このゲーム(以下、本作)は、ゲームジャンルの分類としてはパズルゲームになります。
本作は、すべての操作をマウスひとつで行います。
ゲーム画面内でカーソルを動かし、ゲーム内容のメインとなるパネルの反転や、
タイトル画面やコンフィグなど各種メニューのボタンをクリックするのが主な操作方法となります。
本作では、ゲーム中にパネルをマウスで操作することを「パネルプレイ」といいます。
パネルプレイ中は、横10 x 縦10、合わせて100枚のパネルをクリックして操作します。
パネルの状態には「表」「裏」「反転不可」の3つがあり、
そのうちの「表」と「裏」はクリックすると「表」と「裏」が逆になります。
「反転不可」はクリックしても反応しません。
パネルプレイ中にパネルをクリックすると、
クリックしたパネルだけでなく、その上下左右に隣り合ったパネルも一緒に「表」と「裏」が反転されます。
ただし、黒色の「反転不可」のパネルが隣にある場合、そのパネルは変化しません。
パネルの配置状態によってはこのパネルの性質を利用しないとクリアできないこともあります。
基本的にパネルプレイはステージ制であり、
そのステージのパネルの「裏」を全て「表」に変えればステージクリアとなります。
本作では、「ステージフォーム」「サバイバル」「フリースタイル」「エディット」
上記4つのモードが存在し、それぞれのモードで異なったパネルプレイを楽しむことができます。
なお、本作にはキャラクターやストーリーは特に存在しません。
また、名前入力など文字入力を必要とする場面も用意されていないので、
キーボード操作には対応していません。
ゲームパッドによる操作については対応していませんが、
ご使用の場合は各自の責任のもとでお願い致します。
プレイヤーの思い思いにプレイしていただきたいとのコンセプトがあるため、
BGMは、本作ではあえて一切使用していません。
プレイ中にBGMが欲しい方は、各自で音楽再生ソフトを併用するなどして
お好きなようにBGMをおかけくださいませ。
タイトル画面から4つのモードを選択。
ステージクリア型の「ステージフォーム」
制限時間との戦い「サバイバル」
ステージを自作できる「エディット」
コンフィグも充実!
自分好みに遊びましょう。
ゲームポイント
マウス1つで遊べる
4つのプレイモードを搭載
ステージエディット機能あり
最も注目してほしい点、力を入れた点
本作を製作するにあたり最も重要視したのは、カスタマイズ性ですね。
パズルゲームでありストーリーがない分、プレイヤーの主観を大切にしたいと考え、
コンフィグで画面背景やパネルの色を自由に設定できるようにしたり、
エディット機能を設置してオリジナルステージを作成できるようにしました。
ファイル容量を節約する意味合いもありますが、プレイヤーの主観を尊重するという観点から
本作中にはBGMを一切入れませんでした。
更新履歴
Ver1.01
コンフィグ設定のカラー項目の設定変更による 背景、パネル・表、パネル裏 の色合いの変化度を修正しました。
フリースタイル」モードでパネルパターンの表示がステージを変更しても変化しない不具合を修正しました。
Ver1.00
ソフトウェア本体を作成。
[Revonrut(レヴォンラット)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ひねくれソラト
- 本体サイズ
- 14.5MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2018年3月26日
- お気に入り
- 票0票