戦車を動かし、風を読んで撃つ。
ターン制の砲撃戦です。自分の番が来たら、砲身の角度とパワーを決めて撃ちます。
放物線の先で相手の戦車を捉えられれば命中。ただし弾は風に流されます。
風は毎ターン変わるので、命中しても、その狙いとパワーは次では通りません。
戦車は地形の上を走り、坂を登り、傾きます。車体が傾けば砲身の向きも変わります。
地形は撃つと壊れます。着弾するとクレーターが残り、足場が削れていく。
砲身の角度が足りない時は、自分の後ろを撃って戦車を傾ければ、射角を稼げます。
オンライン対戦が中心ですが、CPU戦もあるのでひとりでも遊べます。
β版を公開して間もないので、まだ人が少ないです。
毎週土曜22時を「集合」の時間にしています。
みんなで集まって対戦しましょう。

浮島の上で撃ち合う「天空の遺跡」。石垣を越えて相手の戦車を狙う

暗い「地下洞窟」。天井の穴から差す光の中では、相手に見つかる

棚が何段も重なる「迷路」。棚を撃ち抜いて相手を下の段へ落とす

地下にトンネルが広がる「アリの巣」。岩の硬さはさまざま

山岳では岩が転がる。足場を崩すと、岩が坂を転がって戦車に当たる

戦車が橋の上で撃ち合う。落ちれば水の中

砂漠のブロックを越えて撃つ。着弾すると地形が削れる

山の向こうの戦車を狙う。弾は風に流れる

雪山の崖の上から撃ち下ろす。雪だるまも立つ

火山の溶岩に落ちれば一撃。ターン制で1発ずつ撃ち合う戦車ゲーム
ゲームポイント
・ひとり1台の戦車を操作するターン制。1試合 約5〜15分
・登録不要・無料。ブラウザを開けばすぐ始まります
・PC・スマートフォン・タブレットに対応
・オンライン対戦は 1v1 / 2v2 / 3v3 / 乱戦(最大6人)
・CPU戦あり。ひとりでも遊べます
・地形は18種類。毎回その場で生成されます
・弾は6種類(徹甲弾・榴弾・3連弾・煙幕・ワープ・照明弾)
・毎週土曜22時が「集合」の時間です
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦車の傾きと地形と風が、噛み合っているところです。
戦車は地形の上を走るので、坂を登れば車体が傾き、傾けば砲身の向きも変わる。
その地形は撃つと壊れ、クレーターが残り、足場が消え、斜面の角度が変わる。
砲身の角度が足りない時には、わざと自分の後ろを撃って戦車を傾けて角度を作る。
そこへ風が乗ります。風は毎ターン変わり、弾を横へ流す。
同じ角度・同じパワーでも、撃つたびに違う弾道を描きます。
なので、「覚えた一発」で勝ち続けることができないようになっています。
風とパワーと射角で計算した弾道にズレが無いか。ここの作りに一番、力を入れました。
ひとりで作っているので、スマートフォンやタブレットの画面まわりは、実機で遊んだ人の報告をもらって直し続けています。
更新履歴
2026年9月 β版を公開。スマートフォン・タブレットにも対応しました。
2026年10月 対戦画面を作り直しました。戦車の大きさ・弾速・風を調整し、当たり判定を見た目どおりに直しました。
2026年10月 新しいステージ「地下洞窟」「迷路」「アリの巣」を追加。壊れない鋼鉄・壊れにくい石垣の地形が登場しました。
2026年10月 新しいステージ「天空の遺跡」を追加。山岳では岩が転がり、雪山には雪だるまが立つようになりました。
2026年10月 転がる岩が玉突きや爆風で動くように(オンラインでも戦車で押せます)、戦車が岩や壁にめり込まず前を掛けて起き上がるように、崖の角での傾きと少し浮いた▲ブロックへの乗り上げを自然にし、開いたままの画面には新しい版のお知らせが出るようにしました。
2026年10月 天空の遺跡に、シイタケのような形の木と、葉が横に広い木を足しました。
2026年10月 地下洞窟の暗がりで、発射炎の光や煙幕の見え方を直しました。暗がりに隠れる遊び方がしやすくなっています。
2026年10月 発射・着弾・撃破の演出を派手にしました。火の玉や黒煙、重く響く砲声に加え、水しぶきや、当たった物ごとの飛び散り方も変わります。
2026年10月 決着の音を勝ち・負け・引き分けで鳴り分けるようにし、手番の戦車のエンジン音をなくしました。
[Wind & Tanks]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- カテゴリ
- オンラインゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS

- 制作者
- カクレラボ
- SNS
- X(Twitter)
- Version
- 0.9q
- 最終更新日
- 2026年10月19日
- お気に入り
- 票0票
【レビュー・感想】