記のバグ等を修正
カジノでポーカーをプレイ後にメニューを開くとフリーズするバグを修正
2022年2月20日バージョン1.10を公開 下記の事項を追加・修正
メニュー画面で現在受注中のクエストを確認できるように修正
表記揺れ、誤記等を修正
ME・SEの音量を調整
アイテムの説明欄で空白があったものに説明を追記
瞬影殺の一撃一撃の間隔を縮小
合成武器を装備してエラーがでた場合のサポートキャラを各酒場に配置

[ミレニアムストーリー]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
bone Presents
制作サイト
Millennium Story
本体サイズ
242MB
Version
1.10
最終更新日
2022年2月20日
お気に入り
3

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ミレニアムストーリーのコメント一覧 (コメント数13)

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    一言でいうならロマサガの真似をしようとして真似きれななかったゲーム
    一部技名など、意識しているのが明確だが、まるでそのレベルに至っていない

    戦闘バランスに力を入れたと書かれているが、これは戦闘バランスとは言わない
    まず真っ先に、敵の回避率が恐ろしいほど高いことがわかる。最弱モンスターのうさぎですらこちらの攻撃をひたすら避ける。武器それぞれに命中80%、90%、95%の設定があるが、そんなのどうでもいいほど避ける。3連4連回避は当たり前である。こちらが2人しかいないうちからこれである

    少し進むと鳥型のモンスター。10連回避も十分ありうる超絶回避率である
    植物型モンスター。こいつも初撃回避など当たり前で、そのうえで暗闇攻撃も仕掛けてくる
    カジノでバランス崩壊と作者は述べているが、カジノで荒稼ぎをして命中を100%以上に引き上げたとしてもやっぱり当たらない。しかも魔法まで避ける始末である。

    しかもこの2種、同じ場所に出てくるが、HPに10倍ほどの開きがある。先に出会った鳥を基準に考えて、数百くらわせれば倒せるだろうと頑張って殴り続けても一向に相手は倒れない。バランスって何だろう?という感覚にしかならない。ではそいつは倒すとオイシイのかというと全くそうではないのだ


    システム面

    クエストという名のアイテム収集があるが、ロマサガと違って本作は完全ランダムエンカである。2000のころからツクールは乱数の偏りが酷いと言われており、狙った敵がそもそも出現しないのである

    特定のアイテムを5個要求されるとして、乱数がハマってしまえば100回エンカしてもそろわない。倒せる力があるのにそもそも出会えない。なぜシンボル制にしなかったのだろうか。
    先の特徴と合わせると、獣系の出すアイテムが欲しいのに鳥につかまり、10連回避を見せつけられるという具合である

    この偏りは鉱石採取のシステムでも同じことが言える。宝石の採取があるのだが、100回採取しても特定の宝石が0。ブービーは3つだった。偏りすぎである。しかしこれをカバーするシステムは今のところ見つかっていない

    どこで何が採りやすいなどあるかもしれないがゲーム内では明示されていない。しかもこの採掘システムがだるい。1回採掘するのにどうしても10秒以上必要であり、しかも必要操作は目押しだけ。無駄に長いゲージ下部、まったくいらないと思うが何のために?
    また、色分けがなされており、これによって掘れる鉱石が変わるのかと思いきゃ、最高値の金でない限り超高確率で何も手に入らないのである。下手をすると最高値をたたき出しても何も出てこない。報酬がこの採取システムにまったく見合っていないのである

    戦闘成長システムについてもロマサガの劣化版である
    上がった能力に応じてキャラレベルが上がるのだが、これが一定値以上だと、レベル0の武器・魔法技能も成長しなくなるのである。せめて技能上昇があれば、偏った乱数でのモンスター狩りにも意味が出るのだが、残念ながら一定以上のレベルでの狩りは完全なる無駄となるのである。
    もちろんロマサガのような複数武器や魔法を1度の戦闘で取り廻すシステムもないのだが

    こんな状況であるので、さすがにこのゲームを細部まで遊びつくす気には到底なれない
    カジノフル利用で資金にものを言わせて特定のボスだけ倒して終わりでいいだろう

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    助かったセーブデータでプレイし村正入手後悪鬼の心と合成し不具合はなく、その後正宗入手後修羅の心及びヒヒイロカネと合成しドライランド迄クエスト、クリスタル、ドラゴン撃破、ラバランドのクエスト1迄終了しゲームをやめ、次の日ロードした所合成武器が無くなって空欄になっておりアイテム武器欄の
    合成村正もなくなっていました。セーブデータを3個作ってあったので他のデータをロードしたが皆同様でもう一度最後のデータをロードした所、武器欄に悪鬼のキングスブレードが表示され、アイテム武器欄には悪鬼のキングスブレード 0、と表示されました。このことにつきましてはやはりセーブデータロード時のバグだと思われます。現時点で村正、正宗とも非売品の1点ものなので、バグ解消まで、このセーブデータは中断し、新しくデータを作り1点物は合成せず進めるつもりです。

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    詳細なレポートありがとうございます。
    このバグに関してはまだ原因が解明できず再現もできていない状況なので、私としましても非常に困っているところです。
    プラグインを書き換えたりしてテストをしているのですが、そもそも私のプレイしているデータではエラーがでないため、デバッグができたかどうかも確認できない状況です。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

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    エラーメッセージの原因はやはり合成武器でした3セーブデータのうち2つはダンジョン内で合成したので助かりませんでしたが1つはギルド内だったので助かりました。以上です。

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    エラーのご報告ありがとうございます。

    合成武器関連のエラーは私がプレイする限りは出ないのですが、やはりどこかにバグがあるようですね。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    合成武器については、ベースとなる武器とは異なりセーブデータに保存してそれを毎度ロードすることでデータを維持しています。

