ITSUKI

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  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2022年1月17日 10:13)

    評価と感想ありがとうございます!
    選んでもらった基本パーティは王道パターンのひとつで正しい選択だと思います(特に回復担当にマレーバクを選んでいるあたり)。
    戦術も基本間違っていないです。状態異常を多用すると攻略ターン数が増加しがちで、「難しい」だと後半乱戦になるので程々の利用がおすすめです。
    フレンズの固有スキル、リボンの職業スキル、カード効果と全て悩んで決めたものなので、試し試し遊んでもらえたらうれしいなと、そう考えて作った部分を楽しんでもらえているようで本当にありがとうございます。感謝です。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2022年1月 3日 18:16)

    気になった点挙げていただきありがとうございまず
    今後ゲームプレイしていただける方への参考になると思います
    全てお答えして言い訳じみた感じになるのもなんですので、抜粋してお返事いたします
    ・下見中の機能・攻撃範囲の表示について
    気になっていた点ではありますが、技能不足もあり妥協した部分です。すみませんです。
    ・状態異常カードの利用方法はあとふたつ「レベル1で威力20の攻撃」「回復系セルリアンへの攻撃」です
    ・状態異常がかなり有効な攻撃になっているのは救済措置のひとつです。払う代償は攻略ターン数の増加。ターン数がかさむと親玉が動き出したり得点が減っていくので。30ターン以降の乱戦を避けたり高得点を狙うのなら、最低限の使用にして弱点をついた攻撃をしたほうがよい…というゲームになってます。ただ高得点を狙うまでゲームをやり込むかというと制作者自身も首を傾げます。状態異常を使ってどんどん攻略していただいたほうがよいと思います。
    ・属性攻撃を含む弱点攻撃はダメージが2倍です。ターン数を短縮するには確実に考慮していただきたいところですが…以下(ry
    ・マーゲイの強さは他の方の返信にも書きましたが、ペパプを使いたい方への救済措置です
    ・耐性を持っているとダメージが半減します。耐えられるはずのないキャラが攻撃に耐えることがあります。
    以上、お答えしたのはそういうふうにもなっているということで、それぞれの方がそれぞれの方法で攻略していただき、結果満足していただけることのほうが大事ですし、制作者としても満足です。
    ご丁寧な感想本当にありがとうございます。
    今後ともがんばって色々やっていきますのでよろしくお願いいたします。

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2022年1月 2日 21:22)

    評価と感想ありがとうございます!
    スタンプとカード全て集めて遊び尽くしていただけたようで感謝です
    良かった点として挙げていただいた箇所は本当に考え抜いて決めた部分で、全て遊んだ結果でそこを認めてもらえたことは制作者冥利に尽きます。フリーゲームですので行き詰まってステージのやり直しをすることのないように、いくつもの救済措置を取り入れながらも「難しい」では難しさを感じてもらえるような難易度にするのには苦労しました。

    もちろん色々と突き詰めるとまだまだ甘い部分は多いと思っています。
    メニュー画面や操作性は独自に作ったものとツクール本来の機能をプラグインで改良しただけの部分とが混在していて不便を感じさせる部分も多かったと思います。
    その部分を突き詰めて改良する事はできたのですが、そうすると制作期間が伸びるだけでなく、日の目を見せることができなくなる恐れもあったので妥協しているところでもあります。
    それでも自分で満足できる出来のゲームを制作できたと自負しています。
    楽しく遊んでいただけた様子を詳細な感想にしていただき本当にありがとうございます。

    今後については、現在のVer1.07で一応の節目をつけて、致命的な部分がなければバージョンアップを(終了状態に近い)未定状態にして、別の創作活動を優先させていく予定です。
    気になった点について、お聞きしたい気持ちは大きいのですが、進行に影響する箇所以外は対応ができない可能性が大きいです。申し訳ないです。それでもよろしければ(こちらのワガママではありますが)気になった部分も挙げていただけるとうれしいです。

    たくさんの良かった点を挙げていただき本当にありがとうございます!
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年12月29日 18:13)

    評価と感想ありがとうございます!
    このゲームを作るにあたって心がけたことがいくつかあります。
    ひとつはどのフレンズを使っても攻略できるようにです。カードシステムのアシストで(簡単難しいはあるにしても)誰を使ってもエンディングを見ることができるようにしたつもりです。
    そして難易度について、明確に3段階の差が出るように心がけました。
    それから何度も遊んでもらえるゲームにしようと心がけました。フリーゲームなのでなかなかそれは難しいだろうと思いつつもです。
    感想で繰り返しプレイしたいと思っていただけたようで、本当にありがとうございます。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年12月 6日 20:52)

    お話の通り、状態異常の「混乱」は効果に癖があるものの、その点を理解して立ち回れれば最も使える状態異常です。
    そしてマーゲイは、全体的に能力の低いペパプを使いたい場合の救済措置的な役割があるので、ペパプと一緒に使うとかなり強いキャラです。
    こういった攻略法を見つけるくらいまでやり込んで、最終的に全難易度のクリアまで遊んでいただき本当にありがとうございます!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年12月 5日 22:07)

    評価と感想ありがとうございます!

