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コメント数は50回です
『裏東京』へのコメント(2025年12月23日 18:06)
『裏東京』へのコメント(2025年11月28日 00:39)
報告ありがとうございます。
仲間引継ぎをしないと、レベルを引継いでも主人公が初期化されていましたすみません…
こちらなるはやで修正します。
『裏東京』へのコメント(2025年10月25日 00:57)
楽しんでいただきありがとうございます!
次作はボリューム増しで上げられるよう制作していきます(仲間の数は現時点でも本作より増えてます!)!
『裏東京』へのコメント(2025年10月 4日 09:03)
完全制覇まで遊んでいただきありがとうございます!
例のイベントも色々試していただいたようでありがとうございます…w
男主人公は〇リコン過ぎですね。「両刀変食女子」は確かに…というか言い得て妙ですね。作っていて思ったのは女性型怪異は多いのですが、あらためて調べると男性型怪異の少なさに驚きました(幽霊=女性というメジャーなイメージが昔からあるようです)。男女比はバランスよくしたかったのですが、そういった理由から男性陣は色物っぽい連中が多くなった次第です。こっくりさんはアリよりだったのですが、なぜ見送ったのか記憶にないですね…(のじゃ言葉で話すから?)。同じような語尾の八尺様でも作れたなら、こちらも実装するべきだったかもです。
『裏東京』へのコメント(2025年9月29日 00:02)
コメントありがとうございます。
調べたところ迷宮内で胴長猫がいる敵グループに謎の空白があっておかしな事になっていました……次回アプデで修正できればと思います、ありがとうございます!
『裏東京』へのコメント(2025年9月29日 00:01)
100階以降は特に上がる意味はありません。迷宮には1日1回しか入れないため宝箱狙いで潜り続ける人がいるかなと思い一応どこまでも登れる仕様となっています。まぎらわしくてすみませんがよろしくお願いします。
『裏東京』へのコメント(2025年9月26日 19:44)
報告ありがとうございます。様子を見てみますね。
『裏東京』へのコメント(2025年9月26日 19:44)
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。再度5分以内に倒せば元に戻せますのでお試しください(1日1回戦えます)。
『裏東京』へのコメント(2025年9月26日 19:43)
コメントありがとうございます。
プリシーの場合、マイページ→セーブデータ、からバックアップができると思います。
ゲーム内での保存の場合、インポートエクスポート機能のあるゲームもあるようですがすみませんが本作ではそちらの機能の導入予定はないためご了承ください。
『裏東京』へのコメント(2025年9月26日 19:42)
コメントありがとうございます。
隠しボスは全部で5体となっています。将門様、電波塔以外だと、リョウメンスクナ(裏ダンジョン下水道の先にあるビルを33Fまで踏破→1Fの鍵がかかった扉)、牛の首(裏ダンジョンビルの66F)、合体怨霊(呪いを合体させるor裏迷宮で貞子っぽい歩行キャラが出てくるところ)、となっております。
下水道の先のビルは、
1.初期地点から裏ダンに入り↓に進む・→に進む・T字路で↓へ・ト字路で→、で水路マップへ
2.水路で→へ直進し4つ目のT字路を↓へ・↓へ進み続けると右手にハシゴがあるのでそこを登る
で、到達できるのでお試しください。
『裏東京』へのコメント(2025年9月26日 19:41)
レビューしていただきありがとうございます!
「かっこかわいい」感覚は私も意識していたのでそこを気に入っていただけて大変嬉しく思います(本当はかっこ可愛い怖い、にしたかったのですが私の技術では至りませんでした…)。鏡面体入手の所は実は1週間の呪いイベント限定であそこが光って拾える仕様だったりするのですが、場所知ってれば拾える方が面白いかなと思い普通に拾えるようにしました(なのでアレを予備知識なしで拾えるのは相当にラッキーですね)。
今後はぜひ色々な都市伝説や怪異の世界を楽しんで下さい!
『裏東京』へのコメント(2025年9月26日 19:39)
レビューしていただきありがとうございます!
お気に入りキャラなど楽しんでいただけたようで良かったです!また現実パートもお褒めいただき嬉しい限りでございます(あそこ作るのが一番大変だったので…)!
