<注意!音が出ます!>
ー操作方法ー
クリック:各ボタンの選択
←→:神様を移動
Spaceキー:人を落とす
スイカを作るゲームが巷で流行っていた中……皆さんは次のような疑問を持ったはずだ。
「何故、スイカなのだろうか?」
そう。そこにスイカである必要性は存在しないのである。スイカ以外でも良いではないか、と気づかされる。
そう考えると、我々人類はお墓を作るのが従来から好きであったことを思い出さない者はいない。
ネアンデルタール人は洞窟に死者を弔い、花を手向けた。エジプト人はピラミッドを作った。古代日本人は古墳を作った。桜の木の下には死体が埋まっていた……
しかし現代日本人はどうだろうか?
古墳を作るために土を整えようものなら違法盛り土となり、筋力をつけぬよう調教された多くの日本人には石の墓を作ることすらままならない。
そうした根源的、普遍的な欲求不満があるにも関わらず、解決策は今まで検討されてこなかった。
しかし、スイカを作るゲームが流行っている今であれば、だれでも簡単にお墓を作る土壌は整ったと言えよう!!スイカをお墓に置き換えれば良いのである!
そうと決まれば早速実行に移そう!ということで、神様であり上位者であるアザトース君と彼が作るクローン人間達に協力してもらい完成したのがこのゲームである。
遊んでいただけると幸いだ。X(Twitter)にスコアをシェアできるぞ!
ー合成法則ー
男性は男性と、女性は女性とのみ合体できる。
合体するとライフステージが1つ上がる。
最終的にお墓ができると嬉しくなるだろう。
ーその他ー
「せつめい」、「オプション」ボタンは今のところ実装していないので飾りである。
質問、バグなどはコメントにて受け付けている……かもしれない。
ずいぶん前にitch.ioに上げたゲームです。
https://kitsunedaro.itch.io/ohakagame

ゲームオーバー画面

プレイ中
ゲームポイント
1ゲームの時間:10分程度
生成AIの使用:イラスト・BGM・プログラム、すべてにおいて一切なし
最も注目してほしい点、力を入れた点
男女比を1:1ではなく実際の比率(若干男性が多い)にしてみました
更新履歴
2024/02/29
・ゲーム内でリトライすると挙動が不安定になるバグ(2023/12/01確認)を修正
・キャラの大きさを修正
[おはかゲーム]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS

- プレイ回数
- 制作者
- Kitsunedaro
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2025年12月 4日
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。