ヴァイロンの塔のイメージ

ヴァイロンの塔

3すくみ+αを基本としたシンプルなカードゲーム

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.8点)
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マウス操作のシンプルなカードゲーム。
基本となる3すくみと、カードのやりとりによって発生する
EC(エレメンタルキューブ)の駆け引きによってバトルを制します。

カードの種類は全部で165(+3)枚。
全てのカードに、このために描いてくださった個別イラスト有り。
敵の使ってくるカードはほぼ全て習得可能です。
BGMも全てこのために作成してくれたオリジナルです。

このゲームはどのカードを出すかというよりも
デッキの強さが重要です。

ストーリーを一定以上クリアすると、特定の階層で
自分のデッキをサーバーにアップロードして
他の人のデッキと戦うオンライン機能が使用できます。
その際、台詞や顔グラ、BGMもエディットで編集できるので
是非あなたの最強のデッキを登録してください。

※この作品は以前投稿した同タイトルの完全リメイクとなります。
ストーリー、システム全て一から作り直しました。
旧作をプレイしてくださった方も、新鮮な気持ちでプレイできると思います。

ゲームポイント

マウス操作です。クリックを押し続けるとメッセージや戦闘が加速します。
プレイ時間の目安は10~20時間です(初回)
全てのカードにオリジナルイラストがあります。
BGMも全てオリジナルです。
オンライン機能対応。自分のデッキをサーバーにアップできます。台詞エディット可。

[ヴァイロンの塔]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 Vista 7
制作者
ふぇ
本体サイズ
40MB
Version
1.19
最終更新日
2012年3月28日

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ヴァイロンの塔のコメント一覧 (コメント数4)

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    ※ネタバレあり

    シナリオ・ストーリー 4
    コミカルさもあるもの基本的にはシリアス。
    隠し勝利条件をクリアすることでストーリーやキャラクターについて語られ、
    掘り下げつつ盛り上げられていくのはお見事。

    グラフィック 4
    カードイラストはフリーの中ではかなり綺麗、キャラクターはカードイラストに比べると綺麗さはない。
    とは言ってもコロコロ・ボンボンを想起させる絵柄なだけで、慣れれば気にならない程度。

    サウンド 4
    流石に記憶に残るほどの曲はないが、
    ゲームオリジナルかつ邪魔にならない良レベル。

    システム 4
    枠外をクリックすると即座に戻る扱いだったり、ソート機能がないなどの不備はあり。
    とはいっても、WOLFでのマウス操作とカードゲームは驚きだった。

    オリジナリティ 4
    3すくみ+αのシンプルなシステムで、シナリオもフリーカードゲームの中では高レベル。
    ただシンプルなシステムのために、カードの強さの違いが如実。

    総評 4
    各要素に大きな穴がなく、丁寧に作られた良作。
    拒否反応さえ起きなければ、10時間以上は楽しめるかと。

    また、やりこみ要素の達成数によって真ED後にキャラクターの設定が語られる。

    だが、既に触れられている通りやりこみ要素に関しては正直げんなり。
    裏ボスや隠しボスのステータス・カードは他と一線を画しており、
    ステータス上昇必要値は一定以上から急激に上がると共にカード獲得率は急激に下がるか習得不可。

    正直勝利しなくてもカード獲得できても良かったのではないかと思う。

    それ以外のやりこみ要素もハードモード&単色デッキで踏破など作業感が強いもの。
    それよりはストーリーや台詞の見直し(或は2週目)の搭載の方あればと感じた。

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    RPG+カードという感じのゲーム。
    カード収集といっても、同じカードを何枚も集める等は必要ない。

    バランスはよく考えられており非常に面白い。
    ただ、カードのソート機能がないなどを含め、UI関係がもっと充実していれば、更によかったと思われる。
    でも、フリーのゲームに欲を言い過ぎるのもどうかと思うので、ゲーム作成の苦労を考えれば、妥当なところでもある気がする。

    一つ問題点として、最終盤の能力上昇に必要な値が異常に高すぎる。別に上げなくてもクリアは全然可能だが、カンスト的にやり込もうとしたら、とてもじゃないが現実的でない。
    手動でそれをやるには数百時間は要すると思われる。

    ただ、誤解しないで欲しいのはあくまでカンスト目的の場合に過ぎず、能力インフレによるゴリ押しを制限するという意味ではよく機能しているともいえる。
    (ただし、裏ボス的存在は平気でそのインフレレベルの能力値ww。でも普通に倒せはするよ。くどいけど。)

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    楽しませてもらいました。思ったよりも長く遊べました。

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    「無駄なクリックを強いる」「演出用ウェイト」「デッキ編集」など
    操作性に問題があると思う。
    ゲームとしても単調になりがち。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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