マップ関連の仕様は色々と面目ないです…どうにかゲーム内でわかりやすくできれば良かったのですが色々と至らなかったですね…
マップ表示という形ができるかはわかりませんが今後何かしら現状よりわかりやすい仕様を目指したいと思います。
『裏東京』へのコメント(2025年9月20日 01:05)
コメントありがとうございます。仕様といえば仕様なのですが正直深く考えていませんでしたね…今後虹色のキバの売価が上がるかもしれません。
『裏東京』へのコメント(2025年9月20日 01:04)
コメントありがとうございます。行く方法は主に2つあります(「」はゲーム内でのマップ名)
行き方A
① 「東京駅1F」中央北側の改札から「地上(東京駅周辺)」マップへ行く(改札機が2つある場所) ②そのまま北上するとコロシアムがある。
※「東京駅1F構内北トイレ(男)」から出て左上へ行くと「地上(東京駅周辺)」に続く改札があります
行き方B
① 「東京駅1F」の右上改札(改札機が7つある場所)から「丸の内東口」マップへ行く②「丸の内東口」北の出口から「地上(東京駅周辺)」マップへ行く。③そのまま左へ進み続け、床の色が変わったら北側へ進むとコロシアムがある。
※「東京駅1F構内北トイレ(男)」から出て右上へ行くと「丸の内東口」へ続く改札があります。また「丸の内東口」の右側自動ドアから「東京ステーションギャラリー1階」へ行け、ここのトイレをブックマークしておくと便利です。
諸々お試しください。また何かあったりわかりずらい場合はコメントお待ちしてます。
『裏東京』へのコメント(2025年9月11日 23:25)
コメント&終盤までプレイしていただきありがとうございます!
社用携帯:入手方法は御察しの通りコンビニとドロップのみです(コンビニ及び東京駅1F南のキオスクで合計5個まで買取可能)。
これでも初期よりはだいぶドロップ率も上がったのですが、いずれにせよ運が絡むので次のアプデで何かできるよう考えてみます。
八重洲の二人組:東京駅地下南東の呪いの家(倉庫整理バイト)、東京駅地下北西から行ける「東京駅(京葉線周辺)」マップの一週間の呪い、どちらかの呪いにかかるか両方にかかるかフラグが立ち、話しかけるとイベントが発生します。お試しください。
八尺様:仲間加入後も戦闘後イベントが発生し、憑りつかれることが可能です。こちらもお試しください。
『裏東京』へのコメント(2025年9月11日 23:24)
レビューしていただきありがとうございます!
作っているときは広いほうが面白いだろうと思っていたのですがこれは本当に良くなかったですね…
次作は比較的わかりやすくなるよう作っていますので機会がありましたらまたよろしくお願いします。
『裏東京』へのコメント(2025年2月22日 03:18)
レビュー&最後の最後までプレイしていただきありがとうございます!
主人公はクリア前までは特技しだいで最強クラスの性能になるのですが、クリア後だと火力・耐性面でどうしても仲間に劣ってしまいますねぇ…(クリア前も耐性上位互換のドッペルゲンガーがいて影が薄いかもしれない…)
怪異の強弱はご指摘通りでして、確かに性能が劣る分装備での差別化がもっとできれば良かったですね。本作では強い奴がさらに装備も優遇されている感じなので…
この辺りは今後の製作にも反映できれば、と思います(それでも救えなさそうなメンバーがでてきてしまいそうですが…)。
バランスの大味感が修整できるかは微妙なんですが、いただいた意見は今後に活かせればと思いますm(_ _)m
『裏東京』へのコメント(2025年1月14日 23:33)
レビューしていただきありがとうございます!
NPCとの会話など、条件次第で攻略方法がわかる作りにすれば良かったと今になって思っています。今後の参考にさせていただきます!
『裏東京』へのコメント(2024年11月26日 00:08)
レビューしていただきありがとうございます!
BUMPネタ…よくぞお気づきで…(一人とてもわかりやすいのがいますが(笑)彼女には白いブラウスを着せたかった)!多分3点くらいBUNP関連でネタがあって(他は雪女のスノースマイルとクイズネタだったはず)、他にも私の好きな邦ロックのネタを裏東京には随所に仕込んでたりします。
昼間の日常パートも楽しんでいただけたようで何よりです!この辺のネタ出しが一番苦労したのでお褒めいただきありがたい…!またここが楽しめたのならアトラスのペルソナシリーズ3〜5がオススメですよ。
仲間との会話、広すぎるマップ、初見殺し要素など、反省点が多いので今後の製作に活かしたいと思います。
特に仲間にする条件など攻略のヒントはできる限りゲーム内に置くべきだったと反省しています(図鑑やNPCに落とし込むべきでした)。
最後になりますがプレイしていただきありがとうございます!いつ完成するかはわかりませんが次作も製作しておりますので、今後も裏東京を覚えておいていただけると幸いです!
『裏東京』へのコメント(2024年10月31日 01:04)
レビューしていただきありがとうございます!
楽しんでいただけたようで良かったです!
同じ世界観のRPGを作ってはいるのですが、完成までまだまだ見通しが立たない状態でして……自分を追い込む意味でも何かしら予告できるよう考えてみます……!
『裏東京』へのコメント(2024年10月19日 23:59)
レビューしていただきありがとうございます!
セリフ周りの修正が未だにある点は本当に申し訳ないです...随時修正できればと思います…!
次作もぼちぼちと作ってますのでまた機会があれば...!
『裏東京』へのコメント(2024年9月30日 23:47)
レビューしていただきありがとうございます!
