B1~B30まで徐々に強いモンスターがいるので、それらを倒しつつ、レベルや装備を強くして、B31にいるボスを倒しましょう。地上階や、各5階層毎に安全ゾーン(B5.5/B10.5/B15.5/B20.5/B25.5)があり、そこにあるお店でより強い装備を購入することができます。但し、ゲームの難易度が3段階存在し、EASY、NORMAL、HARDに分けられます:
EASY(レベルキャップ45):モンスターからのドロップやお店のアイテムが十分に存在しています。
NORMAL(レベルキャップ50):モンスタードロップやお店のアイテムの配置が変更され難易度が高くなっています。EASYよりもマップが広くなる、モンスターの数が増える、モンスターのHPバーが見えなくなる等の難易度の上昇があります。
HARD(レベルキャップ55):モンスタードロップとお店のアイテムの制限がさらに厳しくなっています。NORMALよりもマップが広くなる、モンスターの数が増える、プレイヤー間の物理的な通り抜けができなくなる等の難易度の上昇があります。
基本的な操作:
・左クリック・・・その場所への移動、対象のモンスターの攻撃、アイテムの使用、アイテムを拾う、等。
・ドラッグアンドドロップ・・・アイテムをアクションスロット(画面上部の枠)にセットしたり、床に置いたりする。
・F1~F12・・・アクションスロットのアイテムの使用(スキルブックの場合は使用することでMP消費を伴いスキル発動)。
・0~9・・・お店で購入するアイテムの数の設定や、床に置くアイテムの数の設定等、数値入力を行う。
・ゲームパッド・・・ゲーム内のヘルプを見て確認してください(正直、ゲームパッドによる操作が一番お勧めです)。
見た目:キャラクターの見た目は、装備ボーナス込みのステータス(ATK、INT、DEF、CON、WIS)で最も高いものに依拠した見た目になります。
他のプレイヤーとの交流:市場システムが用意されていて、売り注文や買い注文ができるようになっており、他のプレイヤーとの売買が安全にできるようになっています。また、ランキングシステムがあるので、何階層に誰が到達したとか、B31のボスがどういったメンバーで何分で討伐されたとかが、分かるようになっています(B31のボスが討伐された場合、いずれかのメンテナンスのタイミングで、新しいより強いボスを登場させる予定です)。
デスペナルティ:
キャラクターが死亡すると、死亡した階層よりも浅い階層で、最も近い安全ゾーンにHPとMPが20%の状態でリスポーンします。また、インベントリのアイテムを全部ロスト、それ以外の場所(アクションスロットや装備スロット)のアイテムを5%の確率で、また消耗品については5%の個数だけロストします。
YouTubeでGrow with the Dungeon [MMORPG]を見る
ゲームポイント
ダンジョンに潜ってB31のボスを倒すマルチプレイヤー参加型のゲーム/MMORPGです。
Godot4でクライアントを作成し、サーバーはpythonで記述されpypyで起動しています。
各サーバー200人まで参加できることを想定しています。
ゲーム制作においては、プログラミング、画像作成、音楽作成、について生成AIを活用し、また効果音については、無料で公開されているものを使用しています(ゲーム起動時に表示されるLicenseを確認してください)。
最も注目してほしい点、力を入れた点
ゲームバランスと操作性に力を入れました。
ゲームバランスとして、戦士系の方が敵をせん滅する速度は速いけど、魔法系の方が回復スキルによる経済性が良い、また序盤は簡単に敵を倒せるように、スキルの消費MPを小さめにしたり、また異なるスキルなら立て続けに発動できるように、クールダウンを独立に計測するようにしたりして、戦い方のバリエーションを増やせるようにし、そのあたりの絶妙なバランスを設定するのに苦労しました。また、味方と敵のHPの変動を総合的に考慮して、経験値・ドロップを割り振るようにしているので、ヒーラーやタンクにも経験値が届くようにはしています。EASYでは攻撃型有利かもしれませんが、NORMALやHARDでは協力という意味で、どういうタイプのキャラが必要なのか、そういう深みがでれば、と思って作りましたが、そこまでうまく作れたかはまだ自信がないです。
操作性については、ゲームパッドで快適に操作できるように工夫しました。移動キーで移動し、他6ボタンをアクションスロットに対応させ、即座にスキルや回復アイテムの使用ができるようにしました。また、他2ボタンで、近くの敵への攻撃や、味方への回復スキル、また自身への回復スキルの使用ができるようにし、戦闘が容易になるようにしました。その他、お店等での売買、チャットでの定型文による発話、おおよそのことが可能となっています。さらに、LBとLT、RBとRT、の入替もできるようにし、ユーザーの好みに合うようにカスタマイズできるようにしました。
更新履歴
2026/9/4 v6を公開 ... 公開時バージョン
2026/9/5 v7に更新 ... HARDの掲示板の表示行数を柔軟に対応できるように修正
2026/9/5 年齢制限を削除(Google利用規約による制限であったので、R指定の文脈とは異なるので)
2026/9/6 EASYでのB30到達の可能性の説明、及び経験値・ドロップの説明を厳密化
2026/9/11 HARDでB30到達者が現れたので、ソロB31ボス討伐の可能性について、再評価し記載を修正
2026/9/12 戦士系が魔法系に比べて不利なので、ステータスのATKをダメージ軽減にも寄与するように修正
(2026/10/1の月次メンテナンスから有効になる。v8を公開(Helpの説明のみ修正(v7継続使用OK)))
2026/9/19 v9に更新 ... 10月1日の更新に合わせてクライアントのHelpの説明を更新(v8/v7継続使用OK)
2026/9/22 v10に更新 ... Godot4.7.2で実行バイナリを再作成(v7...v9継続使用OK)
2026/9/23 v13に更新 ... 10月1日の更新を前倒しで行ったので、Help説明を更新(v7...v10継続使用OK)
EASY/NORMAL/HARD全てでチャットと掲示板を使用可能にしたので、本ページの説明を更新。
また、HTML5での提供を開始、HTML5のバージョンに合わせるためにv13までバージョン更新。
2026/9/24 v18に更新 ... ライセンス文言を整理してHTML5版と共通化しました。(v13以前も動作可能)
[Grow with the Dungeon [MMORPG]]の詳細
- 頒布形態
- オンラインゲーム
- カテゴリ
- オンラインゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11

- 制作者
- YSNH Games
- 本体サイズ
- 180MB
- Version
- 18
- 最終更新日
- 2026年9月24日
- お気に入り
- 票0票
【レビュー・感想】