コメント数は5回です
『久遠の彼方』へのコメント(2024年6月 2日 23:35)
『久遠の彼方』へのコメント(2024年6月 2日 17:05)
報告追加
バフの効果時間が残ってる時に延長のつもりで重ねがけしたところ、残りターン数も効果量も変化がありませんでした。
具体的には、10話でトゥルンのアンクラッシュを使った際、5人中4人はアンクラッシュ(ガードゲイン)の効果残り1ターンになっており、残り1人は新規でしたが、新規の1人は通常通り効果がかかったものの、重ねがけとなった4人(と今回効果範囲に入らなかった残りの1人)は次のターンで効果が切れていました。
効果重複しろとは言わないので、残り時間はリセットして欲しいです。
『久遠の彼方』へのコメント(2024年6月 2日 10:23)
まだプレイ途中ですがバグ報告を(v1.07c)
9話後編で開始時点の敵を全滅させた後のイベントにて、橋上部に居た味方モブキャラが敵キャラとして橋下に出てきますが、その際に味方操作キャラがその位置に居た際にも無視して出現してくる為、キャラが重なってしまいおかしくなっていました。
(発現した際には、橋の進入不可位置に隣接した下側に横一列で並べている感じでした)
この作品は戦闘中のイベントも多数あるようですので、たまたまここで見つけただけで、他のステージでも同様の事が生じているのかもしれません。
キャラの出現する位置は完全に進入禁止にするか、キャラの有無を判定して位置が変更されるようにするか、といった対処をいただければと思います。
『Believe Sword』へのコメント(2024年3月 2日 23:42)
お返事ありがとうございます。
思ったままに書いたので、そんなプレイは想定していない。という部分は多々あったかと思います。
全てのプレイに対応できるゲームなんて不可能であるのは当然ですので、ケチをつける意図は無いことを遅ればせながら申し添えておきます。
・ヒースの金塊について
ヒースをおびき寄せたのはジャンヌじゃなかったぞ?と思ってプレイデータをロードしましたら、丁度8章終盤からの1フォルダ分が保存漏れしておりました(100番目の後に気付かず、1番から上書きしてしまった模様)。よってやり直して確認したところ、敵ターンにヒースの移動先から更に移動できる範囲に入っていたらいけなかったのですね。(団体行動してるんだからそんなん想定できるかーっとは思いましたw)
残念ながら金塊コンプリートは未達成だったということにorz
・キャラクターデータ4人について
19章データをロードして確認しましたが、見たイベントだったので、おかしいな?と思いつつ確認したら、全て表示されていました。別ウィンドウで開いたままなのに忘れて新しくゲームを開始した際に、ロードデータの自動参照位置がおかしくなったりするのは何度か経験しているので、同様の理由で反映されていない状態だったのかもしれません。少なくとも、表示された内容については一度読んだ覚えがありました(^_^;) 申し訳ありません。
キャラクターデータの話が出たついでになのですが、
①ステージクリア→②キャラクターデータの追加更新表示が出る→③次のシナリオ→④拠点
という流れですよね。②で表示された後確認できるのが④で、③が長い為に誰が追加更新されたのか忘れたり、追加されたこと自体を忘れて進んでしまったりということがよくありました。表示されるタイミングと確認可能なタイミンを合わせるとか、(更新ページ含め)未読であることが分かる様なアイコン(よくあるNew表示など)にするとか、何かあれば良かったかなぁと。
追伸:
現在第2部を難易度Aでプレイさせていただいてます。色々改善されている点もあるようで、楽しんでおります。
(サイドストーリーは最終更新があるとのことですので、最終版が出てから纏めてプレイさせてもらおうと思っています)
『Believe Sword』へのコメント(2024年3月 2日 03:00)
普段あまりレヴューとかしない方なのですが、非常に楽しめたので書かせてもらいます。
(慣れてないので書き方変だったりは御容赦を)
第2部(未プレイ)の投稿から、どうせなら最初からやろうと思ってプレイしました。
プレイ時間はデータ上で33時間半程。(寝落ちや離席の時間が含まれているかも知れない)
ただ、自分のプレイでは延々リロードするので、実際のプレイ時間はそれどころではない。
レヴューの前に自分のプレイスタイル等について
・難易度はハード
・何が何でも味方(NPC含む)は強制以外で死亡(撤退)させない
・レベルアップは基本的に攻・防・速(物or魔はキャラ次第)の3点セットが上がるまでリロードする。
(状況によっては妥協あり)
・その代わりアイテムによるステータス底上げはしない
・盗めるものは全て盗む
といった感じです。
なので、システムとして
・セーブがいつでも可能
・ステータスアップが毎回変わる
といった点は非常にマッチしていました。
セーブについては、中断データが保存できるパターンのものはまだしも、途中セーブができない設定のものはそもそもプレイしないこともあるくらいなので(^_^;)