マップ、敵グループは重さなど諸々の問題点に直結しているので重く受け止めています(マップのデカさは私の初心者っぷりがモロにでてしまいましたね…)。今後のゲーム作りで改善できるよう努めたいです。
また敵グループに関してはマップ要素と絡めて今後アプデできればと思います。
『裏東京』へのコメント(2024年9月 1日 00:23)
レビュー&最後の最後まで遊んでいただきありがとうございます(電波塔撃破おめでとうございます)!
先日久々にリアル東京駅を訪れたのですが、本作を作っていた頃にはなかった通路が増えており、やはり東京駅はリアルダンジョンだなと再認識したしだいです。
表世界の方も良ければ遊んでやってください!
『裏東京』へのコメント(2024年8月23日 22:55)
プレイしていただきありがとうございます!
諸々精進します!!
『裏東京』へのコメント(2024年7月10日 03:21)
レビューしていただきありがとうございます!
怪異周りの設定を楽しんでいただけたようで良かったです...!雪女の元設定、実は普通に失念していて人間ステータスを使いたいがためにあんな感じのキャラづけにしてました(汗)
また交流周りも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ここが一番作るのに苦労したので...!
質問について
①交友キャラは7人で全員です。アパレルは魅力上昇、コールセンターは度胸上昇、などの効果があるバイトとなっています。
②迷宮は99階のボスと100階到達時の受付での報酬を最後に特別なイベントはありません。たまに出る宝箱狙いで潜りたいかな?と思い無限に潜れる仕様にしました(紛らわしくてすみません(汗))
③日付ごとのイベントはありません(10日と25日にバイトの支払いがあるくらいです)。
合成については次の機会があれば一度作ったものならまとめて作れる、といった感じの仕様にできればと思っています...
末尾になりますが本作を最後の最後まで遊んでいただきありがとうございました!!
『裏東京』へのコメント(2024年5月 6日 00:07)
レビューしていただきありがとうございます!
救助の残り日数から進行ルートを割り出すなど、こちらの意図を読んだプレイをしていただき嬉しい限りでございます…!
一周目で全員救助というやり込み報告も嬉しいです。
胴長猫はクリアまでは最強格の一体なので、活躍してくれたようで良かったです!
初日のエンカウントは本当に申し訳ないです…
本来なら通常エンカウントは2日目か花子を仲間にした後からのはずなので、アプデや修正を繰り返しているうちに必要なデータが抜けてしまったのかもしれないです。
原因がわかりしだい今後のアプデで修整させていただきます。
最後になりますがラスボスクリアまで遊んでいただきありがとうございました!
『裏東京』へのコメント(2024年5月 6日 00:05)
レビューしていただきありがとうございます!
マップ周りはわかりにくくて本当にすみません…
以前からも同様の指摘があり課題ではあったのですが、なかなか思うようなシステムが入れられず申し訳ないです…
任意でマーカーをつけられる案など、いつ修整できるかの明言はできないのですが参考にさせていただきますので、たまに見に来ていただけると幸いです。プレイしていただきありがとうございました!
『裏東京』へのコメント(2024年4月26日 02:32)
やり直していただいたみたいですみません(_ _;)
コトリバコは多分ひとりかくれんぼのドロップ品ですかね?終盤などでも手にいれる方法はあるのですが、序盤入手はだいぶラッキーですね!
救助などの日数制限周りは終盤に救済策もありますが、初日でそこまで進めていただいたようで申し訳ないです...
とにかく楽しんでもらえてるようで良かったです!
『裏東京』へのコメント(2024年4月22日 21:37)
ドッペルゲンガーでしたら、「大手町(三田線~二重橋駅方面)」というマップで出てきます(はじめに電気スタンドと戦ったマップから西へ進み、板を2枚使うとたどり着けます)。また同マップにはプレイヤーを追尾してくるドッペルゲンガーがいるのですが、そちらを倒した際も仲間イベントが起こる可能性があるので良ければお試しください(ただし一度倒すと再出現しないのでこちらで試す場合はセーブ&リセット推奨)。
『裏東京』へのコメント(2024年4月21日 00:32)
クリアまで遊んでいただきありがとうございます!(その上2周目も…感謝です!)
メリーさんは最初から最後まで安定して強いのでエースとして活躍してくれたようで良かったです!!
『裏東京』へのコメント(2024年4月21日 00:31)
レビューありがとうございます!
序盤の高難易度は問題点でもあるのですが...レビュアーさんには楽しんでいただけたようでとりあえず良かったです!座敷童とピクトさんは最後まで活躍できるキャラだと思うので、良ければ続きを楽しんでください!!
『裏東京』へのコメント(2024年4月19日 19:59)
レビューしていただきありがとうございます!
ラスボスまで楽しんでいただけたようで何よりです(好きな異形、ポスターはしぶいですね(笑))!
