本作品は、上海アリス幻樂団様 ( http://www16.big.or.jp/~zun/top ) の「東方Project」の二次創作ゲームです。
東方キャラクタのカード対戦ゲームです。
東方が好きな方、カードゲームが好きな方に楽しんでいただけるものを目指しております。
本作はお試し版となっており、最初の2ステージのみを遊べます。
また108種類のカードを最初から集められる状態となっております。
■注意事項
対戦ルールの説明はゲーム内にございません。
制作ブログに書いておりますのでご確認ください。URLはreadme.txtに記載しています。
※正式版になっても対人モードはございません。
また、正式版へセーブデータの引継ぎはできません。
■制作状況
http://ameblo.jp/touhou-game
のブログにて週1程度で更新しています。
カードバトルしよう
デッキを編集しよう
ゲームポイント
・お試し版
・東方キャラクターのカードゲーム
・66キャラ登場
[東方カード対戦]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- 制作者
- irving
- 本体サイズ
- 72MB
- Version
- 0.1
- 最終更新日
- 2020年4月23日
- お気に入り
- 票4票
どうして質問をしようと思ったんですか。 教えてください。
こういうカードゲームを探していました!カードの組み合わせ次第で全く異なる戦術を駆使して戦える!カードゲームの王道ですが、やはり楽しいものです。
面白いと思った事と、まだ昇華の余地があると思った点がいくつがありますが、まずは後者からコメントします(書いてたらそうなってしまいました)。
プレイしていて、やはりゲームとして至らない点がいくつかあると思います。まず、相手の場のカードを攻撃するとき。カードを倒したとき、サウンドやアクションが無く、少し味気なく感じました。ゲーム画面も少し物足りない感じです。プレイに支障は出ませんが、華のある画面や細かなサウンドのあるゲームは、プレイヤーの気分を高揚させる利点はあると思います。(多分)
次に、ぬえやチルノなどの、普通の攻撃ではなくカードの効果によってダメージを受けるとき、こちらのカードのHPが唐突に減って頭がテンパってしまうので、どのカードがどのカードを攻撃したかがわかるような演出が欲しいと思いました。相手の体力を遥かに上回る攻撃力で攻撃したら画面が揺れる、なんていうのも面白いかもです。
そして、アリスなどの経過ターン数によって効果が上がるカードを使っていたのですが、ターン開始時にしか経過ターン数がわからないのが不便に感じました。カードをどう使おうかと思案していたときに、現在のターン数がわかればうれしいなと思います。
最後に、このゲームの一番印象に残ったことがあります!それは、ゲームを立ち上げたときのタイトル画面!いつも最初に目が行くところが左下のnew game、気づいたら無意識に新しいゲームを始めていたなんてことが結構ありました泣。お前自身が気をつければいいと言われればそこまでですが、やはりリセットボタンは目立たない場所においてほしいですね汗。
私は光オーブのデッキを組んで使っています!光属性のカードをたくさん出して光オーブを貯めて、カードの体力を底上げする戦術がとても楽しかったです!CPUがとても強くて…紫の回復がないととてもキツかったです笑。Easyの挑戦モードであの難易度!?笑 あとステージ2のパルスィも強かった!(確かパルスィ)毒でゴリゴリ削られて、気がついたら負けてるなんてことが何度もありました^^; 攻撃力を上げる炎属性との戦いも、盾と矛、因縁の勝負って感じで、遊びがいがあって楽しかったです。カードをどんどん捨てる闇属性との戦い、相手が最後に手札が尽きて何もできなかったのを見てニヤニヤしてました。楽しかった思い出はまだまだたくさんあって書ききれないです!
拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。お疲れさまです。このゲームは本当に面白いです。体調には気をつけて、今後も面白いゲームを期待しています。が
スマホ版でも東方のカードゲームを開発していた方がいるのですが、諸事情によりβ版で中止になっていました...
パソコン版で出ていると知ったため嬉しいです。
ぜひ、制作頑張って下さい!
応援してます!