ステータスアップの方は、行動順を変えれば何とかなる系でもやるにはやるのですが、どうやっても良いのが出せないパターンに陥るとやる気が削がれるので…。
また、
・ほぼ全ステージで待機キャラが発生しない(シナリオ上参加できないキャラは別)
というのも良かったです。やたらめったらキャラが多いゲームも多いですが、全体的に育てると経験値が分散されすぎてしまうし、だからといって切り捨てるのも…となってしまい、待機キャラが増えれば増えるほどやる気がなくなってしまうので。
内容についてですが、色々書きたいことがあるので、とりあえず思いつくままに。
味方に関してですが、ほぼほぼ全てのキャラがLv30(カンスト)或いは29の状態でラストを迎えました。
カンストした味方の経験値がもったいないなぁと思いながら極力割り振りはしましたが、ボーナス含め上手くやりくりすれば全員カンスト出来るのかもしれない。という量でした。
ワルターは遠距離攻撃でかなり使えたのですが、エリートを持っているせいですぐにレベルが上がってしまい、勿体無く思いました。
逆にニールは(自分のプレイスタイルとして、金策の為に前半での回復は必要最小限しかしないのもあり)全然Lvが上がらず、途中から毎回ボーナスで90まで経験値を与えていましたが、Lv14止まりでした。
Lv20まで上げれば攻撃魔法も使えるようになるのは救済措置で確認していたのですが、意識して育てないとダメでしたね。
クロアについても(敵にトドメを刺せないせいもあって)同様にあまり育てられず、Lv20になんとか届いた次第です。
ジャンヌは前半はレベルが高過ぎるので経験値を奪わせないようにし、後半はシナリオの都合で参加しないことが多く、こちらも20ちょいまでしか上げれませんでした。(それでもラストは十分強かったですが)
剣・斧・槍について、攻撃力が明らかに異なっている事により差別化出来ていて良かったと思います。
ただ、銀の剣=鋼の槍=鉄の斧、の様に攻撃力が同じである為、命中率は変わっても与ダメの調整にならないというのはイマイチでした。相性が悪くてもあと1攻撃力を上げたい。といった使い方もできれば良かったかな。
装備で言えば、(味方は)シューター以外に3マス以上の攻撃が全く無いのもなぁと思いました。
弓でロングボウ3マスとか、魔法でウィンドは弱いけど2~3マスとか、他ではよく見ると思います。
特に今回雷魔法は飛行に必中の特攻なのに、風魔法は軽くて弱いだけで(レベルアップで厳選してるので軽くても利点があまり無い)単価もファイアーとウィンドならファイアーの方が若干安く、3マス可能であれば使い道もあったのかなと。特にラスト前の城内で壁越しとか。
敵については、全部の金塊回収するのが大変だったなぁ。というのが一番の印象ですw
正直後半はお金余りまくりだったので、回収しなくても良かったのですが、ただの意地です。
アーニャ戦での増援まで持っていたのは予想外でした。しかも防衛戦なので敵を止めたいけど倒すわけにいかず、キャシーを担いで運んでレスキューで川渡って再行動…忙しいっ!!みたいな。
あ、1つだけ。逃走中にヒースとシュバルトが妨害してくるステージで、ヒースが金塊持ってるのに、たしかジャンヌが範囲に入ると会話が発生して逃げて行き、他の人が入ると寄って来て戦闘後に逃げて行き、ルーチェが居ないから再行動で近付く事もできず、反撃で撃破は可能だけど盗むのは無理。ってのがありました。おそらく抜け道はないと思うので、盗れない金塊持たせてる意味ないかなと…
あとは、折角店売り半額だ~と思って行ったら、鉄の武器は売ってなくてガッカリでした。一番安い武器を大量に買うスタイルなので、半額とは言え鋼の武器は後半まで殆ど使わなかったです。フィールドの店自体の頻度ももっとあって良かったのではと思いますが、都度鉄武器を買い足したいのが理由なので、そもそも売ってないなら変わらなかったか(^_^;)
最後のストーリー分岐は自由セーブもあって難なく両方確認できたので良かったです。
どちらかというとジャンヌで交戦する方がトゥルーなのかな?
最初から第2部有り気で見ていたというのもあるのかもしれませんが、終わり方の展開としては良いと思います。フレア達の活躍に期待大です!
それはそうと、エンディング2種共見たにも関わらずキャラクター解説でサイモンからロルフの間の3人と最後の1人が???のままなのですが…
なにはともあれ、非常に楽しませて貰いました。サイドストーリーと第2部についてもプレイさせていただこうと思います!
お返事ありがとうございます。
プログラムの内容については見た事がないので具体的には分からないですが、
リセット(強制消去後に再発動)が不可能なのであれば、残りターン数を追加した後に元々残っていたターン数を減らす。という処理ではどうでしょうか?
これまで他のゲームであまり気になったことは無かったので、おそらく問題なく処理されているのだと思うのですが…範囲系なのが影響してるのでしょうか?