諸々のご指摘もありがとうございます。
特に研究施設場所のわかりづらさは申し訳ないです。以前から同様の指摘がありながらも中々対応することができていませんでした...今後何かしらの調整ができればと考えています。1週間の呪いも同様で、付け狙う呪いの方は警告があるのでこちらも調整できればと思います。
(青い渦の所は付け狙う方を倒すか合体させると渦が消えます)。
青田はどうしても黒幕っぽく見えてしまうので当然の疑念ですね(笑)(黒幕感を消すためにNPCに以前彼が探索していた様をしゃべらせたりしたのですが、余計怪しくなってしまいしました...)
プレイしていただきありがとうございました!
『裏東京』へのコメント(2024年3月30日 11:21)
レビューしていただきありがとうございます!
お察しの通り、●ガテンの仲魔を現代風にしてみたら、というのがコンセプトの一つなのでそこを楽しんでいただけて良かったです!東京魔人学園、こちら全く知らなかったのですがググったところかなり気になったのでアーカイブなどでプレイできたらやってみようと思います。
(口裂け女は序盤からクリア後まで頼りになりますね!)
探索面は良くも悪くも、でしょうか。自由度こそ高いのですが初見だと絶対迷いますし、繰り返しやってても迷うレベルですね...。せめて導線を増やす、0.7倍くらいの大きさで作るなど、もっと作り込むべきだったと反省しています(新幹線のボスの所など、初期は→看板もなく猿もいないというとんでもないわかりづらさでした...)。
デバイスや仲間加入についても、もう少しうまくできれば...と思うのですが私の技術が追いつかず面目ないです。
最後になりますが拙作をプレイしていただき、またレビューまでしていただきありがとうございました!!
『裏東京』へのコメント(2024年3月26日 21:13)
あちらのページ見ていただけましたか!ありがとうございます!
技術的には特別なことは何もしてない上にバグだらけのこのゲームが選ばれて良いのだろうか…という戸惑いが正直強かったのですがそう言っていただけるのはとても嬉しいです!
改めましてコメント&プレイしていただきありがとうございます!
今後も諸々頑張ります!
『裏東京』へのコメント(2024年1月28日 02:37)
レビューしていただきありがとうございます!
(別件ですが報告欄の感想もありがとうございます!毎回楽しみにしていました(笑))
大型アプデは……やれたとしても今まで以上に時間がかかると思うので頭の片隅に入れとくくらいでお願いします…(銀座エリアまでの拡大やきさらぎ駅編、地方(近畿)編などやってみたいことはたくさんあるのですが…ごめんさない)。
〇おすすめポイントについて
私が作ったゲーム概要欄より遥かにわかりやすい説明です(笑)
RPGを作った身で言うのもアレなんですが、文章での説明やコミュニケーションが苦手なたちなので大変ありがたいです。
制作初期はホラー的世界観を存分に出そう!と意気込んでいたのですが、ギャグ要素も好きなので作っていく過程でどんどんコミカルになっていったのは今にして思えば良くも悪くもでしょうか…
キャラクターも飄々とした奴らばかりになってしまったので、キャラ作りも研究したいところです(現実のキョロ充やアケミちゃんのような尖り要素を少し増やしたいです)。
ただロールプレイを楽しんでいただけたのは嬉しいですね…!このゲームは私の妄想ではあるのですが、プレイする側でも世界観に浸りやすいような作りは今後も意識できればと思います。
また全然怖くないホラー要素、過度に怖いと人を選んでしまうのですが今後は多少のゾクっと感は出し、しめるところはしめていきたいです!
○初心者向けプレイ情報について
こちらも大変ありがたいです…(時限周りのフォロー助かります…!種族特徴も適格です!)!
序盤の難易度は敵の強さ以上に探索の要因が大きいと思うので、別の方からも意見をいただきましたが自由度はそのままにある程度の進行指針を示せたらと思います(研究所1つ破壊後に交番の方面や書いてくれた板の先に行くとまず攻略できないので…)。
■項目ごとにも丁寧に評価していただきありがとうございます!
別件の感想も踏まえ、名無しさんにはほぼほぼ全てのネタを拾ってもらえたのかな、と思い色々と仕込んだ甲斐があったというものです…!「バケモンにはバケモン」は名無しさんレベルなら余裕で知っていると思いましたが、早々に将門塚の存在に言及してもらえた点、大いに参考にしていたピクニックシリーズに反応してもらえた点は特に嬉しかったですね……!(ただ好きな要素・やりたいことを詰め込んだ結果多くの不具合を出した反省点は背負い続けますのでご容赦ください…)
敵グラに関しては…親しみがあるという暖かい表現をしていただきありがとうございます(笑)
最後になりますが引き継ぎ要素もないなか周回までしていただき本当にありがとうございます!!いただいた感想も日々の励みになっております…!!
このご恩は今後のアプデや、機会があれば次回作で返せればと思うのでよろしくお願いします!
『裏東京』へのコメント(2024年1月24日 01:15)
レビューしていただきありがとうございます!
