WORLFARDのイメージ

WORLFARD

本格派対戦型オンラインカードゲーム

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総合得点
55.8
comment 7 (平均:3.4点)
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「WORLFARD」とは、タワーと呼ばれるコスト源を作り、それを使ってユニットを召喚したり、スペルを使用したりして対戦する本格的なオリジナルカードゲームです。
最初からほぼ全てのカードを所持した状態でプレイできるため、気軽に対戦を楽しむことが出来ます。

マッチング用ロビーがあり、無料でプレイヤー同士のオンライン対戦が可能です。

250種類以上のカードが実装されており、カードの種類はこれからもどんどん追加されます。
さらに、称号システムが実装され、やり込み要素も追加されました。

ゲームポイント

・初めからほぼ全てカードを所持し使用可能
・オフラインでCPUとの対戦が可能
・オンラインで簡単にプレイヤー同士の対人戦が可能
・オンラインでは他の人の対戦も観戦可能
・200種類以上のカードが存在
・500種類以上の称号が存在

[WORLFARD]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
制作者
きこうもり
本体サイズ
8.0MB
Version
0.9.13
最終更新日
2011年12月31日

WORLFARDの他にオススメの無料ゲーム

WORLFARDのレビュー一覧 (コメント数8)

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    TCGゲーマーならやる価値のあるゲーム
    カード種類も2015年現在400種類程ですべて個性的な効果のあるカードばかり
    その分ルール憶えるのは手間かも
    人は夜にいますね、金曜夜とか集まりやすい。公式HPで告知すれば集まる程にはいる

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    MTG派生と思われるゲームの中ではルールに特徴があってスタンダードな魅力と新鮮さを兼ね備えていると思います。
    特にカード使用コストに関するルールは特徴的ですが、これがどうもゲームのテンポを悪くしているように思います。
    というのも、コストを払うとモンスターが行動不能になってしまう(逆も然り)ケースが多く、なかなか展開が進まないのです。
    よく作り込まれてるだけに、ルールの煩雑さや対戦のしにくさが惜しいです。
    更新も多いので、今後の発展に期待したいゲームです。

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    最初はとっつきにくいけど、それでも遊戯王やギャザを今から始めるよりかは全然楽
    更新頻度も高いし、初心者もそこそこ来るようになってきた

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    ルールが分かりづらいが、よくできたゲーム
    グラフィックもそこそこよく、ゲーム自体の雰囲気も良い。
    しかしながら、システム面ではカード1枚1枚のテキストが長く、初心者が慣れるまでに長時間かかるのがネック。
    収集機能がないせいで、よっぽどなゲーマーでないとやりこみづらく、新規プレイヤーがなかなか居つけない印象。
    それに伴い、対人戦メインであるはずなのに、対人戦人口が非常に少ない。

    また、ランダム対戦ができず、数少ない既存プレイヤーと交流をしつつ対人戦を行わなければいけないのも大きな問題点。
    既存プレイヤー層の態勢が結果的に非常に排他的で初心者が居つけない状況を作り出しているせいで、ここでも大きな壁を感じてしまう。
    対人戦にもっと気軽に参加できるシステムと初心者が居付きやすい雰囲気作りができたなら多少の良ゲームとなるだろうが、現状では程遠い。

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    ルールが分かりづらいが、よくできたゲーム
    グラフィックもそこそこよく、ゲーム自体の雰囲気も良い。
    しかしながら、システム面ではカード1枚1枚のテキストが長く、初心者が慣れるまでに長時間かかるのがネック。
    収集機能がないせいで、よっぽどなゲーマーでないとやりこみづらく、新規プレイヤーがなかなか居つけない印象。
    それに伴い、対人戦メインであるはずなのに、対人戦人口が非常に少ない。

    また、ランダム対戦ができず、数少ない既存プレイヤーと交流をしつつ対人戦を行わなければいけないのも大きな問題点。
    既存プレイヤー層の態勢が結果的に非常に排他的で初心者が居つけない状況を作り出しているせいで、ここでも大きな壁を感じてしまう。
    対人戦にもっと気軽に参加できるシステムと初心者が居付きやすい雰囲気作りができたなら多少の良ゲームとなるだろうが、現状では程遠い。

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    とにかく新しいです。
    ユニットをコストにするタワーや、死んでもコストになったり能力の条件になったりするソウルと、MTGらしくはあるが他にない要素を取り込んでいると思います。

    なので、戦略が自由自在です。
    6色それぞれに戦い方があって、さらにMTGにはある"色マナ縛り"もないため、多色デッキも容易に組めます。

    もちろん対人戦はCPUに比べてデッキ構成、カードの使い方が格段に上ですので、ハマります。
    小ネタですが他人の対戦を観戦している間でも多重起動でデッキの調整ができる点も高評価。


    P.S.
    こんなに作者が来るゲームはそうそうないと思います。

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    たしかに外面は整えてるけどどうみても人が増えないなこれ
    異常に複雑なシステムにクソ長い対戦時間と初心者お断りの要素の塊しかない

    その上早くも自治厨が勝手なルール作りだしててこっちのあいさつするまで対戦ボタン押そうとしなかったり観客が対戦してるのに勝手に相手プレーヤーと話しだしたりする
    そのうえランダム対戦機能もない

    同じフリーの対戦カードゲームではいつもプレーヤーがいて気軽に戦えるのに
    このゲームは人が全く増えそうにない

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    【シナリオ・ストーリー】
    カードゲームなので無し

    【グラフィック】
    全て手描き。作者により上手い下手の差はあるが雰囲気は伝わる

    【サウンド】
    無音のため各自で好きな音楽を流せる

    【システム】
    ルールが分かりやすくなったマジックザギャザリングに近い
    フェイズごとにやるべきことが分かるので、MTGほど知識が無くても楽しめる
    遊戯王みたいに超強力なカードが無く、どんなカードにでも使い方次第で化ける要素がある

    【オリジナリティ】
    タワーに尽きる。これは手札から場に毎ターン1枚置けるのだが
    いわゆる現状で要らないカードを使えるため、1ターン目に重いクリーチャーや
    終盤で役に立ちにくい軽いクリーチャーを有効活用できる

    まぁタワーについては実際に使ってもらった方が分かりやすいのでここまでにして…。
    ベータテスト版で無料ながらこの出来は正直すごいです。MTG好きならほとんどハマれるのではないでしょうか
    自分は始めたばかりなのでCPUとしか対戦してませんが、オンラインで他ユーザーと対戦もできるようです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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