カブゲーム!~Best Fucking Game~のイメージ

カブゲーム!~Best Fucking Game~

株で億万長者を目指せ!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3点)
view loading

カブゲーム! ~Best Fucking Game~ へようこそ!


●ゲームの目的
・あなたは株で生計を立てるデイトレーダーです。限られた期間で一番多く資産を増やしたプレイヤーが優勝です!

●ゲームの終了条件
・時間コマが2周したらゲーム終了です。

●画面の見方
・左上の4つの金額は4人の各プレイヤーの手持ちの現金です。60000円からスタートします。

・ピンクの三角形の形の物は時間コマです。現在のゲーム開始からの進行度を表していて、マスをすごろくの様に時計周りに進みます。

・時間コマの1周で1年を表していて、スタートから2年(2周)経ったらゲーム終了です。

・画面中央に9本あるラインはプレイヤーが売買することの出来る9種類の銘柄を表しています。株価・理論株価・配当はそれぞれ1株あたりの金額です。

・銘柄は株価の変動のしやすさごとに3種類に区分されていて、左から3つごとに安定業種(赤)・普通業種(緑)・変動業種(紫)と呼ばれます。
各銘柄で右側の青いコマがあるラインが株価を、左側のオレンジのコマがあるラインが理論株価を表しています。

・株価はその時点での1株あたりの値段を表していて、買ったり売ったりする時はこの値段を参照します。

・理論株価は実際の株の値段を表してはいませんが、これからの株価の変動の目安になるものです。

・このゲームでは、株価は理論株価に近づいて動きやすいので、これからの値動きを考える参考にして下さい。

●ゲームの進め方
・①ターンプレイヤーはダイスを振り、その出目ぶんだけ時間コマを時計回りに動かします。

・②時間コマが踏んだマスを公開し、マスに書かれている処理を行います。

・③ターンプレイヤーから各プレイヤーの売買フェイズを1周します。

・④次のプレイヤーにターンが移って以上を繰り返します。時間コマが2周したらゲーム終了です。

①:1~4が出た時はその出目だけ動きます。

0が出た時は移動しません。

5が出た時は移動せずにイベントカードを1枚引きます。

6が出た時は移動せずにターンプレイヤーは持ち株を3万円以上、または全て売却しなければなりません。また、この後売買フェイズは行いません。

②:移動途中に決算がある場合、移動の途中でも必ず止まります。

本決算・中間決算に止まった時は安定業種・普通業種の株を持っているプレイヤーは配当を受け取ります。

ただし、後述する「無配転落」になっている銘柄からは配当を受け取れません。

①で0が出ていた場合は時間コマが前からいたマスの処理を行います。但し、既に決算にいる状態で①で0が出た時には何も行わず、売買フェイズに移ります。

③:売買フェイズではプレイヤーは好きな株を売ったり買ったりが何回でも出来ます。

ただし、各売買フェイズで初めて取引する銘柄に対しては手数料として1000円が引かれます。

株が安いときに買って高くなってから売ることで資産を増やしましょう!

●倒産・無配転落について
・普通業種、変動業種の株価が下がって株価コマが最終的に黒いゾーンにまで達した場合、その銘柄は「倒産」します。

・倒産した会社の株は勿論紙切れ同然なので、その銘柄の株は価値を失って全てのプレイヤーの資産から無くなります。

・倒産した会社の株価と理論株価はデフォルトの位置に戻されます。(設定的には同じ名前の別の会社が出来た、というイメージです。)

・安定業種、普通業種の理論株価が下がって理論株価コマが最終的にオレンジのゾーンにまで達した場合、その銘柄は「無配転落」します。

・無配転落した会社は業績の悪化に伴って株主に配当を配る事ができなくなるので、プレイヤーは中間決算・本決算でその銘柄から配当を受け取ることが出来なくなります。

・ただし、理論株価がオレンジのゾーンを脱した場合は無配転落から回復し、通常通り配当を受け取ることが出来ます。

●ハプニングについて
・イベントカードの中には黄色のカードで表される「ハプニング」のカードが数種類あります。

・ハプニングはゲーム全体に大きな影響を与える事があるカードで、以下の4種類があります。

・サドンデス:株価が理論株価を「6」以上下回っている銘柄はすべて倒産します。

・ペイオフ:手元に現金を4万円以上持っているプレイヤーは4万円になるように捨てます。

・現世と冥界の逆転:全ての銘柄の株価と理論株価の位置が入れ替わります。

・誤発注:各銘柄毎にその銘柄の株を最も多く持っているプレイヤーをチェックします。
そのプレイヤーのその銘柄の持ち株数が「11」株以上だった場合、その株が他のプレイヤーに分配されます。但し、余った分は元のプレイヤーの物になります。

(例)・黒鷹田建設の株を最も多く持っているプレイヤー1の、その株数が14株だった場合、14株を他の3人で分配するので他のプレイヤーは黒鷹田建設の株を4株ずつ受け取ります。
  分配して余った2株はプレイヤー1の物になります。
  ・カブト自動車の株を最も多く持っているプレイヤー2の、その株数が9株だった場合、最大株数が11株を下回っているので誤発注の影響を受けません。


●他
・株価・理論株価は移動中に上限・下限に達した場合は移動方向が反転します。

・株価・理論株価が倒産・無配転落になっているかは最終的な移動終了後の位置で決まります。移動途中にボーダーに達していても最終位置でセーフだったらOKです。

・ダイスは画面上では6面ダイスですが、実際は12面ダイス(0,6:各1面・1~5:各2面)です。

・イベントカードの「赤」は株価・理論株価が上がるということを、「青」は株価・理論株価が下がるということを表しています。紫は赤とも青とも扱います。

●利用させて頂いた素材

ポケットサウンド – https://pocket-se.info/

空想曲線 - https://kopacurve.blog.fc2.com/

びたちー素材館 - http://www.vita-chi.net/sozai1.htm

ゲームポイント

刻一刻と変動する株価の値動きを予想して株取引で資産を増やすことを目指しましょう!

・完全オンラインプレイ専用
・オンラインマッチング機能完備
・4人プレイ専用
・プレイ時間目安:30~40分
公式Twitter

[カブゲーム!~Best Fucking Game~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
オンラインゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Mac
制作者
うどん
本体サイズ
38.6MB
Version
1.0
最終更新日
2020年5月21日
お気に入り
0

カブゲーム!~Best Fucking Game~の他にオススメの無料ゲーム

カブゲーム!~Best Fucking Game~のコメント一覧 1

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 2
    • 2
    • 2

    面白かったです。雰囲気も良いです。

カブゲーム!~Best Fucking Game~にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

カブゲーム!~Best Fucking Game~
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索