    隅々まで遊んでいただけたようで本当にありがとうございます!
    【よいところ】で挙げていただいた項目は時間をかけて、いろいろと検討して決めて制作した部分ですので、楽しくプレイしてもらえたのなら苦労した甲斐があります。
    【きになったところ】について
    「ストーリー」はステージ攻略順を自由に選べることを優先したので、複雑にせず(というか複雑にできず)あっさりにしました。
    「リセットゲーになりがち」は難易度「難しい」の場合ならば「有りなのでは」と判断しました。
    「カードの出現」に新出既出の確率操作はありません。全ステージ全難易度を終えると大体全部揃うので、それ以上の調整はしていません。
    「隣接攻撃」はどの攻撃スキル(物理or魔法/方向指定or距離範囲指定)でも、とにかく攻撃目標の隣マスに止まって攻撃すれば隣接攻撃です。
    「カード『サバンナシマ(ry』」は「直接攻撃以外のスキルを3回使うと1レベルアップ」の2回分を補うカードです。直接攻撃以外のスキルを1回使った状態でこのカードを使うと1レベルアップします。毎ステージ使用推奨のおすすめカードです。
    「Readmeやヘルプに書いていないこと」はツクールの仕様なので、あえて説明する機能ではないと思い省略しました(自分は使わない機能だったので)。その他説明不足な点があるのはすみません。ここかTwitterで問い合わせいただければお答えします。
    またその他改善改良については、今はハッキリとお答えできませんが時間をおいて考えたいと思います。

    感想を読ませていただいて本当に楽しんでいただけたようで、制作者冥利に尽きるという思いです。詳しい感想とお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年12月 1日 22:39)

    評価と感想ありがとうございます!
    編成画面に改良の余地があるとは思っているのですが、どうするかは時間をおいて考えようと思っています(腰を据えて考えないと手を加えるのが難しい部分なので)
    とはいえゲームの方は楽しんでいただけたようでこちらとしてもうれしいです。
    これからも「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年11月26日 18:12)

    評価と感想ありがとうございます!
    エンディングを見て、その後も難易度を変えてのプレイもしていただけているようで、ありがとうございます。
    ご指摘いただいた編成とスタンプ景品の件については確かに改善の余地があると考えています。
    今はまだはっきりとは言えませんが、少し時間をおいて手を加えようかと思います。
    それはそれとして、楽しんでプレイしていただけているようで本当にうれしいです。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年11月25日 22:34)

    評価と感想ありがとうございます!
    フレンズのポーズは前回から全て作り直す必要があったので、それなら改良しようと頭を振るようにしてみたのが今回です。ちょっと歪んで見えるのはご愛嬌ということで受け止めていただけるとうれしいです。
    それはそれとして、引き続きゲームを進めてエンディングまで楽しんでいただけるとありがたいです。よろしくです。
    そして、まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年11月25日 20:53)

    評価と感想ありがとうございます!
    フリーズに関しては処理的に無理していることも原因のひとつではあるのでしょうが、同じ状況で再発しないのでなんとも対処ができない部分です。そのための各ターンオートセーブをご理解いただけてありがたいです。
    レベルリセットはフレンズを自由に入れ替えられるようにと思い、がんばって考え出しました。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすへのコメント(2021年11月24日 13:11)

    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでもらえたようで、こちらとしても嬉しいです。
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていきますので
    今後ともよろしくお願いします!