    なのでセーブ・ロード関連のプラグイン(自作)に何かバグがあるものと思われます。

    もう一度セーブ・ロード関連のRPGツクールMZのコアスクリプトを見直してみます。

    ただ、デバッグには少々時間はかかると思いますがお許し下さい。

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    NEW.Vを上書きするとエンカウント時にエラーメッセージが出てブラックアウト、セーブデータをコピペしても同様で何ともなりません。3回やり直しましたがすべて同じです。

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    ゲイルマウンテン 洞窟にて以下のエラ-

    UncaughtTypeError:Cannot read property name of undefined

    2022/2/20

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    クリアしました、サガのような天啓やフリーシナリオでとても楽しく遊ばせてもらいました。
    以下に気づいた点をまとめてみました。
    適当に書いてるだけですので、数も多いので対応などめんどいのはほっといてください。

    ・誤字
    エンディングのセリフ「地獄の王とその下部」(おそらく部下?)

    ・表記ゆれ
    妖精の護符の説明、装備画面左の表示、合成アイテム説明、ホームページの神器備考欄が
    本来CPのところがMPと表記されている

    いくつかのイベント
    (ホーリーエリアクリスタル破壊依頼、アイスランド山賊依頼で報酬が$表記されている)
    ステータス画面でお金はG表記なので嘘かと疑ってました、想定通りでしたら気にしないでください

    ・命中予測
    命中上昇装備をする際の予測が100%を超える装備の予測はすべて上限が100%で止まってしまう
    装備後には正しく反映されて命中が100%を超える

    ・装備
    神剣 フラガラッハ 
    装備すると増加する備考にある割合上昇が
    攻撃は装備前の基礎値の攻撃(例として99*1.5)の割合増加だが
    他ステータス(この場合は敏捷)は装備による+140の増加後の
    割合上昇(99+140後の230*3.0)となっている
    魔弓 ミストルテインの器用さ、聖杖 アスクレピオスの精神も上記フラガラッハと同様
    もしも想定通りでしたら気にしないでください

    神器 雨叢雲
    備考の反撃率は+50だが実際装備すると+10である 

    カースレジスト
    カースレジストが購入時予測や装備時に盾扱いになっている

    ・術
    コキュートスの消費SPが10になっている

    ・カジノ
    スライムレースがホームページで最大30000とあるが実際は20000までしかかけられない

    ・瞬影殺
    HIT数が変化しますが、現在わたしのデータの228HITだと結構時間がかかるなあと思いました。
    もっと上がるのかな?

    ・扉やオブジェクトや壁がすり抜けられる
    そこそこあった気がしますが全部は覚えてなかったりします、すいません

    ・小部屋配置のクエストモンスター
    小部屋へ入った瞬間にイベントが始まるタイプのモンスター撃破後、
    その小部屋への入り口の穴や階段の判定がずれる

    今後、バージョンアップや続編があるようならそちらも楽しみにしています。
    面白い作品をありがとうございました。

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    最後までプレイしていただきありがとうございます。
    また、レビューありがとうございました。励みになります。

    ご指摘いただいた誤字や表記ゆれ、ホームページの記載ミスなど、修正させていただきます。
    瞬影殺も一撃一撃の間隔を縮めてみたところ、いい感じでしたので修正します。

    本当に色々とご指摘いただきありがとうございました。
    助かりました。

    続編・バージョンアップは私のストーリー構成力ではちょっと難しいかもです。
    ただ、RPG Maker Uniteがリリースされるようなので、また何か作るとは思いますのでその時はまたプレイしてやってください。

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    ニューケイの道場で刀熟練度上げてくれば刀宝刀渡しますってとこで
    武器屋で「刀」を購入し熟練度レベル5にした時点で道場主に会いに行くと
    ゲーム内エラーでフリーズする。
    フリーズはランダムかも?道場に入るだけでフリーズ
    主に話しかけるとクエストの説明ではなく「よろしくお願いします」を繰り返し
    そこでメニュー画面呼び出すとフリーズ 現状この2パターン確認。

    クエスト関係の受注状況を確認できるほうがいいのでは。
    最初の入門パスのクエ初回何となく受けてその後話しかけても「こんにちは」しか言わず
    育成等してるうちにどこで何をするのか探る方法がなく、
    1度セーブしスタートしなおしてクエの内容を確認しに行った。
    今後どうなってるか知らないがメニュー画面で重要なクエだけでも見れるほうが。

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    プレイ・コメントしていただきありがとうございます。
    道場のイベントでフリーズする現象確認させていただきました。
    修正してアップロードさせていただきます。
    クエストに関しましては、クエストの受注状況をメニューで確認できるようにして欲しいとの要望もあり、少し時間がかかりますが修正する方向で検討しております。
    取り急ぎ入門パスの受注状況については話しかければわかるようにします。
    色々とバグが多くて申し訳ありませんが今後ともよろしくお願いします。

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    ついでにフリーズ追加します。
    カジノでコイン全部使いきってのちにメニュー呼び出すと道場と同じフリーズエラー確認。
    再現はそんなに試してないけどブラックジャックとポーカーで全部使い切った後で発生。
    後はスロットの大台でコイン0で触りに行った時も1回フリーズ。
    コイン0枚とメニュー呼び出しでひっかかるのかな?とりあえず何か引っかかってます。

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    ご指摘ありがとうございます。
    原因はファイル容量を減らすために余分な画像を削除した際に誤って必要な画像も削除してしまったために発生したものと思われます。
    ファイルを追加したところフリーズが発生しないようになったため、たぶん大丈夫だと思いますので、またアップさせていただきます。
    個人的にはもう一度自分で最終チェックをしたいところです(--;)
    テストプレイみたいなことをさせてしまって申し訳ありません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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