九九リスのイメージ

九九リス

子供たちの九九の定着に最適なパズルゲーム

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

九九リスVer.1.9
対象
・「九九の学習をする小学生」から「脳トレをしたい人」まで
どのようなゲームか
・落ちてくる数字で、かけ算(九九)の式をつくって消す。
・1つ消すと3点。幸運ならボーナス2点が加わる。同じ式をつくると2回目からは1点。
・得点するごとに画像が切り替わる。(0~99の100枚。画像データの変更も可能)
やり方(パソコンの場合。スマホの場合もほぼ同様)
・「index.html」を「プログラムから開く」から「Google Chrome」(おすすめ)で開く。
・「GAME START」をクリック(またはタッチ)するとゲーム開始。(タッチパネル、マウス対応)
  ㊟ゲーム進行中にクリックしないでね。どうしても中断したいときは再読込↻してください。
・矢印キー(⇦ ⇨)で数字が左右に動く。
・矢印キー(⇩)で一気に(底寸前まで)落下する。(Shiftキーだと少しずつ速く落ちる)
・いらない数字は、矢印キー(⇧)でゴミ箱にすてることができる。(最大5個まで)
・ゴミ箱がいっぱいになるとゴミのリユースができる。(⇧)で、落ちている数字がゴミ箱に
 入り、かわりに一番底のゴミが出てくる。(ただし、リユースできるのは99回まで)
・左から2列目に落ちた数字はかけ算の記号「×」に、4列目はイコール「=」に変わる。
・答えが1けたの場合は「06」「09」のように、十の位に「0」を置く必要がある。
  ※「にさんがろく」の「が」にあたるもの。または、デジタル時計の分表示のやり方だと思ってね。
・九九にはないが、0のかけ算でもよい。ただし、ボーナスはない。
その他
・数字の落下速度は少しずつ速くなるが、すごく速くなると元に戻る。
・数字が底に着かないと判定はしない。(落下途中に式が完成することはない)
・天井(上の壁)が99秒ごとに、1段ずつ落ちてくる。(最大8段まで)
・99点未満ではボーナス得点時に、リユース99になってからは3点得点時に、落ちてきた
天井が一段持ち上がる。(天井落下時間測定はそのまま)
・間違った式は残るが、すぐ上の段に式を完成させて消すといっしょに消すことができる。
攻略方法(これは基本です。自分なりの方法を発見してください。)
・落下数字、次の数字、ゴミの数字最大合わせて7つの数字から九九の式ができる組合せ
を見つけ、リユース機能を使ってその数字をフィールドに並べる。「×」は作ってもよいが「=」はまだ作らない。作業を繰り返して式を積み上げていく(右上の写真参照)。
・九九の式を作れないときは、いずれか1つの数字を待つ形をフィールドにつくる。それ
から「=」を置いて1つ式を消すとゴミがクリアされるので、待っている数字が出てくるチャンスが大きく広がるはず。
・「発見する力」、「決断する力」、「集中する力」、そして「幸運」を大いに発揮して、99点越えを目指そう。

YouTubeで九九リスを見る

ゲームポイント

1回のプレイ時間は20~30分程度です。
子供たちは、九九の表を横に置いてプレイするといいでしょう。

最も注目してほしい点、力を入れた点

「ゴミのリユース」という視点も身に付きます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■レビュー投稿について
個人の趣味で作成したものですので、お手柔らかにお願いします。

■実況・生放送について
歓迎します!
99点を越えるための攻略法はいろいろあると思いますので、ぜひ多くの皆さんに動画で紹介していただきたいと思います。
動画のタイトルには「ゲーム名(九九リス Ver.1.9)」を入れてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。
※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)

■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

[九九リス]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
Yamada Masaki
Version
1.9
最終更新日
2022年12月 5日
お気に入り
0

九九リスの他にオススメの無料ゲーム

九九リスにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

九九リス
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索