私も主人公と仲間モンスターが共闘するシリーズが好きなのでその点楽しんでいただき嬉しいです。この点があるとより冒険感が増すと思うのでそこも楽しんでいただけたようで良かったです!
女性比率はまぁコンセプト上仲間が人外ばかりなので…
ただ制作過程で美少女キャラ多すぎ&有名なのが女性ばかりでそれらの性能がいい問題も実はありまして、都市伝説ってイケメン枠がいないなぁと苦戦しておりました。
気になった点、既出のものはもちろんですが、扉やタイルなど私の雑な部分が出てしまいすみません…
BGMに関しても、初めてフリーBGMを漁ったところ良曲揃いでもっと使いたいものもあったのですが要領減らしたい関係でカットさせていただきました(赤マントなども専用BGMにしたかったのですが…)
逃亡イベント後の会話、こちら完全に失念していたのでいずれ修整できればと思います。
最後までプレイしていただきありがとうございました!
新作など出せるか明言はできませんが、その時はまたプレイしていただけると幸いです!
『裏東京』へのコメント(2024年1月23日 01:54)
レビューしていただきありがとうございます!
あのシリーズが好きなら楽しめるんじゃないかと思いましたのでそこを気に入っていただきありがたいです!(2月に出る新作楽しみですね!)また余談ですがmoku062さんの言葉の選び方はレベルファイブの妖怪ゲームですかね?私は未プレイなのですが何となく裏東京は大人版妖怪ゲームっぽいのかなとも思っています(個人の妄想です、あとTwitterフォローもありがとうございます)。
また改善点も色々あげていただきありがとうございます。トイレ休憩の上限回数やMP回復まわりがやたら厳しいのは次項目で語る理由が大きいです。とはいえやはりここの意見はとても多いので検討はさせていただきます!
●裏東京と現実のバランスについて
私が言うのもあれなのですがこれめちゃくちゃ同意ですね。そうなんですよね、私自身裏と現実を行き来するバランスが取れないまま公開してしまい、もやっとしてました。正直救助やMP回復手段の制限はこの辺の理由が大きいです(そしてそれらは非常に不評でした…)。
できるだけ現実に帰ってほしいためのMP回復手段の少なさ、現実で強化しまくってから裏を攻略するのはぬる過ぎるゆえの時間制限の救助、という形ですね。その結果情報のないプレイヤー側がストレスを貯める形になってしまったのは本当に反省点です。
ただ例であげてもらったように、強制帰還があるとせっかくの自由度が楽しめなくなるという別のデメリットがでてきます(いわゆるゲーム開始時からメメントス最深部へ行こうと思えば行ける自由度)。これはまさに破綻していると言えます。以前レビューしていただいた方からも言及があったので公開後にずっと考えているのですが中々いい案が思い浮かばず…他人事のように言ってしまいましたがなんとか消化したい課題です。
●逃走率、マップ改善、現実イベントの追加、エリア拡大
他いただいた要望、どれも快適度につながりそうで楽しそうなのですが私の技術でどこまで対応できるか未知数です…(せめて逃走や研究所の場所の指針くらいは対応できればと思うのですが…)。
エリア拡大に関しても、リアル東京でも銀座あたりまで地下が繋がっているのでその辺出したいなぁとか思っていたのですが、ネタの枯渇やバランス調整、いつまで経っても完成しない問題などがあり見送った過去があるのでモチベーション的にできるかはわかりません…(この点はごめんなさい)。ただ現実イベント後にコミュ関係者のセリフが変わらないのは確かにおかしいので修正できればと思います(あの騒動は何だったんだよって話ですからね)。
またバグに関しては原則対応させ続けていただきますので報告いただき助かります(日雇いバイトの腕相撲イベント良く見つけましたね。深堀していただきありがとうございます!)。
長々と言い訳してしまいましたがとにかくプレイしていただきありがとうございました!要望等どこまでお答えできるか正直未知数ですが全て記録しておりますのでご了承下さいm(_ _)m
『裏東京』へのコメント(2024年1月21日 01:17)
報告ありがとうございます!
またもや進行不能バグがでてしまい申し訳ないです…
原因確認して更新できればと思いますのでよろしくお願いします。
(死体洗いの美人出現はランダムとなっています。連続して出たり全く出なかったりもします)
『裏東京』へのコメント(2024年1月21日 01:14)
レビューしていただきありがとうございます!
ステータス999はすごいですね…燃え尽きるのも納得のやり込みありがとうございます…!
ドッペルはレビュー主さんの言う通り、実は成長するステータスがわずかしかなく数値的には並くらいの強さだったりします(ESPと運、攻撃が少し成長。他は加入時から変動なし)。耐性と特技の有用さは他の追随を許さない便利っぷりですが、攻撃回数を増やす手段も他キャラと変わらないのであくまでサポートキャラですね。
初見殺しの多さはやはり課題ですね…
やるにしても何かしら気づくきっかけや警告を入れられれば、
後々面白さにもつながったかもしれないので反省点です。
お察しの通り口裂けは最強キャラの1人となっております(私的には口裂け女、テケテケ、カシマレイコを火力的に最強ランク認定してます)。
面白さを感じた点など今後に活かせればと思います。楽しんでプレイしていただきありがとうございました!
