RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室

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  • 現代SFRPG「重力ルーペ」へのコメント(2019年6月 3日 09:28)

    作者です。お楽しみいただけたようで、作者としても感無量です。
    この度は嬉しいお言葉をお寄せくださり、ありがとうございました。
    今後の活動の励みにして参ります。

  • 現代SFRPG「重力ルーペ」へのコメント(2016年7月25日 00:26)

    ねこぐま様
    楽しんでプレイしてくださり、誠にありがとうございました。
    参考として選んで頂いたことも嬉しいですが、最後までプレイして満足いただけたことは作者にとって一番の喜びでもあります。
    昔ながらのRPGのシステムと、ただ昔風だけではない独自要素や取り組みもマッチしたようで安心しました。
    これからもより良い作品を生み出せるよう精進したいと思います。
    ねこぐま様の制作活動にも良い影響を残せたなら幸いです。

  • 現代SFRPG「重力ルーペ」へのコメント(2016年6月16日 19:55)

    kotonoha*様
    プレイ&感想ありがとうございます。
    同じツクール系のクリエイター様ということもあり、貴重な視点からの感想はとても参考になります。
    狙った通りに感じて頂けた点と、外してしまった点、これをどう「克服する」かが課題と考えております。
    私もkotonoha*様が生み出す作品を楽しみにしながら、精進していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  • 現代SFRPG「重力ルーペ」へのコメント(2016年6月15日 06:32)

    匿名様
    プレイおよびレビュー投稿、誠にありがとうございました。
    また大作に例えてくださったこと、恐縮ですがとてもうれしく思います。
    バトルが冗長的にならないようにするための工夫や、コアなコンテンツについてのご意見もありがとうございます。
    受け止めさせていただき、本作「重力ルーペ」ではバランス調整を、そして次回作に反映させたいと思います。
    重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 現代SFRPG「重力ルーペ」へのコメント(2016年5月10日 21:35)

    sango様
    為になるコメントと、最後までプレイして頂き、ありがとうございました。

  • ラハと魔法の園-the graystory-へのコメント(2016年5月 6日 22:53)

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    シナリオ、ストーリー
    導入部の話運び、飽きさせない展開、適度に先を読ませだと思ったら意外性のある結末など、よく練りこまれたシナリオでした。

    グラフィック
    ストーリーをプレイヤーに伝える手段として、グラフィックがとても上手く機能/表現されていました。特にアナグラムのくだりが気にいっています。

    サウンド
    ファンタジーに徹したサウンドで、世界観に沿っていると感じました。特にバトルミュージックの大げさすぎず、重い感じは、どの場面のバトルでもマッチしています。

    システム
    魔法使いの話ということで、全編を魔法で統一するという、シンプルかつ効果的なシステムはプレイヤーにとって浸透しやすいものだったと思います。
    魔法名に語感のエッセンスを取り入れたのも、わかり易さを手伝っていますね。

    オリジナリティ
    魔法使いものという、バイアスがかかりがちな世界設定にも関らず、法律、使い魔などのルールを敷くことで、独自の存在感を示せたと思います。

    総評
    良質な小説の読後感のような、素晴らしい作品です。
    奇をてらうことなく、王道ファンタジーでオリジナリティのある面白さを伝えるのは、とても技術を要すると思います。それを狙って行える作者の努力と技術に、惜しみない拍手を贈ります。

  • 現代SFRPG「重力ルーペ」へのコメント(2016年5月 3日 17:04)

    名無し様
    プレイおよびレビュー下さり、ありがとうございます。
    私にとって夢現様での初レビューであり、まずレビューを頂けたこと自体がとても嬉しいです。
    また前作もプレイしてくださったとのこと、ありがとうございました。
    頂いたコメント内容から工夫が必要な点、改善点を見出して糧にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。