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フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~

クイズで妖精を育ててバトル!

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ゲームポイント

[フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP
制作者
CURIOSIST
本体サイズ
19.8MB
Version
1.00
最終更新日
2011年4月 1日
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フェアリーメイカー ~知はチカラなり!~のコメント一覧 1

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    「クイズ」部分に関しては難易度もちょうど良く多様性があり、クイズゲームとしては非常に面白い出来であることは確か。
    しかし、それ以外の「バトル」や「ストーリー」部分にももう少し気を配って欲しかったというのが、クリアしての感想。

    「バトル」は、互いのフェアリーが回復技を覚えだしてからは互いに回復合戦になり何時まで経っても試合が終わらないという状況が、まま発生することがある。ダイスロールで技が飛び出す仕組みなのでこちら側からは出す技の指定が出来ず、フェアリーは体力が満タンにも関わらず回復技を連発し相手側もその状況を繰り返すという行動を、音楽が数回ループするまで見させられるのは正直苦痛であるという他ない。
    出来ればダイスロール方式上こういう状況が発生しうることを見越して、設定ターン数を超えても決着がつかなかった場合には判定で勝敗を決すようにするなどの工夫が欲しかったと思う。
    「ストーリー」部はほぼおまけに等しく、そこまでドラマティックな展開があるわけでもない。他キャラとの会話の機会が少なく、あまりキャラの掘り下げもままならないままに新キャラが登場し、キャラだけを増やしてその交友関係も薄っぺらく見えがちになる。
    まあ「クイズ育成ゲー」というジャンルで、その核である「クイズ」部のみでも十分楽しめるのであるから、ストーリーは合ってもなくても構わないといえばそうだが、どうせ作るならもう少し練っていろいろと付加して貰いたかったというのが正直な気持ちである。
    「気を遣った」と製作者が言うだけあって「クイズ」に関しては申し分がないのだが、だからこそ「クイズ」の結果であるゲーム部分にももう少し気を遣って欲しかった。
    また、その「クイズ」部分にも一部文字化け・選択した答えが違う選択肢としてゲーム内処理されている・成否判断が答案後の解説内容と合致していないなどの不具合が見受けられる。
    ごく一部であるため、クリアする分には特に大きな問題ではないが、やはり気になるので修正をお願いしたいところである。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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