『裏東京』へのコメント(2024年1月17日 21:47)
レビューしていただきありがとうございます!
また最後の最後までプレイしていただきありがとうございます!(100階以降は特に実績要素はありませんのでご安心下さい)
仲間集め系は私も好きなのでその要素が気に入っていただけたみたいで嬉しいです!
主人公の特技は守りとか補助ばかりになってしまいましたね(私がこういう地味な感じを好む傾向があるので…)。あとドッペルの性能も個人的には気に入っているのですが物理無効の恩恵で若干主人公を食ってしまってるのはやりすぎかもです…
主人公君も切腹のタトゥーとゴルードピアスを装備すれば上位の火力を出せますので機会があればお試しください!
あと図鑑の伽椰貞の隣ですが王宮ホテルとカンファレンスセンターに挟まれた地上マップに特別なボスがいますのでよろしければお試しください!(100階行けたレベルなら瞬殺できると思いますが…)
『裏東京』へのコメント(2024年1月17日 11:19)
レビューしていただきありがとうございます!
また本作をDL&遊んでいただきありがとうございます!
あげていただいたご指摘、全て「確かに…」ですね…
特に日数制限に関しては、曜日だけで良かったなと反省しております。
せっかく本作に興味を持っていただけたのにご期待に沿えられずすみません。
いただいた意見、今後の参考にさせていただきます。
『裏東京』へのコメント(2024年1月16日 23:49)
レビューしていただきありがとうございます!
かなり熱中してプレイしていただけたようで嬉しい限りです…!!(別件ですが質問欄でも度々補足していただきありがとうございます、とても助かりました!また公開初期にも感想をいただけて励みになりました!)
本っっ当に色々深堀していただいて作者冥利に尽きます!攻略情報もテストプレイの時の私かな?と思うレベルで、やり込んでいただいたことが伝わりました…!
公衆電話のメリーさんとか良く気づかれたな、と…。私も探索ゲーが好きなので地上の交番や板を使っていきなり強いエリアへ行く、という要素は面白がって入れてたのでそこも楽しんでもらえてありがたい…!
探索周りでいうとread me内で上げていなかったゲームで恐縮ですがスクウェア時代の「ライブアライブ」というゲームが好きでして、まぁ掘れる要素が満載の神ゲーでして、せっかく自分でゲームを作れるならこういった要素はできるだけ入れたいなという思いで色々な要素の入ったゲームとなりました(ただし八尺様周りなどバグや不具合祭りの原因にもなったので今後は管理面しっかりしたいと反省ですね…)。
諸々のバランスは……そこまで良好でしたかね……(汗)?
評価していただけるのは本当に嬉しい(というより正直プレイしてもらえるだけで嬉しい)のですが、しがないゲーム好きの端くれが趣味で作った程度の物なので……(テストプレイやりすぎてもはや自分ではバランスに関して客観的な評価ができない状態です…)。
ただiz763さんにハマったのなら良かったです…!!(多分私と似たツボをお持ちなのでしょう(笑))
【諸々のご意見など】
狙撃の極意は確かに中盤あれば良かったですね。修得できるのが実質最終盤なのでその頃には「発砲」もお役御免感があり、中盤で手に入ればプレイの幅が広がりそうです。
MP周りも正直私自身テストプレイで特に序盤は卒塔婆周りを使い倒してました。MP技がボス専用、あるいは範囲物理を覚えるまで、以外あまり使う理由がないのは失敗でした。威力上げる、先制補正がつく、などMP技を使いたくなる要素を考えていきたいです(ただMP消費なし技もやはり気にいっているので何とか両立できないかと考えています…)。
ESP数値も意見が上がるまで武器補正も少なく、全体的に私の見立ての甘さがでました。多分もう見たとは思うのですが裏迷宮の大学マップで雑に能力値上がるイベントなどもあり、根本的に考えを改めないといけないな、と思っております(バランス調整が大雑把という意味で)。
アクセ周りは私が製作過程で火力より耐性などの耐久寄りでの設定を好みすぎましたね。そのためアップリケの補正値が異色すぎる結果となり、漆黒のチョーカーなど私自身思い入れのある装備達が泣きを見ることになりました…。
【キャラクター周り】
キャラ格差は大きいですねぇ。だいたいですが選抜組25人、クリアまでは頼れる30人(アケミちゃんもここで面目ない…)、能力的に厳しい30人といったカーストになりました。
選抜組以外も火力もですが補助や状態異常など、何かしら輝かせる要素があれば良かったですね…。開幕特技ももっと便利なものをこの辺のキャラたちに与えてあげれば良かったかもです。次何か作る機会があればキャラ周りは計画的に煮詰めたいと思います…!
