RPGツクールを用いてシンプルな音ゲーを作ってみました。
本ゲームはキーボードとXInputのゲームパッドにのみ対応した
PC専用ゲームです。
DL版の場合は、
好きな曲で、オリジナルの譜面を作ることも可能です。
(詳しくはゲームに同封されている「譜面の作り方」フォルダを参照)
《ゲームの遊び方》
デフォルト設定では、D,F,J,Kのキーで
音ゲーをプレイすることが可能です。
青いノーツは判定枠に近いときに対応するキーを打てば
拾うことのできるノーツです。
Greatの判定幅は±3フレーム(±0.05秒)ほどです。
Goodの判定幅は±8フレーム(±0.133秒)ほどです。
白いノーツは判定枠に重なるタイミングで
レーンにライトが当たっていればGreat判定が出るノーツです。
Greatの判定幅は0フレーム~+3フレーム(0~+0.05秒)ほどです。
Good判定はありません。
《ゲームプレイ時の注意》
本ゲームでは、曲の再生位置に合わせてノーツを流しているので、
音ゲープレイ中にウィンドウを非アクティブにすると
バグが発生します。ご注意ください。
DL版で作成した譜面をこちらにアップロードしていただけると嬉しいです!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeSnJOWlF226PQHZcrGlF3LeR4pLIqvop7PNLCA2sbofJqO5A/viewform?usp=sf_link
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#クレジット
◇BGM
ユーフルカ様
EigHt様
M-ART様
t.tam様
Unique Gear様
けんせい様
ucchii0様
t+pazolite様
Peritune様
◇効果音
効果音ラボ様
◇プラグイン
トリアコンタン様
f-space様
うなうなぎ様
加藤マリン様
マンカインド様
あわやまたな様
くらむぼん様
半減様
折尾楽太郎様
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タイトル画面
音ゲープレイ画面
コンフィグ画面
曲選択画面
ゲームポイント
ver1.1
・曲の数 :15曲
・譜面の数:49譜面
ver1.2
・曲の数 :19曲
・譜面の数:61譜面
最も注目してほしい点、力を入れた点
オートプレイ、ミラーモード、判定調整、効果音オフ、演奏中リザルト表示
など様々な機能を用意しています。是非ご活用ください。
更新履歴
11月11日 ver.1.0
公開
11月16日 ver.1.1b ver.1.1d
(ver.1.1b:ブラウザ版 ver.1.1d:DL版)
ブラウザ版にみんなのプレイログを閲覧できる機能を追加。
DL版にセーブデータが入っていた不具合を修正。
[ツクールで作った音ゲー]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- ランドル
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 131MB
- Version
- 1.3b
- 最終更新日
- 2024年11月24日
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
PCフリー音ゲーの歴史にまた1ページ刻まれた。
ツクールで作れるとは思えないジャンルに果敢に挑戦し大成功した作品。
完全4kのPCゲームでありながら疑似的にフェーダーを取り入れるなど独創性も高い。
グラフィックに関しては、ハイスピをかけることで視認性が改善するが、
全体的にシンプルであり、良くも悪くもガチ勢向け感あり。
脚本が☆3なのはストーリーが存在せず評価不可能なため。
判定が緩く、完全4kのため、カジュアルに遊びやすいが
Normalだから、Easyだからと高をくくっていると大変な目に遭う可能性があるため
悪いことは言わないのでレベル8以下から始めることを推奨。
4kの地力上げにもおすすめ。
最難関譜面は今のところ人間に理解できる範疇だが、
おそらく譜面・プレイヤー共にインフレするだろうから
トップランカーになりたいなら今のうち。
kosenser様
レビュー・高評価 ありがとうございます!!
まさかkosenser様のような超上級者にプレイしていただけるとは思ってもいなかったので、
嘘つきパラノイア(裏)AGの報告をいただいたときは驚きと嬉しさで舞い上がっておりました。
それどころか、鏡の国のアリス Good5フルや、月下美人(裏)AGまでやり込んでくださって
感謝してもしきれません……!!
元々は次回作に実装予定の
プレイヤー間の簡易的なデータ共有システムを
プレイログという形で試しに実装してみたくて
公開したゲームなので、プレイログの利用も非常に嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
一通りの曲を選んでプレイしました。
ただ、速すぎる曲は画面を見てると気持ち悪くなるので、速すぎる曲は全部プレイしていません。
飽きずに長く遊べる工夫は、ハイスコアが出る機能くらいなので、普通かな・・・と思いました。
グラフィックは、普通の音ゲーと変わらないと思いました。
せっかく、ツクールで制作したのなら、ツクール独特の演出やツールの素材を上手く使って…とかがあったら面白かったかも・・・と思いました。
サウンドは、どれも良い曲だと思いましたが、曲の数やジャンルとかで評価するなら、もっといろいろなジャンルがあったら良かったのでは?と。
ツクールの素材の曲ももっとあれば良かったかと思います。
システムは、操作は単純で遊びやすいです。
ただ、自分のように、速すぎる画面を見ると気持ち悪くなる人には、速い曲は向かないかもしれません・・・ですが、遅い曲だけでも楽しめるので、それはそれで良いと思いました。
独創性は、ツクールでこういった作品を見たのは多分初めてなので。
総評は迷いましたが3点。
ですが、まだまだ工夫が出来る良い作品だとも思いましたので、今後も楽しみだと思いました。
有難う御座いました。
ムトト様
こんな「技術公開」みたいなゲームにレビューをつけてくださってありがとうございます!
そして沢山の譜面をプレイしていただいて嬉しい限りです!
グラフィックやサウンドに関しての感想や意見はこのゲームに今後追加する譜面を決める際や、
これからのゲーム制作に役立てていきたいと思います……!!