端子

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自分が遊ぶためにゲームを作ります

端子さんのWebサイトhttps://lentanshi.web.fc2.com/nnn/first.html

  • 電方華蝶風月 体験版へのコメント(2022年7月 8日 22:37)

    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5

    まだ体験版なので点数に迷いましたが、簡潔めに思ったそのままの評価をさせて頂きます。

    ・シナリオ
    .LIVEの面々をほとんど知らないのですが、可愛げがありキャラクター性の伝わる会話が、とても読みやすいです。
    以前に体験版をプレイした時は元ネタの動画を探したこともありました。
    二次創作的ゲームではありますが、キャラクターを知らないことは全く問題にならないと思います。むしろこのゲームから興味を持てる。
    多分完成版のシナリオを読み切ったら5点になります。

    ・グラフィック
    ドットに作者様の拘りが極めて強く感じられます。
    そして流石はUnity製という感じの多彩なエフェクトがゲームを彩っていると思います。
    専用ドットの1面中ボスとボスは、もう少し小さくてもいいかなとは思いました。

    ・サウンド
    3面ボスの曲が素晴らしいです。
    多くは元々フリーのBGMですが、うまくゲームに落とし込めていると思います。
    多分6面ボスと戦ったら5点になると思います。

    ・システム、オリジナリティ
    最も評価している部分です。
    以前から体験版をプレイしていましたが、ようやく「RPGのような弾幕STG」という感覚が伝わってきました。
    道中のストレスフリーさと、ボス戦の緊張感でメリハリがついていると思います。
    でも、ボス戦も負けてもやり直せる。徹底してストレスを排除したSTGだと感じさせます。

    一つだけ思うとしたら、スキルを振り忘れてボスに入ってしまうことが普通に有り得そうなので、
    ボス前に確認してくれるとか、もしくは確認してくれるモードをつけるとかしてもいいかもしれませんね。

    ・補足
    東方と異なり、ミスを気にせずに挑戦できるシステムではある分、ゲーム密度が非常に濃いです。
    特に全てのボスの最終弾幕は半耐久のように長期戦を強いられるスペカなので、
    再挑戦することも考えるとプレイ時間が思ったより長くなりがちです。
    どちらかというと、さくっとプレイするよりはじっくりとやりたい方向けのゲームになっています。
    (ゲームオーバーでその場復活を選べば早くは終わりますが、推奨の遊び方が再挑戦なので………)


    ・総評
    一言で言えば「新世代の弾幕STG」。
    東方が元ネタに入ってはいますが、20世紀の弾幕STGの延長である東方とはむしろ真逆のゲーム性です。
    元々東方以外の幅広いゲームをこよなく愛し、東方には比較的最近触れた作者様だからこそ表現できるゲームなのだと思います。

    東方は旧世代式の面白さ、「クリアすることの喜び」をこそ重視し、そこに新たな試みを取り入れていく作品でしたが、
    この作品、電方は東方を元にはしつつ、残機制や得点といった要素を思い切って取り払い、
    「プレイできることが喜び」というところに寄せて作られた、新しいSTGなのだと思いました。

    弾幕STGというジャンルに対する敷居を下げつつ、「お気楽にプレイ」「爽快感重視のプレイ」「やり込みプレイ」
    といった様々な遊び方をゲーム側から提唱してくれるシステムには、極めて現代的なゲームらしさが根付いています。
    完成した暁には、東方に慣れてしまったシューターの方も、STGが難しそうで気が引けるような方も
    同じように楽しんでプレイできる、夢のようなSTGになることを期待しています。


    完成版を通して遊んだ際には(このサイトでは2回投稿できないかもしれないのですが)何かしらの形でまた改めてレビューしたいです。

  • No Name Narrativeへのコメント(2022年1月 3日 23:30)

    プレイ&ご意見ありがとうございます。
    >トレジャーギルドのメンバーズカードの入手方法
    こちらですが、マール編では入手できない仕様となっています。
    もしマホウ編のことを言っているのであれば、入手できないのはver1.32以前のバグです。ver1.33にアップデートし、トレジャーハンター同好会のあるマップに入ることで改善されますのでお試しください。

  • No Name Narrativeへのコメント(2022年1月 3日 23:21)

    ご意見ありがとうございます。
    現時点で改善策というか、環境によって動作が違うようで改善になるか分からないのですが、
    プレイ中にF5キーを何回か押してフレームスキップレベルを変更すると、少し動作がガクガクする代わりに画面が揺れなくなる(厳密に言うと、揺れていないように見える)かもしれませんので、よろしければお試し下さい。

  • No Name Narrativeへのコメント(2021年12月26日 00:15)

    すみません、上記コメントに肝心の解決方法を記載していませんでした。
    新verをDLして頂けましたら、メニューから「リタイア」を一度選んで頂くと、上しか向けない状態が改善されるはずです。 改善されましたらそのまま進んで大丈夫です。

  • No Name Narrativeへのコメント(2021年12月26日 00:11)

    不具合報告ありがとうございます。
    重大なバグでしたので、新verをリリースいたしました。お手数ですが再DLをお願いします。
    ※すぐDLしたい場合、ゲーム同梱の「最新バージョンのダウンロード」リンクからも最新版のDLが可能です。

  • No Name Narrativeへのコメント(2021年12月25日 23:55)

    報告ありがとうございます。正しくは
    『武器属性攻撃でラッキーヒットを出すと、ボス以外は
    一撃で倒し、ボスには与えるダメージが上がる。』
    でした。最新verで修正されます。