最後になりますが特に周回システムも無い中繰り返し遊んでいただきありがとうございました!感想やいただいた意見、今後に活かせればと思います!(騒霊の給油・清掃ネタ、多分拝借させていただきます!)
あとホテルイベントのバグは…検討要素とさせていだきます(笑)
『裏東京』へのコメント(2024年1月11日 01:17)
レビューしていただきありがとうございます!
また非常にやりこんでいただきありがとうございます!(裏ボスコンプリートおめでとうございます!)
某シリーズの味方を私の知っている分野で作った内容なのでそこを楽しんでいただけたのは嬉しいです(メリーさん、私も気に入ってます)。
やっぱ次やるなら新宿ですよね、地下が広いですからね…!ただ土地感がないので現地調査からスタートせねば……!
(祓着は某呪術映画を見てやりたくなっちゃいました。でも憑依合体が一番しっくりきますね!)
日数制限は…本当に反省点ですね(初日で終盤近くまで進めさせてしまってすみません…)。
今にして思えば日数でなく曜日の概念だけで良かった気もします。クリア後のアレの件も検討できればと思います。
コミュ周りは正直私もやり込み要素の一つという印象ですね。ただ私の友人が某シリーズのコミュの熱心なファンでして、その要素がめちゃくちゃ好きな人もいるのだなぁ、と思い実装した次第です(これ作るのが一番時間かかりました…)。
RPG要素との兼ね合い方も蛇足感で歪になったので次作るなら出し方はちょっと考えたいですね。
合成などUI周り、MP周りのリソース管理、救助の有無などは…考えたいことが多いですね……次作る機会があればもうちょっと何とかできればと思います。
また周回については他の方からも実装希望があったので性別変更含め色々と考えてはいるのですが、やはり事故やバグが不安で…
やるにしてもある程度のテストプレイをしてからになるので時間はかかりそうです(そもそもやれるかわかりませんが…)。上げてもらった引き継ぎ項目、大変参考になりありがたいです。
繰り返しになりますが楽しんでプレイしていただきありがとうございました!次何か作る機会があればもらった意見は全て参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!
『裏東京』へのコメント(2024年1月 4日 11:45)
合成のUI、確かにめちゃくちゃ使いずらいですね(私の技術ではこの処理が精一杯…)。他の方からも意見あったのですが、せめて素材は素材で分けるべきでした。
レシピは確かにもっとばら撒いてもいいかもですね。せっかく本屋がマップにあるので実装を検討してみます。
『裏東京』へのコメント(2024年1月 4日 11:38)
レビューありがとうございます!
プレイ報告もいただき嬉しい限りでございます!
某シリーズにでてくる超自然的存在は私の知識では馴染みのないものが多かったので、だったら自分でも良く知る都市伝説をメインに据えよう、と考えた結果がこれになりました。まぁいざ作り始めると詳細知らないものも多かったので作中でも出てくる「日本現代怪異事典」(著:朝里樹、笠間書院)を多いに参照することになりました。
難易度が極端になってしまった点はすみません…
序盤は主人公、花子、ピクトさんがほぼ必須くらいの難易度で、特にピクトさんを仲間にできずに進めると難易度が跳ね上がってしまう点は反省点です。
自由度を高くしたいと思い遊び心で板を使って別エリアに行ける仕掛けも作ったのですがそちらも悪い方向に作用してしまいましたね…
道順として、トイレへの矢印みたいな表示をもう少し追加できれば良かったですね。
図鑑は使用しているプラグインだと説明入れる文字数が足りずすみません(解説みたいのあれば確かにより楽しめそうだったのですが…、次の更新で追加される出現場所の記述で要領が尽きてしまいました…)。
始めの研究所破壊後は、ファーストスクエア地下右上の自動ドアを経由し地上へ上がるルートが想定する正規ルートなのでよろしければお試しください。
また序盤はピクトさん、サっちゃん、胴長猫、座敷童あたりが仲間になるまで粘るとかなり楽になると思うのでそちらもよろしければお試しください。
攻略指示みたいになってしまいましたがとにかくプレイ&レビューありがとうございました!よければ裏東京を続けていただければ幸いです!
『裏東京』へのコメント(2024年1月 2日 22:03)
レビューありがとうございます!
また丁寧に評価していただきありがとうございます!
システム周りは本当に至らずすみません……
マップ広すぎるな→歩行速度あげよう→なんかそれらしいアイテム作ろう→この感じで経験値上昇とかも実装できそうだな→特技でも同じようなことできそうだな、というような場当たり的な考えでどんどん追加した結果こんな形になってしまいました(しかもテストプレイ前はシフトからの呼び出しすらできなかった)。次にゲームを作るときがあれば某シリーズのようなわかりやすく使いやすいUIを目指したいです。
戦闘周りもできるだけ物理偏重にならないよう気をつけていたのですが、結局制作過程でどんどん物理がインフレしていきました。パワテラに関しては主人公が一つだけ強い攻撃技を使えるの熱いな…とか思ってたのですがクリアまではこれ一本で雑魚一掃できるので大雑把にしすぎましたね(そしてドッペルも使えるという)。
とにかくクリアまでプレイしていただきありがとうございます!
