マルチストーリー展開のハイクオリティMOアクションRPG
ドラゴンネストは多数メディアより絶賛された、軽快な3Dアクションとドラゴンネストの世界観に引き込むマルチストーリー展開で、多くのゲームプレイヤーを魅了するハイクオリティなRPGが融合したMO(マルチプレイヤーオンライン)アクションRPG。 格闘ゲームさながらの爽快感溢れる派手なアクション性と、誰でも手軽に楽しめる簡便な操作性、複数のユーザーによる連携が楽しめる協力プレイの3点がドラゴンネストの大きな特徴となっている。
ドラゴンネストのゲームとしての芯の部分はアクションであり、格闘ゲームの様な要素もあるのが珍しい。 例えば、モンスターに対して攻撃する場合、通常攻撃をスキルでキャンセルして空中コンボ、さらに地面に叩きつけてダウン攻撃で締めるという格闘ゲームに慣れ親しんだ方には嬉しい連続技も可能。いままでのアクションRPGで物足りなかった方も十分に満足できるようになっている。もちろん、アクションの苦手な方でも楽しめるよう簡単な操作でプレイできる仕組みもあるのでご安心を。
冒険の足がかりとなる街では、多くのキャラクターがいるので、街で仲間を募って最大4人まで一緒にパーティを組み、ダンジョンやクエストに挑戦しよう。ダンジョンでモンスターを倒しレベルアップをし、アイテムを入手することでキャラクターを強化することが出来る。 ドラゴンネストはアクションだけでなく、従来のオンラインゲームでは弱かったストーリー展開もあるのがもう一つの魅力。 重要なイベントはムービーシーンが入るなど、コンシューマーゲームに負けない迫力ある演出が目白押しだ!2010年の大注目タイトルなので、見逃すと勿体無いぞ!
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微妙かなぁ・・・
グラフィックは今出てるゲームと比べるとひどいし
ポコポコ戦うだけでアクション性は皆無
十分に楽しめるオンラインゲーム!!
あとは運営次第かな
突っ立って殴り合うゲームではないので、戦闘はとても新鮮だった。
ネトゲにしては珍しいことにやることを見失いやすく、すぐに飽きるもわりと良いところだと思う。
はじめた当初とても面白いゲームに出会ったと思いました。
しかし残念ながら現在アップデートの間隔も非常に長く、
やることといえばネストと呼ばれる三つ(四つ)のステージを
アイテムを求めてひたすら廻るだけ、
これからのアップデートでネストや新クラスが追加されれば
やることも増えるのでしょうが、
私は残念ながらそうなる前に飽きてしまいました。
まずシナリオですが、飛ばしてしまったりしなければ、なかなか作りこまれたシナリオであることに気づきます。
大事なシナリオでは時々ムービーも流れるので、盛り上がるところも時々あります。
グラフィックはデフォルメされたキャラをCGに直した感じのキャラクターや背景ですが、とても綺麗に描写されています。(高スペック推奨)
効果音・音声からは製作陣のこだわりを感じます。
BGMは戦闘を邪魔しない、可も無く不可もなくと言った感じです。必要ならば裏で自分の好きな曲をかけるといいです。
このゲームでもっとも力を入れている「戦闘システム」。オフラインのアクションゲームをそのままオンラインに持ってきたような「ノン・ターゲッティング・システム」(従来MO、MMOの様な敵をターゲットしてから攻撃するタイプとは別)が一番の魅力です。
間合いも緊急回避も自分で操作しなければいけませんので、アクションが苦手な人には厳しいかも知れません。
イメージとしてはTPS+アクションRPGを足して2で割りMOに混ぜ込んだゲームです。
しかし、戦闘・狩り・クエスト進行意外にはやることがほとんどありません。
アイテムの製作などのスキルは在りません。鍛冶屋でおまけ程度にある物のみです。
なのでアイテムを作ることがメインの人には向いていません。
言うなれば、全ての人が前線に出るゲームなので、戦士も弓士も魔法使いも聖職者も、たとえ能力が低くても操作が上手ければ強く、たとえ神の如き装備でも油断や操作ミスで死んでしまうゲームです。
このゲームにはPK(他のプレイヤーを殺すこと)はありません。
PvPは「闘技場」と言う専用の場所でしか出来ませんので「ダンジョン攻略中に味方に殺された」や「街中でいきなり殺された」はありませんのでご安心ください。
このゲームは厳密にはMOアクションRPGです。全てのステージ、ダンジョンはID(インスタントダンジョン)なので攻略中に他のプレイヤーにばったり会ってモンスターの奪い合い、と言うことはありません。
まだまだ進化する可能性を秘めたゲームなので、これからのアップデートに期待しつつ楽しんでいきましょう。