  • 【けものフレンズ】けもフレむそーへのコメント(2021年10月 4日 19:58)

    すみません
    このゲームは今のところ機能追加などは考えていません(Unityでのゲーム開発が大変なので)
    現在はRPGツクールMVでのゲーム創作をしています

  • 【けものフレンズ】けもフレむそーへのコメント(2021年10月 4日 01:41)

    サーバルが一番操作しやすいとは思うのですが、あるとすれば…爪での攻撃中は移動させなくても自然と少しづつ前に出ていくので前進操作をしない方が敵との距離がいい感じになるかもしれません

  • 【けものフレンズ】けもフレむそーへのコメント(2021年10月 3日 17:21)

    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでもらえたようで、こちらとしても嬉しいです
    まだまだ「けもフレ」の二次創作を作り続けていますので
    よろしかったらそちらもよろしくお願いいたします

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年11月26日 19:34)

    評価と感想ありがとうございます!
    ゲームのほうも動画のほうも楽しんでもらえているようでとてもありがたいです。
    さすがにたつき監督と比べられるとおこがましくて恐縮してしまいますけど。
    まだまだ「けもフレ」続けていきます! 今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年11月 9日 10:09)

    感想ありがとうございます!
    やはり一番悩んだところが難易度の設定なのです
    今回の「ナゾの穴」は最高点を競う形式にしたので、あまり簡単にパーフェクトになってしまうと、そこから先がなくなってしまうという理由から、ノーダメージクリアは困難な難易度にしました。楽しんでいただけてうれしいです。今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年11月 7日 06:53)

    評価と感想ありがとうございます!
    Version1.10で追加したミニゲーム「ナゾの穴」は他のミニゲームと内容が被らないように色々考えてあの形にしました。何も考えずにやるとクリアできないくらいの難易度にしたつもりです。早速楽しんでいただけたようでうれしいです。
    まだまだ「けもフレ」続けていきます!
    今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年10月12日 11:21)

    感想ありがとうございます!
    かなりゲームをやりこんでいただき、こちらとしても本当にうれしいです。
    Ver1.02で「敵の強さ」の「強い」や「最強」を上げたのは2周目以降も楽しんでいただけるようにです。ミニゲームもしっかりやってもらえて、ステータスアップをしている方もそれなりに緊迫感を持ってプレイできるような難易度設定にしました。そしてキャラクターをレベル99にするのもそれほど困難ではないので、それだけで裏ボスまでさくっと倒せるようだと「なんだかな」となってしまうので、本当に凶悪にしてみました。
    楽しんで長くプレイをしていただけて本当にありがとうございます。

  • 【けものフレンズ】けもフレむそーへのコメント(2020年10月 1日 18:35)

    評価と感想ありがとうございます!
    まだまだ「けもフレ」続けていきます!
    今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年9月26日 13:47)

    評価と感想ありがとうございます!
    短い言葉で最高の賛辞、本当にありがとうございます!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月23日 00:26)

    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです。
    フレンズのイベントについては確かに思うところはありますので、今の時点ではっきりとは言えませんけど、なにかしらできることはないか考えたいと思っています。

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月21日 19:56)

    ありがとうございます!
    やはりふたりはいつでも一緒なのです!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月20日 08:44)

    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月18日 10:13)

    評価と感想ありがとうございます!
    文章からも楽しくプレイしていただけた感じが伝わってきてこちらとしてもうれしい限りです。
    ご指摘いただいた部分は確かにこちらで苦労したり悩んだ部分です。いろいろ反省しつつ今後に反映できればと考えています。これからやりこみまでしていただけるようで本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月16日 23:50)

    評価と感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでこちらもうれしいです。へいげんのフレンズを増やすのはなかなか難しいところもあるので今はなんともお答えできませんです。すみません。
    とはいえまだまだ「けもフレ」は続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします!

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月15日 07:19)

    評価と感想ありがとうございます!
    ジャパリパークらしさをお伝えしたくマップの構成とかミニゲームとかいろいろ考えたのです。
    そこを認めていただけたようでうれしいです。
    お手数をおかけしましたが、無事ゲームクリアまでプレイしていただきありがとうございました。

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月13日 17:05)

    評価と感想ありがとうございます!
    たくさん工夫を考えて盛り込んでみました。
    BGMはもちろんアニメから持ってくることはできませんので、できる範囲の最善を選んだつもりです。セリフもできるだけ脳内再生できるように頑張りましたので、そこはどうかご容赦を。

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月13日 16:58)

    評価と感想ありがとうございます!
    今回はフレンズ40人を何とか活躍させるのが精いっぱいで、おそらく別処理と別イベントが必要になるナメクジたちには出番を遠慮してもらいました。どうやって出演させるか考えなかったわけではないのですけど。

  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月12日 01:30)

    感想ありがとうございます!
    ジャパリコインの場所は
    受付のある迷宮1階に1、迷宮広場に1、(迷宮前の道路を除く)バス停がある5マップに各3
    とある3か所の建物の中に各1、地下迷宮内で10、他2で計32枚です
    このなかでこれが見つからないとお話しいただければさらにヒントを差し上げます


  • けもフレ箱庭劇場~迷宮のキイロボス~へのコメント(2020年8月10日 23:22)

    それは秘密なのです