もし東京に来る機会があれば、ぜひ東京駅の地下空間を見てほしいです。ここ裏東京で見たとこだ!状態にもしかしたらなるかもしれません(笑)
『裏東京』へのコメント(2023年12月31日 08:56)
NPCからの警告はかなりわかりやすそうですね。あとは主人公のモノローグとかで警告文を出す、などでしょうか?
色々と検討の余地がありそうです。
現実要素との兼ね合い…ここが私としても悔しい部分ですね。自由度と難易度を担保しつつ、現実世界のイベントも楽しめるようなシステムが理想だったのですが…今後も考えていきたい点ですね。
戦闘メンバーの強化、いいですね。ドッペルもまぁご覧いただいた通り最強クラスの耐性を持っているのでこのまま裏東京制覇まで突き進んでいただければと……!!
『裏東京』へのコメント(2023年12月30日 14:06)
レビューありがとうございます!
また細かく評価していただきそちらもありがとうございます!
シナリオ欄であげてもらったシリーズと仲間モンスターシステムがめちゃくちゃ好きなので、そこを合体させた感じのものを作りたいと思ったらこんな形のゲームになりました。
マップ作りも自由に探索してもらえる形を目指したのでそこを好意的に感じてもらえ嬉しいです(ただ重さの原因にもなっているので次回があればうまく兼ね合いがとれるようにしたいと反省しています……)。
呪いのビデオは……フリー素材を駆使して頑張って作ったのですがテストプレイヤーには完全にギャグ要素として捉えられてしまいました……(笑)とにかく印象に残ったのであれば良かったですw
時限要素に関しては本当に課題ですね。私の想定以上にここをネックに感じる方が多かったのでこちらも次回があればうまい形で提示したいですね……そこが気になる人を無帰宅でのプレイに誘導してしまった体になってしまいすみません。
極力現実に帰らず縛りプレイっぽくやりたい人とゆっくり楽しみたい人の両方が自然に楽しめる形にできれば良かったと反省しています。
(ちなみに最速クリアの日数は10/4です。達成おめでとうございます!)
序盤~終盤までのプレイ内容、ゲーム慣れしている人には最適解が見つかってしまいますね!物理特技はMP消費なしのシステムが好きなので思う存分使ってもらえたみたいで良かったです!クリアまで楽しんでいただきありがとうございました!!
『裏東京』へのコメント(2023年12月30日 01:39)
レビューありがとうございます!
非常にやりこんでいただき、内容楽しく読ませていただきました!
初見殺しやトラップ、ストーリーの目的や時間の概念、そして重さに不具合、と反省点が多くそこは本当にすみません……
プレイする方(そしてプレイする環境)に委ねる部分が多すぎたなと悔いております。
楽しんでいただけた報告、非常に励みになります!今後の更新や次にゲームを作る機会には色々と解消できればと思います!
薙ぎ払い軍団作るのは感想欄でもやっている方いましたがクリアまでの最適解に近いのでそのまま無双していただければと……(感想欄の方は薙刀を揃えているようでした、またもちろん別の無双方法もありますので!)
拳銃一発加入は無帰宅なのに相当運がいいですね…!その時期ではかなりの強キャラなので使い倒していただけると幸いです!
是非クリアまで裏東京を遊んでやって下さい……!
『裏東京』へのコメント(2023年12月29日 01:42)
レビューありがとうございます!
またご丁寧に評価していただきありがとうございます。
現実世界に模したマップを作っていき、そこからストーリーやら何やら考えていった結果、スカスカなマップばかりになってしまいせめて何かイベントを!と考えた結果が初見殺しの連続になってしまいました。探索要素の障害になる場面が多く反省点です。
ホラーとRPGが好きなのでこういった形のゲームになりましたが、確かにミックスがいまいちうまくいかずチグハグですね……
リンダキューブアゲイン、精神的に怖そうなイメージがあり未プレイだったのですが今後やってみようと思います!
レビューしていただきありがとうございます!!
初見ながらキツめの縛りプレイにチャレンジしていただいているようで嬉しく思います...(座敷童、胴長猫はめっちゃいいチョイスです...!)!攻略上最低でも1回は現実に帰る必要がありますので、該当イベントを見つけたらそのタイミングで帰還するのがオススメです。いずれにせよ楽しめる範囲でチャレンジしていただければ幸いです...!
※「2020年の挑戦」は現実世界の読書行動で必要になるアイテムとなっています。帰還した際にお試しいただければ...!