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WORLFARD

本格派対戦型オンラインカードゲーム

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総合得点
56.6
comment 7 (平均:3.4点)
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ゲームポイント

[WORLFARD]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
きこうもり
本体サイズ
8.0MB
Version
0.9.13
最終更新日
2011年12月31日
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WORLFARDのコメント一覧 (コメント数8)

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    TCGゲーマーならやる価値のあるゲーム
    カード種類も2015年現在400種類程ですべて個性的な効果のあるカードばかり
    その分ルール憶えるのは手間かも
    人は夜にいますね、金曜夜とか集まりやすい。公式HPで告知すれば集まる程にはいる

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    MTG派生と思われるゲームの中ではルールに特徴があってスタンダードな魅力と新鮮さを兼ね備えていると思います。
    特にカード使用コストに関するルールは特徴的ですが、これがどうもゲームのテンポを悪くしているように思います。
    というのも、コストを払うとモンスターが行動不能になってしまう(逆も然り)ケースが多く、なかなか展開が進まないのです。
    よく作り込まれてるだけに、ルールの煩雑さや対戦のしにくさが惜しいです。
    更新も多いので、今後の発展に期待したいゲームです。

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    最初はとっつきにくいけど、それでも遊戯王やギャザを今から始めるよりかは全然楽
    更新頻度も高いし、初心者もそこそこ来るようになってきた

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    ルールが分かりづらいが、よくできたゲーム
    グラフィックもそこそこよく、ゲーム自体の雰囲気も良い。
    しかしながら、システム面ではカード1枚1枚のテキストが長く、初心者が慣れるまでに長時間かかるのがネック。
    収集機能がないせいで、よっぽどなゲーマーでないとやりこみづらく、新規プレイヤーがなかなか居つけない印象。
    それに伴い、対人戦メインであるはずなのに、対人戦人口が非常に少ない。

    また、ランダム対戦ができず、数少ない既存プレイヤーと交流をしつつ対人戦を行わなければいけないのも大きな問題点。
    既存プレイヤー層の態勢が結果的に非常に排他的で初心者が居つけない状況を作り出しているせいで、ここでも大きな壁を感じてしまう。
    対人戦にもっと気軽に参加できるシステムと初心者が居付きやすい雰囲気作りができたなら多少の良ゲームとなるだろうが、現状では程遠い。

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    ルールが分かりづらいが、よくできたゲーム
    グラフィックもそこそこよく、ゲーム自体の雰囲気も良い。
    しかしながら、システム面ではカード1枚1枚のテキストが長く、初心者が慣れるまでに長時間かかるのがネック。
    収集機能がないせいで、よっぽどなゲーマーでないとやりこみづらく、新規プレイヤーがなかなか居つけない印象。
    それに伴い、対人戦メインであるはずなのに、対人戦人口が非常に少ない。

    また、ランダム対戦ができず、数少ない既存プレイヤーと交流をしつつ対人戦を行わなければいけないのも大きな問題点。
    既存プレイヤー層の態勢が結果的に非常に排他的で初心者が居つけない状況を作り出しているせいで、ここでも大きな壁を感じてしまう。
    対人戦にもっと気軽に参加できるシステムと初心者が居付きやすい雰囲気作りができたなら多少の良ゲームとなるだろうが、現状では程遠い。

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    とにかく新しいです。
    ユニットをコストにするタワーや、死んでもコストになったり能力の条件になったりするソウルと、MTGらしくはあるが他にない要素を取り込んでいると思います。

    なので、戦略が自由自在です。
    6色それぞれに戦い方があって、さらにMTGにはある"色マナ縛り"もないため、多色デッキも容易に組めます。

    もちろん対人戦はCPUに比べてデッキ構成、カードの使い方が格段に上ですので、ハマります。
    小ネタですが他人の対戦を観戦している間でも多重起動でデッキの調整ができる点も高評価。


    P.S.
    こんなに作者が来るゲームはそうそうないと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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