サンタ苦労す ~ 強制労働のサンタの現実 ~のイメージ

サンタ苦労す ~ 強制労働のサンタの現実 ~

サンタさんとなって、子供たちにプレゼントを配るパズルゲームです。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

■ストーリー

 クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるサンタさんはみんなのヒーロー。でも実は、みんなにプレゼントを運ぶサンタさんはブラック企業のサンタカンパニーによる強制労働で働かされているのでした。

 サンタさんがその町の子供たち全員にプレゼントを配り終わったのを確認するまで、トナカイさんのそりはサンタさんを迎えに来てくれません。つまり仕事が完遂できないようなサンタはお払い箱という、現実はとても厳しい世界なのです。

 サンタ業を行っていて更に困るのが、街に着いた際の荷物に関するサンタカンパニーのやり方。サンタさんもプレゼントもトナカイさんに牽かれたそりから空挺降下するのですが、毎回プレゼントは街中にまき散らしてしまうのです。

 サンタさんは仕方なくプレゼントを拾っては子供たちに配る訳ですが、更に更に苦しい事実がそこにはあります。サンタカンパニーの厳しい掟によって、『プレゼントを両手で丁寧に持つように』との意向のもと、サンタ業務を行う間、サンタさんは一度に複数のものを持てない魔法をかけられているのです。そして、最悪に残酷なのが、『やりかけた事を途中で放棄するな』との、これもサンタカンパニーの方針で一度手に持った物は目的を果たすまで置けない魔法までもかけられているのです。

 子供たちはプレゼントを貰うまで絶対に素通りさせてくれないし、道端では雪だるま君が道を塞いで通せんぼします。しかし、そんな雪だるま君にはステッキキャンディをあげると、以後は大人しくサンタさんを通してくれるというのは、サンタカンパニー伝統の方法です。

 さて今回のクリスマス、サンタさんは無事に仕事を終えて帰ることが出来るのでしょうか...

■ゲーム説明

 サンタさんは画面左下からスタートします。プレゼントを拾って家の前で待つ子供全員に配り終えると、画面右上にトナカイさんが迎えに来てくれて、次の街に向かう事が出来ます。

 サンタさんを動かして、プレゼントを拾っては家の前で待っている子供に配ってください。子供はプレゼントをもらわない限り、自分の家の場所を通過させてくれません。

 道には雪だるまが居ることもあります。雪だるまはステッキキャンディを渡すと道を通してくれます。

 そして、サンタさんも動くとお腹が減ってきます。『腹残』の値が0になってしまうと、サンタさんは動けなくなって任務失敗となってしまいます。そうなる前にケーキを食べれば回復できますが、ケーキを食べるにはナイフとフォークのセットを1つ必要とします。

 サンタさんは一度に2つの物を持つことができません。そして、一度手に持ってしまったら、置くこともできません。手に取ったものを使う以外に次のものを手に取る方法はありません。

 制限の多いサンタ業務ですが、頑張ってください!

ゲームポイント

・パズルゲームが得意な方であれば、プレイ時間は30分くらいです。
・クリスマスミュージックがBGMに流れます。
・パズルゲームに、ローグ的な要素をちょっぴり混ぜてみました。

最も注目してほしい点、力を入れた点

クリスマスイブに思い立って、数時間で突貫で作り上げたゲームです。
一見よくある系のルールですが、やってみると意外に面白いと思います。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ちゃんとテストプレイでクリアしてアップしていますので必ずクリアできます。諦めずに頑張ってください!
実況プレイなどは御自由に行われてください。

更新履歴

 Version 0.01 - 2020/12/24

  ・初期版

 Version 1.00 - 2020/12/25 (現バージョン)

  ・フルスクリーンモード追加
  ・ドキュメントのストーリーを書き直し
  ・実行ファイルアイコンを追加
  ・プログラム細部の調整
公式Twitter

[サンタ苦労す ~ 強制労働のサンタの現実 ~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
みっちょ
制作サイト
374の世界
本体サイズ
29MB
Version
1.00
最終更新日
2020年12月25日
お気に入り
0

サンタ苦労す ~ 強制労働のサンタの現実 ~の他にオススメの無料ゲーム

サンタ苦労す ~ 強制労働のサンタの現実 ~にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

サンタ苦労す ~ 強制労働のサンタの現実 ~
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索